プーケット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は年末まで1週間続けてOffが取れなさそうな仕事予定で、<br />大学院の勉強もあるし、プー行はあきらめていました。<br />しかし、先月(8月)、9月中旬にゆとり週間が発覚。<br />ここしかないっ!とすぐチケットとるも、9/4の台風21号の<br />襲撃で関空がダウン((( ;゚Д゚)))!<br />まあ、いろいろありましたが、決行してきました。<br /><br />

2018.9.13-18 Phuket

9いいね!

2018/09/13 - 2018/09/18

2392位(同エリア4396件中)

2

86

うさぎ

うさぎさん

今年は年末まで1週間続けてOffが取れなさそうな仕事予定で、
大学院の勉強もあるし、プー行はあきらめていました。
しかし、先月(8月)、9月中旬にゆとり週間が発覚。
ここしかないっ!とすぐチケットとるも、9/4の台風21号の
襲撃で関空がダウン((( ;゚Д゚)))!
まあ、いろいろありましたが、決行してきました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
タイ国際航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 9/4の台風襲撃による関空滑走路の「まるで海」状態および<br />連絡橋の壊滅的状況に、これは長期化するかも…。<br />今回は複合的な問題があったわけですが、関空対応について<br />思うところは、想定外のパニックとはいえ情報が少なく遅すぎ。<br />あの状況で「今日は運行しません」レベルでなく、1週間は<br />まずは再開無理です、などのアナウンスが必要だったのでは。<br />航空会社も旅行会社も、個人旅行者も「どうしたらいいのか?」<br />の対策を全く直前までたてられない。報道は関西経済の悪化とか<br />外国人旅行者の帰国難民とかばかりクローズUPするけど、<br />日本に帰れない&出発できない日本人も忘れてほしくなかった。<br />TGは比較的早めに(小出しながら)欠航情報と代替方法を告知<br />してくれたので、対策を講じることができました。<br />海外にいた人たちはどれだけ不安だったことでしょう…<br /><br />

    9/4の台風襲撃による関空滑走路の「まるで海」状態および
    連絡橋の壊滅的状況に、これは長期化するかも…。
    今回は複合的な問題があったわけですが、関空対応について
    思うところは、想定外のパニックとはいえ情報が少なく遅すぎ。
    あの状況で「今日は運行しません」レベルでなく、1週間は
    まずは再開無理です、などのアナウンスが必要だったのでは。
    航空会社も旅行会社も、個人旅行者も「どうしたらいいのか?」
    の対策を全く直前までたてられない。報道は関西経済の悪化とか
    外国人旅行者の帰国難民とかばかりクローズUPするけど、
    日本に帰れない&出発できない日本人も忘れてほしくなかった。
    TGは比較的早めに(小出しながら)欠航情報と代替方法を告知
    してくれたので、対策を講じることができました。
    海外にいた人たちはどれだけ不安だったことでしょう…

  • TGは行き13日はまだ欠航決定でなかった時点でも、15日までの<br />航空券は全額払い戻しもしくは別空港への振り替え対応して<br />くれました。コールセンターはなかなか通じなかったけど、<br />13日はセントレアに変更。大阪コールセンターの担当の方、<br />ホントは私のPEXクラスだと席がなかったのを本社(タイ)に<br />かけあってくれて、確保してくれました(ホントにありがとう!)<br />すでに残席4,5席しかなかった。ギリギリ。<br />ということで、13日は10数年ぶりにセントレアに。京都住民は<br />関空よりセントレアのほうがアクセスいいと思う(費用はかかるが)。

    TGは行き13日はまだ欠航決定でなかった時点でも、15日までの
    航空券は全額払い戻しもしくは別空港への振り替え対応して
    くれました。コールセンターはなかなか通じなかったけど、
    13日はセントレアに変更。大阪コールセンターの担当の方、
    ホントは私のPEXクラスだと席がなかったのを本社(タイ)に
    かけあってくれて、確保してくれました(ホントにありがとう!)
    すでに残席4,5席しかなかった。ギリギリ。
    ということで、13日は10数年ぶりにセントレアに。京都住民は
    関空よりセントレアのほうがアクセスいいと思う(費用はかかるが)。

  • i-checkinしていたので、長蛇の列を後目にサクサク。<br />時間あったので、カードラウンジで過ごすもセントレアの<br />ラウンジ何がすごいかって、ビールサーバがあって、無料で<br />飲めるよ(◎_◎;)! 他のカードラウンジはビールは有料なのに。<br />すみません、朝から、国内にいるときから、ビール飲む( ̄▽ ̄)<br />

    i-checkinしていたので、長蛇の列を後目にサクサク。
    時間あったので、カードラウンジで過ごすもセントレアの
    ラウンジ何がすごいかって、ビールサーバがあって、無料で
    飲めるよ(◎_◎;)! 他のカードラウンジはビールは有料なのに。
    すみません、朝から、国内にいるときから、ビール飲む( ̄▽ ̄)

  • ギリギリに変更してもらったので、もう窓側しかとれず。<br />でも贅沢言えません…。<br />機内誌、9/10にオープンしたセントラル・フェスティバル・<br />フロレスタの広告どーんと。まだ全オープンじゃないらしいが、<br />今回はこれに行ってみよう(見るだけ)。<br />ここ2年ぐらい建築中だったけどいよいよ。というか、プーの<br />バブルはどこまでいくのか? 建築中ホテルなどもまだまだ多い上に、<br />ジャンクセイロンの前にもセントラル作ってます(年内OPENとか)。<br /><br />

    ギリギリに変更してもらったので、もう窓側しかとれず。
    でも贅沢言えません…。
    機内誌、9/10にオープンしたセントラル・フェスティバル・
    フロレスタの広告どーんと。まだ全オープンじゃないらしいが、
    今回はこれに行ってみよう(見るだけ)。
    ここ2年ぐらい建築中だったけどいよいよ。というか、プーの
    バブルはどこまでいくのか? 建築中ホテルなどもまだまだ多い上に、
    ジャンクセイロンの前にもセントラル作ってます(年内OPENとか)。

  • TG645は定刻前に出発、気流安定せずちょっと揺れが<br />多かったですが、BKKにも14:40着と20分も早く着く\(^o^)/<br />途中、この美しい島は金門島だろうか?

    TG645は定刻前に出発、気流安定せずちょっと揺れが
    多かったですが、BKKにも14:40着と20分も早く着く\(^o^)/
    途中、この美しい島は金門島だろうか?

  • 機内で、デッドプールとデッドプール2を立て続けに見て、<br />(あまりのバカさにイライラする)到着。<br />スワンナプームは雨。まあ9月だしね、雨季だしね。<br />沖止めでなくよかった。しかもCだ!乗換ABに近い。<br />

    機内で、デッドプールとデッドプール2を立て続けに見て、
    (あまりのバカさにイライラする)到着。
    スワンナプームは雨。まあ9月だしね、雨季だしね。
    沖止めでなくよかった。しかもCだ!乗換ABに近い。

  • プー行も定刻から5分遅れで出発。いつものTG217.<br />が、去年も思ったけど搭乗率メチャクチャ低い。30%程度か?<br />昔はなかなか取れなかったのに。<br />たぶんプー直行便か第三国経由の国際線が増えたのだろう。<br />レート悪いです(空港)。去年よりちょっと悪い。<br />パトンの200PEE通りあたりは、同日29.00前後でした。<br />

    プー行も定刻から5分遅れで出発。いつものTG217.
    が、去年も思ったけど搭乗率メチャクチャ低い。30%程度か?
    昔はなかなか取れなかったのに。
    たぶんプー直行便か第三国経由の国際線が増えたのだろう。
    レート悪いです(空港)。去年よりちょっと悪い。
    パトンの200PEE通りあたりは、同日29.00前後でした。

  • 安旅のわたくしはいつものように、MiniBusで。<br />時間があえば、新しいSmart busに乗りたかったけど、1時間近く<br />待つので(Smart busは1時間に1本)、Minibusに。<br />しかし、人が集まらず結局30分ほど待つ…<br />ずーーっと変化のないこの紙チケット、このまま続いてほしいわ。

    安旅のわたくしはいつものように、MiniBusで。
    時間があえば、新しいSmart busに乗りたかったけど、1時間近く
    待つので(Smart busは1時間に1本)、Minibusに。
    しかし、人が集まらず結局30分ほど待つ…
    ずーーっと変化のないこの紙チケット、このまま続いてほしいわ。

  • MiniBus乗り場は、若干整備されていて、出口5を出たところに<br />一応椅子がいくつかおかれています。<br />国内線ターミナルの見えるこの位置。<br />国内線と国際線の通路(制限区域外)も去年は工事中だったのに<br />開通していた。

    MiniBus乗り場は、若干整備されていて、出口5を出たところに
    一応椅子がいくつかおかれています。
    国内線ターミナルの見えるこの位置。
    国内線と国際線の通路(制限区域外)も去年は工事中だったのに
    開通していた。

  • おそらく幹線道路はひどい渋滞なので、裏道と海岸通りを<br />ガンガン飛ばす。わたくしは何度か通っているコースだけど<br />初乗りの人は、こんな真っ暗な山道大丈夫なのか((( ;゚Д゚)))?と<br />不安になるかも。でもこのおかげでパトンまで1時間で着く!<br />この時間帯最近にしては素晴らしい。<br />で、いつものSleep with meホテルなんだが、ここでもまた<br />ええっ((( ;゚Д゚)))?!<br />デポジットはキャッシュで2000バーツでないとだめ、と。<br />●もう4回目の宿泊、去年もここ泊まったけどクレジットカードで<br />大丈夫だったよ? <br />〇ルールが変わった。クレジットカードでもいいけど、<br />3ヶ月保留なのでいったん引落されるよ?<br />●そんなー!<br />〇では、チェックアウトまでパスポートを預ける?<br />●…それは、イヤだ( ̄д ̄)<br />仕方ない、両替してくるからちょっと待ってて…<br />予定外に両替。2千バーツって7千円分。<br />帰る日にこんなにもらっても使えへんやん!<br />たぶん、C国人はじめグローバル化の影響で、ホテルの<br />備品などを持ち帰る人が増えたのだろう。<br />これまでも、「備品はホテルのもの、持ち帰るな」とか<br />「ほしいものは売ります」のようなアナウンスが置かれて<br />いたが、それも効果ないのでこの処置なのかも。<br />C国人の大量海外旅行前にはこんなことなかったのに。<br />もうホントに、なんですかねぇ┐(´д`)┌ヤレヤレ

    おそらく幹線道路はひどい渋滞なので、裏道と海岸通りを
    ガンガン飛ばす。わたくしは何度か通っているコースだけど
    初乗りの人は、こんな真っ暗な山道大丈夫なのか((( ;゚Д゚)))?と
    不安になるかも。でもこのおかげでパトンまで1時間で着く!
    この時間帯最近にしては素晴らしい。
    で、いつものSleep with meホテルなんだが、ここでもまた
    ええっ((( ;゚Д゚)))?!
    デポジットはキャッシュで2000バーツでないとだめ、と。
    ●もう4回目の宿泊、去年もここ泊まったけどクレジットカードで
    大丈夫だったよ? 
    〇ルールが変わった。クレジットカードでもいいけど、
    3ヶ月保留なのでいったん引落されるよ?
    ●そんなー!
    〇では、チェックアウトまでパスポートを預ける?
    ●…それは、イヤだ( ̄д ̄)
    仕方ない、両替してくるからちょっと待ってて…
    予定外に両替。2千バーツって7千円分。
    帰る日にこんなにもらっても使えへんやん!
    たぶん、C国人はじめグローバル化の影響で、ホテルの
    備品などを持ち帰る人が増えたのだろう。
    これまでも、「備品はホテルのもの、持ち帰るな」とか
    「ほしいものは売ります」のようなアナウンスが置かれて
    いたが、それも効果ないのでこの処置なのかも。
    C国人の大量海外旅行前にはこんなことなかったのに。
    もうホントに、なんですかねぇ┐(´д`)┌ヤレヤレ

  • 最近は国内外でもホテルの火災対策が気になる。<br />一応廊下には適宜、火災報知器、スプリンクラーなど設定<br />されています。そのときに稼働するかどうかは別として(;&#39;∀&#39;)。<br />非常階段も開けやすいドアか確認ね。<br />

    最近は国内外でもホテルの火災対策が気になる。
    一応廊下には適宜、火災報知器、スプリンクラーなど設定
    されています。そのときに稼働するかどうかは別として(;'∀')。
    非常階段も開けやすいドアか確認ね。

  • そんなこんなで、部屋に落ち着いたのは20:30頃。<br />いつものバンザーン市場の屋台に晩ご飯調達に行く。

    そんなこんなで、部屋に落ち着いたのは20:30頃。
    いつものバンザーン市場の屋台に晩ご飯調達に行く。

  • そしていつものパッタイのテイクアウェイ。50B.<br />ChangビールはBigCで1本32B。3本お買い上げ。<br />しかし、プーのホテルはどこも冷蔵庫がほぼ冷えない<br />なぜなのか。エアコンはガンガン効くのに…<br />

    そしていつものパッタイのテイクアウェイ。50B.
    ChangビールはBigCで1本32B。3本お買い上げ。
    しかし、プーのホテルはどこも冷蔵庫がほぼ冷えない
    なぜなのか。エアコンはガンガン効くのに…

  • 14日。天気予報はこうだけど、あまり意味なく。<br />ただ、曇りである。9月だし仕方ないよね…

    14日。天気予報はこうだけど、あまり意味なく。
    ただ、曇りである。9月だし仕方ないよね…

  • 安定の朝ごはん。<br />去年から始めた、朝カレー。

    安定の朝ごはん。
    去年から始めた、朝カレー。

  • うーん、ビーチのほうはちょっと青空も見えるが。<br />(ホテルのレストランの窓から)

    うーん、ビーチのほうはちょっと青空も見えるが。
    (ホテルのレストランの窓から)

  • 今回事前リクエストで「静かなお部屋希望」を出したばかりに、<br />こんな部屋に((( ;゚Д゚)))!<br />確かに、このB棟の南はしっこは、バングラ通やジャンクセイロン<br />から一番遠いので音は聞こえにくいかも。<br />でもわたくしの意図したのは「C国人がいないフロア」の意味<br />だったのだが、そこまで記さなかったので(そんなこと書いたら<br />レイシストだと思われる)、阿吽は通じないということ。<br />まあ、いいや。別の部屋にしてって交渉するのも面倒くさいし<br />夜の明かりを見ているとほぼ満室に近い気配…<br />

    今回事前リクエストで「静かなお部屋希望」を出したばかりに、
    こんな部屋に((( ;゚Д゚)))!
    確かに、このB棟の南はしっこは、バングラ通やジャンクセイロン
    から一番遠いので音は聞こえにくいかも。
    でもわたくしの意図したのは「C国人がいないフロア」の意味
    だったのだが、そこまで記さなかったので(そんなこと書いたら
    レイシストだと思われる)、阿吽は通じないということ。
    まあ、いいや。別の部屋にしてって交渉するのも面倒くさいし
    夜の明かりを見ているとほぼ満室に近い気配…

  • しかし…、窓のドアが2ヶ所こうなっていていったん開けると<br />締めるのに全身の力をふりしぼらないと締められない。<br />B棟はA棟より1年位早くできているので、部屋も若干劣化を感じる。<br />まあ、タイですから。日本だとコレとかかなり問題ですね(;&#39;∀&#39;)。<br />

    しかし…、窓のドアが2ヶ所こうなっていていったん開けると
    締めるのに全身の力をふりしぼらないと締められない。
    B棟はA棟より1年位早くできているので、部屋も若干劣化を感じる。
    まあ、タイですから。日本だとコレとかかなり問題ですね(;'∀')。

  • 朝食の時は曇りだったけど、9時過ぎにはすっかり青空に\(^o^)/

    朝食の時は曇りだったけど、9時過ぎにはすっかり青空に\(^o^)/

  • ジャンクセイロンの前、セントラルができるそうです。<br />ローカルNews(Net)で見ていたから知っていたけど、<br />一応年内オープンだそうですよ。<br />しかし、この前にあったPromenade、ビーチ沿いの<br />Banana Walkもダメになって、セントラルの勢いが半端ない…<br />

    ジャンクセイロンの前、セントラルができるそうです。
    ローカルNews(Net)で見ていたから知っていたけど、
    一応年内オープンだそうですよ。
    しかし、この前にあったPromenade、ビーチ沿いの
    Banana Walkもダメになって、セントラルの勢いが半端ない…

  • パトンビーチ、風がかなり強いです。<br />海の色も悪い。

    パトンビーチ、風がかなり強いです。
    海の色も悪い。

  • ではソンテウにのって、タウンのセントラルに向かいます。

    ではソンテウにのって、タウンのセントラルに向かいます。

  • 昨年、10年ぶりぐらいにセントラル・フェスティバルに行ってみて<br />だいぶよくなっていたので再訪。<br />プーってこういう壁多いね。いい感じ。明るい。

    昨年、10年ぶりぐらいにセントラル・フェスティバルに行ってみて
    だいぶよくなっていたので再訪。
    プーってこういう壁多いね。いい感じ。明るい。

  • セントラル・フェスティバルの2階には<br />Financial Centerがあって、両替所がいっぱいあります。<br />Value+もあって、やはりここが一番レートよし。<br />ただし、パトンの両替所のほうが若干いいところもあります。<br />

    セントラル・フェスティバルの2階には
    Financial Centerがあって、両替所がいっぱいあります。
    Value+もあって、やはりここが一番レートよし。
    ただし、パトンの両替所のほうが若干いいところもあります。

  • では、空中通路を通って、新館Florestaに行ってみます。

    では、空中通路を通って、新館Florestaに行ってみます。

  • 何が嬉しいって、ソンテウでセントラル行った帰りは、<br />この10車線の信号のない道路を決死の覚悟で走って渡る<br />必要がなくなったこと。死亡者も減るでしょう…。<br />パトン行のソンテウ乗り場は、この空中通路の真下にあります。<br /><br />

    何が嬉しいって、ソンテウでセントラル行った帰りは、
    この10車線の信号のない道路を決死の覚悟で走って渡る
    必要がなくなったこと。死亡者も減るでしょう…。
    パトン行のソンテウ乗り場は、この空中通路の真下にあります。

  • 9月10日OpenのピカピカFloresta。

    9月10日OpenのピカピカFloresta。

  • 見た目はどこにもあるモールですね。<br />旧館セントラルに比べ、いわゆるワールドブランド<br />(シャネルとかプラダとか)がたくさん入るようです。<br />まだ完全オープンじゃないので、Comming soonも多い。

    見た目はどこにもあるモールですね。
    旧館セントラルに比べ、いわゆるワールドブランド
    (シャネルとかプラダとか)がたくさん入るようです。
    まだ完全オープンじゃないので、Comming soonも多い。

  • 2階だったかに、鳥物園があります。<br />でも、こんな狭い檻に入れられた鳥が気の毒すぎて<br />これは、動物虐待じゃないのか( ̄д ̄)?<br />

    2階だったかに、鳥物園があります。
    でも、こんな狭い檻に入れられた鳥が気の毒すぎて
    これは、動物虐待じゃないのか( ̄д ̄)?

  • どうもプチ遊園地みたいなのを作っている模様。<br />超大きい水族館もいずれオープンするらしい。<br />でも、プーといえばケープパンワの素朴な水族館が<br />とてもいいよねー。

    どうもプチ遊園地みたいなのを作っている模様。
    超大きい水族館もいずれオープンするらしい。
    でも、プーといえばケープパンワの素朴な水族館が
    とてもいいよねー。

  • なにかイベントする様子だったけど、タイ語はわかりません。<br />

    なにかイベントする様子だったけど、タイ語はわかりません。

  • Florestaのオブジェが結構鑑賞によいです。<br />竹細工だとか、細かい匠の技術作品がすばらしい。

    Florestaのオブジェが結構鑑賞によいです。
    竹細工だとか、細かい匠の技術作品がすばらしい。

  • 晴れ\(^o^)/<br />でもそれほど暑くないです。<br />帰りのソンテウ待っていたら、白タク(たぶん)のおじさんたちが<br />セールスするわけでなく、やたらと親切。自分たちが座っていた椅子を<br />ゆずってくれたり、バスが近づいたのを教えてくれたり…<br />バス乗って、バイバイって手を振って。<br />

    晴れ\(^o^)/
    でもそれほど暑くないです。
    帰りのソンテウ待っていたら、白タク(たぶん)のおじさんたちが
    セールスするわけでなく、やたらと親切。自分たちが座っていた椅子を
    ゆずってくれたり、バスが近づいたのを教えてくれたり…
    バス乗って、バイバイって手を振って。

  • そうそう、ランチはセントラル旧館のFoodコートで、<br />カオソイとカオニャオ・マムアンにしました。<br />ちょっと食べ過ぎて気持ち悪い…あわせて120B、安いねー(*‘∀‘)

    そうそう、ランチはセントラル旧館のFoodコートで、
    カオソイとカオニャオ・マムアンにしました。
    ちょっと食べ過ぎて気持ち悪い…あわせて120B、安いねー(*‘∀‘)

  • 帰りのソンテウは旧式。<br />こういうのほうが好き~<br />

    帰りのソンテウは旧式。
    こういうのほうが好き~

  • 途中道路工事があって、珍しい体験。<br />う回路に、ゴルフ場の私有地道路を通る。<br />すごいきれいな中を古いソンテウで(笑)、<br />そのアンバランスがすてき。<br />

    途中道路工事があって、珍しい体験。
    う回路に、ゴルフ場の私有地道路を通る。
    すごいきれいな中を古いソンテウで(笑)、
    そのアンバランスがすてき。

  • パトンヒルから、この景色を見ると<br />「プーに帰ってきたわ」って思うなー。

    パトンヒルから、この景色を見ると
    「プーに帰ってきたわ」って思うなー。

  • 渋谷区は、プーに土地を押さえたのか( ̄д ̄)?<br />ここは去年、青空屋台村だったぞ?<br />(バングラストリートの一角)<br />

    渋谷区は、プーに土地を押さえたのか( ̄д ̄)?
    ここは去年、青空屋台村だったぞ?
    (バングラストリートの一角)

  • バングラも近代化が進んで、なんだか寂しい。

    バングラも近代化が進んで、なんだか寂しい。

  • 晩ご飯調達の帰り、ジャンクセイロンの中央広場のとこ。<br />たしかジャスト00時に噴水ショーがあるんだったっけか。

    晩ご飯調達の帰り、ジャンクセイロンの中央広場のとこ。
    たしかジャスト00時に噴水ショーがあるんだったっけか。

  • ソムタムとソーセージ。<br />昼食べ過ぎて、食欲がいまいち。

    ソムタムとソーセージ。
    昼食べ過ぎて、食欲がいまいち。

  • そうそう、お金が、ワチラロンコン国王のものが<br />発行されています(コインも)。<br />そのうちプミポン国王と全部入れ替わるのかなぁ。<br />なんだか寂しいなぁ。<br />あと、今回はプーケット・ラビットカードをゲット!<br />何に使うかは、下のほうで。<br />

    そうそう、お金が、ワチラロンコン国王のものが
    発行されています(コインも)。
    そのうちプミポン国王と全部入れ替わるのかなぁ。
    なんだか寂しいなぁ。
    あと、今回はプーケット・ラビットカードをゲット!
    何に使うかは、下のほうで。

  • 3日目(15日)。<br />夜中からすごい暴雨で目が覚めるほど。<br />まあ昔からヘビーなスコールもあるし、仕方ないよね。<br />ぐらいだったのだけど、前日とうってかわって、この図は<br />朝10:30頃のパトンビーチ。<br />いったん雨やんで曇りだったのに、急に雨と暴風がすごくて<br />ビーチにいた人が一斉に非難。砂が体に直撃、まるで散弾銃の<br />ように「痛い!」。バングラ交番の屋根下に避難。

    3日目(15日)。
    夜中からすごい暴雨で目が覚めるほど。
    まあ昔からヘビーなスコールもあるし、仕方ないよね。
    ぐらいだったのだけど、前日とうってかわって、この図は
    朝10:30頃のパトンビーチ。
    いったん雨やんで曇りだったのに、急に雨と暴風がすごくて
    ビーチにいた人が一斉に非難。砂が体に直撃、まるで散弾銃の
    ように「痛い!」。バングラ交番の屋根下に避難。

  • ここに何しにきたかというと、帰りはSmart busを使ってみようと<br />下見に来た。これが実物です。<br />時刻表より20分遅れぐらいでしたが、ちゃんと運行しているのを見て<br />安心(*‘∀‘)。しかも、バスの位置はNetでリアル確認できます!<br />https://phuket.cloud/bus/<br />どうも時間通りではないけど(;&#39;∀&#39;)、まあそこは愛嬌で。<br />

    ここに何しにきたかというと、帰りはSmart busを使ってみようと
    下見に来た。これが実物です。
    時刻表より20分遅れぐらいでしたが、ちゃんと運行しているのを見て
    安心(*‘∀‘)。しかも、バスの位置はNetでリアル確認できます!
    https://phuket.cloud/bus/
    どうも時間通りではないけど(;'∀')、まあそこは愛嬌で。

  • ただし、Smart busは、ラビットカードしか使えません。<br />バンコクで流通のラビットカードと同じなので既に持って<br />いる人はそのまま使える。ない人は、パトンだとこの<br />バングラ交番のすぐ前のお店で購入できます。<br />ただし、Top-upは今のところマクドナルドでしかできない<br />ので注意です。バス中ではできない。<br />空港-パトンが150B。1時間に1本。<br />乗客を見ていると、別のビーチにいる人がパトンに来るのにも<br />使っているみたい。ルートは西海岸ビーチ通りなので、<br />今までソンテウとかなかったビーチも空港間とビーチをつなぐので<br />便利かと思います。

    ただし、Smart busは、ラビットカードしか使えません。
    バンコクで流通のラビットカードと同じなので既に持って
    いる人はそのまま使える。ない人は、パトンだとこの
    バングラ交番のすぐ前のお店で購入できます。
    ただし、Top-upは今のところマクドナルドでしかできない
    ので注意です。バス中ではできない。
    空港-パトンが150B。1時間に1本。
    乗客を見ていると、別のビーチにいる人がパトンに来るのにも
    使っているみたい。ルートは西海岸ビーチ通りなので、
    今までソンテウとかなかったビーチも空港間とビーチをつなぐので
    便利かと思います。

  • この看板あります。<br />ビーチ通りに面したお店で「ラビットカードちょうだい」<br />って言って、300B(100B手数料+200Bチャージ)です。<br />次回も空港から使いたい人は、プーを出発するときまでに<br />150B分チャージしてから離れる必要があります。<br />

    この看板あります。
    ビーチ通りに面したお店で「ラビットカードちょうだい」
    って言って、300B(100B手数料+200Bチャージ)です。
    次回も空港から使いたい人は、プーを出発するときまでに
    150B分チャージしてから離れる必要があります。

  • Smart busを確認できたので安心して、その後のソンテウで<br />タウンに向かう。若干小雨になったものの、タウンはどうだろうか。<br />ついてみると、止んだり小雨だったり…。<br />Limelight Avenueに行ってみたかったのに、迷子になって<br />たどり着けず( ;∀;)…。<br />結局オールドタウンブラブラしてロビンソン行く。

    Smart busを確認できたので安心して、その後のソンテウで
    タウンに向かう。若干小雨になったものの、タウンはどうだろうか。
    ついてみると、止んだり小雨だったり…。
    Limelight Avenueに行ってみたかったのに、迷子になって
    たどり着けず( ;∀;)…。
    結局オールドタウンブラブラしてロビンソン行く。

  • こんな感じ。

    こんな感じ。

  • 有名なミートンポーで軽くお昼でも食べるか、と<br />14時前だったのでそれほど混んでなく、行ってみる。<br />

    有名なミートンポーで軽くお昼でも食べるか、と
    14時前だったのでそれほど混んでなく、行ってみる。

  • でも…<br />評価高いお店ですが、私には合わない。<br />ホッケンミー。マレーシアのラクサが好きな人は好きだと思う。<br />私は、昔マレーシアでラクサの何でも入った魚介類の肝が<br />出汁ベースのようなのが苦手だったのだ。もうちょっと事前に<br />調べたらよかった。私的には2回目はありえないです…。

    でも…
    評価高いお店ですが、私には合わない。
    ホッケンミー。マレーシアのラクサが好きな人は好きだと思う。
    私は、昔マレーシアでラクサの何でも入った魚介類の肝が
    出汁ベースのようなのが苦手だったのだ。もうちょっと事前に
    調べたらよかった。私的には2回目はありえないです…。

  • 雨も心配だし、パトンに戻ることに。<br />コンビニ「11」は、完全コピーじゃないけど模倣だよねぇ(;&#39;∀&#39;)。<br />

    雨も心配だし、パトンに戻ることに。
    コンビニ「11」は、完全コピーじゃないけど模倣だよねぇ(;'∀')。

  • 屋台のアイスココア、これもコピーじゃないけど<br />模倣だよねぇ(;&#39;∀&#39;)…

    屋台のアイスココア、これもコピーじゃないけど
    模倣だよねぇ(;'∀')…

  • 「ツモローナイッ」の掛け声とともに、<br />パトン名物ムエタイ営業。<br />行きたいのだけど、夜21時スタートってもう寝る時間、わたしは。

    「ツモローナイッ」の掛け声とともに、
    パトン名物ムエタイ営業。
    行きたいのだけど、夜21時スタートってもう寝る時間、わたしは。

  • 夜には月も出ましたが。<br />バルコニーからはA棟の壁とその横に隣の電電公社のビル。

    夜には月も出ましたが。
    バルコニーからはA棟の壁とその横に隣の電電公社のビル。

  • 16日。ちょっと食べ過ぎでお腹の膨満感(いつものこと)。<br />朝ごはんは、フルーツとヨーグルトだけにする。

    16日。ちょっと食べ過ぎでお腹の膨満感(いつものこと)。
    朝ごはんは、フルーツとヨーグルトだけにする。

  • 早朝も暴風雨の嵐でしたが9時過ぎには晴れに。<br />ではビーチにでも行ってみるか。

    早朝も暴風雨の嵐でしたが9時過ぎには晴れに。
    ではビーチにでも行ってみるか。

  • やはり風がすごく強くて、歩くのも大変。<br />波がかなり高いです。

    やはり風がすごく強くて、歩くのも大変。
    波がかなり高いです。

  • びゅーんって風の音も。

    びゅーんって風の音も。

  • それでも泳ぐ人たち( ̄д ̄)。<br />海のない国に住んでいるのかしら…

    それでも泳ぐ人たち( ̄д ̄)。
    海のない国に住んでいるのかしら…

  • ブラブラ歩く。<br />Indigo? ナイヤンビーチのIndigoホテルの系列かな?<br />まだ建築中の最終仕上げ中って感じでした。<br />年内オープンぐらいかな?<br />

    ブラブラ歩く。
    Indigo? ナイヤンビーチのIndigoホテルの系列かな?
    まだ建築中の最終仕上げ中って感じでした。
    年内オープンぐらいかな?

  • ジャンクセイロン中のパン屋さん。<br />プーの物価も年々上昇し、「安い」と言えなくなってきた中、<br />これは安い!ドーナツプレーン5B、トッピング付き10B!<br />

    ジャンクセイロン中のパン屋さん。
    プーの物価も年々上昇し、「安い」と言えなくなってきた中、
    これは安い!ドーナツプレーン5B、トッピング付き10B!

  • ジャンクセイロン前の建築中セントラル・パトン。<br />この壁、コンクリートブロックを積み重ねるだけ((( ;゚Д゚)))。<br />いくら地震がないといっても、あまりにも脆弱では?<br />日本の建築基準ではありえないですよねー。

    ジャンクセイロン前の建築中セントラル・パトン。
    この壁、コンクリートブロックを積み重ねるだけ((( ;゚Д゚)))。
    いくら地震がないといっても、あまりにも脆弱では?
    日本の建築基準ではありえないですよねー。

  • バイレイまでまた戻るのがしんどいので、ジャンクセイロンの<br />フードコートで、カオマンガイ。<br />万国民が食べやすいようにシンプルな味。<br />まずくはないが、感激はない。

    バイレイまでまた戻るのがしんどいので、ジャンクセイロンの
    フードコートで、カオマンガイ。
    万国民が食べやすいようにシンプルな味。
    まずくはないが、感激はない。

  • ホテルに戻って昼寝でもするかと思うと、<br />もうこんなゲリラ暴風雨になっていた((( ;゚Д゚)))。<br />あきらめて、しばらくモールのベンチでアイスクリームでも<br />食べながら雨あがりを待つ。

    ホテルに戻って昼寝でもするかと思うと、
    もうこんなゲリラ暴風雨になっていた((( ;゚Д゚)))。
    あきらめて、しばらくモールのベンチでアイスクリームでも
    食べながら雨あがりを待つ。

  • 小雨になって走ってホテルに帰る(隣だからスグ)。<br />モールで250Bで買っちゃった(*&#39;ω&#39;*)。<br />

    小雨になって走ってホテルに帰る(隣だからスグ)。
    モールで250Bで買っちゃった(*'ω'*)。

  • ホテルに戻ってからも豪雨止まず((( ;゚Д゚)))…<br />小雨になった瞬間を狙って隣のジャンクセイロン内BigCへ<br />買い出しに。もう屋台まで行くのも外食も大雨に見舞われる<br />のがいやなので、お部屋食に。でも、BigCのお惣菜は、<br />すっごくおいしいのですよ。今回はガパオにしてみました。<br />やっぱり美味しかった(*^^*)!<br />

    ホテルに戻ってからも豪雨止まず((( ;゚Д゚)))…
    小雨になった瞬間を狙って隣のジャンクセイロン内BigCへ
    買い出しに。もう屋台まで行くのも外食も大雨に見舞われる
    のがいやなので、お部屋食に。でも、BigCのお惣菜は、
    すっごくおいしいのですよ。今回はガパオにしてみました。
    やっぱり美味しかった(*^^*)!

  • 17日、プーの最終日。<br />10時過ぎまでホテル部屋でまったりして、お天気もよさげ。<br />Smart busにチャンレジ。10:56Patong 交番前発に乗るために<br />念のため10:45頃待機。ソンテウの方が早くやってきた。<br />Smart busは11:05には到着、10分遅れ、優秀やん(^o^)丿。

    17日、プーの最終日。
    10時過ぎまでホテル部屋でまったりして、お天気もよさげ。
    Smart busにチャンレジ。10:56Patong 交番前発に乗るために
    念のため10:45頃待機。ソンテウの方が早くやってきた。
    Smart busは11:05には到着、10分遅れ、優秀やん(^o^)丿。

  • いやー、プーにしたらスマートですよ。<br />私を含めお客は7人でした。全員空港まで。<br />車掌のお姉さんも乗っていて、ラビットカードをピッとしてくれます。<br />おりるときは、自分でピッとします。いやん、スマートやわ( ̄▽ ̄)。<br />

    いやー、プーにしたらスマートですよ。
    私を含めお客は7人でした。全員空港まで。
    車掌のお姉さんも乗っていて、ラビットカードをピッとしてくれます。
    おりるときは、自分でピッとします。いやん、スマートやわ( ̄▽ ̄)。

  • バスの中は噂通り、無料Wifiサクサク。登録も何も不要なので<br />スグつながります。

    バスの中は噂通り、無料Wifiサクサク。登録も何も不要なので
    スグつながります。

  • 今どこ走っているかすぐわかる。おもしろい。<br />でも、海岸通りはかなりS字カーブ&Up-Downなので、<br />乗り物酔いしないわたしでも、気持ち悪っ!って思うほど<br />ですから、弱い人は使わないほうがいいかも。<br />

    今どこ走っているかすぐわかる。おもしろい。
    でも、海岸通りはかなりS字カーブ&Up-Downなので、
    乗り物酔いしないわたしでも、気持ち悪っ!って思うほど
    ですから、弱い人は使わないほうがいいかも。

  • プーのデベロップメントはいつまで続くのか。<br />これ規制あるのかなぁ。乱脈開発ではないか。<br />ところどころ、作りかけで廃墟になっている建物も<br />よく見ますが…。

    プーのデベロップメントはいつまで続くのか。
    これ規制あるのかなぁ。乱脈開発ではないか。
    ところどころ、作りかけで廃墟になっている建物も
    よく見ますが…。

  • さて、時刻表では空港着が12:29のはずなのに、11:55着((( ;゚Д゚)))。<br />というか、パトンのあとのバス停全然とまらなかったが、<br />時間待ちしなくていいのか? こわいわー。<br />普通は時刻表より遅いと思うが、早くなることもあると覚悟しとこう。<br />ひさびさの国内線ターミナル。リニューアル後ははじめてだ。<br />1階はあまり変化ないけど、2階が充実してます。

    さて、時刻表では空港着が12:29のはずなのに、11:55着((( ;゚Д゚)))。
    というか、パトンのあとのバス停全然とまらなかったが、
    時間待ちしなくていいのか? こわいわー。
    普通は時刻表より遅いと思うが、早くなることもあると覚悟しとこう。
    ひさびさの国内線ターミナル。リニューアル後ははじめてだ。
    1階はあまり変化ないけど、2階が充実してます。

  • フードコートが街中の価格でありますよ(*^^*)。<br />麺類は75Bとか、定食も150B前後でリーズナブル。<br />国際線とのこの違いは何か。これからは早く着いたら、<br />国内線で時間つぶして、出国したほうがよいなぁ。<br />ちなみに、私の最初のチケットはHKT/BKK/KIXで接続便<br />だったため、本来はプーで出国でした。<br />でもセントレアに替えたとき、接続便(深夜便)が満席でとれず、<br />翌日のデイフライトになったので、BKKで一泊しますとTGの<br />コールセンターに伝えると、なんと料金そのままで国内線変更<br />もしてくれていた。<br />TGのチケットオフィスに国内線使用料100B を払いに行くと<br />「必要ないです」と言われた。ありがとう、TGさん。<br />やっぱりこれからも絶対TGしか使わないよ(タイ来るときは)。<br />

    フードコートが街中の価格でありますよ(*^^*)。
    麺類は75Bとか、定食も150B前後でリーズナブル。
    国際線とのこの違いは何か。これからは早く着いたら、
    国内線で時間つぶして、出国したほうがよいなぁ。
    ちなみに、私の最初のチケットはHKT/BKK/KIXで接続便
    だったため、本来はプーで出国でした。
    でもセントレアに替えたとき、接続便(深夜便)が満席でとれず、
    翌日のデイフライトになったので、BKKで一泊しますとTGの
    コールセンターに伝えると、なんと料金そのままで国内線変更
    もしてくれていた。
    TGのチケットオフィスに国内線使用料100B を払いに行くと
    「必要ないです」と言われた。ありがとう、TGさん。
    やっぱりこれからも絶対TGしか使わないよ(タイ来るときは)。

  • 空港でプーのローカルNewsチェックしてると、<br />先日行ったセントラル・フェスティバルの連絡橋が<br />強風でガラス割れたって((( ;゚Д゚)))!<br />まるで、台風21号のときのようだ…。<br />プー滞在中は、午前中は青空なんですが午後からゲリラ豪雨が<br />続くといった、この3,4日でした。<br />

    空港でプーのローカルNewsチェックしてると、
    先日行ったセントラル・フェスティバルの連絡橋が
    強風でガラス割れたって((( ;゚Д゚)))!
    まるで、台風21号のときのようだ…。
    プー滞在中は、午前中は青空なんですが午後からゲリラ豪雨が
    続くといった、この3,4日でした。

  • そろそろ搭乗というときに、またこんなゲリラ豪雨に…

    そろそろ搭乗というときに、またこんなゲリラ豪雨に…

  • TG212 15:30発もガラガラ・・・。<br />きっと欠航になった当初の13:40発は間引きだったのね。<br />サラシン大橋ね。昔一度だけ渡ったなぁ。

    TG212 15:30発もガラガラ・・・。
    きっと欠航になった当初の13:40発は間引きだったのね。
    サラシン大橋ね。昔一度だけ渡ったなぁ。

  • 予定通りバンコク着。<br />以前ラオス行の前泊に使ったThong Ta Resort Hotel。<br />名前は立派だけど、トランジットホテル。<br />1泊2000円弱。やっす(◎_◎;)。

    予定通りバンコク着。
    以前ラオス行の前泊に使ったThong Ta Resort Hotel。
    名前は立派だけど、トランジットホテル。
    1泊2000円弱。やっす(◎_◎;)。

  • 海外の1ベッドは大きすぎてしんどいので<br />ツインのシングルユースに。<br />前回はさほど感じなかったけど、今回の部屋が悪いのか、<br />ボロボロにもほどがある。きっとできたときはある程度重厚感<br />のあるいいホテルだったろうに。もう少し値上げしてちゃんと<br />メンテナンスした方が良いと思う。

    海外の1ベッドは大きすぎてしんどいので
    ツインのシングルユースに。
    前回はさほど感じなかったけど、今回の部屋が悪いのか、
    ボロボロにもほどがある。きっとできたときはある程度重厚感
    のあるいいホテルだったろうに。もう少し値上げしてちゃんと
    メンテナンスした方が良いと思う。

  • もたもたしていたら、このホテルの近所にある屋台街が早々に<br />閉まりかけ…。あまりお腹もすいてないので、仕方なく7-11で<br />ご飯確保。7-11ブランドのトムヤンラーメンしてみたら、<br />ちょっと日本風の和風出汁? 美味しいです。

    もたもたしていたら、このホテルの近所にある屋台街が早々に
    閉まりかけ…。あまりお腹もすいてないので、仕方なく7-11で
    ご飯確保。7-11ブランドのトムヤンラーメンしてみたら、
    ちょっと日本風の和風出汁? 美味しいです。

  • トランジットホテルは24時間出入りするので、深夜着の方々の<br />音とかうるさくてあまり眠れず。<br />ボロいホテルですが、結構たくさん宿泊してました。<br />無料送迎付き。KIXを変更したからか、帰りはi-checkinができず<br />カウンターで手動でしろとメッセージ。仕方ないので3時間前に空港へ。<br />一般カウンターの長蛇の列を予想していたのに、早すぎたのか誰も<br />おらず、瞬時にチェックイン完了…また時間あまるやん。。。<br />

    トランジットホテルは24時間出入りするので、深夜着の方々の
    音とかうるさくてあまり眠れず。
    ボロいホテルですが、結構たくさん宿泊してました。
    無料送迎付き。KIXを変更したからか、帰りはi-checkinができず
    カウンターで手動でしろとメッセージ。仕方ないので3時間前に空港へ。
    一般カウンターの長蛇の列を予想していたのに、早すぎたのか誰も
    おらず、瞬時にチェックイン完了…また時間あまるやん。。。

  • 3時間もあるので、1階のフードコートに久々に。<br />看板が変わっている!逆に目立たんのでは。

    3時間もあるので、1階のフードコートに久々に。
    看板が変わっている!逆に目立たんのでは。

  • 中身は同じでした(;´∀`)。

    中身は同じでした(;´∀`)。

  • 食欲はないので、アイスラテにする。でかい( ̄▽ ̄)。<br />大きさ選べなくて、全部デカサイズ。<br />ここはいまだにまだ紙クーポン。<br />でも、空港内では激安価格なので、制限区域外ですが、<br />時間つぶしにはいいですね。<br />

    食欲はないので、アイスラテにする。でかい( ̄▽ ̄)。
    大きさ選べなくて、全部デカサイズ。
    ここはいまだにまだ紙クーポン。
    でも、空港内では激安価格なので、制限区域外ですが、
    時間つぶしにはいいですね。

  • スワンナプーム12年だって!<br />ちょうど開設の前の年、仕事でバンコクに行っていて<br />通りすがりに「あれが新しい空港」って。外から見たなー。<br />懐かしい。ドンムアンはもう全然行ってないけど、今度国内線で<br />使ってみたいなー。

    スワンナプーム12年だって!
    ちょうど開設の前の年、仕事でバンコクに行っていて
    通りすがりに「あれが新しい空港」って。外から見たなー。
    懐かしい。ドンムアンはもう全然行ってないけど、今度国内線で
    使ってみたいなー。

  • TG646NGO行は定刻出発で18:40に定刻到着。<br />帰りは名鉄ミュー特急に乗ってみた。360円足すだけで快適!<br />関空も見習わなあかんですね。<br />名古屋で新幹線に乗り換えて京都へ。<br />なんと30分+35分でセントレアから京都に着く!<br />これからはセントレア発着もありだなー。<br />ということで、いろいろ変更も多かったけど無事今年のプーも終了。<br />頑張って働いて、また行くよ、待ってて、プー。

    TG646NGO行は定刻出発で18:40に定刻到着。
    帰りは名鉄ミュー特急に乗ってみた。360円足すだけで快適!
    関空も見習わなあかんですね。
    名古屋で新幹線に乗り換えて京都へ。
    なんと30分+35分でセントレアから京都に着く!
    これからはセントレア発着もありだなー。
    ということで、いろいろ変更も多かったけど無事今年のプーも終了。
    頑張って働いて、また行くよ、待ってて、プー。

  • 帰国翌日のプーのローカルニュース。<br />やっぱり都市計画のないホテルやコンドの開発は問題なのね。<br />あと、あのすさまじい洪水(笑)もなんとかするらしい。<br />Waterworldって汚名あったのか。なんかキレイな響きだけど?<br />来年の再訪が楽しみだわ( ̄▽ ̄)。

    帰国翌日のプーのローカルニュース。
    やっぱり都市計画のないホテルやコンドの開発は問題なのね。
    あと、あのすさまじい洪水(笑)もなんとかするらしい。
    Waterworldって汚名あったのか。なんかキレイな響きだけど?
    来年の再訪が楽しみだわ( ̄▽ ̄)。

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • とらぶらあさん 2018/09/21 00:24:11
    うさぎさん早‼
    こんな詳しい旅行記もうUPされたなんて。。。
    我々も18日に帰っていますが、今日ぐらいでやっと日常に戻りました。
    写真もほとんど撮らず、入院以外に代わり映えのしないリゾートステイでした。
    ま、入院が大きなイベントではありましたが、消化不良の上にうさぎさんの様々な
    情報に刺激されて来年は何時プーに戻ろうか、今から思案しています。

    うさぎ

    うさぎさん からの返信 2018/09/21 10:09:56
    RE: うさぎさん早‼
    とらぶらあさん、おかえりなさい(^o^)丿。
    いやいや、空港で時間ありすぎたので、ヒマつぶしに入力してたのですよ。
    私も特になにもしてないですよ(;'∀')、とりあえず毎年プーの空気に
    触れに行くって感じでしょうか。
    入院、本当に大変でしたね。でも手厚サポートがあってホントに
    よかったです。無事だったので、これもひとつの貴重な体験ですね。
    わたしも次の予定いつにしようか、今から悩んでいます(笑)。

うさぎさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP