2018/08/26 - 2018/08/28
12位(同エリア91件中)
satochanさん
- satochanさんTOP
- 旅行記437冊
- クチコミ38件
- Q&A回答3件
- 1,053,134アクセス
- フォロワー229人
この旅行記のスケジュール
2018/08/26
-
飛行機での移動
JNB-MRU
2018/08/27
-
午前中ドルフィンンスイム 午後ポートルイス探索
2018/08/28
-
飛行機での移動
MRU-JNB
この旅行記スケジュールを元に
今年の2週間の休みは南部アフリカ6カ国へ。
ゆったりめなハードって感じかな?
忙しそうに見えてでもちゃんと観光もした2週間旅。
*この日記では??の部分を書いてます*
8/25 HND-HKG, HKG-DXB-JNB
??8/26 JNB-MRU
??8/27 モーリシャス観光
??8/28 MRU-JNB、JNB-MSU
8/29 レソト、ロマ観光
8/30 MSU-JNB、JNB-CPT
8/31 ナマクワランド観光、スプリングボックへ
9/1 ナマクワランド観光、ケープタウンへ
9/2 CPT-JNB、JNB-SHO、リードダンス鑑賞
9/3 リードダンス観賞
9/4 マンジニからマプトへ移動
9/5 MPM-JNB、JNB-LLW、マラウイ湖
9/6 マラウイ湖観光し、リロングウェへ移動
9/7 LLWーJNB
9/8 JNB-DXB
9/9 DXB-BKK、BKK-
9/10 HND
**フライト**
調整を色々したがためフライト16回。
エミレーツファーストクラスをJALマイルで取得。
東京からドバイの枠が取れず、行きは香港から、帰りはバンコクというスケジュールに。
HND-HKGはHK Expressで片道。深夜のちょうどいい時間で、朝のエミレーツに乗れます。
BKK-HNDはJALでプレエコ(しか空いてなかった)マイルで取得。
他はAir Mauritius, South African Airways、Mango、Safair。航空会社サイトとエクスペディアで。
ファースト・ビジネス・プレエコ・エコ・LCCを全部体験というなんだかよくわからない達成感!
**
1箇所目、モーリシャス。
本当はレユニオンと組み合わせて行くはずが、エールオーストラルのスケジュール変更で予定が狂い、結局モーリシャスのみにした。
けどモーリシャスのみで全然よかった。イルカと泳いだり、ポートルイスを歩いたり、断然楽しみました。
レユニオンはマヨットと一緒に今度行こうと思います。
1モーリシャスルピー=3円ぐらい
- 旅行の満足度
- 4.5
-
ヨハネスブルグに着いたのが夜遅く、次の日は移動のみなのでホテルは空港近くで。
Dove's Nest Guesthouseという宿をBooking.comで予約。
送迎付きのいいホテルだった。 -
11時の送迎便に乗せてもらって空港へ。
モーリシャス航空にチェックイン
係員「チェックイン荷物は?」
私「ないです」
係員「荷物見せなさい」
私「これです」←リュックを見せる
係員「大きなバッグは?」
私「だからこれが大きいバッグ」
係員「そんな小さいわけないでしょ?チェックイン荷物は?」
私「だからこれだけなんだってば!」
チェックイン荷物がないだけでこんな不毛なやりとりは初めてです。。。
セキュリティ通ると、そこにはマンデラさーん。
この後あと4回もお会いするのよね(笑 -
PPの使えるラウンジでしばし休み、搭乗です。
モーリシャス航空。
なんとA350。
記念すべき初めてのA350搭乗はモーリシャス航空となりました! -
中に入ると新しい感じがします。
-
シートは。。。狭く感じる。
777の後継と聞いたけど、いつも乗ってるJALの方が広く感じるなぁ。
それとも周りの人の体がでかくて小さく感じたのかもしれない。 -
個人用画面に説明書きがあったので読んでみる。
まだまだ色々買う予定なんだねぇ。
随分潤ってるんだなぁ。 -
4時間ほどでやっと到着。20時近く。
ちょうどヒンディ文化圏のサミットをやってたみたい。
モーリシャスって「インド」らしいからなぁ。
イミグレがこれまたゆっくりすぎてびっくりした。
なんでだろうと思ってよーく見てたらイミグレオフィサーが帰りのEチケットを見せろと言ってるから。これがみんな持ってないもので。最近パスポートさえ見せれば乗れるから持ってないよねぇ。イミグレオフィサーの前でパソコン開いてEチケット引っ張り出してる人もいた。
そんな状態でしたが、私は大体いつもEチケットをプリントアウトとか携帯にPDFダウンロードをして持ち歩いているので(問題があったときの対応はEチケット番号とかあると早い)イミグレはスムーズにできた。同じような人たちもスムーズだった。
なのでモーリシャス行く人、EチケットはプリントアウトとかPDFダウンロードとかしておこうね!まぁイミグレにもwifiあるからそこで引っ張り出して準備しておくのもOK!
イミグレオフィサーには「え、2日しかいないの?」と突っ込まれる。
まぁ、いいじゃないか(笑
出口を出ると、左の出口の階段の下にATMがあるのでそこでローカル通貨モーリシャスルピーを降ろす。ルピーか。。。インドだな。 -
宿までのタクシーはEメールで予約してたもののすっぽかされ(笑
結局空港の公定料金のタクシーで宿まで。2100ルピーで高かった(泣
行き先はフリッカンフランという街。空港から道路空いてたら30分ぐらい。
高い金を払ったからには、タクシードライバーに色々と質問してお勉強させていただきたく(笑)、幸いにフレンドリーで色々と答えてくれました。
>公用語は英語、あとクレオール語とかフランス語とか
>島に9つの行政区、ポートルイスに首都機能。首相と大統領がいるが首相の方が権力がある
>主要産業は①観光、②さとうきび、③布、④コールセンターやITのオフショアセンター、⑤とか⑥ぐらいにオフショアバンキング(ダミー会社設立を本店モーリシャスって感じでやるのは有名)、あとプランテーションもさかん
>宗教はヒンズーがたくさん、あとムスリム、キリスト教、あと中国寺
て話してたらホテルついた。
Auberge Paille en Queue
Booking.comで予約。2泊トイレバス付き57ユーロはリゾート立国ではまぁまぁ安い方。
普通の邸宅のゲストハウス。
宿に着いたらもう22時過ぎ。
門番さんはフランス語しかしゃべらなくて焦るがまぁなんとなく通じる。しかしとても優しいおじさんだった。
お部屋は広くてとてもきれいー。
でも明日は6時半ピックアップでドルフィンスイミングだから早々に就寝。 -
朝、5時半に起床。
わーきれいな月がまだ見える。 -
6時半にピックアップの車が来て、ドルフィンスイムのお店へ。
Dolswim
http://www.dolswim.com/index.php/en/
1900Rpで半日コースを予約。さらにタクシー往復500Rp
さすが観光立国、予約から入金はとてもスムーズ。 -
到着してチェックイン、タクシー代は別途なのでここで払い、ボート番号の札をもらって、サービスの朝食をいただきます。
やっぱりフランス文化圏でもあるからか、クロワッサンとパンオショコラがとても美味しい。 -
しばしコーヒーとパンを食べたらボートの番号で呼ばれ、いざボートに向かいます。
-
この会社大手みたいでボートたくさん持っており、最大10人ぐらいまでの少人数、そしてボートに乗せるまでの案内含めめちゃくちゃ手際もいいです。
-
ボート出発。ボートにはガイド兼ボートドライバー2人、ドイツ人老夫婦、イタリア人家族4人、で私。
-
まずは色々と指導を受けます。見られるイルカは写真の2種類。
イルカを刺激しすぎない&ガイドと一緒に外海を泳ぐため1度に泳ぐのは2人まで、外海ではライフジャケットは着用義務ルールが国で定められてる、などなど。 -
しばし船で外海まで出ます。
-
手前に見えるのがサンゴ礁(写真じゃわかりづらいですね。。。
-
そしてそんなにもかからずにイルカの群れ発見。
すごい数のイルカ。
イルカは夜にもっと外海で食べ物を探し、深い海にいて、朝の早い時間は陸に近いところで、浅いところでのんびり泳いでるんだそう。
なのでこの朝早い時間が見頃なのだ。 -
わらわらいてすごいなぁって思ってた。
でも泳ぐとそれどころではなかった。 -
まずはブラジル人家族に泳いでもらい、その後私も海に。
若干寒いがダイビングじゃないので水着だけでも平気。
ライフジャケットとスノーケルとフィンつけて、イルカの近くにそーっとボートが近づいたところで海にGo! -
が、残念ながら水中カメラないのでね(笑
海上はちらほら見えるだけですが、海のしたはめちゃくちゃたくさんいます。
深くはもぐれないのでね(危ないし)見てるだけですが。
下を見てたら今度は横の海上近くにいたり、そして泳いだりと、案外忙しいです(笑
とにかくたくさん。今までの人生で一番見た。イルカが泳ぎながらウ○コしてるのも見た。そして多分若干当たったと思う。そんなに大きくなくてよかった(笑 -
でもね、こんな感じで何台もボートがいてイルカを追いかけてる姿はちょっとした滑稽にも見えたりする。
まぁイルカさんの邪魔にならない程度にできてればいいのかね。
2回ほど海を泳ぎ、たくさんのイルカを見て、満足。 -
その後は浅瀬近くで軽くスノーケリング。ここではライフジャケット脱いで泳いでいいのでしばらくすいすいーっと泳ぎます。
サンゴ礁とてもきれい。ダイビングじゃなくても楽しめるねー。
こんな感じで午前の部終了。
タクシーで送ってもらう。 -
宿に戻ったらオーナーの女性がいた。
すごいいい人で色々と教えてもらう。
とりあえずポートルイスに行きたいのでバス停や行き方を教えてもらう。「行く際はバッグは前に持つのよ」と注意される。やっぱり若干は治安悪いんだな。ここの門も厳重に鍵が閉められてるし。
シャワーを浴びて出発。
きれいな花が咲いてる。南国だなぁ。 -
バスは結構頻繁に走っており、なかなか便利な乗り物の様子。夕方6時半までの営業だけど。
フリッカンフランからのバスは大体ポートルイス行きなので乗り方もらくちん。
車掌に運賃を支払うタイプ。34ルピー。
ポートルイスまでは1時間ぐらい。
のんびり走りつつ、やっぱり泳いだので疲れて爆睡。 -
ポートルイス到着。
おお大都会だね。 -
ちなみにこちらがポートルイスの地図。
さっきのドルフィンスイムショップでもらった。
わかりやすい碁盤の目。
そしてわかりやすい地域ごとの色分け。 -
ここがメインストリートかな。
あちらに見えますのはメインストリートにでーんと建つHSBC。
オフショアバンキングで栄えてる象徴。
その他にもバークレイズなど見かけました。 -
これはちょっとイスラムちっくな門だね。
-
こちらが国会のようです。
-
銅像もちらほらあります。
-
1つストリート入ると結構なオフィス街で。
-
国の銀行でしょうかね。
どーんと構えてます。
この他にも商業銀行とかすごい建物だった。
さすがオフショアバンキングで栄えてるだけあるね。 -
ストリートを進むと中華街の門、その手前にそびえるは白亜のモスク。
なんて素敵な組み合わせなんでしょう(笑
こんなのシンガポールにもないよ。 -
せっかくなので中華街も行ってみましょうか。
-
結構しっかりと中華街で、サンフランシスコほどでもないけど、中国人が結構いるし、レストランもある。
そもそも中国のアフリカ進出はすごいけど、中華街がここまで栄えるってそんなないしな。どんな関係なんだろう。。。 -
でもってチャレンジしたくなるのよね。ここの中華がどんなもんだか。
モーリシャス料理じゃなくて中華かよ!って思ったけど、チャレンジがしたくなって、中華(笑
レストラン自体はもちろん中国人の経営だけど、店員は現地の人。
取り敢えずビーフンを頼んでみたよ。
ビーフン。
ビーフン。。。。
これがビーフン。。。。
いや、これ普通に小麦麺だから(笑
いわゆる大衆的なシンガポールあたりで食べる焼きそばな感じ。
やっぱり大陸は遠かったか。ビーフンって言って米麺までは伝わらなかったのか。
あるいは「ビーフンって言ったところで小麦麺出してもばれない」って思ったか。
真相は謎だが、事実はひとつ。
ビーフンではない。 -
食後しばし散歩。
中華街の他に、布街みたいなところがあって、こんな感じで洋服が売られてる。 -
まぁインド服が多いわね全体的に。
-
向こうに行けば要塞だけどなんか疲れたのでやめとく。
-
バルコニーのマネキン。夜歩いたら怖い。
-
漢字と英語が入り混じる感じ。
シンガポールに似ている?
香港に似ている? -
レトロな建物も健在。
-
公園なんかもあります。
-
ふらっと国会議事堂横を通ると「首相通用門」がさりげなくあった。
こんな普通でいいのかしら。
もちろん警備カメラあるけどさ。 -
国会議事堂を近くから。
-
そして最後にマーケット。この横にバスターミナルがあるのでね。
-
売ってるものは野菜とか
-
果物とかも。
-
でも雑貨は見事にインド。
ああここはインドだーインドだー。 -
いっぱい人が並んでる店があったので入ってみる。
お兄さんポーズありがとう。 -
バニラアイスのシェイクのような味。
疲れた体には美味しい。 -
そんでもってバスターミナルへ。
ちょうどフリッカンフラン行きのバスが出るところだったのでそれに飛び乗る。 -
前方の席をゲット。
車掌のお兄さん、隣のバスのお兄さんとなぜか競争しだして暴走するバス。
危険なバスだ。笑える。 -
学校の帰り時間なのかな。
学生さんがたくさんいました。 -
宿に戻る前にビール買って休憩です。
あろうことか、モーリシャスビールの写真を撮るの忘れたよ。
Phoenixビール。。。。
夕方出かける。
宿から近いSparとか飲食のコンプレックス。
でも若干高いな。 -
のでホテルの近くにある小さいレストランで。
タコのカレー。美味しい。
ダールと一緒にバスマティライスと。
うんインドだ。ここはインドだ。 -
次の日、7時半のフライトなので早朝宿を出発。タクシーは1800ルピー。
チェックインしてPPが使えるモーリシャス航空のラウンジへ。
広々としててきれいなラウンジ。
ここで次のレソトの情報収集。
タクシー空港でつかまえようと思ってたがいないという情報が多かったので急いでロンプラにあるツアー会社にメールし、タクシーをお願いする。リプライが良くてヨハネスブルグに着いたときにはOKの返事が。
計画は立てるけど細かいところが適当なんだよなぁ私。 -
そんでもっていざ搭乗です。
帰りはA340です。 -
乗客も時間通りに搭乗したんでしょうか、定刻前出発です。
-
さよならモーリシャス。
でもまた来たいなモーリシャス。
文化が面白かった。
次回はリゾートで遊びたいな。 -
さてこのMRU-JNB行き、A側の席に座るとレユニオンが見れるのよ。
すごーいこのクレーター!!
ますますレユニオン行きたくなりました。
必ず行くよレユニオン! -
そしてだだーっと広がる海岸線。
こちらはマダガスカルです。
マダガスカルもねぇ、行きますよー。絶対に。 -
そんなわけで広大な南アフリカに戻ってまいりました。
お次はレソトです。
続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
satochanさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(モーリシャス) の人気ホテル
モーリシャスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モーリシャス最安
610円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
64