大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関西国際空港は関西人にとって海外とつながる貴重な空港です。<br />2018年9月の台風21号は、大阪湾を直撃し、<br />その関空では高潮による深刻な浸水が発生!<br />航空便の発着が停止され、ターミナルビルも一時閉鎖されました。<br /><br />しかし意外と復旧は早く、第2ターミナルに続いて第1も一部運用を再開!<br />9月18日には鉄道が復旧し、21日には第1が全面再開されることに。<br />ちょうど知り合いがやってくるので、<br />出迎えを兼ねて、奮闘が続く関西空港を見てきました。<br /><br />なくなって初めてわかるありがたさ。<br />復旧へ力を尽くす関係者の皆様、本当にご苦労さまです。<br />次に旅立つ日を夢見て、<br />少し異様だった空港を記録しておきたいと思います。<br />

【関西国際空港】浸水から復旧へ!我らの関空はT1南+T2で頑張っていた(2018年9月15日現在)

2018/09/15 - 2018/09/15

bell-sanさん

関西国際空港は関西人にとって海外とつながる貴重な空港です。
2018年9月の台風21号は、大阪湾を直撃し、
その関空では高潮による深刻な浸水が発生!

ちょうど知り合いがやってくるので、
出迎えを兼ねて、奮闘が続く関西空港を見てきました。

なくなって初めてわかるありがたさ。
復旧へ力を尽くす関係者の皆様、本当にご苦労さまです。
次に旅立つ日を夢見て、
少し異様だった空港を記録しておきたいと思います。

高速・路線バス 私鉄

知り合いを迎えに関西空港へ行きます。
    南海なんば駅から関空へ。
    いつもよりやっぱり人が少ないですね。

※この後、店や施設が閉店、閉鎖している写真が続きますが、
    営業している店もたくさんあります。
    また、9月15日時点ですので、
    今後、急速に空港としての機能自体は回復が見込まれます。
    関空を利用の際は
    最新情報をご確認ください!

なんば駅 (南海電鉄)

連絡橋の破損にともない、
    対岸のりんくうタウンと関西空港の間が運転見合わせになっています。
    特急ラピートは全面運休中なので空港急行で。
    りんくうタウンまでしか行かないけど、行き先は関西空港になっています。

台風21号は街にも大きな被害を残しました。
    屋根が飛ばされて、青いシートをかけている家がとても多い。
    あまり全国的に報道されませんでしたが、
    南大阪では停電が長く続いた地域も多かったです。

りんくうタウン駅に到着。
    南海、JRともに運転はここまで!
    JRと南海の列車が対向に止まっていますね。
    運休について外国語の案内が少ないから、
    空港へ向かう台湾からの旅行客が降りずに電車に乗ったままでした。
    国際線は外国人のほうが利用が多い関西空港。
    外国人への発信が課題だと実感しました!

りんくうタウン駅

この先が連絡橋になっていて、
    普段なら関空へ渡るときはテンション上がるところなんですが、
    ここからは代行の無料シャトルバスに乗り換えです。
    折返しのため、少し先までは走っているようですね。

りんくうタウン駅で降りるのって何年ぶりだろう。
    改札口にはシャトルバスへの案内がありました。

大阪市内ではめっきり見なくなった外国人旅行客ですが、
    ここまで来るとさすがにいらっしゃいますね。

駅前のバスターミナルへ。
    第一ターミナルと第二ターミナルで別々にシャトルバスが運行されていました。

バスが満員になったら次々と発車していくような感じです。
    普段はリムジンバスなどに使われている鉄道会社系のバスがかき集められて、
    シャトルバスの運行に当たっているようでした。

りんくうタウン駅の入り口から高速に乗り、
    いよいよ連絡橋へ!
    沖合の関西空港に雲間から日が差し込んで、
    少しキレイな感じでした。
    この陸地と空港の間にあのタンカーが“避難”していたんだな。
    広いようでやはり海域としては狭い。

連絡橋は片側3車線。
    事故現場が近づくと、空港方面の車線から陸地方面への車線へ移ります。

陸地方面の車線を片側通行で空港へ。
    向こうの車線には工事車両がたくさん!

ここから先の橋桁がタンカーの衝撃でズレたようですね。
    ズレた橋脚は大型クレーン船ですでに撤去されていました。
    空港方向の橋が寸断されています。
    手前にはJRと南海の線路。ここも少しズレていたため運休に・・・。

あるはずの橋脚がなくて海面が丸見え。
    線路では架線工事が進んでいます。
    当初の想定よりも早く、鉄道は18日に復旧するようですね。
    工事関係者のみなさまには頭が下がります。

空港に上陸するあたりで橋脚が復活。
    この間を再びつなげるのは結構時間がかかるかもしれませんね。

空港に入ると、メインの道路ではなくて側道へ。

ぐるっと道路と鉄道をまたぎます。
    こんなルートは普段通らないもんなあ。

ぐるりと回り込んで、通常の空港入口に戻ってきました。

関西空港の北ウイング。
    ニュース映像では、このあたりにANA機が止まっていて、
    一面が浸水していましたね。
    水は完全に引いていました。
    ただ、人影がなくて、やはり寂しい感じ。。

関西空港第一ターミナルに到着!

バス降り場から見えた南ウイング!
    いつも中国南方航空やチャイナエアラインが発着しているあたりですね。
    こちらは飛行機が止まっていて、すでに運用が再開されています。
    よく見ると飛行機が飛び立っていきます。
    水に浸かったA滑走路も運用が再開されているんですね。

関西国際空港 空港

ターミナルビルに入ってみました。
    ガランとしています

出発案内を見ると、運行再開されているものと、
    欠航のものが混在しています。

この日(9月15日)の空港会社の発表によると、
    〇15 日(土)の発着状況(15 日(土)16 時時点)
    T1 国際線 25 社(44%)、47 便・93 発着(29%)
    国内線 5 社(83%)、20 便・40 発着(47%)
    T2 国際線 2 社(100%)、15 便・30 発着(100%)
    国内線 1 社(100%)、22 便・45 発着(100%)

第一ターミナルでは全体の約3割の発着にとどまっていました。

〇16 日(日)の発着予定(15 日(土)16 時時点)
    T1 国際線 30 社(53%)、50 便・100 発着(31%)
    国内線 6 社(100%)、22 便・43 発着(50%)

16日でもそれほど伸びていないので、
    残念ながら、以前のような便数に戻るには時間がかかりそうですね。。

早く戻って欲しいですね。

入ってみると、思ったよりは人がいるように見えますね。
    やはり空港はこうでないと!

関西国際空港第一ターミナル 空港

しかし、人がいるのは出発する航空会社のところだけで、
    他のカウンターにはほとんど人がいません。
    まだまだこれからって感じかなあ。

四川航空のカウンターはちょうど成都行きの開始待ち。
    3年前に行ったなあ。成都。
    早々に運航再開してくれてありがたい!

閉まっているカウンターが多く、
    実感としては普段とはずいぶんと雰囲気が違いますね。

いつもは列ができていることが多い出発口もこの通りです。
    にぎわいが戻ってほしいですね。

ターミナルビルは、南半分だけが運用再開されています。
    北出発口はもちろんクローズ。

北側に足を進めると、先は閉鎖されていました。

AからDカウンターが閉鎖されています。
    電気系統の関係で、北半分の復旧は遅れているようです。

北側のカウンターにある航空会社は一部は南に場所を変えて
    運航を再開しているようです。

ただし、こちらの復旧も進み、
    21日からは北側を含めてターミナルビルは全面運用再開されるそうですよ。

早くにぎわいが戻るといいですねー。
    関空から便が増えないと、海外行きにくくて困る!

3階のショッピングゾーンに降りてきました。
    閑散としていますね。。

いつもは中国人でにぎわう家電屋さんも閉店中。
    ターミナルは再開されたものの、人員や仕入れの関係で
    店を閉めているところが多いようです。

レストランもかなりの数が閉まったままでした。。
    それと気になったのは、トイレのような異臭が少し漂っていること。
    下水や空調にも被害があったようで、
    日数が立てば改善するだろうと期待します!

国内線出発もこの通りです。
    営業中と紙を張って、頑張っている店もありました。
    ※すべてが閉まっているわけではありませんでした。

「すき家」などがあるレストラン街も閉店が多いですね。
    ターミナルのハード面の再開を急いだ半面、
    まだサービスは追いつけていないのかも。
    ただ、営業している店もあります。

関空ラウンジも閉店していました。

マクドナルドはターミナルビルの北側にあるためか、
    こちらも閉店していました。
    電気がないので、行灯で明かりをとっています。

マクドナルド 関西国際空港店 グルメ・レストラン

TSUTAYAもこの通り。
    早く空港らしい華やかさが戻ってほしいですね!

国内線のANAカウンター。
    まあ、関空の国内線は普段から便数が少なくて閑散としているイメージだから、
    ここは普段とあまり変わらないかな。笑

モスドも閉店中。
    ただ、一部商品は販売していたようなので、
    商品がなくなったのかもしれませんね。

JALカウンターもこの通り。
    このあたりは消毒液の匂いがしたから、
    掃除が進んでいるのかもしれませんね。

Jetstarも運行再開しています。
    ただ、欠航便もあるようですね。
    Peachと違って第一ターミナルから乗れるので、
    Jatstarは便利! 早期の回復と増便を期待しています!

1階の到着ロビーへ。
    スタバも閉まっていました。

到着口も閑散としていますね。。

到着便もまだまだ欠航が多いみたい。
    夕方の時間帯は普段から中国からの到着便ラッシュだから
    もっと混んでるはずなんですけどね。
    とにかく復活を祈るしかありません。

関西へのイメージって海外でも変わってしまったのかな?
    東京のメディアの多くが関西を取り上げる時って
    ネガティブなイメージが多いし、
    今回の関空の報道でもそんな印象を一部に受けました。
    また多くの観光客がお越しになるのを期待します!

到着ロビーも北側は閉鎖されています。

マリオも寂しそう・・・。

外へ。
    鉄道は止まっていますが、
    リムジンバスは代替が再開されていました。

関西空港駅。
    南海、JRともにシャッターがおりてます。

関西空港駅

しかし9月18日には運転再開が決定!

切符売り場もこの通り。
    JRのみどりの窓口も閉まっていたけど、
    JAPAN RAIL PASSの手続きって、どこでできるんだろう?
    空港に着いた外国人は困った人もいたのでは?

JRも閉鎖中。

こちらも18日に再開されます!

閑散とした関西空港駅。
    こちらも早くにぎわいが戻りますように。

エアロプラザも一部が営業再開していますね。

シャトルバスで第二ターミナルへ。
    第一ターミナルのさらに沖合に建設された
    2期島にある第二ターミナルとB滑走路は
    今回、特に目立った被害や浸水を受けなかったようで、
    再開が早かったですね。

2タミの国内線。
    Peachは普段どおりのようですね。
    ただし搭乗率はまだ回復していないようです。

関西国際空港第二ターミナル 空港

国際線へ。
    春秋航空も見事に再開!
    ちょうど揚州行きのチェックインがされていました。
    揚州も行ったなあ。
    それにしても春秋は一時より路線も便も減ってしまったし、
    値段も高くなったような気がします。
    サービスは割合良いし、
    増便と料金キャンペーンを期待します!

第2ターミナルの国際線はほぼ通常運航。
    香港は台風22号の影響もあるのかな。

Peachの国際線チェックイン。
    こちらはにぎわいがあります。

国際線到着口。
    ちょうど観光客が出てきていました!
    ようこそ。笑

ターミナルビルを分けていたことが
    今回は結果的に奏功した感じがありますね。
    関空運営会社には危機管理を見直して臨んでもらいたいですね!

2タミからもりんくうタウン駅へのシャトルバスが出ています。

シャトルバスは満員!
    やはり鉄道アクセスの改善が不可欠ですね。

りんくうタウン駅に帰着!
    9月18日には鉄道アクセスが復活し、
    21日には第一ターミナルビルも全面再開されます。

いろいろと課題が見えた今回の台風災害ですが、
    関西空港が担っているものの大きさも見えたはず。
    海外とつながる空港はやはり華やかで明るい雰囲気であってほしいもの。
    以前のにぎわいがすぐに戻るのは難しいかな、というのが実感ですが、
    態勢をもう一度立て直して、着実に戻っていってほしいです。

次は飛び立ちたい!!

• wakupaku2さん 2018/09/16 17:37:00
    リアルタイムの情報有難うございます。
    bell-sanさん
    こんにちは、
    関空壊滅の日に、香港へ羽田から飛んでいました。
    現地でも、日本は大変、カンクウ、アースクウェイク(地震)、と心配されました。きっとホテルのキャンセルがあったんでしょうね。

ピーチのターミナルは大丈夫だったですが、その後の情報が東京ではあまり入らず、このようなリアルタイムの旅行記はとっても貴重ですね。
    4トラの宝、ですね。

bell-san

bell-sanさん からの返信 2018/09/17 10:27:16
    Re: リアルタイムの情報有難うございます。
    Wakupaku2さん、こんにちは。
    香港も台風で大変なようですね。
    本当に必要な情報はネットのほうが充実していると最近特に思います。
    そういう意味で4トラはこれからも役割大きそうですね。
  • Masa さん 2018/09/16 13:24:09
    情報ありがとうございます
    災害があると、マスコミは被害の大きな所ばかり映像を流し、恐怖心をあおりますが、視聴者は、正確な情報が知りたいだけ。
    地震直後の千歳空港に行ってきましたが、商業ゾーン機能していない情報全く知らず、昼飯難民になりました。

bell -sanさんの関空情報は、利用者にとって非常に分かり易い情報になると思います。

私も関西に長く住んでいましたので、何度も関空利用した事がありますが、まさか船が橋にぶつかって壊れるなんて、思いもせずびっくりしました。

bell-san

bell-sanさん からの返信 2018/09/17 10:25:20
    Re: 情報ありがとうございます
    Masaさん、記入ありがとうございます。
    北海道の地震も大変なことですね。
    本当に今年の夏は災害が多くて辟易しますね。。
    関空のリアルな情報が少しでも役に立てば幸いです。
  • メイリンさん 2018/09/16 13:02:53
    関空大変ですね><
    詳細な旅行記ありがとうございます。タンカーが連絡橋にぶつかっていた映像は関東でも繰り返し流されていました。
    関空のような大きい空港が打撃を受けると影響が大きいですね。早く元の状態になってほしいですね。
    全然関係ないですが、今までモスドって知りませんでした。ミスド?モス?なんて思ったら2つが合わさったようなものなんですね。

bell-san

bell-sanさん からの返信 2018/09/17 10:23:46
    Re: 関空大変ですね><
    メイリンさん、こんにちは。
    関空は一時と比べて便が増えたので経済的にも影響大ですね。
    モスドはミスドとモスが合体している店のようですよ。
    今度関空行ったら入ってみます(笑)