久米島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本年ゴールデンウィークに続いて、久米島に行ってきました。<br />去年の9月にも行ってるんで、1年の間に3回目ですね(笑)<br /><br />イーフビーチ、はての浜は自分にとって、最高の場所です♪<br />宿泊先も、いつもイーフビーチホテル。<br /><br />また、来年も来ます!ダイビングにも挑戦しよう!<br /><br />過去の旅行記はこちら。<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11283045/<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11355725/<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11356135/

またまた来ました♪イーフビーチとはての浜☆ー2018年夏休み 前編ー

2018/08/30 - 2018/09/02

りゅう

りゅうさん

本年ゴールデンウィークに続いて、久米島に行ってきました。
去年の9月にも行ってるんで、1年の間に3回目ですね(笑)

イーフビーチ、はての浜は自分にとって、最高の場所です♪
宿泊先も、いつもイーフビーチホテル。

また、来年も来ます!ダイビングにも挑戦しよう!

過去の旅行記はこちら。

JALグループ

毎年、夏休み期間限定で、久米島には羽田空港からの直行便が運航されてます。

いつもの那覇乗継じゃないので、超便利!
    久米島に9時30分到着予定なので、初日から久米島を満喫できます♪

粋な心遣いで、パックンチョ紅いも味(久米島産)が、搭乗者全員にプレゼントされました。

慶良間諸島が見えてきたぁ。

上空からでも、ケラマブルーの凄さがわかります。
    奥の渡嘉敷島には、8月上旬に行って来ましたよ(^-^)

もうすぐ着陸。

定刻より10分早く、9時20分に到着。

そういえば、今日のCAさん、珍しく男性の方がお一人乗務されてました。

いつもの、久米島町内バスでに乗車して、イーフビーチホテルに到着。

まだ、10時20分!\(^-^)/

いやー、最高の天気だこと。

部屋に入れるのは、15時からという事で・・・・
    荷物を預けて、ホテル内のイーフスポーツクラブで、事前に予約したツアー手続きをします。

今日は、午後からのボートシュノーケル。
    明日8/31は、はての浜ツアーに参加します。
    はての浜ツアーのスケジュールは、基本通りの9:00集合、14:00着で、はての浜でランチです。
    前回は、確か8時集合の、12時着で、ホテルでのランチだった。今回は、はての浜で美しい景色を見ながらランチ出来ます。

おっ、明後日は、11:30集合でホテルでランチ後の出発で、16:00着ですね。
    潮の満ち引きの関係で、結構スケジュールが変わるようなので、事前に確認が必要ですね。

はての浜ツアーの注意事項。

はての浜の紫外線は、通常より7倍だって!

今回は、イーフスポーツクラブのメンバーにも登録しました。
    一人6500円もしますが、ツアーが安くなったり、ホテルビーチのパラソルやシュノーケルセットなどが、滞在中、何度も無料で借りられます。

写真だとわかりにくいので、興味あればイーフスポーツクラブのHPをご覧ください。って、まわしものではありませんよ((笑))

手続きが終わったところで、ホテル近くの波路で昼飯を食べましょう。

ホテルからは数分で、ランチは11時からの営業です。
    口コミを見ると、イーフビーチでは有名なお店で、夜は予約必須ぐらい、混雑するお店だそうです。

本日のランチは5種類。どのランチも、ドリンク付で702円。

さらに、216円追加で刺身を頂けます。

それにしても、税込表示の1円単位は、細かいですね(笑)

で、ミックスフライ定食刺身付。

これで1000円しないんですよ!
    旨いし、安い♪♪

観光客だけでなく、地元民にも人気なのがわかります。

今日のボートシュノーケルツアーは、集合時間が14時30分なんで、それまで散歩したり、ビーチでゆったりします。

ホテル周辺にはサトウキビ畑が広がっています。

まさに、絵になる風景。

ホテル内の集合場所からマイクロバスで、泊港にやってきました。
    はての浜ツアー同様に、ここから船に乗りこみます。

陽射しで、海面がキラキラ。

和船なので、海に入る時は梯子を使いません。

船の横に跨って、海へジャブン!

なんと、なんと、海に入ったとたんに、ツアーガイドさんが海ガメを見つけてくれました。

泳いでいる亀を見ると、テンションあがりますね\(^-^)/

ノンビリと優雅に泳いでくれてます。

でも、さすがに10数名で追いかけてしまったので、ちょっと驚いたかな?

周辺には、珊瑚礁も広がっています。

ダイビングも出来るポイントですので、そこそこ水深もあって、いろいろな魚が泳いでいます。

ライフジャケット着用してるんで、泳ぎの苦手な人でも大丈夫ですよ!!
    でも、2名ぐらいは、海に入った瞬間に、リタイアして、船で待っていたようです…もったいない。

シュノーケル時間は、40分ぐらいでちょっと短めでした・・・
    でも、亀さん見れたし♪亀を追いかけて結構泳いだし、大、大満足です。

そういえば、この不思議な橋は何なんでしょうね?

ホテルに戻って来たのが、16時過ぎ。

体の潮を流しに、海洋深層水の大浴場にやってきました。

誰もいなかったので翌朝撮った写真ですが、お風呂はこんな感じ。

浴槽の端からは、イーフビーチの景色が堪能出来ます。
    ガラスの下は曇りガラスとはいえ、ビーチに近いので、ビーチにいる人から丸見えですので、ご注意を(笑)

やっぱ、大浴場あるのって良いですよねぇ(^-^)

さてさて夕飯は、いつもの様にホテル内で頂きます。

昼がボリュームあったので、20時過ぎに行きました。
    なので、いつも以上にガラガラ。
    宿泊者の多くは、ホテルのバーベキューか、波路さんみたいな周辺のお店に行くからですかね。

でも、お値段は別として、結構美味しいですよ!
    今回は、3500円のコース料理にします。

前菜、スープ、肉もしくは魚料理がそれぞれ選べますし、ご飯またはパン、サラダ、デザート、ドリンクが付きます。

まぐろのお造り、本日のスープ(コーンスープ)、アグー豚のグリル、ライスをチョイス。
    好きなものを選べるので、コース料理にしては変な取り合わせになっちゃいました(笑)

ボリュームもあり、味良しで、今回も満足(^-^)満腹(笑)

夜のプールも良い感じです。
    都心のナイトプールの様には、映えませんが(笑)

部屋への廊下も、足元のライトのみで、幻想的。

朝も早かったので、早々に寝てしまい・・・
    はい、翌朝です。
    この時期の日の出は、6時30分ぐらい。

海から太陽が昇っていきます。

今日は、はての浜ツアーに参加する日です。

朝風呂、朝食を済ませて、水着に着替えて9時集合です。

今日もマックス1号。
    はての浜を目指します。

遠くに見えるのは、はての浜の中央部のナカノ浜。

多くのツアーは、ここに上陸するプランです。

海がめちゃくちゃキラキラ。

イーフスポーツクラブのツアーだけ、一番遠い、ハテノ浜に上陸します。

なので、船に乗ってる時間も30分少々かかります。

いやー、相変わらずの、すごい景色!

船がついた反対側は、潮の流れが早いために遊泳不可になってます。

海の色とかは、こっち側の方が映えるかも。

ブラボー!!

ホントに、砂浜の島です。

でも、良く見ると、台風やらで打ち上げられた石などもありますので、足元には気をつけないと・・・

ツアー参加者は、2艘の船にわかれて上陸してまして、総勢40名ぐらい。

そこに、ツアースタッフが6名もついてくれます。
    スタッフの中には、夏休み限定で、大阪からの大学生バイト君もいました。日焼けで三回も脱皮したって(笑)めちゃ、真っ黒すけさんでした。
    明後日がバイトの最終日だって。お疲れさまです。

ツアー参加者は、まだ夏休み中で、小さなお子様連れの方が多かったです。

はての浜でのオプションとして、今日もボートシュノーケルをします。

海の色がヤバイ!

今日のスポットは、数分乗船した沖合です。

結構な数の魚が泳いでいます。

真っ黒すけのバイトスタッフ君から、お麩のエサを頂き、小さくちぎってあげると、どんどん魚が・・・!

カメや、ニモはいませんが、こんなに魚が寄ってくるなんて!

シュノーケルは楽しすぎる♪

はての浜に戻って、しばらくすると、ランチタイム。

イーフビーチホテル特製のカレーライスです。
    カレーは、スタッフが程よく温めて提供してくれます。

あっ、ちゃんと福神漬もありますよ。自分は苦手なんで入れていませんが…

こんな景色を見ながらのカレー、旨し!

船の出発が13時20分なんで、食事をしてからも1時間以上の滞在時間があります。

そのまま、マッタリするのも良し。

散歩するのも良し。

ビーチで、シュノーケルするのも良し。

さすがに砂地の浅い海なので、そこまでは魚の数は多くはないですが・・・

アッという間に楽しい時間は経つものです。

もうイーフビーチに帰るのかぁ・・・・