バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年毎年恒例のバリ旅行記。ヌサドゥア3泊4日とウブド2泊3日の2つのホテルでゆったりホテルステイ体験記とシンガポール航空ビジネスクラス搭乗体験の旅行記です。<br /><br />バレでは、2日目から日の出前に起きて朝日を浴び、朝食食べに行き、プールで泳いで、スパに行き、昼食食べて、ガゼボでまったり、プールで泳いで、夕飯食べて、早寝と行動がルーティーン化してましたが、最高にリラックスできた滞在でした。<br /><br />

①2018年夏休みバリ島 SQ A330ビジネスクラス搭乗~ The Bale宿泊編

2018/09/05 - 2018/09/11

タクシー
シンガポール航空
エクスペディア

いつもバリに行くときは、成田→デンパサールか、羽田→チャンギ国際空港→デンパサールのガルーダ便ですが、今回は初SQ便です。

今回のSQ便では、羽田→福岡→シンガポール→デンパサールとトランジットが多いものの、乗り継ぎ時間が短いので、羽田便のガルーダでは夜12時前後の到着になってしまいますが、福岡経由では7時前後につくことができます。

SQ便は、羽田、名古屋と大阪では新型機が導入されてますが、福岡便はまだA330。ビジネスクラスの座席は、2ー2ー2の配列なので、窓際に座ると、トイレに行く時など、少し狭さを感じます。

1-2-1の配列だと、狭さのストレスからは解放されるので、この配列に慣れてしまっていると、2-2-2は少しきつかった。。。

シートは、フルフラットにはならず、ライフラット止まり。

搭乗してすぐに出てきたのが、サテでした。
    この後も昼食が出てきますが、これが1番美味しかった。

パンはバスケットで運んできてくれて、幾つでもチョイスができます。
    他の方の旅行記で、SQ便のガーリックトーストが美味しいと書いてあったので、私もいただいちゃいました!

うん。これは美味しかったです。
    この後、またガーリックトーストもらっちゃいました。

次に白ワインとメインのビーフシチューをいただきましたが、、、うーん。これはイマイチ。

食べれずに、彼に食べてもらいました。

食後のデザートは、好きなものをチョイス。私はぶどうをチョイスしました。

食後のアイスクリーム。上にかかっているのは、コーヒー味のゼリーみたいでした。

シンガポールに到着して、すぐに乗り換え。
    デンパサールまでは、2時間程度。

ここでもお食事。

お夜食は、ナシチャンプル。
    うーん。やっぱりお腹いっぱい。
    今後もガーリックトースト頼んだけど、こちらのガーリックトーストは失敗。。。

あとは、ホテルについて寝るだけなので、腹5分目くらいでやめときました。

紅茶飲んで、ウトウトしていたら、あっという間にデンパサールに到着です。

7時前にデンパサール空港に到着。今回はなぜか税関が大行列、、、なんでだろうと思ったら、麻薬探知犬がお仕事中でした。
    前に割り込んできた、不審な男性。税関出る時も、顔を見られないようにさっと通り抜けようとしていたら、別室に連れて行かれてました。。。

空港ロビーでホテルのドライバーと落ち合い、ホテルに25分程度で到着しましたが、肝心の到着時の写真を撮り忘れてしまいました。。。

バレに到着後、フロントでチェックインの手続きです。
    その際出された、ジンジャーティーは絶品。

日本人のゲストリレーションの方に、お部屋まで案内していただきました。

写真は、レストラン「FACES」に続く階段からの風景。
    私たちのお部屋は、この階段を上らず右側の小道の奥のエリアにある9棟のみのデラックスシングルパヴィリオンです。

今回は事前にリクエストを入れておいた、30番のお部屋になりました。
    デラックスシングルパヴィリオンは、350平米から480平米までの広さがあるので、広々とゆとりのある設計になってます。
    お部屋の広い庭のガゼボ。ガゼボには、蚊取り線香、フリードリンクのジュースやコーヒー・紅茶が完備されてました。
    風通しが良くて、滞在中はかなりの時間をここでダラダラして費やしました。

朝の庭からの眺め。9棟のデラックスパヴィリオンは、3列に並んでおり、30番のお部屋が一番高台にあります。手前に見える2棟は、33、34番のヴィラです。

お庭のチェアをあったけども、ここはほとんど使わず。夜は、プールに照明もあって、幻想的な雰囲気。

正面は、シェル型の浴槽。日本と違って、お湯の出があまり良くなかったので、お風呂のお湯を入れるのがちょっぴり大変。
    左側の扉を開けると、そのままプールに飛び込めます!

ここでもアメニティーを撮り忘れてしまいましたが、バレのオリジナルのせっけんが6種類並んでいて、選びたい放題!私のお気に入りは、レモングラスです。

デラックスシングルパヴィリオンには、超お得な特典がついており、毎日ランチセットかディナーまたは60分マッサージが付いてきます。
    3泊なので、3回分このお得な特典が使えるので、早速明日はスパを予約しました。
    スパの特典は、1名様分だけだろうと思っていたら、なんと2名分。それに、到着日のように夜遅くてその日の分を消化できなくても、次の日に回したりできます。
    これはなんと素敵なサービス。

私たちは、このベネフィットを使い、マッサージ嫌いな彼の分を譲っていただいたので、私が2日連続120分のマッサージを堪能してきました。
    正確には、最終日に追加料金払って、更にホットストーンマッサージを受けたので、3日連続ホットストーンマッサージ受けてきました。

2日目に
    スパ2名分 1名60分→ 1名120分
    トラディショナルマッサージ60分
    ホットストーンマッサージ60分

ディナー 2名分

3日目
    スパ2名分 1名60分→ 1名120分
    アロマテラピー60分
    ホットストーンマッサージ60分

最終日
    クリスタルホットストーンフェイシャル90分 別料金

ターンダウン後の天蓋ベッド。日本の出発が早かったので、今日は早々に床につきました。
    通りが近いから、朝と夜はバイクの音が気になったけど、大抵どこでもすぐ寝れるので、あっという間に夢の中でした。

朝日は34番のヴィラの奥から上がってきます。

昨夜ついたばかりの時の景色とは、また印象も変わったfacesへ続く道です。

朝7時からオープンのfacesの屋外部分のテラス席。朝日があたって気持ちが良さそうだけど、今回は屋内で朝食をいただきました。

屋内といっても、オープンになっているので、風通しが抜群。

朝食は、好きなものをメニューから選択して、好きなだけ食べれます。

私は、マンゴージュース、フルーツヨーグルト、スクランブルエッグとパンケーキをオーダーしました。

このパンケーキ外はカリッと中はふわっとしていて、美味しくて毎日オーダーしちゃいました。

彼は、グアバジュース、フルーツヨーグルト、ナシゴレンとフレンチトースト。

私たち二人の感想は、「どれも美味しい!!」

見ての通り、フレンチトーストやパンケーキなど創作されていて、見た目も味もトラディショナルなものとは違います。

創作されていて見た目が鮮やかで、美味しい。これ最高です。

フェイシスの目の前には、プールがあります。
    まだ朝早いこともあり、人気はありませんが、日中もヴィラのプールを使う人が多いので、あまり人はいません。

スパの後に来たら、ガンガン焼きたい白人美女が2人で寝てました。

プールやフェイシスの人用にトイレがあり、トイレへ案内してくれる、鶏のオブジェです。
    一瞬本物かと思っちゃいました。

想像以上にボリュームがあり、お腹もパンパン。
    この後、11時からはスパの予約が入っているので、それまでお腹を休めないと。

左側に見えるのがフェイシスです。

私たちのお部屋に行く手前に、1、2番のお部屋があり、奥のエリアはデラックスシングルパヴィリオン9棟があります。

お部屋に向かう通路も清掃が行き届いていて、ゴミ一つ落ちてないです。
    ホテルのスタッフに会うと、みんな笑顔で「Good morning」と挨拶してくれます。

右の階段を上がると30から33までのお部屋。正面のスロープを降りて行くと、34以降のお部屋があります。

30番のお部屋と31番、32番はここで分岐されます。

31番、32番に続く、この白い壁が続く道もなんか素敵でした。今度は、他の部屋も試して見たいと思います。

ここが30番の玄関。木の扉が少し古くなっていて、鍵が閉めづらいこともありましたが、これも味ですね。

扉を開けると、ガゼボに続く通路があります。
    定期的に虫の駆除をしているから、ほとんど虫もいないし、清掃も行き渡っているから、葉っぱ一枚落ちてませんでした。

こちらはガゼボから玄関を見た眺めです。

お庭には、ガゼボ、チェアの他にテーブルもあります。
    ここで朝食も食べられそうでしたが、以前、チャングーのホテルでゴミ箱にヨーグルトを捨てたら、蟻さん軍団とゴキさんがどこからともなく現れた事があり、それからお部屋に食べ物を残すのが怖くなりました。
    今回も蟻さん来たら嫌だなと思って、ルームダイニングサービスは頼みませんでした。

少しお腹を休めて、初プールに。
    水深1.4mの10mかける4mのプール。これだけの広さがあれば、平泳ぎで何往復もして、食後の運動するには十分でした。

フランジパニの木が植えられていて、時々お花が落ちて来ます。

きちんと手入れされていて、プールの底がヌルヌルすることもなく、虫が浮いているなんて事もなく、何のストレスもなく泳げました。

奥に見える扉を開ければ、プールから上がってそのままシャワーを浴びる事ができます。扉から飛び込んでみようかと思いましたが、5、6段の階段があったので、やめときました。

こちらは浴槽。そろそろスパに行く、支度をしてスパに向かいます。

スパはフロントの奥にある階段を登って行くと、スパとジムがあります。
    まずは、席に案内されメニューを決めます。

トラディショナル・バリニーズ・マッサージ/アロマテラピー/ホット・ストーン・マッサージの中から選ぶので、トラディショナルとホットストーンをそれぞれ60分づつ組み合わせてお願いすることにしました。

トリートメントルームの写真は撮っていませんが、初体験のホットストーンは少し熱いけど、体が芯から温まり、あっという間に体がほぐれて行く感じが最高に気持ちよかった。あまりに気持ちよく、ホットストーンのリピート決定です。

マッサージ後にジンジャーティーとクッキーをいただき、明日のホットストーンの予約をし、ちょっと一息。

スパの受付も心地よい風が流れて、気持ちよくて、まだまだまったりしていたかったけど、そろそろお部屋に帰ります。

昨夜到着時は、暗くてエントランスが見えなかったので、スパ帰りにちょっと散策。
    道路を挟んで反対側はムリアリゾートがありました。

ロビーの上には、夜のみ営業している「TAPA」レストラン。到着した日にはライブもやっていて、賑やかでした。

ちょっぴり小腹が空いたので、「faces」でデザートタイム。
    マンゴーパルフェを頼んだら、ケーキみたいなものが出て来たので、一瞬エッと思ったけど、食べてみてびっくり。美味しかった~。

切ってみるとこんな感じです。上はシャーベットぽくて、下はさくっとしていて、新しいマンゴーパルフェでした。

夕方のバレの景色もまた幻想的です。少し休憩したら、6時から8時の間フリーカクテルが飲める、タパに一杯飲みに行ってから、ディナータイムです。

タパに行って、モヒートを1杯いただきました。日本でも、環境問題でプラスチックストローが問題になっていますが、ここではすでにステンレスのストローでした。
    まだ日本でもプラスチックストローばかりなので、ちょっと目新しい発見でした。

facesで、デラックスパヴィリオンのベネフィットのセットディナーをいただきました。
    前菜、メイン、デザートから好きなものをチョイス。
    私は、前菜はスイートコーンスープ。
    エビのグリルが入っていて、舌触りも滑らかで美味しかった。

メインが出て来るまでの間に、パンをいただいていたら、お腹が膨れて来てしまいました。。。
    まずい、このままだとせっかくのメインが・・・

今回のメインは、プラ・ヌン・マナオウ
    白身魚をライムで蒸した、タイ料理みたいな味でした。
    お魚もふんわりと柔らかく美味しかったけど、案の定お腹いっぱいでちょっとしか食べれませんでした。

デザートは別腹で、ブラウニーをオーダー。
    ダブルチョコレートムースみたいなお味で、これまた美味しいです。

日本でもあまり夜ご飯をしっかり食べない私たちには、このコースは重すぎたので、明日はディナーは軽めにすることに。

今晩も、10時には床に入って夢の中へ。

3日目の朝も、お天気に恵まれました。
    日の出からプールに入り、一人でひたすら平泳ぎ。静かでなんか幸せな気持ちになれる瞬間です。

お庭の眺めも綺麗で、プールでぷかぷかしながら、庭をパチリ。

ぷかぷかプールに浮きながら、空の写真を撮ってみました。
    カメラが水没しないか、ヒヤヒヤしましたが、こんな青空眺められて幸せ。

今朝もヘビロテのパンケーキ。2日連続は少し飽きて来たけど、やっぱり美味しい。

パンの盛り合わせを頼んだけど、食べきれなかったので、お部屋に持って帰っていい?とスタッフに聞いたところ、ボックスを用意してくれました。

こちらはホワイトオムレツ。卵白のみで作られ、中にトマトが入ってます。

そして、お腹を休めたら、またしてもスパへ。
    またまたホットストーンマッサージ。今日はアロマテラピーもセットで。
    アロマテラピーは、ロミロミやバリニーズマッサージも含まれていて、トラディショナルマッサージよりは、少し強め。
    強めが好きなので、私にはトラディショナルよりもアロマテラピーの方が好みでした。

マッサージ後にプール入ったり、ガゼボでダラダラした後は、タパにディナーを食べに行きました。
    ここでも料理を撮り忘れてしまったけど、タパの料理は小皿料理が多いので、がっつり食べたくない人にはオススメです。
    味は「faces」には劣りますが。。。

ヌサドゥア地域なら、事前にお願いをすれば、無料で送迎をしてくれるので、食前にフロントに明日、朝日を見に海までの送迎をお願いして来ました。

いよいよ今晩が最後のバレステイの夜。外で夜空を眺めてぼーっとした後は、眠気に勝てず早々に夢の中。

明日には次の町ウブドへ移動しなきゃならないけど、名残惜しい。。。

朝6時にフロントにいき、ドライバーさんと合流。
    車かと思いきや、バギーで道路を突っ切りビーチまで送ってもらいました。

今日に限って、朝は雲が多くて、日の出が雲に隠れて見えそうにありません。
    朝は肌寒く、薄手の羽織を着て丁度良いくらいでした。
    うっすらと明るくなり始める水平線をしばらく眺めていたら、あっという間に30分経過していて、ドライバーさんがお迎えに来たので、ビーチを後にしてホテルに戻りました。

部屋に戻った頃には、雲も少なくなり、かなり明るくなって来ました。

朝日が差し込んでお庭を照らしていました。この後すぐに朝食会場に行き、最後の朝食を満喫し、お部屋に戻る途中にフロントへ。

どうしても、最後にクリスタルホットストーンフェイシャルをやって見たくて、フロントに確認したところ、チェックアウト前に予約が取れたので、最後のスパへ。

この旅で、すっかりホットストーンにはまってしまいました。フェイシャルを終えてお部屋に戻ったら、首回りがスッキリむくみが取れてました。

ホットストーンは、通常のマッサージなどの背術より3倍から5倍の効果があるそうですが、本当にそれぐらいの効果がありました。

チェックアウトはフロントで。フロントには、すでに次のホテルチェディクラブのドライバーさんが待ってました。これからウブドのチェディクラブへ2時間かけて移動です。

バレの滞在は、羽を伸ばしてリラックスできました。
    また、来年も来れたらいいなと思えるホテルでした。

• ローラン・ペリエさん 2018/09/15 22:21:31
    素敵なホテルですね
    バリには一度も行ったことが無いのですが、バレは聞いたことがあり詳しい解説で参考になりました。
    朝食が素晴らしいですね。バリに憧れてしまいました★

シルクママ

シルクママさん からの返信 2018/09/16 09:52:26
    Re: 素敵なホテルですね
    コメントありがとうござます。バレは人にオススメできるホテルなので、是非参考にしていただけますと幸いです。