2016/10/14 - 2016/10/14
5848位(同エリア13709件中)
hito27yasumiさん
- hito27yasumiさんTOP
- 旅行記96冊
- クチコミ308件
- Q&A回答1件
- 99,975アクセス
- フォロワー18人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2016年秋。群馬県みどり市にある「富弘美術館」へ。
星野富弘氏は、現みどり市に生まれ、中学校の体育教諭になりました。
指導中に脊髄を損傷し、24歳で手足の自由を失ってしまうという失意の中からも、口に絵筆をくわえて絵を描き始めた方です。
数年前、JAFの会員誌(ジャフメイト)で知りました。
表紙をめくると、優しい花の絵と心に響く言葉。毎月届くのが楽しみでした。美術館があることを知り、訪ねてみることにしました。
「わたらせ渓谷鐵道」素敵な鐵道でした。
風情たっぷりの駅舎。ずっと残っていて欲しいな。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10時です。小山駅で両毛線に乗ります。
小山駅 駅
-
6番ホームから桐生に向かいます。わっ、久しぶり!と声を出してしまった。会えて嬉しい、かぼちゃ電車ちゃん。
JR両毛線 乗り物
-
約1時間、桐生着。わたらせ渓谷鐵道へ。右のおでこが、ちょっと痛そうです。
桐生駅 駅
-
4つ目の駅、大間々(おおまま)駅止まりだったので、1度出てみることにしました。有人駅です。駅員さんは、にこやかで親切でした。
駅前に、大きな樽が。大間々駅 駅
-
の、先に観光案内所。あれば、必ずといっていいほどお世話になるレンタサイクル。ありました。
-
次の乗車時刻まで30分くらい。どこかへ行ってみよう。案内所の方に、大きな橋があると教えていただきました。
-
線路沿いを足尾方向へ進み、渡ります。
-
こちらへ
-
はね瀧道了尊の横を抜けると
-
渡良瀬川のはねたき橋。床のタイルの模様が可愛らしい絵でした。
はねたき橋 名所・史跡
-
真ん中あたり。
-
高津戸峡。紅葉にはまだ早く。
高津戸峡 自然・景勝地
-
前方左奥に、ダムがあります。
-
間に合うように帰って来られました。同じルートを歩いているご夫婦もいらっしゃいました。歩ける距離ですが、時間がないもので。
大間々駅 駅
-
神戸(ごうど)駅に到着しました。小さく見えるのは、トロッコわっしー号でしょうか。乗ってみたいなあ。
神戸駅 駅
-
バスがすぐに出発しそうだったので、座席から。木造の味わいのある駅舎でした。
神戸駅 駅
-
路線バスで約10分です。広い駐車場には、EV充電ステーションもありました。
-
「富弘美術館」のバス停を降りて
-
到着しました。富弘美術館です。2016年、開館25周年。
感動は、ひとことでは書けません。
花を愛おしそうに描いた作品。詩も心に染み入りました。
絵葉書を買いました。高齢の母が、きっと喜んでくれるはずです。優しい詩画に癒されます by hito27yasumiさん富弘美術館 美術館・博物館
-
草木湖のほとりに位置しています。
-
ガラス張りの日差しが明るい美術館内のカフェ。シフォンケーキがふわふわ、美味しいコーヒーでした。
水出しコーヒーとシフォンケーキ by hito27yasumiさん富弘美術館カフェ グルメ・レストラン
-
美術館を出た後、整地された遊歩道を散策しました。
-
草木湖。草木ダムの人造湖です。神戸駅から乗ったバスの車窓から、ダムが見えました。
草木湖 自然・景勝地
-
左に見える赤い橋は、このあとのバスで通過した草木橋です。
-
景色の中に、白い美術館。
-
ベンチでひと休み。
-
トンボもひと休み。
-
バスの中から、少し手前に道の駅の看板を見ていたので、そこまで歩いてみました。ドライブインとあります。
草木ドライブイン グルメ・レストラン
-
こんな旗を見かけました。行ってみると
-
招福神社とありました。貧乏神とは、ご縁がないほうが良いです。
-
笑うこと、大切です。
-
舞茸が特産のようです。
-
懐かしさを感じるドライブイン。奥に食堂。お土産売り場には、やはり大きな舞茸が販売されていました。
草木ドライブイン グルメ・レストラン
-
バス停に戻って来ました。
-
農産物直売所。ここにも舞茸、ありました。
-
同じ道を戻るのもつまらないので、先に進んでみることにします。
-
始めに購入したフリー乗車券がありますから。沢入駅と書いてあるので、そこまで行って、わたらせ渓谷鐵道に乗車しようと思います。
-
バスは赤い草木橋を渡り、国民宿舎へ。そこからまた草木橋を通って、沢入駅に向かいました。沢入と書いて(そうり)と読むのだそうです。
郵便局が併設されていました。無人駅なので、中にいらした方は郵便局の職員さん。沢入駅 駅
-
駅のすぐ近くに見かけた看板。
-
入ってみました。沢入出身の実業家の方のコレクションです。入館料は300円でした。
-
向かい下りのホーム、東屋の待合い。陽の傾くのが早くなったなあ。
-
ホームにかかる跨線橋。絵になる駅です。良いカメラ欲しい、いいえ腕が。
-
駅舎を下に。
-
跨線橋の上から、上り神戸方向。あら、あそこ渡れる。
-
渡ります。
-
下がったところに「沢入駅ふれあいパーク」がありました。
-
渡良瀬川。このあたりは、御影石の産地で、採石場や石材店が多いのだと言うお話。先ほどのバスの運転手さんが、親切に教えてくださいました。
-
下りホームから駅舎を撮影すればよかった。と、今になって。
-
桐生に戻ります。車内では、車掌さんがオリジナルグッズを販売していました。車窓からの素敵な景色、また季節を変えて見てみたいです。温泉に入れる駅があり、トロッコ列車も走っている魅力満載のわ鐵。再乗車、決定です。わっしーくんにも会えるかな?
わたらせ渓谷鐵道 乗り物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
群馬 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49