2018/08/28 - 2018/09/04
5位(同エリア40件中)
kakokakoさん
- kakokakoさんTOP
- 旅行記128冊
- クチコミ18件
- Q&A回答0件
- 398,874アクセス
- フォロワー54人
娘が4年ほど前に2年間過ごしていたタスマニアに娘と行ってきました。
娘がタスマニアにいる時に一度シドニーで合流してシドニー旅行はしたのですが、タスマニアはさらに遠く、なかなか訪れる機会はないだろうな、と思っていました。でもこんなチャンスはなかなか無い、と思いきって仕事のお休みももらい、娘とのはじめてのふたり旅、、といってもタスマニアでは娘がとてもお世話になった2人にあちこち連れていってもらって、いつもの旅とは違うスタイルで初のタスマニアを満喫してきました。
8月28日20時05分発QF80便ーメルボルン07時45分着
メルボルン11時45分発QF2283便ーロンセストン13時着
9月3日ロンセストン10時10分発QF2282便ーメルボルン11時25分着
9月4日メルボルン09時10分発QF79便ー成田18時35分着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 航空会社
- カンタス航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
久しぶりの成田出発。
愛車はUSAパーキングさんに預けました。すぐに送迎バスも出発して、待つことなくスムーズに第2ターミナルへ到着!成田国際空港 空港
-
○○年前の新婚旅行以来のカンタス航空です。
はるか昔に乗ったとき、とてもよい印象を持ったカンタス航空、今回も快適に過ごせるかな。 -
ホームページでメルボルンまでは座席指定を事前にしました。メルボルンーロンセストンはホームページでは窓際か通路側かの希望のみの受付でした。
-
抹茶ラテで一休み
-
機内で水もいただけると思いますが長時間なので大きなペットボトルを購入。
-
いよいよ搭乗、ドキドキです。
-
後部座席はガラガラ
-
モニター画面に座席番号表示されててわかりやすいです。
-
モニターはタッチパネル式で操作も簡単。
映画の数も数えきれないほど。
でも日本語字幕はなし、、、なので見られる映画が限られてしまうのが残念。 -
最初の機内食。
こんな感じでトレーの上にはメイン、その上にパンとデザートが乗ってきます。
見た目は他社に比べてちょっと質素な感じ、、、 -
メインは3種類ありますが、もうチキンしか残ってなかった、、、。
でも思った以上に美味しかったです。チキンで正解だったかも。
パンも温かく中にバターが入っていて美味しかったです。
なによりはまったのが、ちょっと見えにくいですが飲み物のジンジャービア。
ジンジャエールとビールをミックスした感じですが、ノンアルコールです。 -
真ん中の席がガラガラだったので3時間ほどはそこで横になって寝ることが出来ました。映画見て眠って、、で2度目の機内食、朝食です。
マフィンとフルーツプレート、フルーツ好きの私にはこれはうれしい朝食です。
フルーツもみんな甘くて美味しかったです。
この他に夜中にもフルーツが配られたみたいですが眠っていて気がつきませんでした。 -
久しぶりの10時間越えのフライト、飛行機ではほぼ寝られない私ですが、今回は寝ることも出来たし、エコノミーで狭いかと思いましたが、足元は意外と広くあまり辛いと感じませんでした。
-
メルボルン空港、入国検査場までの道にこんな感じで機械に並ぶ人々を何カ所かで見ました、、、もしかして機械で入国手続きできる??
とりあえず私たちも並んでみました。メルボルン空港 (MEL) 空港
-
前の人のまねをしてパスポートを入れたら、、、出来ました!!
でてきたチケットを係の人に見せたらそのまま入国できました。 -
続いてロンセストンまでの国内線のチェックインです。
国内線ターミナルも国際線のすぐ横で迷うことなく到着。 -
ここでも機械で自分でチェックイン。
いつも友達との旅行では私が親分、ほぼすべてのことを先頭に立ってやっていかなければなりません、、、が今回は一応英語の出来る滞在経験のある娘との旅行なのですべてお任せ、、よろしくね~と私は娘の後ろでのんびり待ってるだけ。
たまにはこんな旅行も楽チンで良いわ~ -
荷物を預けるのも自分でやります。
-
搭乗時間までのんびりコーヒータイム。
-
国内線のブースも結構広くて色々なお店がありました。
搭乗口へはこのエスカレーターを降りて行きます。 -
搭乗口付近は一気に地味な感じに、、、。
-
搭乗口もただの外への出口みたい(笑)
-
飛行機までは普通に歩いていきます。これはこれで楽しい!
-
小さなプロペラ機
-
天井に頭つきそうです。
-
窓の外は車輪。
-
わずか1時間の飛行なのにペットボトルの水と飲み物とサンドイッチが出ました。
-
あっという間にタスマニア島が見えてきました。
-
車輪が出てくる様子も見れます。
-
小さな黒いつぶつぶは牛さんです。
-
ロンセストン空港。ここも歩いて建物まで。
ローンセストン空港 (LST) 空港
-
タスマニアデビルがお出迎え。
そして娘がお世話になったお父さんとお母さんがお迎えに来てくれていました。
2年ぶりの再会! -
娘はお父さんのことをTonton、お母さんのことをOkan,と呼んでいました。
Tontonの車でお昼を食べに行きます。 -
ノースエスキモー川沿いにあるこちらのお店で
-
念願のフィッシュ&チップス。
紙に包まれてでてきます。 -
手前がサメ、左奥が白身の魚、右がホタテとイカ。
どれもとても美味しかったです。 -
アジアンショップで夕食用の納豆を買いました。
-
次にカタラクトゴージ保護区へ。
カタラクト渓谷 山・渓谷
-
King's Bridgeから散策スタート。
街からすぐのところにこんな自然が広がっています。 -
ロッククライミングをしている人がいました。
-
Okanが犬の横顔に見えるでしょ、と教えてくれました。
-
どこまで歩いてもこの景色が続きます。
-
写真では見にくいけど、一本の長さのリフトとしては世界最長と言われるチェアリフト。
-
野生のクジャクがいました。
-
立派な羽
-
Tontonが写真撮ってあげる~といってくれたので孔雀におそるおそる近づいて記念撮影
-
すると突然きれいに羽を広げてくれました。
みんなで大喜び~ -
可愛い顔をしたワラビー
-
せっかくなのでチェアリフトも体験。
-
チェアリフトからの眺め
-
10分もかからないほどの体験ですが、片道12ドル、、、けっこう高いです。
お金は降りるときに払うシステム。 -
オレンジ食べてます。
-
狸のようだけどポッサム。
Okanに危険だから近づいたらダメよ、と言われました。 -
帰りは吊り橋を渡って帰ります。
-
お家についてまずはこの子にご挨拶。
まん丸くてもこもこ -
うさぎのBaronくんです。
-
2年前に2人が我が家に来たときに夕食に出したバクダンがとても気に入ってくれたので納豆を現地調達してバクダンを作りました。
ハムやオリーブの盛り合わせとFish Shopで買ったお刺身、マグロとサーモンとホタテ
2年ぶりの再会で会話が弾む、、、が私は英語が喋れないのでほぼ聞き役。
たまに英単語を駆使して会話に入る(笑) -
そしてオイスターてんこ盛り。
-
タスマニア2日目、今日の目的地はビチェノです。
街から出るとすぐに広大な大地が広がります。 -
遠くに見えるのはベンロモンド国立公園、、、、ではないかと。
グーグルマップでみるとそうかな、と思いますが、ずっとこの山々を見ながらエスキモーハイウエイで東海岸を目指します。
タスマニアの高速道路は無料です。日本の高速道路と違い、一般道路と区別がつかないくらい普通の道です。中央分離帯もありません。すぐ横は牧草地が広がっています。でも制限速度は110キロ。 -
途中のフィンガルという街でトイレ休憩。
-
街、といってもこんな感じ。少しのお店とぽつぽつと家がある程度。
-
Okanが○○とあだ名を付けていた山。
英語は喋れないけど、楽しい2人と一緒だと笑いが止まりません。 -
エスキモーハイウェイからタスマンハイウェイへ。そして海に到着!
-
海岸は貝殻で埋め尽くされていました。
-
今日は波が高いです。
-
すぐそばの入り江は静か。そして海の色はとても青くてきれいでした。
-
しばらくタスマンハイウェイで海岸沿いを走り、、、
-
娘が働いていたホテルに到着。
日本から遠く離れたタスマニアでどんな生活をしていたのか、、、娘が働いていた環境を少し見ることができて良かったです。ホワイトサンズ エステート ホテル
-
広い敷地にコテージが点在してます。
-
このホテルではビールを醸造しています。
この頃はワインも始めたとか、、 -
知り合いにご挨拶を済ませ、タスマンハイウェイを南下してビチェノへ向かいます。
-
ビチェノキャビンパークに到着!
-
コテージ風の建物が並んでます。
-
キッチン付き。
-
狭いけどベッドルームが2つあります。
クイーンベッドがそれぞれの部屋に。一つの部屋は2段になっているので最大5人まで泊まれそうです。 -
キッチン側から見たリビングスペース。両端にソファーあり。
-
シャワールーム
-
バスタオルとフェイスタオルはありましたが、ハンドソープの他は固形石鹸のみでした。
-
遅めのランチを取りにカフェへ。
-
小さいけど雰囲気の良いカフェです。
-
パイとソーセージロールとクラムチャウダー
-
温かいカフェオレでホット一息
-
ここがビチェノの街の中心部、、、といってもお店が数える程度あるくらい。
-
海岸沿いのThe Gulchに牡蠣を買いに来ました。
ここはレストランもあるようです、、、が、お店にもレストランにも誰もいず、でした。
冬でシーズンオフだしお客さんもあまり来ないのでしょうか、、一応OPENの看板は出ているのだけど、、、
今晩は牡蠣を食べる予定なのに食べられないのかしら~ -
Okanが牡蠣を買おうとしている間に海を眺めていたら、アシカ発見!
TontonがYou are lucky!と一緒に喜んでくれました。
昨日は孔雀が羽を広げてくれたし、今日はアシカも見れて、、、これで今晩ペンギンが見れたら本当に良いなあ~ -
なんと近くの岩場にいるのは、、、ぺんぎん!?
実際にはもっと遠くてペンギンじゃなくて鳥?と半信半疑でしたが、後で写真をズームしてみたら、、、やっぱりペンギンと思われます。
ペンギン見られないこともあるから、、、と言われていましたが、こちらもあっさりクリア、、、かな。 -
結局先ほどのお店では牡蠣は買えず、もう1件お店あるから、、、とこちらのお店へ。
Lobster Shack Tasmania
こちらで無事に牡蠣をゲット! -
ビチェノのペンギンの看板。
世界で一番小さいペンギンだそうです。 -
ビチェノの海岸へ。
ブローホールが見られることで有名みたいですが、今日は風が強く岩の間の穴から吹き出す様子は見られませんでした。
でも海岸線の岩にぶつかる高波は迫力ありました。 -
こちらの海岸の岩はオレンジ色です。
プランクトンにより自然にこの色になったそう。 -
一見倉庫のようですが、、、スーパーマーケットです。
IGA、大きな街はWoolWorthsとColesがありますが、小さい街にはIGAがあるようです。 -
今日の夕食はオイスターとお肉!!
-
ポークソテー
スーパーで買ったサラダ
チーズを乗せて焼いたオイスター -
骨付きの牛肉!
-
夕食後お酒を買いにボトルショップへ。
-
ペンギン発見!
ボトルショップでお酒を買った後、海岸へ行ってペンギンを探しましたが見つけることは出来ませんでした。
風が強いので今日は海岸沿いにはいないかもね、ということでくらい夜道をゆっくり車を走らせていたら、5匹ほどですが遭遇することが出来ました。 -
大人だけど、赤ちゃんみたいに小さいビチェノペンギン。
暗くてよくは見えなかったけどとても可愛かったです。 -
ビチェノでの最大の目的、ペンギンも見れたのであとはゆっくりアルコールタイムを楽しみました。
特にアップルサイダーのお酒は美味しかったです!
明日はホバートへ向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kakokakoさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ホワイトサンズ エステート
評価なし
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ローンセストン(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
99