2018/09/08 - 2018/09/10
4612位(同エリア27500件中)
khkさん
この旅行記のスケジュール
2018/09/08
-
チマチョゴリレンタル
-
ヘビョネコッケ インサドン店カンジャンケジャン
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ソウルに詳しい友人が、胃があまり強くない私のためにあまり辛くない料理のレストランあれこれ考えてくれました。ソウルの美味しいものをいただいて、安くていいものをお買い物して大満足!
2日目は、チマチョゴリを着てキョンボックン(景福宮)見学の後、カンジャンケジャン(蟹の醤油漬け)、二度目のタッカンマリをいただき、トンデムン(東大門)で深夜のお買い物です。
1日目はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11400340
-
2日目、ホテルを出てキョンボックン(景福宮)に向かいます。と思ったら、、降りる駅を間違えて手前のチャンドックン(昌徳宮)の駅で降りてしまい、しばらくさまよってしまいました。。
韓国でもボケてしまった。。 -
気を取り直して、地下鉄を乗り直してお目当てのキョンボックンの駅へ。降りた途端、チマチョゴリ姿の人が大勢。
-
見ていると、外国の人だけでなく地元の人も、楽しんでいるよう。
そこそこにレンタルショップも。 -
ホテルで予約しておいたお店へ。
-
衣装を選んで着替えます。
-
髪も結ってくれます。ミニバッグを選んで、荷物をロッカーに預けて、キョンボックンへ。
-
宮殿と一緒にパシャリ。
-
チマチョゴリを着ていると、キョンボックンは無料で入れます。
-
玉座。天井の色彩はどことなく懐かしい感じの色合い。日本は大陸からいろいろなものをもらってきたんだなあと思いました。
この宮殿が辿った歴史を思うと、どうしても複雑な気持ちになりますが、一つでもたくさん見ようと見学させてもらいました。 -
あちこち歩いているうちに、太鼓の音がするので、音の元をたどっていくと、民族衣装で踊っている姿が。
博物館の敷地なので入れませんでしたが、遠目から見ても鮮やかな色の衣装でした。 -
戻っていると、お茶セットが用意された建物が。
-
ここではお茶のセレモニーを体験できるようです。
-
だいぶ戻ってきました。獅子が水辺を眺めている石像?
-
キョンボックンを離れ、衣装を返して、インサドン(仁寺洞)へ。
これから蟹を食べに行きます。
道すがら、またもや衣装を身につけた若者たちを発見。 -
インサドンに入って横道を入ったところにあるお店「ヘビョネコッケ」。だいぶ分かりづらいです。
-
中庭にも席がありますが、私たちは奥の室内に案内されました。
-
日本語のメニュー。一般セットを注文。食べ放題ではないですが、二人でボリュームは十分でした。
-
まずはキムチやお惣菜を。奥は卵スープ。マッコリはなんと飲み放題です。
ここのマッコリは酸味があり、コクがありました。 -
さあ、カンジャンケジャンです。雄の蟹で、卵はないですが、カニミソとご飯、トビコを混ぜて、ノリで巻くと、まさにほっぺたが落ちるようや美味しさ!ご飯泥棒って言うそうです。エビもミソのコクが美味。
-
さらにカニの鍋もついてます。カニのエキスをたっぷり吸った汁にご飯を入れて、お粥状態に。
おなかがいっぱいで幸せ。 -
はちきれそうなおなかを抱えながら、いざショッピングへ。
ミョンドン(ミョンドン)に移動します。 -
おなかいっぱいなのですが、、
気になっていた屋台スイーツをゲット。ケランパンという、甘めの生地に目玉焼きを乗せ、かぼちゃの種やゴマを乗せたおやつです。2000ウォン。
下のほのかに甘いパンケーキをちょっとモサっとさせた感じの生地と上の目玉焼きが合います。
食べてよかった! -
ついでに昨日食べたスイーツも。
こちらは揚げパン -
2種類あって、こちらはリンゴコンポートとジャムの合いの子のような中身。熱いので要注意。マクドナルドのアップルパイを思わせました。生地もふわふわで美味しい。
-
もう一つは、食べてる人を盗み見たところ、しらたきやお肉が見えました。次回来たら、絶対食べる。
-
そのほかも、美味しそうな屋台がたくさん。胃がいくつあっても足りません。
-
いくつかお店をのぞきつつ、ミョンドンマートでお買い物。
撮影してるとこがものすごく中途半端でごめんなさい。
定番のハニーバターアーモンドや、Market Oのブラウニーを購入。 -
こちらのお店では、ダシダ(牛のだしの素やカニのダシの素も)や缶詰も購入。
パックが10枚3000ウォンで売っていました。 -
一度ホテルに戻り、再びミョンドンへ。
こちらはミョンドン聖堂。
ちょうど日曜のミサを行なっていました。日本よりもキリスト教徒の割合が多い韓国。神父さんの声や賛美歌の声がとてもよく、聞き入ってしまいました。 -
夜の明洞は人でいっぱい。明日はシミ抜きにまた来ます。
-
フラフラ歩いていると、猫カフェが。
ソウルにもあるんだあ。 -
そして、今夜のお目当ては、お客さんがたんまりといたチンオッファハルメウォンジョタッカンマリ ポンジョム (陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ)へ。
名前が似通っててややこしいです。 -
受付で番号札をもらいます。5分もしないうちに席へ。
-
味は昨日のタッカンマリとさほど変わらず。昨日の方が味がリッチな気もしましたが、気のせいかもしれません。(なんせ旅のご飯はとても美味しいので)
ただし、こちらはネギとジャガイモのみで、トッポッキは別オーダー。別オーダーのトッポッキは、大きくて存在感抜群でした。
鍋が来るのも遅く、また来るとしたら、チンウォンジョポシンタッカンマリの方に行くと思います。 -
おなかいっぱいになった後は、いざトンデムン(東大門)へ。
革のバッグが欲しかったので、TEAM 204という、靴、雑貨中心のビルへ。 -
22時くらいかと思いますが、人でいっぱい。
バッグ目当てで行きましたが、バッグのお店は4,5件ほどありました。5階の牛革専門のお店で、通勤バッグと斜めがけをこ購入。それぞれ6万5000ウォン、5万8000ウォンで、とてもよいお買い物ができました。 -
急いで終電に乗ります。
係りの人が改札付近にいて、どこまで行くかを問われました。行き先によっては電車がなかったみたいです。深夜の問屋街は終電を気をつけないと、、
ピンクの座席は妊婦さん用の席。分かりやすいですね。隣には寝こける若者。なんだか親近感を覚えます。
明日は最終日
https://4travel.jp/travelogue/11401177
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37