新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラで以前から交流のあったY氏に、何度か誘われていた同年代オフ会。<br /><br />なかなか仕事の都合がつかず参加出来なかったんですが、今回やっと参加できました(^-^)<br /><br />場所は・・・えっ、新潟!?<br /><br />オフ会メンバーは皆さん旅の猛者たちで、さすがマイナーな(と言ったら失礼ですね)土地を選ばれます。<br /><br />観光も少ししか出来ませんでしたが、新潟の絶品・海の幸を満喫した楽しい旅になりました~

新潟★女1人旅~美味しい海の幸を食べ、初のオフ会へ参加してきました~

2018/09/15 - 2018/09/16

ヒバリさん

場所は・・・えっ、新潟!?

JALグループ ANAグループ

旅の始まりは前泊から。

新潟行きの飛行機が8時発なので、前日は早番のシフトに変わってもらい、空港近くのドミトリーに宿泊しました。

こちらの「ホステル・スピカ」は女性専用ドミトリーで、まだ新しくてとっても快適でした。

大浴場もあり、別に個室のシャワーもあります。

直前に予約しましたが、2000円内で泊まれ、目の前にコインパーキング(1泊300円)もあり、早朝便利用者にはおすすめのホテルです(^^)

先日出張帰りに博多のブックホテルに泊まって以降、意外とゲストハウスも快適と気付きました。

これから福岡空港の早朝利用の際は利用しようと思います!

3連休の初日で福岡空港は大・混・雑!!

普段、平日にしか旅行しないので、改めて連休の恐ろしさ?を実感。

予想はしてましたが、滑走路混雑で30分ほど遅れて離陸・・・

早く滑走路2本にならないかな。

JALで飛びたかったんですが、いい時間の便がなかったので、今回はANAで一路新潟へ。

機内誌を読んでいると、ミレニアム・ファルコンが載ってる~

ファルコン号はスタアラだったんですね!

新潟空港から駅まではリムジンバスで。

荷物をロッカーに預けて、早速街へ繰り出します。

まずは路線バスに乗って本町商店街へ。

お昼ご飯を食べにきたのはこちらの「青海ショッピングセンター」。

ローカル感満載!!

多分下調べしていなかったら奥まで進む勇気が出ないな。

こちらの鈴木鮮魚店が目的のお店です~

簡単なイートインコーナーがあり、新鮮な海の幸が頂けます(^^)

メニューはこちら。

一寸の迷いもなく、「上」海鮮丼を注文しました~

「どちらからですかー?」

「福岡ですー(´∀`)」

と安定の返しをしつつ、料理の出来上がりを待ちます(ほんとは佐賀から来た)。

だって出身は福岡だし、今朝も福岡空港から来たから別に嘘は言ってない。

5分ほど待って、超!新鮮な海鮮丼が登場~~

海鮮の~ほうせきばこや~~ ←表現古い

これにアラのみそ汁、小鉢もついてきました。

味は言うまでもなく絶品!!

中央には神々しいのどぐろ様が鎮座しています。

結構な量でしたが、小鉢まであっという間に完食しました~

ごちそうさまでした~(^o^)

お昼ご飯の後は、新潟市内をぶらぶら。

ガイド本で見て気になっていた「新潟市マンガの家」へやって来ました。

実は新潟は、赤塚不二夫先生、高橋留美子先生など、著名な漫画家を多数排出しているマンガ県なんだそうです!

あ~~

ついでにとんちんかん(*゚∀゚)=3

懐かしい~

私は兄がいたので、兄の買ってきた少年ジャンプを毎週読んでました~

ぬけ作先生もご登場(*^^*)

小さい頃、ついでにとんちんかんを読んでたら、お母さんに怒られて、その時はなぜ怒られるのか分からなかったけど、今なら分かります笑

でも面白かったよな~

作者のえんどコイチ先生も新潟出身です。

奇面組まで(*^^*)

私が小学校低学年の頃くらいだったかな~

こちらには新潟ゆかりの漫画家さんの作品がたくさん置かれていて自由に読むことができます。

そういえば、らんまの最終回ってどんなやったっけ~?と思い、らんまをしばらく読んでました笑

無事にらんまの最終回を読み終え、古町商店街へ。

こちらは水島新司まんがストリートとして、キャラクター達の銅像がたくさんあります。

私がわざわざここへ来たのは、愛してやまない福岡発の深夜番組「ゴリパラ見聞録」で、3人が来てたからです(^o^)

観光名所に行くより、ゴリパラの軌跡をたどる方が私は楽しい!

古町アーケードを抜けて、カミフルへ。

カミフルとは上古町商店街の事で、レトロな佇まいのお店から、おしゃれなカフェまで立ち並んでいました。

ほんとに静かで、鳥のさえずりが聞こえるくらい!

のんびり散歩してると、女子旅してる~♪という気持ちにさせてくれます。

まず伺ったのはこちら。

古町糀製造所さんです。

糀を使ったドリンクやスイーツのお店で、カミフルの中で一際目立つ人気店です。

冷たい糀ドリンクにアイストッピング(^o^)

おいしい~

こんな味のある洋食屋さんも(^^)

時間があったらゆっくりまわりたい素敵な雰囲気でした。

カミフルの先には白山神社。

終日雨予報だった新潟市だったのに、急に晴れて強い日差しが出てきました。

自称・旅先ではあまり雨に降られない私なので、やっぱり晴れ女パワーかなと思ってました!

しかしこの後のオフ会で気づきましたが、リーダーY氏の晴れ男パワーだったんだろうなと。

海外旅行でも雨に降られたのはオーストリアのハルシュタットだけですが、今思えばあの大雨はハルシュタットに行けなかったY氏の祟りではと・・・

忠犬タマ公(*^^*)

何とタマは雪崩に巻き込まれた飼い主を救い出したばかりでなく、2年後にまた雪崩に巻き込まれた飼い主を救いだしたのだそうです。

タマの活躍もすごいけど、飼い主さんも2度も雪崩に巻き込まれるとか何でー!!と、そっちに注目してしまいました。

スイーツタイムです(*´∀`)

新潟の老舗自家焙煎の店・シャモニーへやって来ました~

「ラーメン」の旗が気になりますが、あれは奥にあるお店の旗なんだそうです笑

素敵な店内。

私は断然、こじゃれたカフェより、老舗喫茶店の雰囲気が好きです(^^)

シャモニーブレンドコーヒー、レアチーズを注文しました~

シャモニーさんでは、サイフォンで珈琲を抽出しています。

美味しい~(^o^)

私は一日何杯もブラックコーヒーを飲むコーヒー党ですが、文句なしに美味しい!

酸味のあるコーヒーはあまり好きじゃないんですが、シャモニーブレンドは深いコクと苦味で私好みの味でした。

地元の皆様の憩いの場になっているようで、しばらくまったりしてました。

そしてオフ会の時間になり会場へ向かい、リーダーのY氏とメンバーの皆さまにご対面!

皆さま同年代ですが、旅の戦歴がもう濃すぎて濃すぎて・・笑

新潟まで来るのも

「大阪から高速バスで来ました~」

えっ・・!!

「関東から米沢経由で来ました~」

えぇっ・・((((;゚Д゚)))!!

福岡から新潟まで飛行機で来て、普通に新潟市内観光してました~なんて言えない笑

Y氏の選んだお店の料理はどれも最高でした(^^)

やっぱり新潟はお魚が美味しい!

お店の雰囲気や店員さんも良い感じでした♪

ちなみに料理が出るたびに、皆さん一眼レフで本気撮影しはじめる凄い光景笑

何かすいませ~ん、と言いながらスマホで撮る私。

いえ、私もこう見えてカメラ3台ほど持ってるんですが、こういう場にカメラって恥ずかしいかな~と遠慮してホテルに置いてきたら、皆さまさすが旅の強者ばかりでした!

2次会のお店はレトロな居酒屋さんで。

お土産タイムがあると聞いていたので、佐賀県民ご用達の「さが錦」を人数分持参していた私。

ところが皆さん、バッグからガサー!ガサー!といった感じで、すごい種類をもってこられてました!

日本国内や海外のお土産、フェイントのお土産笑などたくさんあり、もはやどれが誰のお土産か分かりません笑

鉄道好きのメンバーが多く、なかなか鉄道の話に乗っかれなかったのが申し訳なかったですが、本当にとても楽しかったです(^^)

私は鉄道の話は頑張らなくていいから弾丸旅行を頑張るように言われたので、初心に返り?頑張りたいと思いました~

お招き頂いたYさん、温かく迎えてくださった皆さん、ありがとうございました(^-^)

今宵のホテルは本屋とドミトリーが合体したブックイン新潟。

実は旅行の前に大規模な人事異動の噂があり行けるかギリギリまで分からなかったので、直前にホテルを探したら、手頃な価格の宿はここしかなかったのです。

でも新しくシャワールームもキレイで、何より本が読み放題でおすすめです(^^)

翌朝。

2日目は12時過ぎのJAL便で帰るので、ほぼ観光はできません。

なので朝食をゆったり食べて帰ろうと思い、こちらのお店にやってきました。

新潟駅から徒歩15分くらいの、「手仕事らぁめん八」です(^^)

朝7時半から営業していて、朝ラーメンが人気のお店です~

こちらのお店は煮干しラーメン!

あんまり食べたことがないお味で楽しみ。

多分初めて煮干しラーメン食べる豚骨育ちの私。

中には麺の他にワンタンの皮が入ってたりして、スープも濃厚で、ホントに美味しく頂きました~(^o^)

朝から地元の皆さんはセットメニューを頼まれてました。

旅先での朝ラー、はまるかも!

新潟空港に向かう途中で、やたらグループラインで「風味爽快ニシテ」ビールの画像が載っていて、私も欲しくなって買っちゃいました(^-^)

14時過ぎに福岡空港に帰還。

お昼ご飯をまだ食べていなかったので、最近国内線に新しく出来た「ラーメン滑走路」へ。

この時間でも人気店はすごい行列でした~

大阪の人気店だという「まんかい」に入りました。

麺の固さはもちろんバリかたで♪

朝食べた煮干しラーメンとはまた違う、濃厚とんこつ。

おいし~い(^o^)

こんな早い時間に福岡空港に帰ってくるのが珍しいので、せっかくなので展望台へ。

国内線ターミナルの展望台は絶賛工事中で、あまりキレイに見えず・・

しかも肝心の離着陸の瞬間が見れないので、国際線ターミナルへ移動しよう。

絶望的に下手すぎる私のカメラ技術・・・(;´Д`)

こちらは国際線ターミナルの展望台。

断然こちらがおすすめです!

離着陸の様子もバッチリ見えます!

次から次に飛行機が飛んでは下りて・・の繰り返しで、ずっと見ていても全然あきません。

飛行機を見てると童心にかえる(*´∀`)

奥にとまってる香港エクスプレスの機体は何やってるんだろうと思っていたら、台風で欠航になった模様でした。

行ってらっしゃ~い(*´∀`)

国際線ターミナルでは飛行機の写真展があっていました。

いいなー、私もこんな写真が撮れるようになりたい。

夕方には無事に佐賀に帰ってきました~

オフ会にも参加でき、とても楽しい新潟旅でした。

最近は夏期・冬期休暇がきちんと取れるようになり、前ほど弾丸旅行をしなくなっていましたが、メンバーの皆さまの旅への情熱に触れ、すごく弾丸旅行がしたくなってきました!

これからも旅を楽しみます~

• さおりさん 2018/09/29 00:17:24
    これが女子旅・・・!

こんばんは◎
    先日はお会いできてとても楽しかったです(*´∀`)
    今後共よろしくおねがいします♪

私も古町のあたりをウロウロしたはずなのに、こんなにも女子旅っぽさに差が出るとは(・∀・)
    B級グルメ食べてぽんしゅ館とか行ってた自分が悲しいです笑

らんま!そういえば私も最終回がわからないです。。。
    気になる・・・。
    私の泊まったホテルも漫画読み放題なことにびっくりしたのですが、「新潟市マンガの家」でも読み放題だなんて新潟太っ腹ですね(;・∀・)

後半の飛行機の写真の数々。
    ヒバリさんは「空派」ですね♪さすがはY氏に選ばれし方です◎

弾丸旅行とともに本物の女子旅のお手本として旅行記楽しませていただきますね♪

さおり

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2018/10/01 15:05:43
    Re: これが女子旅・・・!
    さおりさん、コメント頂きありがとうございます(^^)

女子旅だなんて、嬉しいお言葉ありがとうございます(すでに女子という年齢ではないんですが・・笑)

昔は弾丸!弾丸

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2018/10/01 15:11:33
    Re: これが女子旅・・・!
    あ、すみません。途中で切れちゃいました!

昔は弾丸!弾丸!で、海外も国内もあちこち分刻みで動き回る方だったんですが、最近は美味しいもの食べてゆっくりするのが好きになりました。
    歳のせいでしょうか笑?

でもさおりさん他、旅好きの皆さんに刺激を頂いて、再び弾丸トラベラーの血が騒いできました!
    来週は滞在ほぼ半日で台湾に行ってきます(^^)

• ヒバリさん 2018/09/27 14:11:41
    フェイントお土産笑
    こちらこそ、先日はありがとうございました~

私はどれが誰のお土産か分からないまま毎日少しずつ食べてます笑

しゅうさんが持ってこられたフェイントのお土産が一番ウケました。

くっつきすぎず、離れすぎずの程よい距離感を感じる楽しい会でした(^^)

またよろしくお願いします!
  • shuuu1983さん 2018/09/25 22:06:39
    煮干しラーメンが気になります

こんばんは~。
    オフ会おつかれさまでした~。
    参加ありがとうございました。

到着早々に海鮮丼とはさすがです。
    1,620円でのどぐろ様に、
    アラ汁つきは、価値がありますね(・∀・)

限られた時間でスイーツ楽しまれたり、
    老舗珈琲店を訪れたり、
    旅のスタイルが素敵です。

お土産のさが錦、美味しかったです!
    ありがとうございました。

翌日のラーメンのハシゴがうらやましい。。。

shuuu1983

ヒバリ

ヒバリさん からの返信 2018/09/27 14:12:43
    フェイントお土産・・笑
    こちらこそ、先日はありがとうございました~

またよろしくお願いします!