越後湯沢・中里・岩原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年「越後湯沢アルプの里」を歩きました。紅葉や花の最盛期ではありませんでしたが、赤いコキアが可愛く迎えてくれました。自然の中のトレッキングは、歩いた分だけ心が軽くなります。源泉かけ流し「山の湯」のお湯も効きました。<br /><br />

越後湯沢アルプの里

2016/10/16 - 2016/10/16

JRローカル 徒歩

乗り放題パスを使って越後湯沢駅へ。西口からロープウェイ乗り場・山麓駅まで、徒歩で10分もかかりません。

越後湯沢駅

20分間隔の湯沢高原ロープウェイに駆け込みました。約7分で頂上です。
    山頂駅を出ると鐘がありました。

湯沢高原アルプの里 公園・植物園

トレッキングコース by hito27yasumiさん

足湯もありました。

帰りに浸かろうと思います。

園内は、シャトルバスで移動することもできます。コキアが見えています。

アカソバ。隣りはコキア畑なのですが、後のお楽しみにして歩きます。

秋晴れのこの日、ガイドさんと歩くツアーがありました。オリジナルの手ぬぐい付き1000円です。お願いすることにしました。

展望台から。山並みが幾重にも重なってきれいでした。山の名前を教えていただいたのに・・・すみません。

山頂駅から緩く上り、冬期だけ動いているリフト乗り場の手前から山道に入ります。

マムシグサ

ブナの原生林へ

十日町には「美人林」と言われるブナの林があると教えていただきました。こちらのブナも充分に美人です。

空気が澄んでいます。何度も大きく深呼吸。

ウッドチップが敷かれ、歩きやすい道でした。

道なりのコースですが、少し寂しく、ガイドしていただいて良かったです。

山道を抜けて、舗装された道を下り始めた頃、山ぶどうが。

ロックガーデンに着きました。全然知識がないので、ガイドさんに同行していただいてよかったです。高山植物にも興味が出てきました。

ダイモンジソウ

ツリフネソウ

イワシャジン

ホトトギス

「ゴロネの原」の「ふれあいヤギ広場」ガイドさんが近づいて声をかけると、寄ってきます。仲良しなのだそうです。

爽やかな青空から想像がつきませんが、この木の←の印まで、雪が積もったと。忘れていました。ここはスキー場でした。

雪への準備ですね。

ところどころ色づいていました。

あやめ池

「やまびこリフト」で上がります。(ガイドさんと解散した後、もう一度ひとりで降りた時に撮りました)何度でも無料で乗れるのは嬉しいです。

ボブスレーのレール。園内には、ジップラインやゴーカートもありました。

戻って来ました。初心者にもとても楽しいトレッキング。お世話になりました。ありがとうございました。

お昼ご飯をいただきます。

エーデルワイス グルメ・レストラン

おすすめメニューとあった湯沢高原つみくさ御膳。ボリューム満点。

リフトが楽しくて再乗車しました。池の脇からバスに乗って、スタート地点に戻ります。

コキアちゃんです。

もこもこ。

ホウキギ、ホウキグサ。ここにあるものは観賞用だと思いますが、これで箒が作れたら少しは掃除が楽しくなるかも!あ、でも乾燥させたら茶色?

コキアの向こうにバスが走っています。滑り台のあるツリーキャッスル。

下からもこもこ。

ロープウェイで下山します。往復1800円でした。足湯に浸かるのを忘れてしまいました。

湯沢高原アルプの里 湯沢高原ロープウェイ 乗り物

紅葉がすすむと、とてもきれいだと思います。

ロープウェイを降りたところにも「コマクサの湯」がありましたが、時間がもう少しあったので、「山の湯」を目指しました。通りを15分程歩き、最後にぐっと坂を上がります。

山の湯 温泉

駐車場は、この先にありました。源泉かけ流し、熱めのお湯は、身体の疲れによく効きました。また行きたい外湯のひとつです。

広くはないけれど畳の休憩スペースがあります。登山帰りの方が寛ぐ脇で、湯上りに瓶のコーラを飲みました。ぷは~。

山の湯から越後湯沢駅の方向。さて帰るとしましょう。線路を見ながら歩くので、間違うことなし。20分くらいです。

気持ちのいいお湯でほかほかになり、足は朝よりも軽く、駅は遠く感じませんでした。ススキの上にも、もうしばらくすると雪が降るのだなあ。

旅の終わりに。「水屋」で温泉珈琲をいただくことにします。

水屋 グルメ・レストラン

越後湯沢駅前の宿「HATAGO井仙」の1階です。

暗めで落ち着いた感じの店内。米粉のロールケーキ、アイスコーヒーが美味しかったです。満席で案内を待っている間に、併設の「んまや」で甘酒と味噌をお土産に購入しました。

「終わりに」だったはずが、デザートの後におにぎり。しかも爆弾!越後湯沢駅の「ぽんしゅ館」の「雪ん洞」です。たくさんの具材の中から、久しぶりに食べてみたくなって「きゃらぶき」を選びました。テイクアウトで。

雪ん洞 グルメ・レストラン

南魚沼しおざわ新米コシヒカリ。美味しさ決定!

普通列車で爆弾を頬張るタイミングが見つからず・・・結局、夕食時にいただきました。歩いて食べてお湯に浸かって、今日も感謝の1日です。