宮崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
47都道府県制覇の旅、最後に残ったのは宮崎。割と気軽に行けそうと思っていたけど、今までチャンスがなく最後になってしまった。宮崎と言っても広いので、1泊2日で、子連れで行くとなるといけるところが限られてくる。高千穂も行ってみたかったけど、これはまた次回ということで、今回はシーガイアリゾートに泊まるのをメインに、サンメッセ日南に行ってみることにした。4travelで知り合った九州のsunshineひかりさん親子と会うこともでき、子どもたちがうちと年も性別も一緒ということで意気投合。親子ともどもとっても楽しい旅行になりました。 <br /><br />sunshineひかりさんの旅行記<br />http://4travel.jp/traveler/sunshinehikari?lid=user_nickname_from_travelogue <br /><br />航空券は行きはANAの旅割で1万円弱、帰りは子供達は旅割、私は宮崎‐東京‐ソウル‐大連(OJ)瀋陽-上海‐東京‐宮崎のANAスタアラ特典航空券を使用開始。<br /><br />日程:<br />9月2日(日)  NH601 07:35 羽田 - 09:15 宮崎<br />9月3日(月) NH3760 16:55 宮崎 - 18:40 羽田

3・5歳連れ、宮崎で47都道府県コンプリート!

2018/09/02 - 2018/09/03

wakabunさん

2018/09/02

2018/09/03

sunshineひかりさんの旅行記

日程:
9月2日(日) NH601 07:35 羽田 - 09:15 宮崎

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス ANAグループ JRローカル 自家用車 ソラシド エア

行きはANAの旅割利用。一人1万円弱だった。7時35分発と朝早くてつらかったけど、靴を落としたり、飛行機に乗り遅れることもなく一安心。ラウンジで朝食。

バス搭乗だった。 おもちゃが刷新。これいいかも!

結構空いていたので、息子はエコファーストで寝て、空港までベビーカーで寝てきた娘はおとなしくビデオを見て過ごす。9:15宮崎空港到着。海岸線が見えてきた。一番右にそびえたつ白い建物は、今夜泊まるシーガイアのシェラトン。

明るくて南国ムードな空港。

sunshineひかりさんが車で迎えに来てくれたので、そのままサンメッセ日南へ。同い年&性別の子供達もすっかり打ち解けた模様。 サンメッセ日南は素晴らしい景色のところにたっている。

• イースター島公認のモアイ像。思ったよりも小さいけれど、周りの景観が素晴らしく、なかなかいい感じ。

早く本物も見に行ってみたいなあ。

子供達も広い敷地を走ったり、ブランコで遊んだり、楽しそうでよかった。

馬や山羊、亀などの小動物もいた。

宮崎っぽい風景。

暑いので、かき氷休憩。日向みかん味、のはずだけど、薄いw

大きな亀!

• 頑張って上のほうまで登ってみる。上から見るモアイもいい!

頑張って上のほうまで登ってみる。上から見るモアイもいい!

子供達も結構楽しんでくれて、ゆっくりしていたらもうお昼過ぎ。

近くのシャンシャン茶屋に車を走らせる。ここ、食べログの点数が高いので気になった。さすが人気店、結構混んでいて、30分くらい待ったかな?

ここ、ロケーションが素晴らしい。座席からはこんな景色が!!

しかもお座敷席で子連れにはありがたい。待った甲斐あったー。

ここの名物は巨大海老フライとうどん推しらしく、メインを頼むと小うどんももれなくついてくる。息子はカレーがいいというのでカレーライスとうどん。子供用メニューはなく、大人のを甘口で頼んだんだけど、あとからミニサイズもあったことに気付く。650円。でも子供たち二人で見事にカレーは完食してたし、安いからいいか。うどんは残ったけど…

娘は冷たいうどんがいいというので、これまた別に頼む。大人メニューだけど、これも完食。どんだけ。580円と安い。

私はチキン南蛮と海老南蛮のコンビ。930円。どちらもおいしかったけど、海老は小さかった。まあ値段見ればわかるけど、究極の海老フライじゃないと大エビは出てこないのね。うどん、うどん推しな割にはいまいちwまあでもこれだけボリュームあるのでお得かと。おなかいっぱい!

• シーガイアへ向かう途中、鬼の洗濯板に連れて行ってもらった。ここが一番有名だけど、ここ以外もこの周辺はこんな感じの海岸線で、ドライブも楽しかった。「中新世後期(約700万年前位)に海中で出来た水成岩(固い砂岩と軟らかい泥岩が繰り返し積み重なった地層)が隆起し、長い間に波に洗われ、固い砂岩層だけが板のように積み重なって見えるようになった。」らしい。

サクッと写真撮って終了かなーと思っていたら、この辺に蟹やら魚やらがいて子供達は楽しそう。

蟹発見―。こんなことをしていたらすっかり遅くなってしまい、ホテルまで送り届けていただいたところで、sunshineひかりさんとはお別れ。楽しい一日をありがとうございました!九州の話とか、留学、仕事の話、子育ての話、旅行の話など、まだまだ話足りなかった。またどこかで会えるといいな。

午後4時過ぎ、今夜のホテル、シェラトングランデオーシャンリゾートに到着。めっちゃ巨大なホテルだな!2001年にシーガイアリゾートが破たんしたニュースは記憶に新しい。が、その後再生を遂げているのはあまり知られていない。現在はファミリー、コンベンション等で使われる大型リゾート。SPGから直接予約で一番安い部屋が15,390円だった。

するとゴールド特典で、SPG Preferred guests向けの高層フロアー&広いお部屋にアップグレードされた。やったー!

無駄に広い玄関。

ダブルベッドが2台でゆったり。

バスタブ&シャワーブース付。ホテル内に温泉もあるので、結局使わなかったけど。

寝間着は室内専用。

下の売店で地ビールを買ってきて、海を見ながら部屋で飲む。

• 素晴らしい景色。台風がやってきているようだけど、大丈夫だろうか。

ここに泊まってみたいと思ったきっかけはプールで花火なんだけれど、プールも花火も夏休み期間のみで終了していた。悲しい。まだまだ泳げるのだから、プールだけでももうちょっと開けといてくれればいいのになあ。

• お庭から見るホテル。随分薄く見える。

お庭から見るホテル。随分薄く見える。

夕方温泉に行ってみた。 宿泊者専用のお風呂と、公共のお風呂があり、前者へ。お湯は黄色が買った透明で、しょっぱい感じだった。人が少なくて落ち着けていい!

お昼が遅め&たっぷりだったし、夜は売店で買ったもので適当に済ますことに。周辺になにもなく、ホテル内のレストランンはどこも高くて、チキン南蛮に2500円とか出す気にならなかったので。まあでもお土産的なおつまみをいくつか買って、なかなか楽しい夕食だった。

• 朝ふと目を覚ますと、ちょうどサンライズ。

朝ふと目を覚ますと、ちょうどサンライズ。

朝食は付いていないのだけど、パインテラスでのビュッフェが評判がいいこと、大人2500円、子供半額(4-12歳)でホテルにしてはリーズナブルなことから、ここで食べることに。ホテルならではの作ってもらうオムレツにもりもりサラダ。

シェラトンロゴ入りパンケーキ。ミニサイズなのがいい。

私は和食中心に。

冷汁など郷土料理的なものもあってなかなかよかった。雰囲気はいたってカジュアル。子供向けに離乳食の用意等もあってさすがと思った。

朝食を食べたら、レイトチェックアウト(午後2時)の申請をして(ゴールド特典で無料)、園内無料シャトルバスに乗り、フェニックス自然動物園へ。ホテルから10分ほどで便利。こじんまりとした動物園&遊園地があり、夏はプールもある。残念ながらプールは昨日で終了。入場料も未就学児無料と良心的。動物園はメインの象が今留守で、他は小動物が中心。耳の長い山羊。

私たちのお目当ては動物園よりもこの遊園地。花やしき並みよりもしょぼいくらいなのだけど、逆に小さい子でも乗れるものが多く、うちにはぴったり!

しかも1000円で9機乗り放題!安っ!まあうちは3人なので3000円かかるけど、それでも東京の遊園地に比べたら安い。

しかも平日、夏休み明け、台風がやってくることもありガラガラ。台風来ると言ってもまだいい天気だし、問題なし。 私たちが行くと乗り物を動かしてくれて、各アトラクションにも人が常駐しているわけではないので、私たちの後を追って動かしに来てくれる。なにこれ、遊園地貸切状態!?

一番のお気に入りだったブランコには続けざまに4回とかw休憩入れてまた3回とか。これだけでも元取れた気がする。 しかもこれは3歳児も一人で乗れるので私は休んでいられる。乗り物立て続けにのると、私は酔いやすいので気持ち悪くなっちゃうんだよね。普段こんなに立て続けにのることないし。

ゴーカートも乗り放題!!(この日は特別で、普段はのり放題にならないらしい)

自販機、どんだけ日向夏推し。

プールも楽しそうだったなー。しかもプールは別途入場料がかからないらしい。

3時間くらい遊んで、フラミンゴショーを見てからホテルに戻る。

いったん部屋に戻り、チェックアウトしてから温泉へ。本来はチェックアウトしてしまうと使えないのだけど、特別に午後4時まで使えるカードを発行してくれた。ラッキー。 お風呂に入ってさっぱりして、さてバスで空港に向かいましょうかね、と思ったとき、事件が。娘の靴を入れていたロッカーの鍵がない。自分で持ちたい、というから持たしていた私がいけなかった。お風呂のどこかでなくしたみたい。やばいよ、バスの時間まであと10分しかないよ。また靴のせいで飛行機乗り遅れるのは勘弁。しかし今回の靴はノルウェーで(QPが)買った7000円もするいい靴。捜索続行していると、お風呂の中に落ちているのを発見!よかった、ぎりぎり間に合った…せっかくお風呂入ったのにまた大汗かいてしまった。

バスで宮崎駅まで。本当はこのあと市内観光と思っていたけど、台風が近づいているので、念のためフライトを2時間前倒しにした。なので、駅ビルでサクッとお土産を購入して電車で空港へ。

かっこいい電車だな。実は宮崎空港は電車ですぐで便利なのだけど、本数が少なく、乗継観光はなかなか難しい感じ。

駅にあった平家の郷でお弁当をテイクアウト。子供達は昼にサンドウィッチを食べたけど、私は朝食でおなかがいっぱいだったので、昼抜きだったのだ。夕方変な時間におなかが空いてしまった。

宮崎牛ハンバーグ2枚入り弁当が1680円。宮崎牛食べ損ねていたのでうれしい。1枚は子供たちの胃の中へ。注文が入ってから焼くので、出来立てでジューシー。とてもおいしいハンバーグだった。

帰りは子供達は普通に旅割で、一人1万円強。私はANAの特典旅行で宮崎→東京→ソウル→大連(OJ)瀋陽→上海→東京→宮崎を手配していたので、それを使用開始。

ソラシドエア運航だった。もしかしたら初めてかも、ソラシド。 めっちゃ黄緑。

最後まで九州を味わいます。空港で買ったごぼうチップスと日向夏サワー。ちょうどテイクオフの頃に雨が降り始めた。なんてラッキー。

綺麗な夕焼けを機内から見て、夜早めに帰京。ちょうど山手線がラッシュアワーだったのは辛かったけど、早く家に帰れて、翌日がだいぶ楽だった。

• まさやんさん 2018/09/20 06:58:49
    ニアミスかも?
    Wakabunさん

おはようございます&初めまして。

いつも、「子供さん、可愛いな~」と、「お一人で子供さん二人連れて凄いなぁ~」と、15年程前の自分を思い出しながら、旅行記を楽しまさせて頂いています。

で、実は我が家は9/1~2で宮崎行ってました。しかも、2日に日南方面に行っていて、モアイも見てました。どこかでニアミスしてたのかも知れませんね。。。。っと思い、書き込みさせて頂きました。

子供が大きくなるのは一瞬なので、ホント大変と思いますが、今を楽しんで下さい。

wakabun

wakabunさん からの返信 2018/09/20 22:53:58
    はじめまして
    まさやんさん、こんばんは&はじめまして。

メッセージありがとうございます!
    少し旅行記拝見しましたが、ANA DIA様なんですね!
    ラウンジやKL、ヒルトンの写真など、懐かしいなー、と思いながら拝見しました。

まさやんさんのお子様はもう成人間近?もう一緒に旅行する年齢ではなくなってしまったのでしょうかね。あ、でも宮崎はご家族でですか?ほんと子供の成長が早くて、今を楽しんでおかないとなあとひしひしと感じています。どんどん大きくなっちゃって、さみしい気持ちもありますが、成長したらしたでまた新しい発見があったり、新しい楽しみ方を見つけたり、飽きることないですね!

サンメッセ、午前中からお昼過ぎまでいたので、どこかですれ違っていたかもしれないですね!?

Wakabun

まさやん

まさやんさん からの返信 2018/09/21 03:21:52
    Re: ニアミスかも?
    Wakabnさま

こんばんは。お返事、有難うございます。

息子が三人居てまして、上二人は成人の大学生で年子す。二人とも下宿なので、寂しいもんです。

三男は少し離れてますが、それでも高校生。末っ子なので可愛くて仕方無いのですが、高校生にもなれば、旅行には付いて来ません。。。。😭なので、宮崎は嫁さんと二人で行ってます。

何とか、一緒に行けるように興味あるプランを考えているのですが😆

サンメッセ。。。すれ違っていますね。モアイの写真見たら、9/2の12時20分でした。。。。。近日中に宮崎の旅行記をアップします。

wakabun

wakabunさん からの返信 2018/09/21 13:57:16
    RE: Re: ニアミスかも?
    まさやんさま、こんにちは。

息子さん3人ですか!それはすごい。お疲れ様でしたw
    男の子三人は大変そうですよね。体力的にも家計的にも。
    でもようやく手がかからなくなり、楽になった半面寂しいという感じなのでしょうか。
    3人目はかわいいって言いますよねー。私は高校生でもたまには親と旅行していましたが、女の子と男の子でやはり違うんでしょうね。

12時20分、私も写真を見直してみたら、ちょうど下で亀を見終えて、上にのぼっているところだったようです。同じ時間に同じ場所にいたなんて奇遇ですね!