鎮江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年8月24日から26日に江蘇省鎮江市の友人宅に行ってきました。<br />24日は、台風20号の影響で飛行機の出発が大幅に遅れ、上海駅に夜に到着しました。<br />鎮江市に向かう高速鉄道も切符がなく、夜行電車の無席の切符で3時間かかって翌日の午前3時前に鎮江駅に着きました。<br />鎮江市で、友人に焦山と金山に連れて行っていただきました。<br />26日に、友人と高速鉄道で上海に行きました。<br />

江蘇省の鎮江市の焦山と金山に行きました

2018/08/24 - 2018/08/26

マック太郎

マック太郎さん

鎮江市で、友人に焦山と金山に連れて行っていただきました。
26日に、友人と高速鉄道で上海に行きました。

鉄道 高速・路線バス タクシー

2018年8月24日午前09時05分の中国国際航空で上海浦東空港に行くので、前日23日は関西空港のホテルに宿泊しました。

台風20号の影響で、23日夕方から飛行機の欠航のため、第1・第2ターミナルは、欠航難民であふれかえっていました。

ホテルの予約を取っていたので、良かったです。

8月24日の早朝のターミナル間の通路は、強風で人はまばらでした。

9時5分出発の便は11時の出発予定とメールが入るので、朝はゆっくりできました。

中国国際航空から、出発予定が、14時に変更、その後16時に変更とメールが入ったので、関西国際空港の展望デッキに行ってきました。

強風が残っていたので、屋上は閉鎖されていました。

ピーチの飛行機が軽自動車のようでした。

着陸機も強風で強風で結構あおられて着陸してました。

展望ビルでフライトシュミレーションもできます。

13時過ぎに、中国国際航空のカウンターで預け入れ荷物のため並ぶのですが、上海行き以外の便も多く、混雑していました。
    列の整理ができていなく、途中に中国人たちの割り込みが多く、前に進まず。
    私の前後の高齢者の団体客がぼやいていたので、スタッフに「ラインをかけて整理しろおー!、30分以上動かないぞおー!」と、怒鳴ってもスタッフたちは忙しいのか、ライン整理もできません。

対応の悪いひどい航空会社ですね。
    ラインを引くだけなのに。

出発便が多く、予定より少し遅れて離陸しました。

機内食はチキンと燕京ビールです。

上海浦東国際空港ターミナル2には、現地18時過ぎに到着しました。

入国審査前で、両手の指紋採取がありました。

上海駅までは、エアポートバスに乗るので、ターミナル1側に向かいました。

途中のATMで人民元をキャッシングしました。

上海駅行きは、5線のバスです。料金は22元で乗車後に集金されます。

上海市内は渋滞しており、駅の南広場には20時30分頃到着しました。

上海駅に向かって右側の切符販売のビルまで、ダッシュしましたが、高速鉄道の最終の21時の切符は完売でした。

やむなく23時46分の無席の列車に乗りました。
    無席のため、混雑の中で3時間立っていました。
    車両の出口も1か所で、できるだけ出口に近い所に立っていました。
    降りる前には、「シャーツ」と言ってスーツケースを引きずりながら脱出しました。

鎮江駅には午前3時前に到着し、友人が迎えに来てくれていました。

鎮江市のタクシーは、初乗りが9元で、友人宅までは10元でした。

駅ビルは、新しくてきれいです。駅前も静かでした。

8月25日は、友人宅から鎮江駅までタクシーで向かい、26日の高速鉄道の切符を購入しました。

鎮江駅北広場にバスターミナルがあります。

焦山へは、4路のバスに乗って2つ目の大市口西駅に行きます。

バスは1元ですが、鎮江の交通カードでは0.5元なので、友人が2人分払ってくれました。

大市口西駅で104路のバスに乗ります。

終点が、焦山風景区になります。

バスを降りると、すぐに入口があります。

友人が、支付宝で2人分の入場券を購入していました。

25元位だったと思います。

渡し船に乗って対岸の焦山寺に向かいます。10分ほどで着きます。

焦山寺の塔へは、30分程山を登ります。

新しい建物がありました。冷房が効いていたので少し休めます。

洞窟で修業されたお坊さんだそうです。

塔の下まで行きましたが、内部に入れませんでした。

境内には、庭園などあります。

内戦の時の防御壁がありました。

大砲が残されています。

焦山から、104路のバスで金山公園に行きました。

交通カードで、2人1元です。

蓮の花は、ほとんどなくなっていました。

金山公園は広大で、友人宅から数分の距離にありました。

塔のある所まで行きましたが、中には入れませんでした。

公園内では、遊覧船やアヒルの船などありました。

友人宅に戻り、金山バスターミナルから2路のバスで中山枅駅に行きました。
    鎮江市の繁華街になります。

バス停の駅名です。

夕食に火鍋のお店に行きました。
    チェーン店もあり、上海市内では南京東路近くでもありました。
    値段は場所によって違うと、友人は言ってました。

ビールは、ハルビンビールの冷たい方をオーダーしました。

紙のメニューにオーダーをチェックします。

豚骨スープと辛いスープを選びました。

羊肉のスライスや海鮮やキノコも量が多めです。

薬味や野菜やスイカなどはビュッフェ式です。

スイカは辛い後にいただき、ありがたいです。

二人で4千円弱でした。

26日は、友人と鎮江駅から高速鉄道で上海に行きました。

鎮江駅構内は、きれいで静かでした。

トイレもきれいですが、付近では禁煙にも関わらず喫煙者がいます。

改札は20分前位に入場でき、10分前には締まります。

高速鉄道の車両は、古い和諧号でした。

上海の旅行記は、また別に掲載しますね。