香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドキドキの帰国日です!<br /><br />ホテルチェックアウトぎりぎりまで散歩したかったんだけど、<br />どんどん雨が強くなってきました。<br />あぁ、出発便が遅れると今回はやばいのよぉー。<br /><br />と・・<br />心配した通りになりました(笑)<br />

2018夏休み香港♪ ④最終日、大雨の香港からの関空乗り換え!10分じゃ無理よー(;'∀')

2018/08/14 - 2018/08/17

1572位(同エリア19712件中)

たまさん

ドキドキの帰国日です!

ホテルチェックアウトぎりぎりまで散歩したかったんだけど、
どんどん雨が強くなってきました。
あぁ、出発便が遅れると今回はやばいのよぉー。

と・・
心配した通りになりました(笑)

あさー
    今日はバッチリ写ったね!

ああ、また曇った・・
    エコツリーホテル裏の公園、西湖里遊楽場・・にしこりこうえん、と勝手に呼んでます。ベンチもきれいで居心地よさそう。
    早朝、ベンチで寝ている若者が居たりしました・・

今回残念だったのは、まめちゃんちの前の道が思いっきり工事中だったこと

ここらへんも掘り返してました

今日で帰りますよー

さようならー

今日も平日なので、科記に行きまーす
    (最近の旅行は、帰国日が日曜なことが多かったから、うれしい)

信箱など撮りつつ

到着

亜宝うろうろ

まだちょっと開店時間に早すぎた

そのまま通り過ぎて階段上って大平山街散策

• 廟

おや、こんなところに嘉頓車

94號車、お疲れ様です!

壁猫さんおはよ

何気に、香港のいいものが集まってるぅ
    ☆竹
    ☆ジャバラシャッター
    ☆信箱
    ☆香港グリーンの扉

で、そろそろ戻ろうかと振り返ったら

ひえええええええっ
    スズメ萌え萌え萌えー、こんなにいっぺんに見たの久しぶりぃ

(*´Д`)ハアハア

上の段にもたくさんいたんだけど、あああ、飛んじゃったー。
    はー、コーフンした。

では階段降ります

またチーズたまごサンド

どうですこのコップの欠け具合!!
    「えっ?こっち側から飲めばいいじゃない」(香港人)
    好きです・・・ww

ねこおねえさんに、また次回!と挨拶しておいとまします。
    亜来、亜宝、元気でね!また来るよー

すでに、無の境地・・

ものすごく名残惜しくて、振り向く・・・(´;ω;`)

第一街に来たら・・
    きゃーーー

もしやあなたは・・

あれ、でも・・・(これは望遠)

お食事が置いてあるのはここで

あなたのうちはここではなく・・

お米屋さんじゃ??

で、なんで私はわざわざ道の反対側に移動して撮っているかというと、
    この道けっこう車が通るんです。
    ご飯中に話しかけたり触ったりして、万が一道側に逃げたりしたら怖いからーー

(これも望遠)

あとでまた来よう・・

だみちゃんは今日も出て来てくれず・・・
    「今日帰るよー、元気でいるんだよー!」

第二街

壁にこんな絵

また会いましたね!
    お疲れ様ですー

マンションの下をくぐってまたお米屋さんに来ました。

あー、いるいる!
    阿大です♪(舗頭猫って本に出ています)

店の前にいたおじさんに撮っていいですか?と聞いて撮りました。

コーフンして、うまく撮れなかったけど・・
    かわいいねーー♪

4日目にして会えました。
    よかった、毎日通ってw

はい、袋好きの子もバイバイね

まめちゃんちに帰国のご挨拶

千ちゃん♪

まめちゃんは店の奥から・・

来た来た♪

きゃはは

戻ろうとする二人を阻止するおかあさんww

ほらほら、今日は千ちゃん、撮ってもらいなさい!

そうすると、まめちゃんも気になる(ジェラシー)のか近づいてくるw

あららら
    まめちゃんがこんなにかわいく撮れました!

昨日の顔と別人みたい!

あらよかったわねえ、豆丁!(とおっしゃってます)

また次回!
    と言って、おとうさん、おかあさんとバイバイしました(さびしいーー)

豆ちゃんちを出たところで雨がけっこう降ってきてしまいました・・・
    ムムム、本当はもっと散歩したいんだけど、あまり濡れたくないし・・

悲しいけどホテルに戻ります

お昼のパン、買ってきました(空港で食べるよ)

持参したラップにくるみました

わーー雨(この時はまだ弱い)

シャワー浴びて出てきたら、雨がすごくなっていて、黄色雨警報が!!

湿度は安定の、約100パーセント!

さてと、スーツケースを無理やりしめて、そろそろチェックアウトです。

今回来るにあたって買ったバッグ、ここで登場♪
    へへ、ムック本のバッグですけどね、かわいいでしょ。

もしも税関で怪しまれて荷物を開けろと言われたら、
    「開けたらもとに戻してくださいよっ!絶対だよっ!」と凄んでやります。
    ってか今回は、そんな時間ないんだ。

入りきらないもので軽めのものを昨日買った香港大學のたためるバッグに入れました。

ああ。。。
    本当は持って帰るつもりで洗って飾ってあったサンミゲルの缶さんたち・・・
    ごめんね、今回は無理なのよーーさよならーー
    (ワトソンズウォーターもかわいかったんだよね迷彩で)

で、大雨(すごい降りでした)の中、西湖里公園を走り、MTR駅に降りるエレベーターに乗って、MTRで香港駅まで。

最近、無料シャトルバスは満員で乗れないことがあるし、イビスでもベストウエスタンでも、このホテルからだと少し歩くので今回は最初からMTRに決めてました。(昨日ベストウエスタンの前で、満員で載せてもらえなくて放心状態の家族連れを見た!)

インタウンチェックイン後、雨がひどいので外に出なくて済むところ・・・
    青衣に来ちゃいました。
    昨日、MTRの駅で、これやってる広告見たので。

といいながら、このパンダさんの名前を知らない・・

今回は、ガーフィールドとのコラボなんですって

むかし、ガーフィールド大好きで、ぬいぐるみ集めてました。
    旅行先でご当地扮装の子を集めてたんだけど、一番のお気に入りは、香港の、ラーメンどんぶりを頭にかぶっている子でしたw

この人はお誕生日とか・・なのかな

よくわかってなくてごめんねー

ちょっとうろうろしてみたら、
    きゃー、林雪さん!

で、空港来ました。
    今回は行きも帰りすいていたので、e道は使わず。

そして、じゃじゃーん、関空行きですっ。

使用機材は時間通りに到着していたようです。
    雨もひどくなくなって、ほぼ定刻に搭乗開始、
    2人ほど、なかなか来なくて少し遅れたけどドアクローズ

ほっ・・・

目をつぶったらそのままウトウト・・少しして目が覚めたら・・
    あれーーー全然うごいてない!
    何の説明もないまま。10分・・20分・・30分・・・・
    やっと動き出してからも滑走路の順番待ちで、やっとテイクオフ!
    (の時間は、またウトウトしちゃってて時間不明w)

空の上に出てしばらくして、到着時間が画面に出ました。
    30分ちょっと遅れる感じ・・こりゃ、乗り継ぎ便は無理だ。
    でも、実は来るとき羽田のANAカウンターで質問したんです。
    「乗り遅れても、次の便に乗れるよう手配しますのでご安心ください」とにこやかに言われてたので、まあ次の便でいいか、と。
    食事が終わって少し余裕が出たかなー、ってときに
    一応、CAさんにも聞いてみたんだけど、
    「降りたら地上係員が待っていると思います」とのこと。
    フォートラQ&Aで、「CAさんはどの客が乗り継ぎか、全部把握していますよ」というお答えをいただいてたけど、乗り継ぎに関しては私たちは関与しない、という基本的なスタンスが見えました。
    とにかく、着陸してからだわ

• ☆写真はQ&amp;A欄で教えていただいたサイト画面です。当日のフライト時間☆<br /><br />予定通り遅れて関空到着。<br />ここで初めて、「乗り継ぎのお客様は地上係員にお問い合わせください」というアナウンスあり。<br /><br />やっと機外に出て、通路にいた係員さんに聞くと<br />「55分までに国内線カウンターに行っていただければ間に合います!」とのこと。<br />いやいや、無理無理、だって今45分だよーーー(汗)<br /><br />それでももしかして・・と少し走ってみたけど、目の前でシャトルが行ってしまったし、あきらめたわ、、次の便でいいや。<br /><br />入国審査は、顔認証と普通のカウンター2種類あって、最初、顔認証に並んでしまって、これ、ダメかも・・と移動して時間をロス。<br />(やっぱ関空は初めてだからいろいろロス)<br />やっとターンテーブル前に着いたときはとっくに55分は過ぎていたんだけど、<br />どうも、次の便に乗るにしても時間がないらしい(30分後の便)<br />係の人が、荷物の形状を聞いてくれます。<br />行きに羽田で聞いたとき、荷物は早く出るように操作します、言われたので、コンピューターで感知するのかと思ったら、聞いてくれた人が奥に入って行って、見て探して、ころころ転がして持ってきてくれた!(笑)<br />なんと、同じように乗り継ぎで羽田に帰る人は15人もいるんだって!<br /><br />ダッシュだ!<br /><br />

☆写真はQ&A欄で教えていただいたサイト画面です。当日のフライト時間☆

予定通り遅れて関空到着。

やっと機外に出て、通路にいた係員さんに聞くと
    いやいや、無理無理、だって今45分だよーーー(汗)

(やっぱ関空は初めてだからいろいろロス)
    係の人が、荷物の形状を聞いてくれます。

ダッシュだ!

税関で止められることはなく、なんとか国内線カウンターに着いたんだけど、
    ここで衝撃の事実

「次の便は満席でございます」

がががーーーーん

「なので、空席待ちになりますが、乗れない可能性が大きいです。その場合は明日の便になります」

ここで私より後から来た家族連れのおかあさんが
    「えー、マジ?冗談じゃないわよ」などと抗議。。。

あのですね、わかったんだけど、こういう時はゴネた人優先になります。
    私はもうカウンターでチケット渡してたんだけど
    若くてまだ経験が少なそうなおねえさんに「いったんお返しします」って返されちゃって、その家族連れから手続きが・・・

「乗れない方にはホテルをご用意しますが、明日の便は伊丹からになります」

ここでまた違う親子が、文句をいい、カウンターに・・・

そんな中、「僕たちは明日でいいです、急いでないですから」といったご夫婦?は、明日の便について、いろいろ聞いていたんだけど、その後ろにいた私に気づいて
    「この方まだですけど(先に来てたのに)」と言ってくださいました。
    それでも何もしてくれないので、さすがに私も切れて
    「あのーーーー、私はどうなるんでしょうかああああ」と言ってみたら
    「はい、おひとりですよね、お待ちください」と。
    どうも、一人だから席は確保できるらしいー。

というわけで、私はほぼ一番最後に荷物を預けて走ることになったのでした。

さっき、わたしのことを言ってくださった男性にお礼を言えばよかったーーとあとから後悔しましたぁ・・
    ダメだな、こういうときは人のことまで気がまわらない。

走って乗り込んだ飛行機・・もう1組の方が乗ってきたところでドアクローズ!

乗り込んだ飛行機は3列x3列の小さいやつ。
    与えられた席は3列の真ん中の席でした。
    動き出したときにふと外を見たら、空港職員の方が手を振ってるー
    実はこれ、初めてみました!(いつも窓側じゃないから)
    感激して手を振りそうになったけど、窓側の人もいるのでガマン。

ああ、あの方たち、あのあと台風で大変だっただろうな。
    まだ復旧のために働いていらっしゃるかな。
    がんばってくださいーーー!

それにしても、国内線の飛行機なんて、何十年ぶり!
    ふーん、スープなんてあるんだあ・・などと感心してたらすぐに高度が下がり始め、揺れることもなく無事に羽田に着きましたー。

教えていただいたサイトは、同じ便の毎日の運行状況がわかります。
    7時57分に着いた時もあるみたいだけど、ほぼ毎日、定刻より遅れてますね。

今回の乗り換え便は、ANAのHPにあったからポチッたんだけど、この便の設定はなくした方がいいと思いますよANAさん・・何より関空の地上係員さんたちがかわいそうです!^^;

そして
    羽田から家までも大変でした。
    家の方までのバスは満席!(お盆だもんね)
    なので、新宿行のバスに乗りましたが、これはお盆のおかげで道が空いていて30分ちょっとで着きました。
    そこから私鉄に乗って、家にたどり着いたのは午前1時でしたーーー(;'∀')

• はい<br />そしてお土産編です<br /><br />いつものやつ1<br /><br />どうして詰め替え用を作ろうとしないのだ!!<br />と思うボディソープ<br />こないだ買ったアンメルツがもう残り少ないので、また買っちゃった

はい
    そしてお土産編です

いつものやつ1

どうして詰め替え用を作ろうとしないのだ!!
    と思うボディソープ

いつものやつ2

まめちゃんちで2袋♪
    油で揚げる時間がむずかしいー、けど美味しいです

いつものやつ3

ここのコーヒーもお決まりになりました。

右の本は、好きな地域の名所が出ているので面白そうかな、と
    (実際は、中環が多くて、知ってる地域が少なくてガッカリ)

これは、mangonaokoさんが挿絵を担当している大澳の本
    かわいいですー

こ・・これは

深水歩の店小二小店で買ってしまったもの・・

パックされてて開けられなかったからわからなかったんだけど、雑誌(のふろくの冊子かな)の背表紙の紅A広告、でした。
    冊子の中が、シミシミでちょっとオエっ
    紅Aの部分だけ切り取ってしまおうか、でもそうすると価値が下がるかな、とか思ったり(日本に置いてても転売はできないけどさ)
    3冊あったので、欲しい方がいましたら、ご連絡くださいwww

で、問題のこれ!
    この袋、使えないよねーーー
    なんで気が付かなかったんだろう(;'∀')
    mengさんが一緒だったら止めてくれた、って?ww

なかみバーーン!

重いよ重いよ(出川哲っちゃんの、やばいよやばいよ風に)

あ、これもね、2個目
    復刻版アイスの入れ物(新聞は毎朝届くけてくれた)

載せるの2度目だけど、私のスーツケースはもうこれだけでいっぱい!

帰りのことを考えて買った香港大學の旅行用折り畳みバッグ

カッコイイ(と本人は大満足w)

出前一丁セットのおかげで買えなかった月餅・・・
    帰りの空港でミニのやつ買いました(16cm四方ぐらいの大きさです)
    たまごが入ってる、キホンのやつです。
    昔はもらうとウェー―って言ってたけど、今は無性に懐かしくなることがありますのよー

ふぅ、終わってしまった。

次の香港の予定がないけど・・
    年内にもう1度行きたいなぁーーー

最後まで見てくださった方、
    ありがとうございました^^

• Buffy(バフィ)さん 2018/12/13 23:21:50
    はじめまして
    たまさん、はじめまして。Buffy(バフィ)と申します。
    香港行く前に心の準備やいろいろ情報集めを兼ねて、みなさんの香港旅行記読ませて頂いています!

たまさんの旅行記もとっても楽しかったです!!
    写真に写ってた猫ちゃんたちに会ってみたいなー、会えたらいいなーなんて思いました。

今、羽田空港です。これからLCCの深夜便(笑)で旅立ちます~♪

あっ、michiyoさんやYASUさんともお知り合いだったのですね!ぜひフォローさせてください♪

たま

たまさん からの返信 2018/12/15 22:38:00
    RE: はじめまして
    Buffyさん♪
    コメントありがとうございます。

今頃香港ですか??!
    いいないいなー。
    猫見つけられましたか?^^

帰国されたら、ご報告(旅行記)お願いします。
    楽しみにしていますよーー

ではでは
    楽しい旅を!!

たま

たまさん からの返信 2018/12/16 20:20:31
    RE: はじめまして
    Buffyさん♪
    コメントありがとうございます。

今頃香港ですか??!
    いいないいなー。
    猫見つけられましたか?^^

帰国されたら、ご報告(旅行記)お願いします。
    楽しみにしていますよーー

ではでは
    楽しい旅を!!

• こえださん 2018/10/05 20:06:01
    ビタミン頂きました。
    たまさんの朝科記レポから頂けるビタミンは、毎回ながら抜群な効果があります。ごちそうさま。やっぱり朝一番がいいよねぇ。ここは昼時間帯に寄り付くもんじゃありませんね。M姐さんがずっと口にしてる「昼はここ、異常なのよ!異常!」の世界を先日 垣間見てしまいました。もう、戦場で、顔を出すのも申し訳ないくらい。(…で、今回も食べ物注文するのを躊躇してしまい飲み物だけで、貢献できてない。)
    喜利餅店のロゴや最後に登場の真っ赤なビニール袋、素敵ですね。お持ち帰りでしたか?…もう、こういうのが溜まって溜まって仕方がない。けどそれは、欠けたカップに喜んで反応するたまさんと同じかと(勝手にそう思うのですが)。
    それにしても大変だった乗り継ぎ。でもやっぱり日本のキャリアや地上係員さんの対応はありがたいですね。決して世界基準じゃない、日本ならではの細やかさがあるし。 → 台風時に香港経由のベトナム行き便がキャンセルになって啓徳空港のカウンターでえらい目にあった体験があるので、こういう時つくずく感じるのです。
    お土産編、どれもこれも楽しめました。うん、カサがあるものが多いなぁ(笑)。…えっとね、生力啤酒の地名缶、色々持ち帰れたよ。元朗區に関しては5本(笑)。その他合わせて10本弱。この素敵シリーズが存在するのをたまさんから教わってなかったら、気づかずに他のビールで過ごしてたと思います。たまさん、ありがとう。

たま

たまさん からの返信 2018/10/07 11:25:03
    RE: ビタミン頂きました。
    こえださん♪

お昼時の科記、昔何度も行ってはあきらめる、を繰り返してました。
    朝いちばんなら大丈夫と知れたのは、こえださんのおかげですよ!!
    それにしてもこえださん、
    お昼に行って飲み物だけなんて、逆に「あ”−−っ?」って言われませんでしたか?
    (科記なら大丈夫かな^^)
    混んでるお昼もお父さんはあの席にいましたか?気になります。

サンミゲルの缶、持ち帰れてよかったです^^
    なんだかもう、そんな「がらくた」ばかりで部屋が大変なことになってます。
    (「がらくた」は、自分的には「たからもの」なんですけどね)
    なんとか片付けなくては、、、でも捨てられなーーい!
  • おばQさん 2018/09/15 10:08:45
    お疲れさまでした~~
    たまさん、おはようございます。

帰国便のトランジット、大変でしたね~
    その場に居合わせた当事者だったら、
    たまさんのように「おしとやかにウエイティング」
    なんて出来ずにガンガン文句言ってしまうと思います。

でも、ご無事で何よりでした。

一年のうちに何度も香港に行けるたらよろさん、
    とっても羨ましいです。。

涼しくなり体調維持が難しいこの頃ですが、
    ご自愛くださいませ。

おばQより~

たま

たまさん からの返信 2018/09/16 00:07:50
    RE: お疲れさまでした??
    おばQさん♪

はい、今回の帰国は大変でした(;'∀')

> その場に居合わせた当事者だったら、
    > たまさんのように「おしとやかにウエイティング」
    > なんて出来ずにガンガン文句言ってしまうと思います。

そうですねえ、とりあえず自分の存在をアピールしないといけないですね。
    学びました!今回(笑)

秋のいい季節になるので、国内旅行もいいな、と思ってあれこれ調べてますが、
    なかなかまとまりませーん。

旅に出るために、体調管理はしっかりしましょうー!

たまさんのトラベラーページ