上海 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
KIDS FREE!横浜から上海へ行く3泊4日のMSCのクルーズ船に初乗船。5&11歳の娘とおばあちゃんを連れて家族5人で大満喫の船旅になりました。3泊4日なので寄港しませんが、船内のプール、アクティビティ、食事、シアターショー、ダンスパーティーなど、移動しないでこんなにたくさん楽しめるのは、子連れにとっても嬉しい!しかも、子どもは無料というのが信じられません。ショートクルーズはリーズナブルだし、手軽なので子連れ旅行にすっごくおススメです!

お子様無料!MSCクルーズ船で上海へ

2018/08/18 - 2018/08/22

タクシー
ANA

*クルーズ船の予約について
    今回、私が乗船したMSCクルーズ船の予約方法の裏技をご紹介。MSCのオフィシャルHPからは予約できないとのことで、アメリカの「Cruisedirect」という代理店を通して予約しました。結論から言うと、日本の代理店から予約するより総額5万円ぐらい安く予約できたと思います。

日本とアメリカの代理店を比較したところ、乗船料はほぼほぼ変わらないものの、大人子供に同額に課金される「諸費用」がアメリカの代理店の方が圧倒的に安いんです。全員に課金される部分なので、要注意ですよ!

日本:$200
    アメリカ:$42+($60)

しかも、12杯分ドリンクチケットなどが付いてくる「Fantastica Experience」が$10で追加できるんです!これは、通常船内で購入すると$45するドリンクチケットなので、絶対にFantastica Experienceにすることオススメです。ちなみに、大人はアルコールも含むドリンクチケット、子供はソフトドリンクのみのドリンクチケットになります。この3泊4日のクルーズでは使い切れませんでした。

ということで、とにかく、リーズナブルなカジュアル船なので、せっかくだからバルコニーのお部屋をチョイス!しかも、子供は無料という驚きの設定。4人一部屋であれば、大人2人分の料金で家族4人で行けてしまいます。

クルーズ料金:
     大人$229+$42(gov't charge)+$60(NFC)=$331
     子供無料+$42(gov't charge)=$42
     (インターナショナルチャージ$46)

今回、我が家はおばあちゃんも一緒の5人だったので、2部屋に分かれてしまい一人分多くお支払いしたような感じになってしまいましたが、もし、4人だったら、諸費用も含めて8万円ぐらいで行けました。あんまり安くて少々不安でしたが、とてもいい船だったし、大満喫でした!

ただ、アメリカの代理店から予約する際、全部英語なので、英語に慣れている方の裏技の予約方法です。心配な場合、安心な日本の代理店をご利用ください。

さて、念願のクルーズ船!
    まるでマンションみたいに大きくて、ワクワクしかなく、子供達は早く乗りたくて、ずっとテンション高かく飛び跳ねていました。

ただ、乗船まで長かったー。
    16:00乗船開始ということで、鶴見駅からタクシーで大黒ふ頭に15:00ごろ到着。(出発の3-4日前まで大桟橋だと思っていたので、危ない危ない。)外国船はゲートブリッジをくぐれないらしく、大黒ふ頭からの出航なのだそう。ただ、大黒ふ頭は通常貨物とかの船が停泊する埠頭なので、クルーズ船乗客の待合室のような場所はなく、倉庫のような場所でパイプ椅子に座ってひたすら乗船開始の連絡まで待っていました。

乗船開始の連絡があると、ざわつき始め、わらわらと乗船口へ。バゲージを預ける人、預けない人の列がごちゃごちゃで、この辺のオペレーションを少々改善してもらいたいな、、、と思うものの、その後、出国審査を経て1時間後ぐらいに無事乗船。

MSCのロゴがかっこいい!

階段があるのでバゲージは預けた方がオススメです。預けると後ほど部屋のドアの前に置いといてもらえます。

乗船すると、まずはキラッキラの船内にまたテンションUP。

スワロフスキーの階段がゴージャスすぎるー。

落ち着いて、ファミリーカウンターへ。
    子どもは年齢に応じたリストバンドをつけてもらいます。このバンドで、キッズクラブでの目印になります。

キッズクラブやアクティビティのスケジュール表もここでゲット。
    何をしようかワクワク。

今回のクルーズはとーっても安かったので、せっかくだからバルコニーに。
    なんか嬉しいー。こういうのテレビで見たことあって、一度体験して見たかったのー、という夢が叶った瞬間。

シャワールームもきれい。

プールへはオレンジのタオル。
    ちゃんと毎日新しいのと交換してくれます。
    無くしたら罰金かも、と注意書きがしてあります。

夜8時の出航なので、ちょうどバルコニーからゲートブリッジのサンセットが見えました。

プールデッキへ。なんてゴージャスなの!
    世の中にこんな贅沢な世界があったとは驚きの瞬間。

当日の船内アクティビティのスケジュールをチェックしたり、洋服を着替えたり、バタバタしながら、バッフェで夕食。その後、シアターショーも観て、プールサイドでダンスパーティーにも参加。

こういった、船内のアクティビティがぜーんぶ無料というのに、すごくお得感を感じる。

朝になり、昨日とは違うレストランの朝食バッフェへ。

まぁるい窓が印象的な結構ゴージャスなレストラン。
    バッフェに加えて、オムレツもオーダーできます。

朝食後はプールへ。
    1m80cmあって結構深いので、お子様には浮き輪必須です。

噴水で遊んだり、ジャグジーでゆっくり。

しばらくすると、またプールアクティビティでダンス。最初は怖がっていた次女も、だんだん慣れて、一緒に踊り始めましたー。

大人向けのプールアクティビティもあって、みんなでレースしたりして楽しむ時間も。

その姿を、プールサイドでゆっくり鑑賞。
    ドリンクチケットでビールやカクテルなど、好きのものを好きなだけ飲んでました。

屋内プールもあります。

長女はその頃ジュニアクラブへ。

4-6歳の幼児向けから、7-11歳のジュニア向けのキッズクラブがあります。今回は上海行きなのでほとんど中国の子たちと一緒。ぬりえ、簡単なゲーム、テレビ鑑賞など9-12時ぐらいまで過ごしました。英語と日本語の両方で説明があったらしく、あまり語学を楽しむ環境ではなかったものの、異国の雰囲気を味わえたかな。

広ーい船内には、たくさんプールがあって、幼児用のプールもありました。

スライダーも。

船内中央らへんにある、カフェで休憩。
    もちろん、ここにある、パンやケーキ類も頼み放題。

ドリンクチケットがあるので、スムージーもたくさん飲みました。

折り紙のアクティビティーに参加。
    祝いづるを教えてもらいました。

夕方からは、シアターショーへ。もちろん、これも無料。
    3日間全部違うタイプのショーが観れるので、毎日来ていました。

この日は上海雑技団のような、アクロバットな華麗なショーが観れました。

実は、今回のクルーズ船、本当は最終日は朝の7時に到着予定だったのに、台風の影響で夕方5時の到着に。本当は予約していた上海雑技団のショーを慌ててキャンセルしたのですが、同じようなショーを、クルーズ船で観れたので返ってリーズナブルに済んでよかったな、と思っていました。

こんなサーカスみたいな場面や

マジックショーもありました。

せっかくバルコニーの部屋なので、3日目の朝食はお部屋のバルコニーで。
    前日の指定の時間までに注文しておくと、朝、指定の時間に届けてくれます。
    Fantastica Experienceなら、ルームサービスチャージが無料です。

船首にはとっても開放的なジムがあって、快適にストレッチ!
    水陸両用のトレーニングウェアが大活躍でした。

3km走って、運動不足も解消。
    結構たくさん来ていました。

ピザを作るキッズアクティビティに参加。

あらゆるところでいろんなことが開催されています。
    これは、カクテルショー。

サンセットを見ながら。。。

バルコニーでカンパーイ。
    これ、やりたかったんだー。
    幸せー。

オプションでSPAにもいきました。
    これは有料。

母はフェイシャルエステ、私はオイルマッサージでリラ~ックス。

シアタショー最終日はキャスト全員が登場しフィナーレ!
    なんかすごーい。

そのあとは、またプールサイドのダンスパーティーで大盛り上がり。

インターナショナルダンスチームの方のダンスが激しく素敵!

4日目の朝に着くはずだった上海には、17時に到着。
    ま、上海で丸1日がなくなってしまったけど、その分、またプールに入ったり、カクテル飲んだりで、4日間たーーーっぷりクルーズ船を楽しむことができました!

MSCありがとうー。

タクシーに乗るお客さんの長蛇の列で30-40分ぐらい待たされ、やっとホテルへ出発。市内まで40分ぐらいかかりました。

宿泊先はシェラトン。
    着いた頃はもう19時過ぎ。
    近くのモールでギリギリアジアンフードを食べれました。

シェラトンは54階にフロントがあり、宿泊したのは61階!
    アジアンテイストのゴージャスなお部屋が$250(エキストラベットの追加料金込みで)ぐらいでした。

61階に宿泊 by Yoshida Familyさん

大理石とガラス張りのゴージャスなお風呂。

61階に宿泊 by Yoshida Familyさん

朝起きたら、上海の景色が一望で、まるで展望台で過ごしている気分。
    高すぎてちょっと怖いー。

61階に宿泊 by Yoshida Familyさん

帰りの飛行機が夕方5時なので、観光は午前中の半日だけ。
    早めにチェックアウトして、豫園へ。
    お目当は「南翔饅頭店」の小籠包。
    朝の9時半ぐらいに到着した際は2-3組しか並んでいなかったけど、すぐに長蛇の列に。15分ぐらい待って入れました。

南翔饅頭店 (上海店) 中華

小籠包は、豚肉、エビ、カニの3種類頼みました。
    個人的にはカニが美味しかった!

南翔饅頭店 (上海店) 中華

別のテーブルで何やら見たこともない、大きな小籠包を食べている人が。
    「これ美味しいから絶対食べたほうがいいよー」
    と教えてもらい注文。450円ぐらい。

南翔饅頭店 (上海店) 中華

最高に美味しい、小籠包のスープをストローで吸うという!!!

もちろん、ちゃんと皮と中身も食べれて美味しくいただきました。
    満足満足。

街歩き。

豫園商城 専門店

可愛いジュースの入れ物につられて買ってみたものの、常温で「ぬるーい・・・」の顔。

今食べたばっかりなのに、いろいろ食べたくなっちゃう。

豫園商城 専門店

古き良き風景が一緒に見れる観光スポットとして大人気。

豫園 自然・景勝地

• 豫園 自然・景勝地

長女はおみやげ屋さんで懐中時計を300円ぐらいで購入。

豫園商城 専門店

せっかくなので豫園の庭園に入ってみました。
    歩き疲れた観光客のお昼寝タイムもなかなか面白かったです。

豫園 自然・景勝地

おみやげ屋さんで次女が欲しくなったのは、バービーみたいなお人形。
    えー、それか。。。。。と思ったけど、彼女の心は決まっており購入。
    リンちゃんという名前をつけて、他のお人形と遊んで楽しく過ごしています。

豫園商城 専門店

時間がないので11時ぐらいには一度ホテルの近くに戻り、今度はショッピングモールへ。ブラブラした後、デパ地下のフードコートみたいなところでランチ。

もうすぐ日本に帰るというのに、思わず、お寿司と、

北京ダック丼でランチ。

さ、そろそろこの旅も終わりです。
    左がシェラトンが入っている上海タワー。
    右はそれよりも高い世界第3位のタワーだとか。
    とにかく、高層ビルとマンションがすごい!

上海中心大厦(上海タワー/上海センター) 現代・近代建築

ありがとう、上海。

61階に宿泊 by Yoshida Familyさん

空港へは40分ほど。
    確か、¥2,500ー¥3,000ぐらいでした。
    空港までは結構交通渋滞があるので、余裕を持って市内から移動したほうがいいと思います。私たちは、17:00のフライトに間に合うように、14:00には市内を出発しました。タクシーも安くて便利です。

クルーズ船で3泊4日。上海で1泊。合計4泊5日はそれ以上に長く感じた、とても充実した最高の家族旅行でした。子連れでクルーズ船は移動がない分、本当に楽だし、とってもオススメです。

今回のクルーズ船のように片道の場合は、もちろん帰りの飛行機が必要です。
    この帰りの飛行機はクルーズ船より高く(笑)¥45,000でしたが、我が家はマイレージで帰りの飛行機を全員分予約できたので、安く旅行ができました。夏休みだったので帰りの飛行機の料金が高かったですが、シーズンオフならもう少し安く行けるかもです。同じ、クルーズ船が2018年は11月8日にもあるようです。

今度はどのクルーズ船に乗ろうか、また夢膨らましています。

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 70円/日~

中国の料金プランを見る

中国でおすすめの観光スポット