香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日の娘とのお散歩、行き先は屯門。<br />海が見たいし、月餅も取りにいかないと<br />いけないし…で月餅の交換場所を<br />調べたら、蝴蝶灣に近いところに<br />交換場所があったので、荃灣から<br />バスに乗って屯門碼頭へ。<br /><br />翠華餐廳でおやつのパンを買って、<br />海を見ながら食べて、海沿いを散歩。<br />海の風に吹かれて、娘も抱っこひもの中で<br />気持ちよさそうに寝ていましたZZZ<br /><br />お散歩の後は、月餅の交換期限が<br />9/15だったので月餅を取りに行きました。<br />3種類の月餅を注文していたので、<br />かなり重くて疲れました(^_^;)<br />

香港★屯門へ行こう 月餅を取りに行くついでにビーチへ ~翠華餐廳・蝴蝶灣・美心西餅~

2018/09/11 - 2018/09/11

本日の娘とのお散歩、行き先は屯門。
海が見たいし、月餅も取りにいかないと
いけないし…で月餅の交換場所を
調べたら、蝴蝶灣に近いところに
交換場所があったので、荃灣から
バスに乗って屯門碼頭へ。

翠華餐廳でおやつのパンを買って、
海を見ながら食べて、海沿いを散歩。
海の風に吹かれて、娘も抱っこひもの中で
気持ちよさそうに寝ていましたZZZ

お散歩の後は、月餅の交換期限が
9/15だったので月餅を取りに行きました。
3種類の月餅を注文していたので、
かなり重くて疲れました(^_^;)

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス 徒歩

14時50分。

荃灣駅前の南豊中心にあるバスターミナルに到着。ここから屯門碼頭行きの59Mバスで出かけます。

30分で到着。

次の終点で降りればよかったのに、何を思ったかその一つ手前の湖景邨で下車。

ところで、ここから見えるのは海のはずなのになんでここ、湖景って名前つけたんだろう、謎だ。

屯門名物の、軽鐵。

線路を渡って、海趣坊へ。

〇 翠華餐廳

買ったのは墨西哥奶皇包。7香港ドル。娘を抱っこしていたので少し潰れちゃいました(^_^;)

注文するとき、墨西哥の広東語の「墨」の発音がわからなかったので、ナイウォンバオって言ったら、おばちゃんが、「モックサイゴーナイォンバオ?」って聞いてきたので、「ハイアー」。一つ単語を覚えました、モックサイゴー。

香港だとこの手の見かけで中にクリームが入っているパンを墨西哥包といいますが、このパンなんでメキシコなんでしょうか…気になります。

全然関係ないですが、このときふと思い出しました。先日ゆきぴぴさんと食事した時に、クリームが入っているパイナップルパンだけど表面がパイナップルパンとちょっと違う、と言っていたのはたぶんこのパンのことじゃないかと…

パンを持って、てくてく。

隣のローカルショッピングモールを歩きました。

気になっているのは小桃園。だって英語名がシャングリラ。まだ入ったことないので、今度ぜひ挑戦してみたいと思います。

お菓子の並べ方が独特でした。

海でーす。

ちょうどマカオ行きのフェリーが出発するところでした。

以前、このフェリーターミナルがオープンした際に一度マカオ行きに乗ったことがあります。次回は娘を連れてここからマカオに遊びに行きたいなぁと思いました。

さて、というわけで、おやつターイム!!

が、おばちゃんの言った通り、中のカスタードがアツアツとろとろで、娘を抱っこしながら食べるのはかなり困難でした。

〇 蝴蝶灣公園

対岸は東涌。

• まぶしいビーチ。

まぶしいビーチ。

屯門公園と同じく、カラオケを歌っている人数名。でも屯門公園ほどうるさくないです。

そしてそれをぼーっと眺めるご年配の方々…

こちらでもカラオケ中の方々が。

• 海からの心地よい風に吹かれて、娘もぐっすり。<br /><br />さあ、月餅取って早く帰ろう!

海からの心地よい風に吹かれて、娘もぐっすり。

さあ、月餅取って早く帰ろう!

もうすぐ中秋節。

前もって予約しておいた月餅。HSBCのクレジットカードの割引で買いました。購入した際送られてきたバーコードをプリントアウトして持っていきました。交換場所はどこでもいいというわけではなく、指定された店舗のみの交換になります。今回は海が見たかったので、屯門の交換場所をチェックしてみたら、ちょうど、蝴蝶灣の近くのモールで交換できるようだったので都合がよかったです。

さて、地図をチェックしていなかったのであっているか謎でしたが、とりあえず来てみました。

〇 蝴蝶邨

〇 蝴蝶廣場

やっぱりここだったかー!!

お!台風シグナル1が出ている!!台風が近づいているようです?

2Fにある美心西餅へ。

〇 美心西餅

ここからは家で撮影。

無事月餅交換してきました。3つあったので重くて持ち帰るのが大変でした。

まずこちら。

冰皮月餅。16個入り。

• 毎年予約販売で一番最初に売り切れる流心&#22902;黄月餅。<br /><br />本当はこれだけ買いたかったのですが、ネットで買ったとき、これと冰皮がセットでの販売だったので、セットのを買いました。<br />

毎年予約販売で一番最初に売り切れる流心奶黄月餅。

そしてもうひとつ流心シリーズの、流心蛋黄白蓮蓉月餅。

上の二つのセットは通常658HKドル、この月餅は368HKドルですが、HSBCカード支払いで4割引(419HKドル引き)になったので全部で607HKドルでした。

食べるのがものすごく楽しみです\( 'ω')/

• ゆきぴぴさん 2018/09/14 10:06:06
    メキシコパン
    そうそう。きっとこのパンです!
    英語表記だと、メロンクリームパンとなっていて、漢字名を見ていませんでした。
    中環の店だと、8ドルでした。値段違うんですねー

美心の月餅、美味しいんですね?月餅の季節に行くことがあったら食べてみたいけど、予約完売なんて人気があるんですね!

熱帯魚

熱帯魚さん からの返信 2018/09/17 10:44:43
    RE: メキシコパン
    ゆきぴぴさん

こんにちは!

お店によって品ぞろえが違うかもしれませんが、ナイ皇包はこれだけだったので、おそらくこれだと思われます?メロンクリームパンっていう表示だったんですね、日本のパンみたいなネーミング。値段が違うとは驚き。やはり屯門と中環では地価が違うからでしょうか…

美心の流心月餅、おそらく香港で一番人気なのではないかと思います。予約販売日に売り切れでした。レンジで数秒温めてから食べるのですが、中がクリーミーでとてもおいしいんです。食べるのが楽しみです。美心でなければ、ほかのお店でも流心月餅を売っているところがあるので、そっちを試してみるのもいいかもしれません。

熱帯魚さんのトラベラーページ

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

香港最安 280円/日~