直島・豊島・小豊島旅行記(ブログ) 一覧に戻る

decoden

decodenさん

2日目は直島地中美術館→原爆ドーム→関門橋→門司→下関

宇野港から船にのり直島にわたります

もうすぐ直島

直島は年間50万人ほどが訪れる島20人中19人が外国人の割合だそうです
    港には草間弥生さんのレッドパンプキンがお出迎え
    バスで移動中ベネッセが運営する施設がありプライベートジェットが離発着する場所もあるそうです
    地中美術館到着 美術館は予約制 美術館は山を掘り埋めた状態でつくられているため島の景観を壊さないように建っています 館内手前にはモネの睡蓮の世界観をイメージしたお庭があります。
    こちらの美術館にはモネの睡蓮が展示されています

睡蓮が咲く池です
    館内は撮影禁止のため写真はありません
    (写真に写り込んでる日付は設定ミスです)

美術館の帰り道 今度はイエローパンプキンがあります

天気もよく瀬戸内海がとても綺麗

車で2時間半程移動し原爆ドームにやってきました

資料館にも立ち寄り当時の凄まじい様子を写真で見たり資料説明で原爆の恐ろしさを改めて感じることができました

毎年行われる慰霊祭の場所です
    手を合わせ平和を祈ってきました

この後今日の宿泊場所の下関(遠すぎて笑)に向かいます
    宿泊場所を早めに決めてしまった為こんな結果に
    下関まで行くのでついでに九州限定の檸檬堂のレモンサワーを買う為関門橋を渡って門司のコンビニまで行きます
    旦那がずっーと運転してますパワフル~