三沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4連休の旅行先をこの数日悩み続け、昨日「東北に行こう」と決意。<br />旅のキーワードは、「花巻、イーハトーブ、宮沢賢治」だったんです。<br />花巻空港行きのチケットが取れず、現地移動が可能と思われる三沢空港行きのチケットを購入。<br />「三沢空港に着き、花巻空港から帰郷」しか決まっていないこの旅行…

三沢基地2018航空祭を思いがけず見学する

22いいね!

2018/09/09 - 2018/09/09

97位(同エリア284件中)

0

12

muguetさん

4連休の旅行先をこの数日悩み続け、昨日「東北に行こう」と決意。
旅のキーワードは、「花巻、イーハトーブ、宮沢賢治」だったんです。
花巻空港行きのチケットが取れず、現地移動が可能と思われる三沢空港行きのチケットを購入。
「三沢空港に着き、花巻空港から帰郷」しか決まっていないこの旅行…

交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 昨日は東京出張だったため、羽田空港から出発便。<br />本当は花巻空港に行きたかったけど、チケットが取れなかったため、現地移動が可能と思われる三沢空港行き8:20発のチケットを昨夜購入。<br />(三沢空港が自衛隊と米軍と民間機の共用施設だということを空港ロビーの待ち時間にWikipediaで学習する)

    昨日は東京出張だったため、羽田空港から出発便。
    本当は花巻空港に行きたかったけど、チケットが取れなかったため、現地移動が可能と思われる三沢空港行き8:20発のチケットを昨夜購入。
    (三沢空港が自衛隊と米軍と民間機の共用施設だということを空港ロビーの待ち時間にWikipediaで学習する)

  • 定刻通りに三沢空港上空に。<br />羽田上空はいいお天気だったのに、こちらは雨が窓を叩いている。<br />CAさんは「気温17℃、小雨が降っております」とのアナウンス。<br /><br />

    定刻通りに三沢空港上空に。
    羽田上空はいいお天気だったのに、こちらは雨が窓を叩いている。
    CAさんは「気温17℃、小雨が降っております」とのアナウンス。

  • 空港に着陸し滑走路を進んでいくと何らかのイベントがおこなわれているのが機内の窓から見える。<br />戦闘機が並んでいるし、着陸する飛行機(私の乗るJALの飛行機)に参加者と自衛官が手を振っている? 楽しそう!<br />が…、この件に関するCAさんのアナウンスはない。<br />気温や天候よりも、このイベントが気になる。<br /><br />預けた荷物を受け取り、レンタカーの手続きをして空港を出ようとした時にこのポスターを発見。<br />

    空港に着陸し滑走路を進んでいくと何らかのイベントがおこなわれているのが機内の窓から見える。
    戦闘機が並んでいるし、着陸する飛行機(私の乗るJALの飛行機)に参加者と自衛官が手を振っている? 楽しそう!
    が…、この件に関するCAさんのアナウンスはない。
    気温や天候よりも、このイベントが気になる。

    預けた荷物を受け取り、レンタカーの手続きをして空港を出ようとした時にこのポスターを発見。

  • レンタカー会社のお兄さんに相談して、事前予約がなくても入場できることを確認。<br />空港にレンタカーを置いたまま基地に向けて出発する。<br />レンタカー会社のお兄さん、本当にいろいろと親切に教えてくださり、ありがとうございました。何度も「結構遠いよ。たくさん歩きますよ」って仰っていたことの意味を後々知りました。<br /><br />空港からてくてくと小雨の中を歩き、途中カッパと傘を購入するために随分離れたコンビニにも寄り道し、やっと三沢基地ゲート(ファルコンゲート)に到着。

    レンタカー会社のお兄さんに相談して、事前予約がなくても入場できることを確認。
    空港にレンタカーを置いたまま基地に向けて出発する。
    レンタカー会社のお兄さん、本当にいろいろと親切に教えてくださり、ありがとうございました。何度も「結構遠いよ。たくさん歩きますよ」って仰っていたことの意味を後々知りました。

    空港からてくてくと小雨の中を歩き、途中カッパと傘を購入するために随分離れたコンビニにも寄り道し、やっと三沢基地ゲート(ファルコンゲート)に到着。

  • ゲートで手荷物チェックを受け、基地内に入る。<br />ゲートから会場までもまだ遠い、てくてく歩く。<br /><br />や~っと、先ほど飛行機の中からみたイベント会場に到着?

    ゲートで手荷物チェックを受け、基地内に入る。
    ゲートから会場までもまだ遠い、てくてく歩く。

    や~っと、先ほど飛行機の中からみたイベント会場に到着?

  • 遥か遠くまで戦闘機が並んでいるのが見える。

    遥か遠くまで戦闘機が並んでいるのが見える。

  • でも私には、どの機体が何という名前なのかさえ分らない。<br />名前を知っているのは「F4」「ブルーインパルス」ぐらいだが、それらがどの機体かも分からない。名前を知っているだけ。<br />認識はひとまとめに「戦闘機」?<br />ほんと自衛隊員さん、ごめんなさい。

    でも私には、どの機体が何という名前なのかさえ分らない。
    名前を知っているのは「F4」「ブルーインパルス」ぐらいだが、それらがどの機体かも分からない。名前を知っているだけ。
    認識はひとまとめに「戦闘機」?
    ほんと自衛隊員さん、ごめんなさい。

  • それでも列に並んで、コックピットを見学したりしてみた。<br />狭っ? 

    それでも列に並んで、コックピットを見学したりしてみた。
    狭っ? 

  • パイロット用のマスクを着用体験させてくれるブースも。

    パイロット用のマスクを着用体験させてくれるブースも。

  • 胆振地震の災害支援に万全の体制で備えておくためにブルーインパルスの飛行展示、地上展示は中止になっていたんですって。<br />(各ブースの列に並んでいる時間にネットで情報を得る)<br />基地に入って2時間半ぐらい経過してから、やっと本日のイベントにブルーインパルスは居ないという事実を知った。

    胆振地震の災害支援に万全の体制で備えておくためにブルーインパルスの飛行展示、地上展示は中止になっていたんですって。
    (各ブースの列に並んでいる時間にネットで情報を得る)
    基地に入って2時間半ぐらい経過してから、やっと本日のイベントにブルーインパルスは居ないという事実を知った。

  • 自衛隊員さんのブラスバンドを楽しみつつ、気仙沼のふかひれスープを屋台で購入し一息つく。<br />多くの人はピザを購入してお持ち帰りしていたようす。航空祭のピザ有名なのかしら?

    自衛隊員さんのブラスバンドを楽しみつつ、気仙沼のふかひれスープを屋台で購入し一息つく。
    多くの人はピザを購入してお持ち帰りしていたようす。航空祭のピザ有名なのかしら?

  • 雨も強くなってきたし見学は終了。<br />全く何の知識もなかったけど、興味深く見学できたし楽しかった。<br />知らない世界を知る良い機会になりました。

    雨も強くなってきたし見学は終了。
    全く何の知識もなかったけど、興味深く見学できたし楽しかった。
    知らない世界を知る良い機会になりました。

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

muguetさんの関連旅行記

muguetさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP