ローンセストン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘が4年ほど前に2年間過ごしていたタスマニアに娘と行ってきました。<br />娘がタスマニアにいる時に一度シドニーで合流してシドニー旅行はしたのですが、タスマニアはさらに遠く、なかなか訪れる機会はないだろうな、と思っていました。でもこんなチャンスはなかなか無い、と思いきって仕事のお休みももらい、娘とのはじめてのふたり旅、、といってもタスマニアでは娘がとてもお世話になった2人にあちこち連れていってもらって、いつもの旅とは違うスタイルで初のタスマニアを満喫してきました。<br />8月28日20時05分発QF80便ーメルボルン07時45分着<br />    メルボルン11時45分発QF2283便ーロンセストン13時着<br />9月3日ロンセストン10時10分発QF2282便ーメルボルン11時25分着<br />9月4日メルボルン09時10分発QF79便ー成田18時35分着

大切な人と過ごすタスマニア③

2018/08/28 - 2018/09/04

kakokako

kakokakoさん

レンタカー
カンタス航空

朝食前にお天気がよかったのでロンセストンの住宅街をお散歩

広々とした敷地にかわいい家が並んでます。時間がゆったりと進んでいる感じ。
    こんなところで生活したら心穏やかに過ごせそう(笑)

中国茶を入れてもらって

娘が食べたいと言って昨日ホバートのアジアンショップで買ったエビシュウマイなどをいただきました。

組み合わせが変だけど(笑)Tontonがアボガドディップを作ってトーストに乗せてくれたのもいただきます。

今日はどこに行くのかな(笑)

ロンセストン郊外のエバンデールという街へ

住宅街に停めてあるこの車、、売ってます。
    日本では考えられない車の売り方。
    連絡先が書いてあって、買いたい人が直接持ち主に連絡するという、、、
    手続きとか、問題ないのかな??

公園入口の銅像。親子で真似してみました

住宅街の中にあるこの公園で毎週日曜日にマーケットが開かれています。
    ポニーに乗ることもできます。

マーケットの中をポニーがのんびりと、、、。

お花屋さん

古本屋さん。
    娘は洋書が欲しかったので4冊1ドルで購入。
    読むのではなく、リビングに飾るのが目的なので見た目重視で選んでました。

珍しい野菜たち

懐かしいレコード

• 9月2日はオーストラリアのFather&#39;s Day<br />娘からお父さんに植木をプレゼントすることにしました。

9月2日はオーストラリアのFather's Day
    娘からお父さんに植木をプレゼントすることにしました。

娘がプレゼントすることは知らず、一生懸命選ぶTonton

エバンデールマーケットで見つけた新郎新婦のお人形。
    我が家の次女が12月に結婚しますが、なんだか娘と彼に良く似てる。
    このお人形買って帰って来れば良かったなあ、と今更後悔してます。

公園の端には建物がありその中もお店がいっぱい。
    写真撮り忘れましたが、ブリキで出来たかわいいおもちゃをお母さんが気に入ってたのでプレゼントしました。

エバンデールマーケットを終えて、さあ次はチョコレートファクトリーへ向かいます。

とても綺麗な脇道を発見して車を停めて写真撮影

この道はどこへ続くのかな。寒さも和らぎ気持ちの良いお天気です。

すぐ横にはお馬さんが。
    タスマニアは冬のせいか、このように洋服を着ているお馬さんをたくさん見ました。

さてさて、次はどこへ行くのやら(笑)

どこまでもまっすぐ続く道

昨日までは羊をたくさん見たけど今日は牛さんがたくさん。

大きなチェリー発見

到着したのはCHOCOLATE FACTORY

人気なようでたくさんの人が来ていました。

ここでランチタイム

今日はやっていないけど、チョコレートを作る過程を見学できるみたい。

昔の?チョコレートの型とかが展示されてました。

チョコレート博物館みたいに色々展示してます。

まずはホットチョコレート

スープのセット

• Father&#39;s Dayのスペシャルメニュー

Father's Dayのスペシャルメニュー

ラム、、、すごい迫力(笑)

ワッフル

お庭でいただくことも出来ます、、、お天気はよかったけど寒くて、、、
    暖かな季節だったら外も気持ち良さそう。

お土産屋さんが併設されてます。

ナッツやフルーツや、なんと唐辛子が乗っているチョコレートも。

美味しそうなチョコレートがいっぱい。

ケーキやアイスも売ってました。

次にやって来たのはおしゃれな雑貨屋さん。
    店内撮影禁止だったので残念だけど、大人向けのおしゃれなものから子供向けまで、、見ていてワクワクするような楽しい空間でした。

お店の中の小部屋のようなところから外に出られます。
    するとこんなものが!

こんなのも(笑)

建物の反対側からも外に出られて、こちらは、こんなのが。

チェスも。

面白いお店でした。
    後でグーグルマップで確認したら、デポンポートのすぐ近く。
    ロンセストンから今日も結構な長距離ドライブでした。

ロンセストン最終日。
    ちょっとだけ市内をドライブしながら観光。

Holy Trinity Anglican Church
    赤煉瓦のきれいな英国教会

中央郵便局

別の角度から。

• St Andrew&#39;s presbyterian Church

St Andrew's presbyterian Church

市庁舎

ただいま~Baron

お家からのながめ。

恐がりのBaronですが、数日で少し娘にも慣れたよう。

タスマニア最後の夜はこのお店へ。

Jailhouse Grill

サラダバーがついてます。
    久々に?生野菜ががっつり食べられて幸せ~

タスマニアビーフステーキ!
    すごいボリュームですが、美味しくて完食!!

ステーキ屋さんのすぐ横にWoolworths.
    どんだけスーパーが好きなんだ、ってくらい見つけるとすぐに入りたくなる。

大好きではまったGinger Beer
    買って帰りたいけど、ロンセストンーメルボルンは預け荷物が23キロまでなので
    重たいものはもう買えません。
    これはメルボルンのスーパーで買って帰る予定。

以前お母さんがこのシリーズのコーヒーを送ってくれてとても気に入りました。
    こちらはお土産にもできるので購入

鶏の手羽元、日本のよりもかなり大きめ

ずらっと卵コーナー

バナナもこんなにいっぱい

海外のスーパーってほんとに楽しい。
    タスマニアに住むTontonとKankanは日本に来た時、スーパーに何時間でもいられる、楽しい、お惣菜とか端から全部食べてみたい、と言ってました(笑)

オーストラリアのマッシュルーム、とっても大きいです。
    昔近所の方からいただいたことあって、肉詰めにして食べたら最高でした。

オーストラリアの食パン、すべて薄くスライスされてます。日本みたいに厚切りとかないそう。
    こんな風にそれぞれの国の違いを話し合うのも楽しいです。

夜Tontonがお料理。一日出かけて疲れているだろうに、、、
    娘が大好きなTonton Pork を食べさせてあげたいという親心。

日本でいう豚の角煮みたいな感じ。

Tontonの愛のこもったお肉は最高に美味しいです。日本に来た時も作ってくれました。
    甘くてとても柔らかいんです。

煮詰まっていい感じ

最後の朝食は麺にTonton PorKともやしとパクチーを乗せて。
    愛の詰まった朝食、美味しい~

お別れの朝。
    娘のおかげで、日本から遥か離れたタスマニアにも家族同様の人ができました

2人は娘を本当の子供のように思ってくれてます。
    留学して遠いタスマニアでこんな2人と出会えて良かったね。

あっという間にタスマニアは終了。
    空港まで送ってもらいます。

20分ほどで空港に到着。小さいけどきれいな空港です。

お土産屋さんは一つのみだったような。

広い滑走路を見渡しながらのんびりできるスペース

搭乗口。日本ではあり得ないけど、ロンセストン空港、搭乗者でなくても搭乗口までお見送りの人も入って来れます。
    ここでTontonとKankanとお別れのハグ。
    本当にいっぱいお世話になりました。2人は娘とさよならするのが寂しそう。
    次はまた日本で会えるかな。
    いつかまたタスマニアにも来たいです。

またまた歩いて飛行機へ。
    今日はメルボルンに一泊します。