2018/09/11 - 2018/09/13
171位(同エリア1501件中)
3104ねえねえさん
- 3104ねえねえさんTOP
- 旅行記684冊
- クチコミ118件
- Q&A回答13件
- 772,804アクセス
- フォロワー245人
この旅行記のスケジュール
2018/09/11
-
車での移動
ホテル10時出発
-
車での移動
関門海峡大橋
-
門司港レトロ散策
-
車での移動
関門トンネル通過
-
車での移動
15時半出発
-
飛行機での移動
山口宇部空港JAL29619:10⇒羽田空港20:40
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
今回は90歳になった父と妹家族とともに2泊3日で山口に行ってきました。目的は①恒例の父を孫と温泉に連れていくこと②妹が友人と結婚式以来30年ぶりに会うことです。山口宇部空港からレンタカーで久しぶりの長距離ドライブ楽しかったです。
1日目 山口宇部空港 秋芳洞 湯田温泉
2日目 角島大橋 元乃隅稲成神社 別府弁天池 湯田温泉
3日目 関門海峡大橋 門司港 下関カモンワーフ 山口宇部空港
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今朝は全員和食です。8時半に指定しました。
-
私は〈鶏肉〉と〈鯖〉がダメなので代わりに〈ノドグロ〉が出てLUCKYでした。
-
ご飯は〈白飯〉か〈キビご飯〉か〈お粥〉が選択できたので、今回は〈お粥〉にしました。
-
ゆっくりcheckoutして10時にホテルを出発し、高速道路で『下関』まで来ました。『壇ノ浦のサービスエリア』で休憩とプチ観光です。
-
イチオシ
『関門海峡大橋』の真下に行けるので、なかなかのビュースポットでした。
-
『関門海峡大橋』を渡って『九州』に入りました。『門司港』のレトロ散策を少しだけ楽しみました。『旧門司税関』そばの駐車場に車を停めて徒歩で回りました。
-
赤レンガと御影石の洋風と屋根が瓦葺きな和風が入り交じり、レトロな感じが内装からも味わえます。父とは以前に人力車で観光しました。8年の間にずいぶんと整備された感じがします。
-
『旧大阪商船門司支店』を当時の姿に修復して再現された【八角塔】が印象的でした。
-
《アインシュタイン》博士が宿泊したという『三井物産』の元接待用社交施設です。『旧門司三井倶楽部』はいかにもノスタルジックな景観でした。
-
残念ながら『門司港駅』は工事中でこれより奥には近づけませんでした。
-
『門司港』から眺めた『関門海峡大橋』です。海の色は、もう少し青さが欲しかったです。ここだけ霧雨が降っていて残念でした。
-
跳ね橋の『ブルーウィングもじ』は、デザインといい色といい、周囲の雰囲気にマッチしていてとても素敵で思わず渡ってみたくなります。
-
駐車場前の店で妹が買ってきた焼き立てホヤホヤの〈焼きカレーパン〉はとても美味しかったです。
-
行きは『関門海峡大橋』を渡って九州に入ったので帰りは『海底トンネル』を通って本州に戻ります。
-
『唐戸市場』に来ました。『関門海峡大橋』に一番近い駐車場に停めて『ボードウォーク』を歩きながら眺めを楽しみます。
-
『ボードウォーク』から眺めていると海の幅といい行き交う船の様子といい、『香港』の『ヴィクトリア湾』に似ている感じがしました。
-
いかにも〈河豚〉こちらでは〈ふく〉が中心の『唐戸市場』というモニュメントがありました。
-
奥には『水族館』や『遊園地』も見えます。
-
『カモンワーフ』でランチタイムにします。のんびり歩いて移動します。
-
『門司港』との連絡船と『巌流島』への連絡船がここから出航しています。30年前に妹の友人の結婚式で『山口』を訪れた時、行きは歩いて『海底トンネル』を通って『九州』に渡り帰りは連絡船で『下関』に戻りました。時の流れを痛烈に感じるくらい辺りの様子は変わっていました。
-
『唐戸市場』の中には、こんなに大きな河豚のモニュメントがありました。
-
実際にフォークリフトが行き交っている市場の中をこんなに近くで見る事は初めてです。
-
『カモンワーフ』にも【河豚】のモニュメントがありました。やはり〈河豚〉を食べなくては!
-
『カモンワーフ』の裏側には【世界一のふくの像】がある『亀山八幡宮』があります。
-
『カモンワーフ』のテラスからズームしてパチリ!
-
平日の14時近くだったので、甥っ子達がグルグル回ってお店をリサーチし、ランチのメニューからこのお店に決定しました。
-
私は市場のそばなので〈ウニ・イクラ丼〉をオーダーしました。〈イクラ〉がたっぷり器に入ってきました。
-
盛り付けるとこんな感じになります。贅沢にも〈ウニ〉と〈イクラ〉を一緒に食べました。美味しさは何とも言えません。大満足でした。
-
妹達は〈からと屋御膳〉。〈トラフグの刺身〉〈クジラ〉が付いていました。
-
せっかくなので別に〈トラフグのお刺身〉をオーダーして食べました。贅沢三昧です。食後は買い物をして空港へ向かいます。
-
中国道・山陽道と高速道路を走って、思いの外早く空港に到着しました。レンタカーを返却し、早々にcheckinを済ませました。『羽田』到着予定が20時40分なので軽くお腹に入れておきながら搭乗時間まで待ちます。もちろん、ドライバーの私はご褒美タイムです。
-
無事に3日間のドライバーの責任を果たしました。〈生ビール〉で乾杯です!1人で400キロ強運転しました。
-
お腹もそんなに空いていないのでお薦めの〈竹輪〉と〈蒲鉾〉等、色々オーダーしてシェアする事にしました。
-
甥っ子達ご所望の〈フレンチフライ〉です。
-
お店の外にたくさん旗が並んでいた〈尾道ラーメン〉。昨日の『天下一品』に比べたら、あっさりとしたスープで父も小丼ぶりに半分くらいよそってみたら食べていました。
-
これもお隣の〈広島産のカキフライ〉。美味しかったと甥っ子達の弁です。
-
こちらも甥っ子達、ご所望の〈鶏の唐揚げ〉です。
-
帰りの便も優先搭乗をお願いして、一番最初に誰も乗客のいない飛行機の中に入る事が出来、CAの方達に温かい言葉をかけていただいたので父は感激していました。到着後、無事に自宅のある駅までの直通バスに乗って帰りました。『羽田』で降っていた雨もバスを降りるとやんでいました。3日間曇りのち雨の予報だったのですが晴れ女姉妹のパワーで20分程度の霧雨だけで済みました。今回は運転していたので写真が少なくつたない旅行記となりましたが最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
下関(山口) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ シニアトラベラー 山口ドライブ満喫の旅
0
38