鳥海山(山形側)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは<br /><br />5月末にフラッと日帰り、山形は庄内地方に行って参りました。<br />ネタを蔵に仕舞い過ぎていてUPが遅くなりすみません。。。<br /><br /><br />コースは<br /><br />仙台を北上し47号線を西に、最上の川の駅ヤナ茶屋であゆの塩焼き頂く。<br /><br />47号線をさらに西へ向かい、酒田へ。<br /><br />7号線を北上し、右手に鳥海山を望みながら、遊佐町にある道の駅鳥海ふらっとへ。<br /><br />ここでは定食や丼もの以外に、鮮魚売り場内に目の前で焼いたり、揚げたりしたものが頂けます。<br /><br />つまり、焼き立て揚げたての魚介が食べられる。<br /><br />とは言っても、相変わらず写真忘れます・・・。

残雪の鳥海山山頂

8いいね!

2018/05/27 - 2018/05/27

69位(同エリア100件中)

0

6

ワルイチョッパー

ワルイチョッパーさん

こんにちは

5月末にフラッと日帰り、山形は庄内地方に行って参りました。
ネタを蔵に仕舞い過ぎていてUPが遅くなりすみません。。。


コースは

仙台を北上し47号線を西に、最上の川の駅ヤナ茶屋であゆの塩焼き頂く。

47号線をさらに西へ向かい、酒田へ。

7号線を北上し、右手に鳥海山を望みながら、遊佐町にある道の駅鳥海ふらっとへ。

ここでは定食や丼もの以外に、鮮魚売り場内に目の前で焼いたり、揚げたりしたものが頂けます。

つまり、焼き立て揚げたての魚介が食べられる。

とは言っても、相変わらず写真忘れます・・・。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円未満
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 山形県最上郡最上町、国道47号線沿いの緑豊かな木々が生い茂り、小国川が流れる場所に三角屋根が大きな建物がポツンとあり、そこでアユの塩焼きを堪能。<br /><br />ホクホクして程良い塩加減で美味しかった♪<br /><br /><br /><br />お値段・・・<br /><br /><br />忘れました(笑)

    山形県最上郡最上町、国道47号線沿いの緑豊かな木々が生い茂り、小国川が流れる場所に三角屋根が大きな建物がポツンとあり、そこでアユの塩焼きを堪能。

    ホクホクして程良い塩加減で美味しかった♪



    お値段・・・


    忘れました(笑)

  • 最上町からさらに47号線を西に進んでいくと見えてきました。<br /><br />出羽三山の一つ 鳥海山<br /><br />5月も終わるというのに残雪があり、緑と茶色と白の下から変化していっているコントラストがすんばらしい!<br /><br />春と秋と冬が標高によって線引きされているようで見応えあり。

    最上町からさらに47号線を西に進んでいくと見えてきました。

    出羽三山の一つ 鳥海山

    5月も終わるというのに残雪があり、緑と茶色と白の下から変化していっているコントラストがすんばらしい!

    春と秋と冬が標高によって線引きされているようで見応えあり。

  • 鳥海山と車とわたし

    鳥海山と車とわたし

  • 鳥海山と車

    鳥海山と車

  • 鳥海山とわたしと愛方

    鳥海山とわたしと愛方

  • 電線が写りこまない場所を探してパッシャッと。<br /><br /><br /><br /><br /><br />冒頭に紹介した道の駅鳥海ふらっと の 写真がミスにより消えてしまいましたー!(泣)<br /><br />大変すみませんでした。<br /><br />場所は日本海側酒田市から7号線を北上し、飽海郡遊佐町、7号線を南から来ると右手にあります。<br /><br /><br />ちなみに人気はカレイ焼きです。<br /><br />串のようなものに半身の銀ガレイが刺さり、遠赤外線の機械の周りにグルッと並んで焼かれています。<br />その焼かれてるカレイの身の厚みと言ったらもう!<br />油のノリも良くてポタポタジューシーな肉汁?魚汁?を垂らしながら焼かれ、待つこと15分ほど。<br /><br />超うまい!!!<br />しかも350円と言う!<br /><br />その他にも、イカの天ぷらなどもありおすすめです。<br />(注意!カレイ焼きは長い時だと1時間待ちとかもあるようです!)<br /><br />見どころの写真も少ないうえに、一番の目的、カレイの大事な写真を削除してしまったようなモノを最後まで読んで下さり有難う御座いました。<br /><br />反省しています。。。

    電線が写りこまない場所を探してパッシャッと。





    冒頭に紹介した道の駅鳥海ふらっと の 写真がミスにより消えてしまいましたー!(泣)

    大変すみませんでした。

    場所は日本海側酒田市から7号線を北上し、飽海郡遊佐町、7号線を南から来ると右手にあります。


    ちなみに人気はカレイ焼きです。

    串のようなものに半身の銀ガレイが刺さり、遠赤外線の機械の周りにグルッと並んで焼かれています。
    その焼かれてるカレイの身の厚みと言ったらもう!
    油のノリも良くてポタポタジューシーな肉汁?魚汁?を垂らしながら焼かれ、待つこと15分ほど。

    超うまい!!!
    しかも350円と言う!

    その他にも、イカの天ぷらなどもありおすすめです。
    (注意!カレイ焼きは長い時だと1時間待ちとかもあるようです!)

    見どころの写真も少ないうえに、一番の目的、カレイの大事な写真を削除してしまったようなモノを最後まで読んで下さり有難う御座いました。

    反省しています。。。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP