2018/08/31 - 2018/09/09
40123位(同エリア47335件中)
KAINABE29さん
- KAINABE29さんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 689アクセス
- フォロワー0人
日程は
1日目 金曜日 ・成田空港(9時40分発)→浦東空港(12時着)上海観光 上海泊
2日目 土曜日 ・浦東空港(7時40分)→張家界 荷花空港(10時30分着) 天門山観光 張家界市内泊
3日目 日曜日 ・張家界市内→武陵源市内 バス移動
武陵源観光 武陵源泊
4日目 月曜日 ・武陵源観光 武陵源市内泊
5日目 火曜日 ・武陵源市内→鳳凰古城 バス移動
鳳凰古城観光 鳳凰市内泊
6日目 水曜日 ・鳳凰古城観光 鳳凰市内泊
7日目 木曜日 ・鳳凰古城→芙蓉鎮 バス移動 芙蓉鎮観光
芙蓉鎮→張家界 バス移動
張家界 荷花空港(21時25分発)→浦東空港(23時30分着)上海泊
8日目 金曜日 ・上海観光 上海泊
9日目 土曜日 ・上海観光 上海泊
10日目 日曜日 ・上海観光
浦東空港(14時発)→成田空港(18時着)
詳しくは追って書いていきます!
2日目後半戦。
天門山山頂観光を終え、エスカレーターで一気に天門洞まで降ります。
時間は20分程。
-
エスカレーターを降りると、天門洞の穴の真下に出ました。
-
下へと続く階段。
-
階段の一番上です。
ちなみに、実物はこの写真の100倍怖いです。。(私の体感では)
階段の角度がかなり急なんですよ。
スキーのジャンプ台みたいな。 -
とても急な階段です
皆んな手すりに掴まって階段を降ります。
この階段、足腰に自身が無い方はチャレンジしない方が良いです。
大げさではなく本当に。
私は足腰にかなり自身があり、特に階段を降りる事に関しては、他の人に比べだいぶ早いんです。(本当か(°_°))それが中判あたりから、小鹿のように足が震えてました。
相方もプルプルしてました。
しかし自身がない方も大丈夫!
天門洞の上と天門洞広場を繋ぐエスカレーターが通っています。 -
ここの階段はいやらしんですよー。
普通階段の幅て、30cmはあるじゃないですか。
それがここの階段は幅が20cmもないです。24cmの私の足が縦にした時1/3程はみ出していたので。
勢いよく降りると足がはみ出で危ないんですよ。
なので足を少し斜めにして、1歩1歩階段を降りないといけなんですね。
すると↑の方のように自然と身体が斜めに。 -
始め階段の幅が狭いのは、段数を999段にするために狭く削って作ったんだ。と考えていました。
しかし2/3程階段を降りると、広くなだらかな、踊り場のような場所がいくつかありました。。。アレ!
こんな緩やかな場所作るなら、1段の幅をもっと広げてくれればいいのに~。
もしかして階段の幅を狭めたのは、恐怖を煽るためのサービス⁉️
安全性よりサービス性。サービスとゆうか、面白い方がいいじゃん!て考え方。。嫌いじゃないです。
ただ、安全あってこそ楽しめるので、階段から転ばないように気をつけましょう。 -
長いです。
-
階段を下りきりました。
もう、足がフラフラです。
階段の下りをキツイと今まで感じた事なかったのですが、今回初めてキツイと思いました。
階段を登ってる人は見かけなかったです。 -
天門洞前広場です。
凄い迫力です。この穴の空いた岩壁に、よく階段を通そうなんて考えるなー。そしてエスカレーターを作ってしまえ!なんて発想になるなー。
とあらためて感心しました。
帰りは天門洞前広場から出てるバスに乗り、
山門まで下ります。そこからバスに乗り換え、山門から市内にあるロープウェイ山麓駅まで戻ります。 -
バスに乗ると、みんなシートベルトをし始めます。私も周りを真似してシートベルトしたのですが正解でした。
行きのロープウェイから見た↑のクネクネ道を下っていくのですが、めちゃくちゃ飛ばすんです。
爆走バスです💨何故かこれが、市内の整備された2車線の道路に出ると安全運転に戻るんです。
急カーブの山道を爆走して、市内では安全運転。
もしかして、これもアトラクションの一環なのか?
安全性よりサービス性ですね!
とにかくシートベルト必須です。
市内のロープウェイ山麓駅に戻りました。
駅に戻ったら欲しい物がありました。。それはショーのチケットです。朝、ロープウェイ山麓駅の敷地内でチケットを販売してるいのを見てから気になっていました。
元々武陵源市内には劇場がある事を知っていましたが張家界に劇場がある事は知りませんでした。
予定では、武陵源のショーを見に行こうかと考えていたのですが、張家界市内や天門山で劇の宣伝を見かけ、張家界でも劇場がある事を知り気になっていました。
張家界の劇を調べてみると、武陵源の劇よりも評判が良さそうです。しかも屋外ステージ!楽しそう!
チケットは天門山のいろんな場所に売っていたのですが、ギリギリまで武陵源市内の劇を見るか張家界の劇を見るか悩んでいて買いそびれてしまいました。
行こう!と決断した時には帰りのバス中でした。
でも大丈夫。確か山麓駅にチケット売り場があったはず!
売り場に向かうと、朝は確かに開いていはずなのに既に閉まっていました。時間は17時半ごろでした。
ショック!でもあんなに宣伝してるんだから街の何処かに売ってるでしょう。
と軽い気持ちで街を散策しますが、売っていません。天門山ではあんなに売っていたのに。。
元々行かない予定だったし。まぁいいかー。と諦めかけますが、、、
諦めません‼️
今回の旅でキーポイントだったのが、迷った事はやってみよう☆とゆう考えを大切にした事です。思った事はなるべく実行しようとしてみました(* 'ω')
私は海外旅行の時は安全を考えて、一歩引きがちなのですが、今回はグイグイ行こうと思いました。
チケットはとりあえず、タクシー拾って劇場に行って当日券買えば大丈夫でしょ。と考え一旦宿に戻る事に。
しかし宿に戻ると、何とホテルの受付で、チケットの販売をしていました。
もちろん券を買う事に。劇を観に行きたい事を伝えると、今日のチケットがまだあるか電話で確認してくれるそうです。
今は18時半。劇のスタートは20時半ごろです。
2人分チケットは取れました。ホテルの近くの道路まで送迎バスも来てくれるそうです。
助かる! -
チケットです。席にはランクがあり、一番安い席を買いました。一番安い席の中でも280元の席と218元の席があり、218元の席にしました。送迎代も含まれています。
劇のタイトルは「天門狐仙」。天門山に伝わる伝説がショーになっているみたいです。
ショーの始まりは20時20分みたいです。
送迎のバスは19時30分に迎えに来てくれるそうで、待ち合わせの時間まで1時間ほどあります。天門山を歩き回り身体も疲れたので、部屋で少しだけ休憩します。
待ち合わせの時間。バスが迎えに来てくれる道まで、ホテルの人が送ってくれました。ホテルの人に、帰りも同じバスに乗るのでナンバーを覚えておくよう言われました。
バスに乗ると、既にほとんどの席が埋まってました。途中から乗ったのは私達だけでした。
バスの中で、ショーについての説明をしてくれてるみたいなのですが、中国語で聞き取れず。 -
20時前には劇場に付きました。天門山と市内の間辺りあります。
劇場の入り口です。 -
劇場の入り口です。劇場の中に入ってからが広い。客席はまだ先のようです。
ちなみに、劇場の外にも当日券は売っていました。
なのでタクシーで向かって当日券を買う事も出来ると思います。
ただ市内から少し離れているため、帰りの交通手段を考えておく必要があります。 -
入場券です。
ホテルで218元でチケットを買ったのですが、入場券には278元と記載されていました。
あれ、いい席になってる?それともホテルで割引きか何かあるんでしょうか? -
会場に入り席を探します。スタッフが案内してくれました。一番安い席を買ったのですが、前から2列目でした。少し端の辺りでしたが、近くで迫力があり、ここの席で十分です。
舞台は山の中を切り開いて作ってありました。
なので、何処までが舞台?で何処が山?とゆう感じです。自然をそのまま生かしてあるので、リアリティが凄いです。そして、舞台が広いです。
ショーが始まる30分ほど前から、偉い先生が書いた文字の作品の販売が始まりました。
何種類か作品があるらしいのですが、なんと作品の買い手が現れるまでショーは始まりませんでした。
10分ほど押してショーは始まりました。 -
ショーが始まりました。
私は舞台の下手側の席でした。上手側の岩の上で舞台は展開しています。
舞台が広いんです。役者が一番遠い時は100メートル~200メートル程離れてる気がしました。
アレ、あそこに人がいる!とゆう感じです。 -
舞台の両端にスクリーンがあり、英語の訳がでます。
写真の左側。女の子達の合唱団です。
右側に写ってるのは村のセットなんですが、山の中に実際に木造の家を建ててるので、本当に小さな村に見えます。
家に灯りがともると綺麗です。 -
舞台の真ん中には池もあります。
人が沢山出ます。何と舞台には500人以上の人が出演してるそうです。 -
私が一番ビックリしたのは、山をライトアップした事です。
天門山に伝わる伝説の物語。そして天門山をライトアップ。素敵です! -
物語は狐と人間の恋物語です。
あまり訳を見ていなかったんですが、それでも舞台を観ているだけでも充分楽しめます。 -
終わりました。
最後上の席から舞台をパチリ。
上の席の方が舞台全体を見渡せるので値段が高いのかもしれません。
チケットには、VIP席とゆう料金がありました。客席の一番上にソファー席があったので、それがVIP席なんでしょうか。 -
パノラマでパチリ。
ショーが終わり、駐車場に戻ります。送迎のバスと車で凄い人です。私が乗るバスが見つかるか不安でしてが、降りた時と同じ場所に停車していて無事に乗る事が出来ました。
ホテル付近で、乗車した時と同じ道に降ろしてもらいました。バスの中で外国人が私達だけだったので皆んな降りれるか気にかけてくれていました。
ショーが終わったのが22時前で、帰ってきてバスから降りたらもう22時半ごろでした。
晩御飯を食べていないので、お腹ぺこぺこです。
中々夜も遅いので、お店はやってるのかな?と不安です。
とりあえずホテルの近くに、飲食店が並んだ通りがあったので行ってみます。
結構お店が開いていました☆まだ呼び込みのおばちゃんもいます。何軒か見て回り、小綺麗なお店にしてみました。
メニューを開くも。。。中国語!さっぱりわからん。
漢字を読解しながら考えていると、注文を聞きに店員さんが来ました。
今回の中国旅行で学んだのですが、レストランの店員さんは、注文を聞きに来るのがとにかく早いです。決まる前に来ます。そして急かされます。
どうしよ。どうしよ。決まってないよ!
とりあえずビール。あとは火鍋がメインのお店だったので鍋を注文してみました。 -
辛くない鍋で!
とお願いしたら基本火鍋は辛いみたいで、辛くない奴は1種類しかありませんでした。それが↑です。
しかしそれでも少し辛かったです。
辛いのですが、マイルドな味付けになっていました。
味は何と言っていいか、独特な味で上手く表現できないです。。でも美味しいかったです‼️
少し薬味が効いてます。煮込んである牛肉?と、沢山の野菜が美味しかったです。
じゃがいもが沢山入ってい、これも美味しかったです。あと、食べきれないほどの豆腐と野菜が追加で別皿で来ました。頼んでないけど、セットみたいです。 -
セットでごはんも来ます。ごはんの上には刻んだ漬物の様な物が乗っています。ここにスープを入れて食べると美味しいです‼️
1年分の豆腐を食べた気がします。
全て食べきれず残してしまいました。すみません。
ちなみに米はジャーごときました。ジャーの分はお代わりし放題でした。
鍋とビール2瓶を頼んで190元ぐらいでした。多分値段と量的に、4~5人前の鍋だったんだと思います。
もうお腹いっぱいです。
お店をでたら0時前でした。
足が疲れたのでマッサージ屋を探してみますが、さすがに開いているお店はありません。
ただ飲食店はチラホラやっていて、中国も割と遅い時間まで営業してるんですね。
もしかしたら、今日が土曜日だったからかもしれません。
ホテルに着いたら直ぐに爆睡です。
明日は朝一で武陵源に移動予定なので、起きれるか心配です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24