2018/08/13 - 2018/08/13
917位(同エリア1537件中)
Sarahさん
- SarahさんTOP
- 旅行記51冊
- クチコミ6件
- Q&A回答0件
- 115,965アクセス
- フォロワー7人
スケジュールは下記です。
1日目;ウイーン観光(ホーフブルク王宮、ザッハーでランチ、美術史美術館、ヴィ―ス教会でモーツアルトレクイエムコンサート(ウイーン泊)
2日目;シェーンブルン宮殿、ベルベデーレ宮殿(ウイーン泊)
3日目;ザルツブルクに移動、サルツブルク観光(ザルツブルク泊)
4日目:ザンクトギルゲン観光、ザンクトウオルフガンクへ移動(ザンクトウオルフガンク泊)
5日目;シャーフベルク鉄道、ハルシュタットへ移動(ハルシュタット伯)
6日目;ファイブフィンガーズ、ダッハシュタイン、ウイーンへ戻る(ウイーン泊)
7日目&8日目:ウイーンカフェ巡り、市内散策ショッピング
オーストリアとてもいいところでした。
ゆったりしたスケジュールですが、とても充実していました。
今回は3日目の旅行記です。ウイーンからザルツブルクに移動します。
-
今日からウイーンをしばし離れ、ザルツブルクとザルツカンマーグトを3泊4日で巡ります♪
ザルツブルクへはバスでも行けるみたいですが、一番簡単そうに感じたウイーン西駅からウエストバーンで行くことにしました。 -
ウイーンからザルツブルクへは、電車だとBBQ(国鉄)とウエストバーン両方から行くことが出来るようですが、ウエストバーンだと一人当たりの費用が半額(25ユーロ程)で行けるとのことで即決!ウイーン西駅にはBBQとウエストバーン両方の列車が発着しているようです。
-
8時43分ウイーン西駅発、11時3分にザルツブルク駅到着の列車に乗るチケットを買い、当初は、電車の中で朝ごはんの予定でしたが、みんな早起きして早く駅に着いたので、ウイーン西駅で朝食をとることにしました。
-
お店はいくつか空いていて、イートインができるカフェに入りました。
おいしそうなサンドイッチが並んでいて、実際とても美味しかったです。 -
ビジュアルが美しいカフェやパン屋が大好きです。
-
ボリュームたっぷりのサンドイッチ。主人のを少し頂きましたが、とっても美味しい。
-
色々なサンドイッチが美味しそうだと思いつつ、クロワッサンがあるとどうしても選んでしまう。そしてこちらも美味しい・・・☆
-
家族それぞれ美味しいサンドイッチを堪能。
-
食べ物の写真ばかりですみません・・
-
その場で職人さんが作っているところが食べている場所からすぐ見えるので、楽しいです。
-
私たちが乗った列車。
実は今回指定席にしたのです。乗車券(一人20ユーロ)プラス座席指定(一人5ユーロ)でしたが、実際乗っていみて、自分たちの席がどこなのか、指定席のチケットの見方が全く分からず、うろうろ。
最初は自由席に乗っていたようで、スタッフに聞いたら、全然違う場所にいたようでずいぶん車内を歩きましたが、指定席ということで快適な4人席に座れました。
でもこの程度の混雑なら自由席でも全然大丈夫そうです。
夏だし、人が多いのかと思っていましたが、電車は頻繁に出ていますしそんなに心配いらないかも。ザルツブルク駅に到着。
まずはホテルに荷物を置いて、観光スタート☆ -
ザルツブルクは大きく新市街と旧市街というエリアに分かれていて、列車で到着する駅は新市街にあります。ホテルは駅から徒歩5分くらいの場所にある
ACHAT Plaza Zum Hirschenにしました。
https://www.booking.com/hotel/at/zumhirschen.ja.html -
お部屋が広々していて、8月のザルツブルクホテルは高い!けどここは一部屋2万くらいかな。朝食なしです!
-
珍しくバスタブも広々!!!
観光地が集まっている旧市街のホテルは6月にホテル探したら、売り切れも多く、予定が決まっている人は早めに抑えたほうがいいかも! -
最初にやってきたのは有名なミラベル庭園。
ミラベルって美しいって意味だって。 -
由来を見てみると、
当時(1606年)権力を持った大司教ヴォルフ・ディートリヒが愛人と子ども達のために、ホーエンザルツブルク城が望める素晴らしい場所にミラベル宮殿を建てたとのこと。
愛人がらみ( ;∀;) -
ここもサウンドオブミュージックファンには有名なところだって!
いつも観光する場所のリサーチは私が事前にすることが多いのですが、今回は母に完全にバトンタッチ。
お母さんほんとよく調べてある!資料プリントしてるし(笑)
とても頼りになり、おかげで楽しく観光できた。 -
両親はサウンドオブミュージックの映画を見ているので、特に母親のテンションが上がっておりました。
主役のジュリーアンドリュースがここでドレミの歌を歌ってとか・・
事前に映画を見てから訪れたかったのですが、時間がなく、ふむふむと母の話を聞きながら写真を撮ります。
とてもきれいな公園です。 -
遠くにザルツブルクのシンボルである、ホーエンザルツブルク城があります。
-
ミラベル庭園の2階段は、天使の階段といわれ、天使の頭にさわると子宝に恵まれるという言い伝えがあるよづです。
それも、大司教との間に沢山の子供がいたかららしいのですが。 -
2階にある壮麗な大理石の間は、モーツアルトが演奏したという由緒ある広間もあるし、今では、結婚式場としても使われ、世界で最も美しい結婚式場として人気を集めているみたいです。
-
はー、暑い。
意外に暑くて、噴水の水しぶきが涼しい・・ -
ぐるっと歩いて次は旧市街に向かいます。
メインの観光地は旧市街ですから。 -
この橋を渡った先が旧市街、
この橋の手前が新市街です。 -
新市街から見るホーエンザルツブルク(旧市街)。
この川は新市街と旧市街を隔てるようにして流れるザルツァッハ川 -
このマカルト橋、鍵がものすごい数ついてる!
カップルたちが幸せを祈って鍵をつけるらしいです。
色々な国でこうやって鍵つけるんですね♪ -
ホーエンザルツブルク城のアップ
-
のどかで美しい景色。
ウイーンと全く違う景色。
観光客数はウイーンに次ぐ第二位だけど、人口の多さでいうと第4位。(1位:ウイーン、2位:グラーツ、3位:リンツ) -
ゲトライデ通り。
ザルツブルク旧市街のメインストリート。両側にはたくさんのお店がならんでるかわいい通り。
モーツァルトの生家もこの通り沿いにあります -
ここはカフェモーツァルト。
カフェとパスタくらいなので、ここはパス。 -
観光前に、ランチ。
色々お店探していたけど、よくわからなくて人が沢山入っているお店に入る。
ここは完全地元の店らしく店員さんも英語通じず、メニューも読めず、とりあえず、4品頼む。
これでも伝統料理牛肉ステーキの煮込みにパスタ。
これは美味しい! -
( ;∀;)
なんだこれは。メニューよくわからず頼んだけど。
キノコリゾットに美味しいコロッケかなと思いきや・・・うう口に合わず・・
結構色々な料理を美味しく感じることができると思っていたのでショック・・
何度か確かめるけど、やはりあまり好きではない・・・
家族にも不評・・ということでほとんど口につけず・・
しかも一皿一皿全部かなり大きめ。
お店の人申し訳ない・・
店を出るときに、おじさんがおいしそうに同じ料理をほおばっておりました・・・
うーん・・・ -
ウインナーシュニッツエルとポテト。
ウインナーシュニッツエルってそんな美味しくないだろうって思ってたのにすごく美味しいし、クランベリージャムと合う!
そして、オーストリアのポテト、日本より全然美味しい!!!というか私の好み。
ほくほくで甘味がある! -
ソーセージも自家製なのか、ほんと美味しい。
ソーセージ、ポテトはほんとこっち美味しい
家族4人で3品を完食。でも一皿がかなり大きくてこれで十分。
海外に来ると、少なめに頼んだほうがいいと何度も経験しているのに、いつも忘れて人数分頼んでしまうー -
看板がかわいい。
魔女の宅急便みたい。(私が好きなのでつい写真に) -
いきなり景色は変わりまして、
これはメンヒスベルクの丘の上からの景色。
ゲトライデ通りから5分ほど歩くと、メンヒスベルクの丘に行けるエレベーターに乗ることが出来ます。(歩いても昇ることができますが、この日は暑かったのでエレベーターにしました) -
ザルツブルクメンヒスベルク近代美術館からあがるエレベーターを利用します。
これが美術館の建物。
見晴らしのよい展望台からはホーエンザルツブルク城塞と旧市街を一望できます。エレベーターを降りたところにある階段は、映画『サウンド・オブ・ミュージック』でマリアたちが『ドレミの歌』を練習した場所だとか。 -
雨予報だったのに晴れてうれしい!
美しいザルツブルクの街並みを見られて感激です。 -
ここからホーエンザルツブルク城まで歩いていきます。
-
道はこんな感じ。
1時間弱の楽しいお散歩タイムです。
緑の日影が涼しい!!! -
美しい景色を見ながら歩いていきます。
-
ところどころホーエンザルツブルク城へのサインがあるので迷うことはありません。
他にもいくつかの道があり、地元の人にとってのハイキングコースになっているようでした。 -
オーストリアは驚くことに、水道の水がそのまま飲めます。ウイーンはドナウ川の湧水といってたかな。冷たくて美味しいです。
ザルツブルクでも同じようで、道の途中に冷たい湧水があり、みんなペットボトルに水を補給していました。 -
ちょっと寄り道して昇っていた道が思いのほか美しく良かった。
展望台みたいなひらけた場所。 -
下にいる家族に思わず合図して呼ぶ。
-
はーのどかで広々していい景色。
ちょっと登った場所にこんなところがあるなんて嬉しいサプライズ -
あの先に見えるのが目指しているホーエンザルツブルク城
-
しばし休憩してホーエンザルツブルク城へ向かいます。
もうちょっと。 -
そうそう、このホーエンザルツブルク城はケーブルカーで昇っても行けます。
私たちはせっかくなので、歩いて登ることにしました。 -
ちょっと乗ってみたかったけど。
歩きながら景色を見るのが楽しいので。 -
こんな道。
結構ここは急です。でもすぐ終わります。 -
登った先には広場やカフェがあって休憩できる。
とりあえずは一番上まで目指します。 -
ようやく上まで来ましたー!
はー風が気持ちいい。 -
ここからザルツブルクの町を一望できます。
-
ヨーロッパのかわいい街並みというとついオレンジ色の屋根が連なった景色のイメージでしたが、ここはうすい緑色、グレーの屋根、そして自然の景色でした。
絶景になごむー -
見晴らしのいいカフェ
-
どこかで休憩したいけど、人が沢山・・
もうちょっとゆっくりのんびりできるところがないか、通り過ぎることに。 -
ちょっと降りてきたらまたきれいな景色。
この中央に家があって、なんかぽつんと・・どういう理由でこんな感じのロケーションになったのか、気になる。 -
途中のお店でコーラを飲みとりあえず回復!
下りも歩いております。
すごい急な坂を勢いよく登っていく車。 -
細い道。
ここも急な坂だね。
でもこういう狭い道、楽しい! -
旧市街は雰囲気があって、歩いてお店をぶらぶらみるのとても楽しいと思う。
-
実はここ、ザルツブルク最古のパン屋さん、
グーグルマップで来てみたものの見つからず、周りを家族4人でうろうろすること5分。主人が見つけた!すっごいいい匂いが漂ってる。 -
でも知らなきゃパン屋ってわからないよね・・
ガイドブックで見つけて、今も昔と変わらない製法でパンを作っていて、しかも毎日売り切れになるって。
店内写真撮り忘れました。地下にあって。
大きい丸パンを好みのサイズに切ってくれるので、4分の1サイズのものを買いました。ずっしり重いのに200円くらい。安・・!!
夕飯にたっぷりのチーズと頂きました。素朴で食べ応えがあって美味しかった☆
日本で食べられるのとは違うシンプルなパンです。 -
さて、そろそろホテルに戻るか・・・
-
ホテルに戻る途中、母親がモーツアルト橋がこの近くにあると言い、明日もあるけど、ザンクトウオルフガングに移動しちゃうし、お天気かわからないし、来られないと困るから、今日のうちに行くことに。
-
来るときはマルクト橋、帰りはモーツアルト橋。
他にもマルクト橋とモーツアルト橋の間に二つくらい橋があったかな。 -
これです。
-
ザルツアッハ川のどかで何度見てもいいね。
-
橋の写真を撮るけど、これだけだとよくわからないかな。
-
よく見ると、こちらにモーツァルトと書いてあるね。
-
美しい川沿いを歩いて新市街へ戻ります。
このあたりからだと30分くらいかなー。
今日はすっごく歩いたけど(今回の旅で一番歩いた日かな)天気が本当によくて
美しいザルツブルクの街並みを堪能できました。 -
遊覧船かな?そういえばガイドブックに、ザルツブルク遊覧船ツアーあった気が。
どこで乗り降りできるかはわからず・・ -
新市街に戻ってきました。
こうして比べてみると、建物が近代的できれいです。そしてカラフル。
明日は、ザルツブルクの旧市街をちょっと歩いて、ザンクトギルゲンを経て、ザンクトウオルフガガングに移動します☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ザルツブルク(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ザルツブルク(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
83