2018/09/09 - 2018/09/10
16130位(同エリア46551件中)
ちゅんさん
大雨の予報がでていた京都ですが、久しく行っていなかったので強行しました。
実際は1日目に少しと、2日目に昼前まで降られましたが予想よりも弱くて助かりました。
ホテルでTVを見ていると、地域によっては避難警報もでている様子。運がよかった。
-
一日目、まず城南宮へ。
紅葉がきれいなところは青モミジもきれいに違いない。
ということで初めて来てみました。
雨ということもありますが、この時期は人も少ないですね。 -
今度は雲龍院へ。
以前紅葉の時期に来たことがあります。
色紙の窓から見た緑。 -
ここにも悟りと迷いの窓があります。
-
お茶とお菓子をいただきました。
-
緑が綺麗ですね。
-
2日目は大徳寺塔頭の瑞峯院へ来ました。
ここもご覧のように人がいない。
じっくりとお庭を拝見できました。
方丈正面の独坐庭です。 -
方丈裏、閑眠庭です。
石が十字架の形に置かれています。
キリシタン大名の大友宗麟が開基らしいので
作った重森三玲がイメージしたのでしょう。 -
次は特別拝観の興臨院へ。
正面に見える花頭窓が目に飛び込んできました。
まだ雨は降っていますよ。 -
方丈前庭。
ほんと、人がいないわ。
ゆっくり見れるね。 -
花頭窓はやっぱり画になりますね。
-
今度は龍源院へ。
方丈前庭の一枝坦。こじんまりしているけど落ち着いて見れます。 -
裏の竜吟庭。
苔が綺麗でしたが、夏の暑さでやられて少し茶色になってしまったとのこと。
本来はもっと緑が濃かったんでしょうね。 -
東滴壺。
ここは色が無かったので、あえてモノクロで撮ってみました。
なんかかっこいいなあ。 -
結局こんなに晴れました。
-
-
誰かが願掛けしてますね。
-
京都旅行も終わりです。
久しぶりでしたが、あまり欲張らずにじっくり見てきたので充実感はあります。
今回の台風で倒木や枝折れが沢山ありました。城南宮では参道の木が根っこから倒れ、雲龍院でも参道や庭園内の木が折れていました。
丸山公園では柳の枝が折れて、また有名な枝垂れ桜の枯れ気味。ダメージを受けたんでしょう。春の桜はどうなるか心配です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17