大邱旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて大邱に行きました!<br />大邱と言えば、何もないというイメージでしたが、調べてみると、行きたいところがたくさんあって、すごく興味深いところだと思いました。<br />まだまだ外国人観光客が少ない今、オススメの都市だと思いました♬

大邱って面白い!その1

2018/09/13 - 2018/09/19

旅行記グループ 大邱は楽し♬

piano

pianoさん

初めて大邱に行きました!

そもそも今回の旅は、ある日facebookで「成田~大邱便が2500円!」というT’way航空の広告を見たことから始まりました。
    1週間行くことにしました♬

T’way航空は成田第2ターミナル。
    ですが、飛行機までバスで行きます。しかも滑走路を延々と進んでようやく離陸しました。
    安いから文句は言えませんね。

機内では、飲食物は有料です。お水だけ無料でいただけます。
    で、この可愛いコップでお水が来ます♡

大邱空港に9時頃到着。
    ホテルは東大邱駅の近くのモーテルです。6泊7日します。
    空港からタクシーでモーテルに向かおうとしたのですが、何しろ小さなモーテルなのでナビに出てきません!バウチャーも印刷してこなかったし、住所も電話番号も知らず、勘で(^^)向かうことになりました。
    案の定、近くに来ても見つけきれず、あるセブンイレブンの前で降りて、そこで尋ねることにしました。徒歩10分ほどでしたが、暗いし、道はクネクネしてるし、また地元の人に聞きながら向かい、やーーっとたどり着きました。
    ありがたいことに、皆さんとても親切でした。

ホテルの客室です。
    ベッドは普通。清潔な印象でした。

アメニティーも揃っています。
    ドライヤーの他にストレートアイロンまでありました。
    最初にサービスとして、カップラーメン1個と靴下2足受け取りました。

トイレはウォシュレット付き。
    バスタブはなくシャワーのみでした。
    (お部屋によっては大きなジャグジー付きバスタブのあるお部屋もありました)

冷蔵庫には、毎日水二本とジュース3缶が入れてありました。
    その他に、1階にはアイスクリームが置いてあり、無料でいただけました。
    メロン味のみでしたが(^^)

フロアには、電子レンジやトースターが置いてありました。材料は自分で調達するようですが、設備があるのは有り難いです。

ホテル近くには、夜遅くまで空いている食堂がたくさんありました。
    そのうちの1つ、ハルメスンデククというお店に入って遅い夕食をとりました。

メニューです。
    茹で豚もあれば、スンデククもあれば、カムジャタンもありました。

スユククッパです。
    薄切りの豚肉が入っているスープと白ごはんが別々に来ました。
    すごく美味しいです~~♬
    疲れた身体がリセットされました。

これはスンデククです。白いごはんも付いてました。
    これがまた美味い!
    とんこつのような汁とクセのないスンデが絶妙でした。

スンデククの中に入っていたスンデです。
    野菜も肉もタップリ入ってて美味しいです~~♬

大邱の焼酎は「チャム」なのですね!
    「マシインヌンチャム!」で通じます。
    味は、チャミスルとすごく似てます。
    アルコール度数も16.9度と、同じでした。

2日目は雨でした。
    そこで、大邱シティツアーバスで一回りすることにしました。
    新世界百貨店の横に観光案内所があり、ここでいろいろ質問できました。
    シティツァーバスのバス停もこの前でした。

これがシティツァーバスです。
    前面が可愛い♬
    2階だてで、2階にも屋根があります。
    一応ガイドの方が乗ります。

東城路、西門市場、アプ山、83タワー、寿城池など主要な観光地を全て通ります。
    お陰で、なんとなーく土地勘がわかりました。
    しかーし!!!
    ガイドさんったらスマホばっかりいじってて、何も解説してくれず!
    こちらから、どんどん質問することにしました♬

時刻表です。朝9時30分から夕方6時40分までです。
    途中何度でも乗り降り自由です。

大人5000ウォンですが、外国人割引きがあります。

シティツァーバスには、テーマコースもあります。

パルゴン山のコースに行きたかったのですが、日数が足りず残念。。

ついでに、近郊ツァーもあります。

慶州、浦項などいろいろなところに行きます。

東大邱駅から出発です。
    が、土日のみなので、注意が必要です。

各コースのルートです♪

これは、3号線のモノレールのレールです。
    3号線はこのようにずっと地上を行くので、見晴らしが良いです♪

西門市場の入り口の一つです。
    中は、カテゴリーごとにビルが分かれているようでした。

シティツァーバスであらかた回ったあと、雨が上がってきました。
    国債報償運動記念公園で降りて、チムカルビ通りに行きました。歩いて5分ほどでした。

いろいろなブログで紹介されていたことと、10パーセント割引クーポンがあったので、ボングルボングルチムカルビに入りました。

アメリカ産牛肉は18000ウォン、韓国産は28000ウォンでした。
    とりあえずアメリカ産を頼んでみました。
    骨つきカルビの味がよくしみていて結構美味しかったです♪

この夜は、東城路で演劇を見る予定でした。このチケット売り場dgticketsで2時間以上前に購入すると、半額になりました。チムカルビ通りから、国債報償記念公園沿いに歩くと公園のはじっこにあります。

次に演劇の場所を確認しました。
    X:uというところです。

空港やホテルに、この地図が置いてありました。
    東城路の道が詳しく書かれていて、とても役に立ちました。

東城路の東側の詳しい地図です。

東城路の西側の詳しい地図です。

これは、大邱全体の地図です。

こんな感じです。
    これらの地図は空港で入手しました♬

東城路を通って、薬令市に行きました。
    韓医薬博物館に行きました。

入り口のオブジェが可愛い!
    晴れていれば、石が敷き詰められた小道があってそこを裸足で歩きたかったのですが、あいにくの小雨でできませんでした。

博物館の向かいにあるエコ漢方体験館に行きました。
    この1階のカフェでお茶を飲むと全身マッサージが受けられます。

漢方茶は、ナツメベースで、意外と飲みやすかったです。この他コーヒーなどでも可能でした。

これが、全身マッサージ機です。手も足も揉みほぐされて癒されました~♬

演劇の場所に戻りました。
    1時間も前でしたが、席があって座って待つことができました♬
    今回見た劇は、猟奇的な彼女です。
    すでに知っているストーリーなので、わかるかな?と思い、これにしました。
    実際、ほとんど理解できました。

ステージは10畳くらいでしょうか?
    わりと狭かったですが、うまーく使って場面展開されていました。

キャストはこの4人。
    全員すごく上手でした。拍手!

終演後、一緒に記念写真もとってもらえました♬

少し遅めの夕食は、パルゴンマクチャン!
    裏路地に入るのですが満席でした♬

パルゴンマクチャンを2つ注文しました。

お店の人に言われるまま(「あと2分待って!」などの指示がありました)、いただいたら、本当に美味しかったです♪

• 肉団子さん 2019/04/28 20:59:55
    とても助かります。
    painoさん。

大邱って面白い!を拝読させて頂きました。
    急遽決まった大邱観光で、情報がなかなか集められなかったので、シティーバスや観光マップ等の情報はものすごく助かりました。

ありがとうございます。

piano

pianoさん からの返信 2019/04/28 21:44:24
    Re: とても助かります。
    お役に立てて良かったです~♬
    最近は大邱の公的なFBが一生懸命宣伝しているので、その情報も役立つと思います。まだご覧になられていなければ、
    これを検索してみてくださいね。
    大邱の最新情報が得られると思います。
    楽しいご旅行になりますように♡