2018/05/06 - 2018/05/07
146位(同エリア335件中)
麗香さん
この旅行記スケジュールを元に
手前本籍佐賀生まれ。
しかし佐賀では育ったことのない、似非佐賀モンでございます。
つまり、「出身は佐賀でええええす。」とか言うわりに、佐賀のことあんまり知らない。
加えて、佐賀弁全部わかるのに、自分では喋れません。
そんな私が、祖父の30年祭の帰省中、弟に頼んで呼子のイカを食べにつれていってもらいました。
-
まあ、まずは買いますよね?
みなさん、買いますよね?(笑)
ネットでなんでも調べられる時代ですが、やっぱり私は紙派なんです。
ちゃっかり、旅行雑誌に貼った付箋も「よかろうもん」。
九州弁で「いいでしょ」ってな意味です。 -
つまり、これもそうなのですが、何故この画像があるのか。
私は基本的に、古い旅行雑誌は都度買い直すので、廃棄して今は手元にありません。
つまり、これらは弟に「姉ちゃんここに行きたい」と、事前に主張した画像なわけです。 -
おやおや。
これは呼子ではないではないですか。
これは道中にあるところです。
お目当ては、食事ではなく、ハーブグッズでした。行きによってハーブの石鹸を買いましたよ。 -
また、登場しました「よかろうもん」付箋(笑)
いやいや、海鮮大好物なんですよ。鮑とかすごくね? すごくね?
鮑あったら食べるよね?
もうこれは、鮑に貼った付箋でした。呼子台場みなとプラザ お土産屋・直売所・特産品
-
さあ!
いよいよ出発しました。
今回は30年前に亡くなった祖父の法事で帰省しました。
とは言え、GW明けの用事でしたのでGW中は暇なのです。そして私は呼子のイカを食べたい。
事前にそのことを弟と父に告げたところ、弟が運転してくれて、行けることになりました(/・ω・)/虹の松原 自然・景勝地
-
虹の松原も、日本三大松原とか言われているらしいので、通って貰いましたが。
ぶっちゃけ、みごとでしたよ。
虹かどうかは分かりませんが、丁度この日は雨が降っていました。
延々続く、瑞々しい新緑の松林の中を爽快なドライブでした^^虹の松原 自然・景勝地
-
さあ、そして向かうは唐津城です。
唐津と呼子はとっても近いのです。
歴女ではないですが、結構お城は好きなので、楽しみたのしみ。唐津城 名所・史跡
-
そして、唐津城では一体なにが起こっていたかと言いますとっっxt
何かのアニメの聖地だったようで、こんなオブジェがあちこちにありました!
いや、こういうの、割と好きなので記念写真(笑)
ちなみに、右にこっそり写っている手は私の手です。華麗にトリミングさせて頂きました(〃´ー`)=3唐津城 名所・史跡
-
唐津城を後にして、呼子へ向けて走ります。
ドライバーではないので、お気楽に写真なんぞ撮っていました。
でも、雨で随分曇っていますよね。残念。
おじいちゃん、お天気頼むよ~・゚・(ノД`;)・゚・ -
おお、これは何を写したかったのか忘れてしまいました。
そのうち弟に聞いておきます。
多分、
弟「しらん(〃´ー`)=3」
と言うと思いますが(笑) -
本日宿泊の宿は、観光ホテル 大望閣
実は、当初私は日帰りで呼子に連れて行って貰うつもりでおりました。
ところがところが
弟「姉さん、とうさんが一泊で呼子行ってきていいらしいよ」
私「まじか! じゃあ泊まるところ探さねば!!(≧▽≦)」
私「でも、GWだからどこも埋まってるんじゃないかなあ」
弟「あ、旅館はもう予約してあるって」
私「まじか( ゚д゚)!」
父の定宿が呼子にもあるらしくて。
ていうか、呼子にもってなんだ、も、って。
定宿ありすぎだろ(笑)
因みに、烏賊の身を食べた後、残りを天ぷらか塩焼きにしてくれます。
弟お勧めの塩焼きで食しましたが、激うまでした。観光ホテル 大望閣 宿・ホテル
-
しかも、
父「呼子で烏賊を食べるなら、絶対ここがいいよ。ここは料理が美味しいから、ここに泊まって夕飯で出てくる烏賊を食べなさい。」
と、私の呼子の目的である烏賊を食べる場所まですべて指定されました(笑)
旅行雑誌の烏賊レストランに貼ってしまった「よかろうもん」の付箋、一枚返せ(笑)観光ホテル 大望閣 グルメ・レストラン
-
ということで、旅館に到着しましたら、とても眺望の良いお部屋に通して戴けました。
オーシャンビューで、対岸に呼子の朝市方面が見えそうな感じです(あばうと)
夕食は専用の個室に案内していただきました。
GWで他にも宿泊の方々いらしたのですが、私たち角の凹んだいい感じの個室へ入れていただく。
そして、並ぶ料理。ピンボケしていて本当に板さんには申し訳ないのですが、いやはや、呼子の名物を一通り戴くことができました。
もちろん、烏賊もいっぱいでてきましたよ。わ~!
これはおそらく、父は結構ここにきていると見た。観光ホテル 大望閣 グルメ・レストラン
-
これは、亀みたいなビジュアルの食べ物でした。
説明を戴いたのですが忘れました(笑)
ただ、まあ、がわのわりに実はちょこっとなところとか、亀っぽかったです(笑)観光ホテル 大望閣 宿・ホテル
-
朝食ですよこれ。
もう一度書きますよ。
朝食ですよ。
しかも、美味しいものを少しづつ、という感じで満足感半端ない割には、お腹具合は丁度良かったです^^
旅館の朝食は、はち切れんばかりのところも多いので、これは有難い。観光ホテル 大望閣 宿・ホテル
-
呼子は徹底的に烏賊をアピールしてきますね(笑)
旅館に飾ってあったイカ漁船のミニチュアです。観光ホテル 大望閣 宿・ホテル
-
チェックアウトした後。私がやりたいことは
・呼子の朝市を覗く
・七ツ釜を覗く
覗きまくりな一日にしようとたくらんでおりました(笑)
んが!
しかしながら本日も、このように雨。
わかりますよね、写真構えたスマホの画面が濡れちゃうくらい雨ですよ。
そして、雨の中車を走らせて貰いますが、いかんせん雨です。
朝市も遊覧船もおやすみなんじゃないかと、既にしょんぼりモードの私。
七ツ釜なんて覗きに行けないだろうし、水中展望船なんて海中にごりまくりで、泥水覗いてどうすんの状態だろうなと。
・・・おやおや。観光船が停まっておる。
アナウンス「間もなく出航しま~す」
私「( ゚д゚)ハッ!」
私「ど、どうする?」
弟「え?!?! の、乗る?」
私「むぅ、、、どうしよう。」
弟「この雨で、海の中見れるか保証はないけど行きたいならいいよ」
私「むぅ、間に合わないだろうし、やめとく~」
そして、船は出て行ったのであった。 -
呼子は徹底的に、烏賊をあぴってきますね。
呼子の朝市に向かう途中にありました(笑) -
そして、呼子の朝市をうろつきました。
この雨の中、一応烏賊とか売って下さっている出店がありました。
そんなエリアの一角にこいつが。
イカ検定って、どんなんだろ。 -
まあ、つまりその。
剣先イカのおふたりだそうです(笑)
楽しいので、間に立って、けんちゃんとさきちゃんと腕を組んで記念写真撮りました(笑)
あ、ちなみに直立していますが、中身は空洞でしたよ。 -
そうこうしているうちに、ランチタイムがやってまいりました。
まだまだ烏賊が食べたりない私は、更に烏賊を求めて「海中魚処 萬坊」へ。
お店の外観を見て、かなりの衝撃が走りました。
私「本当に海中だ( ゚д゚)」
雨でしたが、渡り廊下に屋根がついていたのが非常に有難かったです。
凄く並ぶって旅行雑誌やネットの口コミで下調べしてあったので、開店と同時に突入しました(〃´ー`)=3海中魚処 萬坊 呼子本店 グルメ・レストラン
-
食事の写真は、実は動画で撮っていたので写真がありません・゚・(ノД`;)・゚・
いやいや、だってね、特筆事項が一杯あるんだよ。
・窓が海
・烏賊が点滅
いや、これヤバくね? てか、意味わからなくね?
ってことで、ちょっと説明させてください!!
・窓が海
なんですよ。店内に案内して戴いたら、開店と同時になだれ込んだにも関わらず、既に一面は客で埋まっていました。みんな、はやっ(笑)
で、通して戴いた席の横にはそれぞれ窓があるのですが、そこを魚が
<゜)))彡すいすいすい~
すいすい (゜))<< すいすい~
すい >゜))彡 すいすいすい~
って感じで泳いでるんですよ(笑)
雨であいにく濁っていて、って店員さんが申し訳なさそうに仰ってましたけれども!!
いやいや、魚が見える!
これ、晴れた日はどんだけ見えるの?!
・イカが点滅
で、マンボウといえばイカしゅうまいです。
人気の、イカしゅうまいとイカの刺身が両方食べられるセットを頼みました。
まあ、朝食でお腹がいっぱいだったので、手加減して頼みました。
そして運ばれるイカ。
模様がなにやらチカチカしている。
私「うわっ、(゚Д゚;) なにこれっ( ゚Д゚) きもっ」
弟「新鮮な証拠だね」
私「なにこれ小さい赤い点が点滅してるよ、これ、なに、烏賊チカチカしているよ、なにこれ、きもっ、ぐろっ、これ、食べられるの?」
弟「え、むしろ新鮮なイカの証拠だよ」
私「うわ~~(赤い点が点滅しているグロい動画を撮り始める)」
数分経過
私「あ、点滅が減ってきた」
弟「ねえもう新鮮なうちに食べようよ(笑)」
そして、また刺身以外の残りの場所を料理して貰えることに。
店員「天ぷらと塩焼きどちらにしますか」
私「人気があるのはなんですか」
店員「天ぷらを頼まれる方が多いですよ」
私「じゃあ、塩焼きで」
弟「……(〃´ー`)。」海中魚処 萬坊 呼子本店 グルメ・レストラン
-
この日は、端午の節句の直後でしたので、雨のなかですが、鯉のぼりが大漁、もとい大量に泳いでいました。
まあ、鯉だから雨のなかでもいいのか(笑) -
ちょっと引いて撮ってみました。
が。
あれ? -
>゜))彡 ふぇぇぇぇん、待ってよぉ~、置いてかないでぇぇ
旅の締めに、鯉のぼり(推定5歳)の悲壮感溢れる発言で終わり。
このあと、この子は無事に拾って貰えたのでしょうか(笑)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
呼子・玄海(佐賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25