札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恩師の訃報を聞き、迷わず札幌行きを決めた。<br />愛方からは、地震の影響や余震を心配されたが、迷わず決めた。<br />実際に訪れて見た札幌は、至って平常。<br />若干、地震の影響あるものの、ほぼ問題ない状況。<br />札幌で言えば余震も感じなかった……と思います。<br /><br />恩師と最後のお別れをし改めて、後悔先に立たず、案ずるより産むが易し。<br />そして、恩師の言葉、人生は自ら創る。<br /><br />明日から、一から創って生きたいと思った。<br /><br />無理してでも、来て良かった。<br />

恩師の葬儀参列の為に札幌へ

2018/09/10 - 2018/09/11

Masa

Masa さん

恩師の訃報を聞き、迷わず札幌行きを決めた。
愛方からは、地震の影響や余震を心配されたが、迷わず決めた。
実際に訪れて見た札幌は、至って平常。
若干、地震の影響あるものの、ほぼ問題ない状況。
札幌で言えば余震も感じなかった……と思います。

そして、恩師の言葉、人生は自ら創る。

明日から、一から創って生きたいと思った。

無理してでも、来て良かった。

ANAグループ JRローカル 私鉄

土曜日の朝、訃報が届いた。
    当たり前の事かも知れないが、それは、突然の事だった。
    地震の影響や余震の心配はあったが、直ぐに札幌行きを決めた。

品川駅

日曜と月曜昼までに、とりあえず近々の仕事を終わらせ、札幌に向け出発。

酒が好きだった恩師の事を思い出しながら、レッドアイを頂く…もしかすると、喉が乾いていただけだったかも…

久しぶりの札幌がこんな形になるなんて…

流石に札幌便ガラガラで、折角なのでポイントでプレミアムシートにアップグレード。

着陸間近に、今回の地震で二次災害の原因になった、苫東厚真火力発電所が見えた。

涙雨の北海道…

すっかり秋の気配が漂う北海道。
    今日の天気のように浮かない気分だ…

15:20に到着し15:30のエアポートライナーに乗ることが出来た。

新千歳空港駅

一旦ホテルに行き着替えし、再度電車に乗り葬儀へ。
    学生時代6年間生活した札幌、少し変わったものの、土地勘があるのでスムーズに動ける。
    ローカル線ならではの、ドアの開閉ボタン。

発寒駅到着。
    後輩に駅でピックアップしてもらい、葬儀場へ。

会場に入りきらない参列者。500名位いたのではないだろうか…
    最後まで先生の人柄、功績に驚かされる。
    神道の葬儀は初めての体験。
    本当に最後まで、色々な事を教えて頂いた。
    楽しい事が大好きな先生だから、楽しい気持ちで送ってあげよう……

あっという間の2時間。葬儀の後、後輩とススキノで先生を偲んで乾杯。

皆さん、ススキノは健在です。
    刺身も、肉も、野菜もあります。

私の知らない北海道料理

ラーメンサラダ……
    スパゲティサラダのラーメン版か……

今が旬のサンマ600円。
    値段の割に余り美味くなかった……

イカゴロルイベ。
    美味いが、私の知っているイカゴロルイベは、もっと厚切りだった気がする……

心配していた馴染みのBARも、地震の影響もなく営業していた。
    ススキノは元気です。

アルコジ グルメ・レストラン

地震の影響で台北に足止めされていたマスター。
    人生、どこで何が起こるか分からない。
    テキーラを飲みながら、毎日を後悔なく全力で生きないとダメだと思った。

アルコジ グルメ・レストラン

真夜中のススキノ

頑張ってる北海道!
    頑張ってるススキノ!

ススキノのコンビニを除いてみたが、弁当関係の食材が全くない。
    これだけ見ると被災している感じだが、これはコンビニの工場と物流の問題。正直、復旧が遅すぎる感じもする。

違うコンビニに行って見ると、少しだけおにぎりがあった。一個買っておこうかと思ったが、本当に食べたい誰かのために、買うのをやめた。

ホテルで朝食も食べれます。
    流石に最低限だが、十分です。

ホテル翔SAPPORO 宿・ホテル

地下鉄東西線で宮の沢に向かう。
    朝9時位だが、反対方向だったからか、人が少ない…

宮の沢駅

告別式は苦手だ……
    いよいよ出棺、涙を堪えきれなかった。
    先生、本当にお世話になりました。
    何も恩返しも出来ず申し訳ありませんでした。
    受けた恩は一生忘れません。

「人生は自ら創る」

先生の言葉を胸に刻み、これからも精進します。
    ありがとうございました。
    さようなら…

駅まで同期に送ってもらい空港に向かう。
    向かう列車の中で、一人色んな事を考える。

果たして自分は、人生を自ら創って来たのか…
    これから、もっと何かを成し遂げる事が出来るのか…

どんどん札幌から遠ざかる列車の中で、車窓に広がる田園風景を見ながら考えてみるが、答えは見つからない。

琴似駅 (JR)

スムーズに千歳空港到着したのは良かったが、お土産、レストラン街エリアが被災していて、全館閉鎖していた。
    そんな情報テレビで一切やってない…
    やってるのは、厚真町と清田区の被害が大きくテレビ映えするところだけ……
    台風、地震、水害など現地で取材するのは良いが、もっとテーマを持って取材してほしい。
    求めている情報は、被害の大きさじゃなくて、ありのままの現状です。脚色はいらない。

空港で味噌ラーメンを食べようと思った甘いプランが崩壊したので、コンビニで最低限の食料を調達し、ラウンジに緊急避難。

昨日とは一転、秋晴れの雲一つない良い天気。
    別れの日にふさわしいのか、ふさわしくないのか…
    楽しい事が好きだった先生なら、笑って旅立つにふさわしいかも知れない。

花よりダンゴではないが、先ずはコンビニのお好み焼きで腹ごしらえ。

先生に乾杯、一杯目はサッポロクラッシック。

先生に乾杯、二杯目はハイボール。

先生に乾杯、三杯目はレッドアイ……

定刻通りに搭乗開始。
    制限区域内の店舗は、営業中の所と営業してない所、半々か?

台風の影響で機材変更になり、食事の用意が出来なくなったと言う事で、現金2000円くれた…
    昼飯難民になっていたので、若干楽しみしていたので、当てが外れた感じ。食事がないなら、先に言って欲しかった…
    飲み物はあると言う事で、ヤケクソで、シャンパンを飲む。

続いて赤ワイン…

定刻通りに羽田空港到着。

いつも通りバスで渋谷へ。

東京の空は今にも雨が降りそうだ。