ウラジオストック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子連れ旅行9回目はロシアのウラジオストク。<br />夏休みは香港5泊6日で飲茶とプール三昧を計画していたのですが、手配していた激安のエチオピア航空が成田~香港間が運休に。<br />ホテルのキャンセルが無事済んだ翌日にウラジオストクの航空券が安かったの発見してしまい、勢いでポチっとしてしまいました。<br />そんなきっかけで購入した事もあり、特にやりたい事や行きたい事も無く、ほぼノープランで行った旅ですがとっても良かったです!!<br />お天気に恵まれず暗めの写真が多いのですが、スーパー避暑で毎日涼しく過ごせました。<br /><br />■飛行機<br />オーロラ航空 3名で総額91727円(GOTOGATEで予約)<br />8月12日(日)<br />成田12:40-16:35ウラジオストク<br />8月15日(水)<br />ウラジオストク11:50-13:20成田<br /><br />■ホテル<br />ジムチュジナホテル<br />3泊で総額39687円(Expdiaで予約)<br /><br />■駐車場<br />シャトルパーキング<br />4日間で2900円<br /><br />ウラジオストクへ行くには電子ビザの申請が必要です。<br />代理店に頼んで有料で手配出来ますが、入国予定日の20日~4日前迄に自分で申請出来ます。<br />選択肢に一部英語表記がありますが、日本語だったので簡単でした!<br />(ただし、発券された時のメールは英文です)<br />ロシア連邦外務省領事局の専用サイト<br />https://evisa.kdmid.ru/ja-JP<br />

2018年8月お盆休みは小2子連れ極東ロシア旅行

63いいね!

2018/08/12 - 2018/08/15

78位(同エリア827件中)

6

168

ここママ

ここママさん

子連れ旅行9回目はロシアのウラジオストク。
夏休みは香港5泊6日で飲茶とプール三昧を計画していたのですが、手配していた激安のエチオピア航空が成田~香港間が運休に。
ホテルのキャンセルが無事済んだ翌日にウラジオストクの航空券が安かったの発見してしまい、勢いでポチっとしてしまいました。
そんなきっかけで購入した事もあり、特にやりたい事や行きたい事も無く、ほぼノープランで行った旅ですがとっても良かったです!!
お天気に恵まれず暗めの写真が多いのですが、スーパー避暑で毎日涼しく過ごせました。

■飛行機
オーロラ航空 3名で総額91727円(GOTOGATEで予約)
8月12日(日)
成田12:40-16:35ウラジオストク
8月15日(水)
ウラジオストク11:50-13:20成田

■ホテル
ジムチュジナホテル
3泊で総額39687円(Expdiaで予約)

■駐車場
シャトルパーキング
4日間で2900円

ウラジオストクへ行くには電子ビザの申請が必要です。
代理店に頼んで有料で手配出来ますが、入国予定日の20日~4日前迄に自分で申請出来ます。
選択肢に一部英語表記がありますが、日本語だったので簡単でした!
(ただし、発券された時のメールは英文です)
ロシア連邦外務省領事局の専用サイト
https://evisa.kdmid.ru/ja-JP

旅行の満足度
5.0
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
オーロラ航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
エクスペディア

PR

  • いつも利用している神対応のシャトルパーキングに駐車をして、2年以上ぶりの1タミへ。<br />早く着きすぎちゃったので、先に薬局へ行って買い物を済ませチェックイン後は両替をしてカードラウンジでの~んんびり。<br /><br />調べたところによるとウラジオストクの両替所は夕方に閉まってしまい、ATMは札切れで両替出来ない可能性があるとの事。<br />実際、私の乗った便は定刻通りだったので間に合いましたが両替所は17時で閉まっていました。<br />また、キャッシングのATMは英語表記を選択してもロシア語のままだったり、謎の番号を求められたりで全然出来ず3機種目で何とかキャッシング出来ました。<br />レートはとっても悪いのですが、日本で最低限の両替はしておいた方が良さそうです。<br />日本での両替レート 1ルーブル:約2.2円<br />空港でのキャッシングのレート:約1.7円<br />今回は1ルーブル=2円で表記させて頂きます。

    いつも利用している神対応のシャトルパーキングに駐車をして、2年以上ぶりの1タミへ。
    早く着きすぎちゃったので、先に薬局へ行って買い物を済ませチェックイン後は両替をしてカードラウンジでの~んんびり。

    調べたところによるとウラジオストクの両替所は夕方に閉まってしまい、ATMは札切れで両替出来ない可能性があるとの事。
    実際、私の乗った便は定刻通りだったので間に合いましたが両替所は17時で閉まっていました。
    また、キャッシングのATMは英語表記を選択してもロシア語のままだったり、謎の番号を求められたりで全然出来ず3機種目で何とかキャッシング出来ました。
    レートはとっても悪いのですが、日本で最低限の両替はしておいた方が良さそうです。
    日本での両替レート 1ルーブル:約2.2円
    空港でのキャッシングのレート:約1.7円
    今回は1ルーブル=2円で表記させて頂きます。

    IASS エグゼクティブ ラウンジ 1 空港ラウンジ

  • SIMカードのカウンターも夕方に閉まってしまうとの事。<br />なのでamazonで予め購入しておきました。10日利用可能で1700円ぐらい。

    SIMカードのカウンターも夕方に閉まってしまうとの事。
    なのでamazonで予め購入しておきました。10日利用可能で1700円ぐらい。

  • 今回のフライトはオーロラ航空。<br />LCCではないけれど、機内食が別料金。<br />ソフトドリンクは頂けるので、空港で買って持ち込みました。<br />他にサンドイッチやたこ焼きを買っています。<br />このトマトジュースが濃厚で美味しい!

    今回のフライトはオーロラ航空。
    LCCではないけれど、機内食が別料金。
    ソフトドリンクは頂けるので、空港で買って持ち込みました。
    他にサンドイッチやたこ焼きを買っています。
    このトマトジュースが濃厚で美味しい!

  • 食後は読書少々、たっぷり昼寝であっという間に到着です。<br />DHC-8-400(機材)は高さが合わないので、沖止めでバス移動となります。<br />希少なプロペラ機。みんな必死で写真撮影しておりました。

    食後は読書少々、たっぷり昼寝であっという間に到着です。
    DHC-8-400(機材)は高さが合わないので、沖止めでバス移動となります。
    希少なプロペラ機。みんな必死で写真撮影しておりました。

  • 小さな空港なので入国審査もスムーズ。荷物もすぐ来ました。<br />到着1時間後のアエロエクスプレスに乗りたかったので助かった~。<br />前述の通り、キャッシングに少々苦戦しながらも無事ロシアルーブル補充もして、少し空港をブラブラしました☆

    小さな空港なので入国審査もスムーズ。荷物もすぐ来ました。
    到着1時間後のアエロエクスプレスに乗りたかったので助かった~。
    前述の通り、キャッシングに少々苦戦しながらも無事ロシアルーブル補充もして、少し空港をブラブラしました☆

    ウラジオストック国際空港 (VVO) 空港

  • 17:40発のアエロエクスプレスで市内へ向かいます。<br />子ども料金はなく1人230ルーブル(460円)。<br />一日に5本しか無いので、逃したらバスかタクシーでの移動になるところでした。

    17:40発のアエロエクスプレスで市内へ向かいます。
    子ども料金はなく1人230ルーブル(460円)。
    一日に5本しか無いので、逃したらバスかタクシーでの移動になるところでした。

  • 車内は自由席ですが、ガラガラなのでゆったりと過ごせました。

    車内は自由席ですが、ガラガラなのでゆったりと過ごせました。

  • 18:30ウラジオストク駅に到着です。

    18:30ウラジオストク駅に到着です。

    ウラジオストック駅

  • ウラジオストク駅は数少ない観光地の一つとなっているようです。<br />シベリア鉄道の始発駅でもあり、モスクワまでなんと7泊8日かかるとか。

    ウラジオストク駅は数少ない観光地の一つとなっているようです。
    シベリア鉄道の始発駅でもあり、モスクワまでなんと7泊8日かかるとか。

  • もう3時間弱で行ける場所とは思えないヨーロッパ感万歳で写真撮影が止まりません。

    もう3時間弱で行ける場所とは思えないヨーロッパ感万歳で写真撮影が止まりません。

  • 建物が何もかもオシャレ。

    建物が何もかもオシャレ。

  • テンション上がりながら、ホテルへ向かいます。<br />坂が多く、スーツケースを運ぶのが少々大変でした。

    テンション上がりながら、ホテルへ向かいます。
    坂が多く、スーツケースを運ぶのが少々大変でした。

  • 今回のホテルは「ジェムチュジナホテル」です。

    今回のホテルは「ジェムチュジナホテル」です。

  • ロシアでは英語がほとんど通じないそうですが、フロントの方は英語出来ました。<br />スムーズにチェックイン完了。<br />部屋は6階の角部屋。

    ロシアでは英語がほとんど通じないそうですが、フロントの方は英語出来ました。
    スムーズにチェックイン完了。
    部屋は6階の角部屋。

    ゼムチャズィナ ホテル ホテル

  • 安いホテルやツインだと冷房完備されていないそうで、ジュニアスタジオというツインより少々ランクアップのお部屋にしました。<br />三ツ星ホテルですが改装したばかりなので家具が新調されています。

    安いホテルやツインだと冷房完備されていないそうで、ジュニアスタジオというツインより少々ランクアップのお部屋にしました。
    三ツ星ホテルですが改装したばかりなので家具が新調されています。

  • ソファもありゆったりとした空間。<br />庶民の我が家はいつも寝るだけの狭い部屋が多いので、たまにはこんなのも良いですね☆<br />冷蔵庫の上にあるのがエアコンです。

    ソファもありゆったりとした空間。
    庶民の我が家はいつも寝るだけの狭い部屋が多いので、たまにはこんなのも良いですね☆
    冷蔵庫の上にあるのがエアコンです。

  • シャワールーム。<br />使い勝手が良くなかったのですが、許容範囲。

    シャワールーム。
    使い勝手が良くなかったのですが、許容範囲。

  • 洗面台はこんな感じです。

    洗面台はこんな感じです。

  • 各フロアにウォーターサーバ完備。<br />結局利用しなかったのですが、コーヒー等飲むとき等に便利ですよね。<br />水道水は絶対に飲んではいけません。<br />今回は気を付けていたのですが、まさかのタイミングの水で腹痛に・・・。

    各フロアにウォーターサーバ完備。
    結局利用しなかったのですが、コーヒー等飲むとき等に便利ですよね。
    水道水は絶対に飲んではいけません。
    今回は気を付けていたのですが、まさかのタイミングの水で腹痛に・・・。

  • フロント近くのバーカウンター。<br />飲んでいる人はいませんでしたが、スナックやお酒が調達できるのは便利。

    フロント近くのバーカウンター。
    飲んでいる人はいませんでしたが、スナックやお酒が調達できるのは便利。

  • ・・・ですが、なんと徒歩1分に24時間営業のスーパーがあるのです!!<br />今回のホテルの決め手は駅から近い事とこのスーパーが近くにある事でした。

    ・・・ですが、なんと徒歩1分に24時間営業のスーパーがあるのです!!
    今回のホテルの決め手は駅から近い事とこのスーパーが近くにある事でした。

  • 野菜と果物からスタートするところがまさにスーパー。<br />ですが、買っている人はほとんどおらず買い物客は旅行客ばかりでした。

    野菜と果物からスタートするところがまさにスーパー。
    ですが、買っている人はほとんどおらず買い物客は旅行客ばかりでした。

  • 乳製品もかなり豊富です。

    乳製品もかなり豊富です。

  • サーモンが沢山あります。<br />一つおつまみに買おうと決意。

    サーモンが沢山あります。
    一つおつまみに買おうと決意。

  • パスタも種類が豊富。

    パスタも種類が豊富。

  • 今回は夜遅くなる予想だったので、夕食はスーパーの量り売りのお惣菜。<br />お惣菜が美味しいとネットでリサーチしていたので、一日だけお惣菜パーティしようと企んでいたのです。

    今回は夜遅くなる予想だったので、夕食はスーパーの量り売りのお惣菜。
    お惣菜が美味しいとネットでリサーチしていたので、一日だけお惣菜パーティしようと企んでいたのです。

  • ロシア語全くわからないので、指差しでオーダー。<br />店員さんはとても親切で、助かりました。<br />外国人観光客の対応に慣れているようです。

    ロシア語全くわからないので、指差しでオーダー。
    店員さんはとても親切で、助かりました。
    外国人観光客の対応に慣れているようです。

  • 「電子レンジ使ってね」と指差しで教えて頂いたので、挑戦。<br />・・・ですがロシア語表記なので全くわからず、何とか1分だけ加熱と取り消しだけは出来ました。<br />絶妙な加熱は出来ませんでしたが、これもまた良い思い出。<br />

    「電子レンジ使ってね」と指差しで教えて頂いたので、挑戦。
    ・・・ですがロシア語表記なので全くわからず、何とか1分だけ加熱と取り消しだけは出来ました。
    絶妙な加熱は出来ませんでしたが、これもまた良い思い出。

  • スイーツも美味しそうで、ドーナツ1つだけ購入。

    スイーツも美味しそうで、ドーナツ1つだけ購入。

  • そして最後に水とジュースとお酒。<br />機内で飲んだトマトジュースが美味しかったので、こちらでもトマトジュースを調達。<br />このビールサーバーはペットボトルに入れるもので、エコなのです。

    そして最後に水とジュースとお酒。
    機内で飲んだトマトジュースが美味しかったので、こちらでもトマトジュースを調達。
    このビールサーバーはペットボトルに入れるもので、エコなのです。

  • お酒と食材は別会計。<br />食材は1254ルーブル(2508円)、お酒類は300ルーブル(600円)でした。<br /><br />入り口のロッカーが可愛かったので撮影。

    お酒と食材は別会計。
    食材は1254ルーブル(2508円)、お酒類は300ルーブル(600円)でした。

    入り口のロッカーが可愛かったので撮影。

  • 20:30 ホテルに戻って早速頂きます☆<br />お皿やスプーンはスーパーで購入したものです。<br />どれも日本には無い味付けですが、とても美味しかったです。<br />北海道と緯度がほぼ同じだからでしょうか。じゃがいもや乳製品は食材の味そのものが美味しいのです!<br />もちろんスモークサーモンも安くて上質。<br />分厚くてお正月でなくては食べれないレベル。<br />ビールもデザートのドーナツも美味しかったです。<br />一日目から最高の夕食。<br />明日からもまた楽しみで仕方ありません。

    20:30 ホテルに戻って早速頂きます☆
    お皿やスプーンはスーパーで購入したものです。
    どれも日本には無い味付けですが、とても美味しかったです。
    北海道と緯度がほぼ同じだからでしょうか。じゃがいもや乳製品は食材の味そのものが美味しいのです!
    もちろんスモークサーモンも安くて上質。
    分厚くてお正月でなくては食べれないレベル。
    ビールもデザートのドーナツも美味しかったです。
    一日目から最高の夕食。
    明日からもまた楽しみで仕方ありません。

  • 朝食は7:30スタート。<br />こちらも改装したばかりなのでオシャレです。

    朝食は7:30スタート。
    こちらも改装したばかりなのでオシャレです。

  • パンやハム、チーズ。<br />ライスやお粥もありました。<br />ブリヌイ(クレープみたいな薄いパンケーキ)はあったり無かったり。

    パンやハム、チーズ。
    ライスやお粥もありました。
    ブリヌイ(クレープみたいな薄いパンケーキ)はあったり無かったり。

  • 昨日のお惣菜を食べすぎちゃったので、ワンプレーとでこんな感じにしてみました。

    昨日のお惣菜を食べすぎちゃったので、ワンプレーとでこんな感じにしてみました。

  • 夫は2皿でモリモリと。<br />中国人や韓国人の方が多かったのですが、他の方はてんこ盛りでした。<br />補充もテキパキしてくれるので、てんこ盛りされても影響はありません。

    夫は2皿でモリモリと。
    中国人や韓国人の方が多かったのですが、他の方はてんこ盛りでした。
    補充もテキパキしてくれるので、てんこ盛りされても影響はありません。

  • サラダ&フルーツコーナー。<br />娘は連日こちらで自ら野菜摂取していました。エライ☆

    サラダ&フルーツコーナー。
    娘は連日こちらで自ら野菜摂取していました。エライ☆

  • 日替わりのおかずやスープ等。<br /><br />味はなかなかでしたが、外のレストランの方が美味しいので気合入れて食べ過ぎないのをオススメします。

    日替わりのおかずやスープ等。

    味はなかなかでしたが、外のレストランの方が美味しいので気合入れて食べ過ぎないのをオススメします。

  • アイロン台がありました。オシャレ~。

    アイロン台がありました。オシャレ~。

  • 部屋に戻ると大雨。<br />とても出歩ける状況ではなかったのでとりあえず逃げ込めそうなグム百貨店の開店時間の10時近くまで部屋で待機。<br />ロシア語のコメディドラマを観ていましたが、まったく理解不能。<br />9:30頃ずぶ濡れになりながら出発。<br />全員スニーカーは丸ごと水に浸かりました・・・。<br />グム百貨店までたどり着けずウラジオストク駅に逃げ込みます。

    部屋に戻ると大雨。
    とても出歩ける状況ではなかったのでとりあえず逃げ込めそうなグム百貨店の開店時間の10時近くまで部屋で待機。
    ロシア語のコメディドラマを観ていましたが、まったく理解不能。
    9:30頃ずぶ濡れになりながら出発。
    全員スニーカーは丸ごと水に浸かりました・・・。
    グム百貨店までたどり着けずウラジオストク駅に逃げ込みます。

  • 電車に乗らなくても入ることが出来ます。<br />建物の中も素敵です。

    電車に乗らなくても入ることが出来ます。
    建物の中も素敵です。

  • スカートがこの通りびっちょり。<br />出発の2日前に台風来ていたので、ロシアに来れただけでも有難いのですがこれには参りました。

    スカートがこの通りびっちょり。
    出発の2日前に台風来ていたので、ロシアに来れただけでも有難いのですがこれには参りました。

  • 雨が少しマシになったので散策します。

    雨が少しマシになったので散策します。

  • 引退したSLが展示されていました。

    引退したSLが展示されていました。

  • 雨が止み傘も不要になり一安心。

    雨が止み傘も不要になり一安心。

  • 建物一つ一つがこのようにオシャレで、歩いているだけでテンション上がります。<br />夫が珍しく写真撮影に積極的でした。

    建物一つ一つがこのようにオシャレで、歩いているだけでテンション上がります。
    夫が珍しく写真撮影に積極的でした。

  • 所々にキオスクのようなお店があり、娘はおもちゃに興味津々でした。

    所々にキオスクのようなお店があり、娘はおもちゃに興味津々でした。

  • 距離は近いはずなのに、だいぶ時間が経ってやっとグム百貨店に到着です。

    距離は近いはずなのに、だいぶ時間が経ってやっとグム百貨店に到着です。

  • ZARAが入っています。

    ZARAが入っています。

    グム百貨店 百貨店・デパート

  • 裏にはこんなアートも。

    裏にはこんなアートも。

  • ウラジオストクらしい雰囲気ではないのですが、こんな裏通りもまた素敵です。

    ウラジオストクらしい雰囲気ではないのですが、こんな裏通りもまた素敵です。

  • トイレ事情にはなかなか厳しいウラジオストク。<br />ここのトイレは無料かつキレイと評判なので、トイレを使わせて頂きます。<br /><br />お店も見ようかと思ったのですが、興味をそそるものが無くすぐに撤退。

    トイレ事情にはなかなか厳しいウラジオストク。
    ここのトイレは無料かつキレイと評判なので、トイレを使わせて頂きます。

    お店も見ようかと思ったのですが、興味をそそるものが無くすぐに撤退。

  • インスタ映え狙いのアートかな?

    インスタ映え狙いのアートかな?

  • アドミラーラフォーキナ通りを目指して歩きます。<br />途中、雑貨屋さんで娘の文房具を少々購入。<br />物価が安いウラジオストクかと思ったら、文具は意外と高額。<br />ミニノート2冊とリトルマーメイドパクリの謎の紙2枚のみ購入して218ルーブル(436円)。

    アドミラーラフォーキナ通りを目指して歩きます。
    途中、雑貨屋さんで娘の文房具を少々購入。
    物価が安いウラジオストクかと思ったら、文具は意外と高額。
    ミニノート2冊とリトルマーメイドパクリの謎の紙2枚のみ購入して218ルーブル(436円)。

  • 12:00 観光客なら外せないスポット、アドミラーラフォーキナ通りです。<br />噴水がずっと続く道・・・のはずが本日は清掃日で休み。<br />デッキブラシでせっせと清掃していました。

    12:00 観光客なら外せないスポット、アドミラーラフォーキナ通りです。
    噴水がずっと続く道・・・のはずが本日は清掃日で休み。
    デッキブラシでせっせと清掃していました。

  • 予めネットで調べていたお店が所々にあります。

    予めネットで調べていたお店が所々にあります。

  • スポーツ湾をバックに。<br />噴水が無くて残念!<br />明日もまた行きます。

    スポーツ湾をバックに。
    噴水が無くて残念!
    明日もまた行きます。

  • いかにも観光客狙いの出店で小さいお土産を購入。<br /><br />謎ですが、表記されている値段よりもぼったくりで請求されました。<br />ただでさえ高いのに・・・。<br />自分の分だったら「じゃあ買わない」と断れるのですが、娘の物なので仕方なく言い値で払いました。<br />ちょっとしか買っていないのに450ルーブル(900円)。<br />おまけに娘がガラス製品を落として速攻破損されるという悲劇。

    いかにも観光客狙いの出店で小さいお土産を購入。

    謎ですが、表記されている値段よりもぼったくりで請求されました。
    ただでさえ高いのに・・・。
    自分の分だったら「じゃあ買わない」と断れるのですが、娘の物なので仕方なく言い値で払いました。
    ちょっとしか買っていないのに450ルーブル(900円)。
    おまけに娘がガラス製品を落として速攻破損されるという悲劇。

  • オシャレなのは建物だけではありません。<br />センスが良すぎます!

    オシャレなのは建物だけではありません。
    センスが良すぎます!

  • 13:00 狙っていたお店が満席で空く予定も無かったので、空いてそうなハンバーガー屋さんでランチ。<br /><br />ネットで人気で上がっているお店はどこも外国人観光客で満席なのです。<br />私も含めみんな考えている事は一緒ですね。

    13:00 狙っていたお店が満席で空く予定も無かったので、空いてそうなハンバーガー屋さんでランチ。

    ネットで人気で上がっているお店はどこも外国人観光客で満席なのです。
    私も含めみんな考えている事は一緒ですね。

  • ロシア語表記でほとんど分からなかったけれど、写真で指差しで注文。

    ロシア語表記でほとんど分からなかったけれど、写真で指差しで注文。

  • こちらはネットで検索しても全くひっかかりません。<br />そのせいかガラガラ。<br />こんなにオシャレなのに~。

    こちらはネットで検索しても全くひっかかりません。
    そのせいかガラガラ。
    こんなにオシャレなのに~。

  • コーヒーメーカーを何台も飾れるのがゴージャス。

    コーヒーメーカーを何台も飾れるのがゴージャス。

  • 注文してから作って下さるので15分程待ちました。<br />私のはチキンと野菜のバーガー。<br />後ろにはピクルスがドーン。

    注文してから作って下さるので15分程待ちました。
    私のはチキンと野菜のバーガー。
    後ろにはピクルスがドーン。

  • 娘はハンバーガーとポテトとミルクシェイクのキッズセット。<br />このミルクシェイクは名物なのか、これを買っている人がちらほらいました。<br />激甘で私たちは苦手で我慢しながら飲んだのですが・・・。

    娘はハンバーガーとポテトとミルクシェイクのキッズセット。
    このミルクシェイクは名物なのか、これを買っている人がちらほらいました。
    激甘で私たちは苦手で我慢しながら飲んだのですが・・・。

  • 夫はブルーチーズバーガー。<br />私は臭いがなんか苦手だぁ。<br /><br />これらと缶の飲み物2本で1180ルーブル(2360円)。<br />ハンバーガーのお店としてはなかなかの金額ですが、バンズから中身の何もかも美味しいしボリュームたっぷりで納得の価格。

    夫はブルーチーズバーガー。
    私は臭いがなんか苦手だぁ。

    これらと缶の飲み物2本で1180ルーブル(2360円)。
    ハンバーガーのお店としてはなかなかの金額ですが、バンズから中身の何もかも美味しいしボリュームたっぷりで納得の価格。

  • なんと手袋付き。<br />手が汚れなくて助かりますね!!<br /><br />手袋付きと親切ですし、注文してから作ってくれるだけあってとっても美味しかったです。<br />このお店、オススメですよ~~~~!!!<br />拡散希望。

    なんと手袋付き。
    手が汚れなくて助かりますね!!

    手袋付きと親切ですし、注文してから作ってくれるだけあってとっても美味しかったです。
    このお店、オススメですよ~~~~!!!
    拡散希望。

  • 雨はすっかりと上がりちょっと晴れ間が。<br />良かった。<br />連日雨の予報なので、今のうちに観光地へ行くことにします!!

    雨はすっかりと上がりちょっと晴れ間が。
    良かった。
    連日雨の予報なので、今のうちに観光地へ行くことにします!!

  • ・・・その前に行っておきたかったスタバのそっくりさん「Pirate Coffee」へ。<br /><br />ネットで拡散済のようで、やはりアジア人観光客で溢れております。

    ・・・その前に行っておきたかったスタバのそっくりさん「Pirate Coffee」へ。

    ネットで拡散済のようで、やはりアジア人観光客で溢れております。

  • 14:00 無事購入。<br />スタバは人魚ですが、こちらでは海賊のようです。<br />

    14:00 無事購入。
    スタバは人魚ですが、こちらでは海賊のようです。

  • コーヒーは約100円と安いのですが、とても薄いのでお値段通りかな。<br />一度利用すれば満足です。<br /><br />ちなみにウラジオストクではマクドナルドもスタバもありません。

    コーヒーは約100円と安いのですが、とても薄いのでお値段通りかな。
    一度利用すれば満足です。

    ちなみにウラジオストクではマクドナルドもスタバもありません。

  • バス乗り場まで向かいます。<br />雨が止むと写真撮るのも楽になります。

    バス乗り場まで向かいます。
    雨が止むと写真撮るのも楽になります。

  • 娘が手に持っているのはデジカメ。<br />今回の自由研究の一つがこの旅行写真集で、一人で撮影したものを現像してまとめた物を提出しました☆

    娘が手に持っているのはデジカメ。
    今回の自由研究の一つがこの旅行写真集で、一人で撮影したものを現像してまとめた物を提出しました☆

  • ロー●製薬も驚きの鳩の数!!

    ロー●製薬も驚きの鳩の数!!

  • 中央広場に来ました。<br /><br />外国人ツアーバスが沢山停まっていました。<br /><br />中国人は団体ツアー、韓国人は個人旅行が多いイメージです。

    中央広場に来ました。

    外国人ツアーバスが沢山停まっていました。

    中国人は団体ツアー、韓国人は個人旅行が多いイメージです。

    中央広場 広場・公園

  • 次の目的地は少し遠いのでバスに挑戦。<br />番号によって循環しているらしく、目的地の写真を見せて確認して乗るようにしました。<br />降りたい停留所に着いた時点で運転席の近くで意思表示して、お金を払って降ります。<br />料金は一律21ルーブル(42円)。

    次の目的地は少し遠いのでバスに挑戦。
    番号によって循環しているらしく、目的地の写真を見せて確認して乗るようにしました。
    降りたい停留所に着いた時点で運転席の近くで意思表示して、お金を払って降ります。
    料金は一律21ルーブル(42円)。

  • 14:30 ポクロフスキー聖堂に到着。<br />どことなくアラジンのような建物で、ディズニープリンセス好きの我が子に見せてあげたくて訪問しました。

    14:30 ポクロフスキー聖堂に到着。
    どことなくアラジンのような建物で、ディズニープリンセス好きの我が子に見せてあげたくて訪問しました。

  • 中はこんな雰囲気。<br />本格的な教会です。

    中はこんな雰囲気。
    本格的な教会です。

  • この玉ねぎ型がロシアらしいですね。<br />公園のようになって広々とした敷地ですが、少々暑くなってきたので早々に退散。<br /><br />雨が降ると涼しくて、晴れると暑い。<br />今回の旅はほぼ雨でしたが、どちらが良かったでしょうか。<br />

    この玉ねぎ型がロシアらしいですね。
    公園のようになって広々とした敷地ですが、少々暑くなってきたので早々に退散。

    雨が降ると涼しくて、晴れると暑い。
    今回の旅はほぼ雨でしたが、どちらが良かったでしょうか。

  • 再び別のバスに乗り、中央広場に戻ります。<br /><br />そして別の路線のバスに乗りました。<br /><br />バスはgoogleマップで検索出来ますが、「地球の歩き方」が大活躍でした。

    再び別のバスに乗り、中央広場に戻ります。

    そして別の路線のバスに乗りました。

    バスはgoogleマップで検索出来ますが、「地球の歩き方」が大活躍でした。

  • バス利用とは言え、近くに停留所が無く暑い中頑張って歩きます。

    バス利用とは言え、近くに停留所が無く暑い中頑張って歩きます。

  • 今度はわかりづらい場所にあったので、googleマップが大活躍。

    今度はわかりづらい場所にあったので、googleマップが大活躍。

  • 15:30 ケーブルカーに乗り場です。<br />4分間隔で運行。<br />

    15:30 ケーブルカーに乗り場です。
    4分間隔で運行。

    ケーブルカー 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • 乗り込むと運賃回収に来てくれます。<br />1人13ルーブル(26円)を払い、手でちぎったレトロな乗車券を受け取ります。

    乗り込むと運賃回収に来てくれます。
    1人13ルーブル(26円)を払い、手でちぎったレトロな乗車券を受け取ります。

  • 上りは後ろ向き。<br />なかなかの乗車率です。

    上りは後ろ向き。
    なかなかの乗車率です。

  • 登ったところはこんな場所。<br />目的地がわからなかったのですが、観光客らしき方へ着いて行けばわかります。

    登ったところはこんな場所。
    目的地がわからなかったのですが、観光客らしき方へ着いて行けばわかります。

  • 観光地らしい雰囲気です。

    観光地らしい雰囲気です。

  • 目的地の鷲巣展望台へ到着。

    目的地の鷲巣展望台へ到着。

  • 金閣湾横断橋が見えます。<br />この周辺の住居は高級住宅街。

    金閣湾横断橋が見えます。
    この周辺の住居は高級住宅街。

    鷲の巣展望台 建造物

  • 中国人旅行客は団体ツアーバスなので、ケーブルカーでは無くバスで鷲巣展望台へ直接乗りつけています。<br />全然ゆっくり写真撮影出来ません・・・。

    中国人旅行客は団体ツアーバスなので、ケーブルカーでは無くバスで鷲巣展望台へ直接乗りつけています。
    全然ゆっくり写真撮影出来ません・・・。

  • 南京錠が沢山かかっています。高い場所あるある。

    南京錠が沢山かかっています。高い場所あるある。

  • 何とか違う方向も撮影。<br />そこそこ見えて良かったです!!

    何とか違う方向も撮影。
    そこそこ見えて良かったです!!

  • 下りもケーブルカーで戻ります。

    下りもケーブルカーで戻ります。

  • 片道走行が多いウラジオストク。<br />バスに乗れないので歩いて中心部へ戻ります。<br />蒸し暑くて少々クタクタ・・・。<br />でも、どこもオシャレなので苦になりません。

    片道走行が多いウラジオストク。
    バスに乗れないので歩いて中心部へ戻ります。
    蒸し暑くて少々クタクタ・・・。
    でも、どこもオシャレなので苦になりません。

  • またまたグム百貨店でトイレをお借りしました。<br />壁の色が素敵です。

    またまたグム百貨店でトイレをお借りしました。
    壁の色が素敵です。

    グム百貨店 百貨店・デパート

  • 17:00 夕食まで休憩しましょう。<br />途中で見つけたカフェに入りました。<br />天井にこんなアートが。<br />お店全体の雰囲気が可愛いです。

    17:00 夕食まで休憩しましょう。
    途中で見つけたカフェに入りました。
    天井にこんなアートが。
    お店全体の雰囲気が可愛いです。

  • 出窓の飾りも素敵。

    出窓の飾りも素敵。

  • 夫はカフェオレ。<br />生クリームが使われていたのか濃厚で美味しかったそうです。<br />カフェイン摂取を控えているのでジュースにしました。<br />メニューが読めず困っていたところ、オレンジジュースとか無いか聞いたらニンジンとオレンジをミックスしたジュースならあると。<br />ジューサーで作ってくれて健康的な味がしました☆

    夫はカフェオレ。
    生クリームが使われていたのか濃厚で美味しかったそうです。
    カフェイン摂取を控えているのでジュースにしました。
    メニューが読めず困っていたところ、オレンジジュースとか無いか聞いたらニンジンとオレンジをミックスしたジュースならあると。
    ジューサーで作ってくれて健康的な味がしました☆

  • 外観はこんな質素ですが、良いカフェでした。<br />飲み物3つで614ルーブル(1228円)。<br />ご馳走様でした。

    外観はこんな質素ですが、良いカフェでした。
    飲み物3つで614ルーブル(1228円)。
    ご馳走様でした。

  • 18:00 カフェの中で決めたお店へ夕食を食べに向かいます。<br />ネットでも人気のお店は大混雑するのがわかったので早めの入店を決意。

    18:00 カフェの中で決めたお店へ夕食を食べに向かいます。
    ネットでも人気のお店は大混雑するのがわかったので早めの入店を決意。

  • ポルトフランコです。

    ポルトフランコです。

    ポルトフランコ 地元の料理

  • ランチのハンバーガー屋さん、ふらりと入ったカフェもそうですが、こちらの店内も内装が非常に凝っています。

    ランチのハンバーガー屋さん、ふらりと入ったカフェもそうですが、こちらの店内も内装が非常に凝っています。

  • 天井にはホストクラブに負けないぐらいのシャンデリア。<br />ホストクラブ行ったことありませんが。あくまでイメージで。

    天井にはホストクラブに負けないぐらいのシャンデリア。
    ホストクラブ行ったことありませんが。あくまでイメージで。

  • まずはビール。<br />今回の旅で色々な種類のロシアのビールを飲みましたが、どれも美味しかったです。<br />ビール以外に挑戦出来ずビールで始まりビールで終わりました。

    まずはビール。
    今回の旅で色々な種類のロシアのビールを飲みましたが、どれも美味しかったです。
    ビール以外に挑戦出来ずビールで始まりビールで終わりました。

  • ロシア料理の一つのブリヌイ。<br />クレープのような見た目ですが、イーストが入っているそうでクレープとは少々違う味。<br />甘みがあってシンプルな生地です。<br />今回オーダーしたのは、サーモンとクリームチーズのブリヌイ。<br />サーモン大好きの娘に食べさせたかったのです☆<br />ディルの入ったサワークリームをつけて頂くと酸味と甘みがマッチしてとても美味しい。<br />娘の口にも合ったようで良かったです。

    ロシア料理の一つのブリヌイ。
    クレープのような見た目ですが、イーストが入っているそうでクレープとは少々違う味。
    甘みがあってシンプルな生地です。
    今回オーダーしたのは、サーモンとクリームチーズのブリヌイ。
    サーモン大好きの娘に食べさせたかったのです☆
    ディルの入ったサワークリームをつけて頂くと酸味と甘みがマッチしてとても美味しい。
    娘の口にも合ったようで良かったです。

  • カニのサラダ。<br />ポテトやキュウリが入っていて日本人の口にも合う味付け。<br />やっぱりジャガイモがしっかりと主張していて美味しい。<br />ロシアのじゃがいも、日本に輸入してほしいです。

    カニのサラダ。
    ポテトやキュウリが入っていて日本人の口にも合う味付け。
    やっぱりジャガイモがしっかりと主張していて美味しい。
    ロシアのじゃがいも、日本に輸入してほしいです。

  • ロシア料理の中でも有名なボルシチ。<br />骨付きのベーコンのようなものも入ってて旨味抜群。<br />薄味で食材の味が活かされていて最高のスープ。<br />サワークリームは入れても入れなくても美味しかったです。

    ロシア料理の中でも有名なボルシチ。
    骨付きのベーコンのようなものも入ってて旨味抜群。
    薄味で食材の味が活かされていて最高のスープ。
    サワークリームは入れても入れなくても美味しかったです。

  • ブラックライスと海老のクリーム煮。<br />チーズたっぷりでカルボナーラみたい。<br />海老もプリプリでパンチこれまた美味。<br /><br />ウラジオストクは料理のレベルが高い事がよく分かった食事でした。<br />食材も上質でもっと広めるべきです。<br /><br />合計2700ルーブル(5400円)。

    ブラックライスと海老のクリーム煮。
    チーズたっぷりでカルボナーラみたい。
    海老もプリプリでパンチこれまた美味。

    ウラジオストクは料理のレベルが高い事がよく分かった食事でした。
    食材も上質でもっと広めるべきです。

    合計2700ルーブル(5400円)。

  • 19:30 まだ外はこんなに明るいです。<br />帰りにまた近所のスーパーでお酒や飲み物を補充して戻りました。

    19:30 まだ外はこんなに明るいです。
    帰りにまた近所のスーパーでお酒や飲み物を補充して戻りました。

  • 7:30 朝食会場が激混みでなかなか入れず。15分程待って座ることが出来ました。<br />外で沢山食べたいので、ワンプレートでちょこっと頂きます。

    7:30 朝食会場が激混みでなかなか入れず。15分程待って座ることが出来ました。
    外で沢山食べたいので、ワンプレートでちょこっと頂きます。

  • バターナイフが無く、スプーンでバターを塗る娘。<br /><br />トイレットペーパーが補充されずフロントに言って貰う事になったり、バスローブが交換されていなかったり、掃除が雑だったり、何かと残念なところがある三ツ星ホテル。<br />お国柄かもしれないですね。

    バターナイフが無く、スプーンでバターを塗る娘。

    トイレットペーパーが補充されずフロントに言って貰う事になったり、バスローブが交換されていなかったり、掃除が雑だったり、何かと残念なところがある三ツ星ホテル。
    お国柄かもしれないですね。

  • 9:00 今日も生憎の雨。<br />ちなみに雨季とかではありません。単にお天気に恵まれなかっただけなのです。<br />雨の中出発です。<br />まだ通っていない道から目的地に向かいます。<br />こちらの通りもまた建物が素敵です。

    9:00 今日も生憎の雨。
    ちなみに雨季とかではありません。単にお天気に恵まれなかっただけなのです。
    雨の中出発です。
    まだ通っていない道から目的地に向かいます。
    こちらの通りもまた建物が素敵です。

  • 前日も紹介したアドミラーラフォーキナ通りの海沿い。<br />掃除完了で噴水が出ています。

    前日も紹介したアドミラーラフォーキナ通りの海沿い。
    掃除完了で噴水が出ています。

  • 模様はタイルで出来ているのですね。

    模様はタイルで出来ているのですね。

  • カラフルなミニ遊園地。<br />花やしきみたい?<br />雨だからかお休みです。

    カラフルなミニ遊園地。
    花やしきみたい?
    雨だからかお休みです。

  • 10:00 雨の中なかなか進めなかったのですが、何とか目的地の「ウラジオストク要塞博物館」へ到着。<br />並んでいたのに、「どけ!」と韓国人ツアー客に横入りされました・・・。<br /><br />大人200ルーブル(400円)、子ども100ルーブル(200円)。

    10:00 雨の中なかなか進めなかったのですが、何とか目的地の「ウラジオストク要塞博物館」へ到着。
    並んでいたのに、「どけ!」と韓国人ツアー客に横入りされました・・・。

    大人200ルーブル(400円)、子ども100ルーブル(200円)。

    ウラジオストック要塞博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 大砲とかミサイルとか

    大砲とかミサイルとか

  • 戦車が展示されています。<br />近くで見るとリアルです。<br /><br />夫も私も学生時代はあまり興味が無く受験やテストの為だけに詰め込んでいた戦争の事ですが、今になって関心があり本を読んだりしています。

    戦車が展示されています。
    近くで見るとリアルです。

    夫も私も学生時代はあまり興味が無く受験やテストの為だけに詰め込んでいた戦争の事ですが、今になって関心があり本を読んだりしています。

  • 要塞の中は展示物。<br />なかなか高額な入館料にしてはノートイレ。<br />トイレに行きたかったので早々に退散してしまいました。

    要塞の中は展示物。
    なかなか高額な入館料にしてはノートイレ。
    トイレに行きたかったので早々に退散してしまいました。

  • ミニ遊園地近くの裏通り。<br />「ウェルカム to ウラジオストク ロシア」<br />裏通りまでセンス抜群です。

    ミニ遊園地近くの裏通り。
    「ウェルカム to ウラジオストク ロシア」
    裏通りまでセンス抜群です。

  • 11:00 今日はお土産を調達するのがメイン。<br />アドミラーラフォーキナ通りはお土産らしいお土産が買えそうなので、まずはこちらから。<br />スーパーでマトリョーシカを見たり、お菓子を買ったりしました。<br />ついでに娘の折り畳み傘が壊れてしまったので、購入。<br />合計950ルーブル(1900円)。<br />傘は500ルーブル(1000円)。重いけど丈夫で日本にありそうで無い柄。<br />国内でも愛用しています☆

    11:00 今日はお土産を調達するのがメイン。
    アドミラーラフォーキナ通りはお土産らしいお土産が買えそうなので、まずはこちらから。
    スーパーでマトリョーシカを見たり、お菓子を買ったりしました。
    ついでに娘の折り畳み傘が壊れてしまったので、購入。
    合計950ルーブル(1900円)。
    傘は500ルーブル(1000円)。重いけど丈夫で日本にありそうで無い柄。
    国内でも愛用しています☆

  • 絵柄の無い噴水も今日は出ています。<br /><br />ウラジオストクにはどうやら駐車場があまり無いようで、建物の横に縦列駐車する道が多いようです。<br />日本車が非常に多く、雪国なのでSUV車を中心にトヨタ・ホンダ・日産・スバルどのメーカーも沢山見かけました。<br />あと韓国のジュンダイとか。<br />みんな中古なので、懐かしい雰囲気です。<br />我が家がついこないだまで乗っていたレガシィの同じ車種を発見して、夫大喜びしていました。

    絵柄の無い噴水も今日は出ています。

    ウラジオストクにはどうやら駐車場があまり無いようで、建物の横に縦列駐車する道が多いようです。
    日本車が非常に多く、雪国なのでSUV車を中心にトヨタ・ホンダ・日産・スバルどのメーカーも沢山見かけました。
    あと韓国のジュンダイとか。
    みんな中古なので、懐かしい雰囲気です。
    我が家がついこないだまで乗っていたレガシィの同じ車種を発見して、夫大喜びしていました。

  • いかにもなお土産屋さんが数店舗あります。<br /><br />実家や友達にロシアらしいロシアのお土産を購入。<br />金額が表記されて明朗会計と思いきや、昨日に引き続き表記された金額より上乗せで請求。<br />消費税でしょうか?<br />本当の本当にちょっとしか買っていないのに3000ルーブル(6000円)。<br />日本の観光地でもそんなに高くないのに・・・。

    いかにもなお土産屋さんが数店舗あります。

    実家や友達にロシアらしいロシアのお土産を購入。
    金額が表記されて明朗会計と思いきや、昨日に引き続き表記された金額より上乗せで請求。
    消費税でしょうか?
    本当の本当にちょっとしか買っていないのに3000ルーブル(6000円)。
    日本の観光地でもそんなに高くないのに・・・。

  • 12:30 ランチは絶対に行きたかったブリヌイ専門店「ウフ・トゥイ・ブリン」へ。<br />アジア人観光客で大混雑していましたが、しばらく待って着席。<br />オーダーはレジへ頼みに行って支払いを先に済ませるシステム。<br />英語表記のメニューでオーダーしましたが、帰国した後に調べたら日本語メニューもあるようです。

    12:30 ランチは絶対に行きたかったブリヌイ専門店「ウフ・トゥイ・ブリン」へ。
    アジア人観光客で大混雑していましたが、しばらく待って着席。
    オーダーはレジへ頼みに行って支払いを先に済ませるシステム。
    英語表記のメニューでオーダーしましたが、帰国した後に調べたら日本語メニューもあるようです。

  • 昨日に引き続きサーモン&amp;クリームチーズのブリヌイ、マッシュルームのブリヌイ、練乳のブリヌイ。<br /><br />飲み物は夫がエスプレッソ、娘と私はリンゴジュース。<br />リンゴジュースはジューサーで出来立てを頂けました。<br /><br />合計900ルーブル(1800円)

    昨日に引き続きサーモン&クリームチーズのブリヌイ、マッシュルームのブリヌイ、練乳のブリヌイ。

    飲み物は夫がエスプレッソ、娘と私はリンゴジュース。
    リンゴジュースはジューサーで出来立てを頂けました。

    合計900ルーブル(1800円)

  • 2日連続でもブリヌイは飽きません。<br />こちらのお店も大満足です。<br />マッシュルームは薄味で、練乳は日本とはまた違うタイプで強い甘さに癒されました。<br /><br />インスタ映えするウラジオストクですが、韓国人観光客はインスタの為に来ているように見えます。<br />そこまでは良いのですが、食事をインスタ用に撮影だけして残している姿もあり、悲しくなりました・・・。<br />日本でも同じような問題があるようで・・・。

    2日連続でもブリヌイは飽きません。
    こちらのお店も大満足です。
    マッシュルームは薄味で、練乳は日本とはまた違うタイプで強い甘さに癒されました。

    インスタ映えするウラジオストクですが、韓国人観光客はインスタの為に来ているように見えます。
    そこまでは良いのですが、食事をインスタ用に撮影だけして残している姿もあり、悲しくなりました・・・。
    日本でも同じような問題があるようで・・・。

  • 看板はコチラ。<br />隣が表記された金額より多く請求されたお土産屋さん。<br />観光地として栄えたのは最近の事みたいで、お土産調達できる場所が少ないので、多く請求されても買わざるを得ないのです(泣)。

    看板はコチラ。
    隣が表記された金額より多く請求されたお土産屋さん。
    観光地として栄えたのは最近の事みたいで、お土産調達できる場所が少ないので、多く請求されても買わざるを得ないのです(泣)。

  • 13:30 夫の強いリクエストによりイタリアのファストファッション「テラノーバ」で買い物タイム。

    13:30 夫の強いリクエストによりイタリアのファストファッション「テラノーバ」で買い物タイム。

  • 夏服がとても安かったです。

    夏服がとても安かったです。

  • 夫の長時間厳選した物&amp;隙間の僅かな時間で選んだ娘と私の服を持ってレジへ。<br />夫が家族の中で一番洋服にこだわりがあり、最近は海外のファストファッションで買い物をするのがブームみたいです。<br />今年一番嬉しそうな顔をして買い物をしていました。<br />韓国だったらWHO.A.UとSPAO、台湾はNET、フィリピンではBENCH。<br />気になる方は行ってみて下さい☆<br />レジはロシア人で行列していました。<br />人気店なのですね。<br />夫5着・娘4着・私2着購入しました。<br />レシートが70センチぐらいありました。4838ルーブル(9676円)と激安!!<br />帰国してもお気に入りばかりで買って良かったです。

    夫の長時間厳選した物&隙間の僅かな時間で選んだ娘と私の服を持ってレジへ。
    夫が家族の中で一番洋服にこだわりがあり、最近は海外のファストファッションで買い物をするのがブームみたいです。
    今年一番嬉しそうな顔をして買い物をしていました。
    韓国だったらWHO.A.UとSPAO、台湾はNET、フィリピンではBENCH。
    気になる方は行ってみて下さい☆
    レジはロシア人で行列していました。
    人気店なのですね。
    夫5着・娘4着・私2着購入しました。
    レシートが70センチぐらいありました。4838ルーブル(9676円)と激安!!
    帰国してもお気に入りばかりで買って良かったです。

  • ウラジオストク駅のところにあるマトリョーシカ売り場が一番可愛くてお値段が良心的という事が判明したので、こちらで2つほど購入。<br />こちらは本当に良心的で表記価格通り。<br />1600ルーブル(3200円)。

    ウラジオストク駅のところにあるマトリョーシカ売り場が一番可愛くてお値段が良心的という事が判明したので、こちらで2つほど購入。
    こちらは本当に良心的で表記価格通り。
    1600ルーブル(3200円)。

  • マトリョーシカの中にマトリョーシカが売っているのです。<br />閉店するときはパタンと閉まります。

    マトリョーシカの中にマトリョーシカが売っているのです。
    閉店するときはパタンと閉まります。

  • 15:00 ランチが軽めだったので駅前のお店でピロシキを購入。

    15:00 ランチが軽めだったので駅前のお店でピロシキを購入。

  • 70ルーブル(140円)でこの大きさ!!<br />1つでランチになってしまいそうです。<br />中身はひき肉と野菜でシンプルな味付けだけどなかなか美味でした。

    70ルーブル(140円)でこの大きさ!!
    1つでランチになってしまいそうです。
    中身はひき肉と野菜でシンプルな味付けだけどなかなか美味でした。

  • ホテルに戻る前にレーニン像を撮影。<br />レーニン像、あちこちにあるようですね。<br />それだけ偉大な革命家だったのでしょう。

    ホテルに戻る前にレーニン像を撮影。
    レーニン像、あちこちにあるようですね。
    それだけ偉大な革命家だったのでしょう。

    レーニン像 モニュメント・記念碑

    ウラジオストクの小さな観光名所 by ここママさん
  • 16:30 ホテルに戻り休憩してから近所の24時間スーパーでお土産購入。<br />5000円分ぐらい買いました。

    16:30 ホテルに戻り休憩してから近所の24時間スーパーでお土産購入。
    5000円分ぐらい買いました。

  • 18:00 トリップアドバイザーで気になっていた「ロシュキプロシュキ」で夕食を食べる事にします。<br />外観からキュートです。

    18:00 トリップアドバイザーで気になっていた「ロシュキプロシュキ」で夕食を食べる事にします。
    外観からキュートです。

  • 可愛い。我が家も使いたい!!<br />日本語メニューあり、外国人観光客の対応に慣れています。

    可愛い。我が家も使いたい!!
    日本語メニューあり、外国人観光客の対応に慣れています。

  • 壁の飾りが可愛い。<br />どこのお店も内装が非常に凝っています。<br />家を買う時やお店を出す時、インテリア参考しに行きたいぐらい。<br />今のところ賃貸生活&amp;会社員生活で満足しているので、どちらも予定はありませんが。

    壁の飾りが可愛い。
    どこのお店も内装が非常に凝っています。
    家を買う時やお店を出す時、インテリア参考しに行きたいぐらい。
    今のところ賃貸生活&会社員生活で満足しているので、どちらも予定はありませんが。

  • キッチンカウンターの天井がザルでいっぱい☆<br />斬新なインテリアで素敵です。

    キッチンカウンターの天井がザルでいっぱい☆
    斬新なインテリアで素敵です。

  • 日本でここまで内装にお金をかける飲食店ってなかなか無いですよね。

    日本でここまで内装にお金をかける飲食店ってなかなか無いですよね。

  • 椅子の色違いがまたいいですね。

    椅子の色違いがまたいいですね。

  • ウェイターさんが、オーダーをメモもせずハンディに打ち込みもせず丸暗記してしまう達人でびっくり。<br /><br />ビーツとじゃがいもとお豆のサラダ。<br />柴漬けみたいな色ですが食べてみるとシンプルな塩味で美味しいです。

    ウェイターさんが、オーダーをメモもせずハンディに打ち込みもせず丸暗記してしまう達人でびっくり。

    ビーツとじゃがいもとお豆のサラダ。
    柴漬けみたいな色ですが食べてみるとシンプルな塩味で美味しいです。

  • 大人はビール、娘はトマトジュース。

    大人はビール、娘はトマトジュース。

  • ペリメニが到着。<br />ペリメニとはロシア料理の餃子みたいなもの。<br />こちらは蟹のペリメニ。<br />娘が気に入ってパクパク沢山食べていました☆

    ペリメニが到着。
    ペリメニとはロシア料理の餃子みたいなもの。
    こちらは蟹のペリメニ。
    娘が気に入ってパクパク沢山食べていました☆

  • サーモンのペリメニ。<br />店員さんオススメで醤油をオプションに。<br />醤油とサワークリームの両方をつえて頂くのが好み。<br /><br />皮から手作りでモチモチして美味しいです。

    サーモンのペリメニ。
    店員さんオススメで醤油をオプションに。
    醤油とサワークリームの両方をつえて頂くのが好み。

    皮から手作りでモチモチして美味しいです。

  • マントゥ。たしかラム肉。<br />小籠包みたいに肉汁が詰まっていて美味しかったです。

    マントゥ。たしかラム肉。
    小籠包みたいに肉汁が詰まっていて美味しかったです。

  • 肉団子とジャガイモのスープ。<br />薄味で優しいお味。

    肉団子とジャガイモのスープ。
    薄味で優しいお味。

  • ロシアといえば黒パン。<br />3日目でやっとオーダー。<br />そのまま食べても十分美味しいです。

    ロシアといえば黒パン。
    3日目でやっとオーダー。
    そのまま食べても十分美味しいです。

  • 手作りのパイ。<br />中はひき肉とジャガイモ。<br />優しい味付けでとても美味しくて、娘が沢山食べていました。<br />ピロシキも食べたかったのですが、取り扱い中止との事。

    手作りのパイ。
    中はひき肉とジャガイモ。
    優しい味付けでとても美味しくて、娘が沢山食べていました。
    ピロシキも食べたかったのですが、取り扱い中止との事。

  • リンゴのケーキ。<br />見た目よりもずっと美味しいのです。<br />リンゴの火の通り具合、クリームの濃厚さ、パイ生地全てがバランス良く日本のケーキ屋さんのケーキよりレベル高い!!

    リンゴのケーキ。
    見た目よりもずっと美味しいのです。
    リンゴの火の通り具合、クリームの濃厚さ、パイ生地全てがバランス良く日本のケーキ屋さんのケーキよりレベル高い!!

  • 甘い物が苦手な娘はケーキを一口も食べず、パイに夢中でした。<br />夫はワインも飲み大満足の夕食。<br /><br />しかも合計1930ルーブル(3860円)とリーズナブル☆

    甘い物が苦手な娘はケーキを一口も食べず、パイに夢中でした。
    夫はワインも飲み大満足の夕食。

    しかも合計1930ルーブル(3860円)とリーズナブル☆

  • 最後の記念撮影。<br />本当にどこで撮影してもオシャレな街並みでウラジオストクが大好きになりました。

    最後の記念撮影。
    本当にどこで撮影してもオシャレな街並みでウラジオストクが大好きになりました。

  • 7:30 最後の朝食。<br />9時過ぎの電車で空港に向かわないといけないので、朝食のレストランに15分前から最前列で待機していました。<br />一番乗りにテーブルの場所取りをしていたのに、中国人に横取りされそうになり英語で必死で追い返しました。<br />心の余裕が無い人みたいですが、時間に余裕が無いのです!!<br />ブリヌイメインで少しだけ頂きました。<br />このホテルのドリンクが全体的にイマイチで水を飲んでいたのですが、まさかあたるとは・・・。

    7:30 最後の朝食。
    9時過ぎの電車で空港に向かわないといけないので、朝食のレストランに15分前から最前列で待機していました。
    一番乗りにテーブルの場所取りをしていたのに、中国人に横取りされそうになり英語で必死で追い返しました。
    心の余裕が無い人みたいですが、時間に余裕が無いのです!!
    ブリヌイメインで少しだけ頂きました。
    このホテルのドリンクが全体的にイマイチで水を飲んでいたのですが、まさかあたるとは・・・。

  • 8:20 チェックアウトもスムーズに出来て順調にウラジオストク駅へ行けました。<br />雨だったので移動が大変でした。<br />昨日とは別のお店で飛行機内で食べるピロシキを3つ購入。<br />このピロシキは大きなウインナーとポテトですが、なんと1つだけウインナー入れ忘れ。<br />しかもそのハズレは娘の分でした。

    8:20 チェックアウトもスムーズに出来て順調にウラジオストク駅へ行けました。
    雨だったので移動が大変でした。
    昨日とは別のお店で飛行機内で食べるピロシキを3つ購入。
    このピロシキは大きなウインナーとポテトですが、なんと1つだけウインナー入れ忘れ。
    しかもそのハズレは娘の分でした。

  • こちらのお店のピロシキも大きくて3つもあるとずっしりとしていました。

    こちらのお店のピロシキも大きくて3つもあるとずっしりとしていました。

  • アエロエクスプレスで空港に向かいます。

    アエロエクスプレスで空港に向かいます。

  • 最後に記念撮影。

    最後に記念撮影。

  • 電車での撮影で出遅れた上、空港に入る前の荷物検査で大行列だったので、最後の方になってしまいました。<br />並びの席じゃなかったらどうしよう・・・と思ったのですが、チェックイン順で座席が決まっているようで、並びの座席でした。

    電車での撮影で出遅れた上、空港に入る前の荷物検査で大行列だったので、最後の方になってしまいました。
    並びの席じゃなかったらどうしよう・・・と思ったのですが、チェックイン順で座席が決まっているようで、並びの座席でした。

    ウラジオストック国際空港 (VVO) 空港

  • 到着した時に気になっていた空港内のカフェでデザートを頂きます。<br />見ているだけで幸せになる可愛さ☆

    到着した時に気になっていた空港内のカフェでデザートを頂きます。
    見ているだけで幸せになる可愛さ☆

  • こんなにカラフルなエクレアを見ると、食べたくなります。

    こんなにカラフルなエクレアを見ると、食べたくなります。

  • カウンターのお菓子も可愛いです。

    カウンターのお菓子も可愛いです。

  • コーヒーと水とエクレアとアップルパイをオーダー。<br />970ルーブル(1940円)と物価の安いウラジオストクでも空港は値段が少々高め。

    コーヒーと水とエクレアとアップルパイをオーダー。
    970ルーブル(1940円)と物価の安いウラジオストクでも空港は値段が少々高め。

  • でも、コーヒーもとても美味しいですし、エクレアはこれまた日本に無いレベルの美味しさ。<br />チョコレート色のエクレアにしたのですが、外側のチョコも上質で中のクリームは濃厚なラズベリー味になっていてチョコレートと合うのです。<br />甘い物が好きではない娘が夢中になって食べていました☆

    でも、コーヒーもとても美味しいですし、エクレアはこれまた日本に無いレベルの美味しさ。
    チョコレート色のエクレアにしたのですが、外側のチョコも上質で中のクリームは濃厚なラズベリー味になっていてチョコレートと合うのです。
    甘い物が好きではない娘が夢中になって食べていました☆

  • アップルパイも美味しかったです。<br />コーヒーに合う☆

    アップルパイも美味しかったです。
    コーヒーに合う☆

  • 沖止めのプロペラ機で帰ります。

    沖止めのプロペラ機で帰ります。

  • 往路とシートの色が違いました。

    往路とシートの色が違いました。

  • 帰りはオレンジジュースを頂きました。<br />機内食は無いので駅で買ったピロシキを・・・食べるつもりだったのですが、ホテルの水が効いて腹痛に。<br />何とか耐えましたが、帰宅してからダウン。<br />最初は冷えかな?と思ったのですが、胃の痛さが強く怠かったので明らかに食あたりです。<br />夫と娘は牛乳を飲んでいて、ホテルの水は飲まなかったのでセーフ。<br />ウラジオストクの食事の美味しさを+2キロのポッチャリ体系でアピールしようとしたところ、まさかのマイナス2キロでゲッソリ帰国。<br />翌日は病み上がりで出社したのでした。<br /><br />お天気に恵まれなかった今回の旅ですが、晴れると多少暑いみたいなのでスーパー避暑として楽しむ事が出来ました。<br />しかもお土産以外は物価が安く、航空券・ホテル・空港までの交通費や現地費用・保険等全部で約20万円とリーズナブル。<br />お盆だから北海道旅行より安いのではないでしょうか。<br />天気の影響で行けなかった場所があったり、もう少しロシア料理を堪能したかったので、また航空券が安く入手出来たら行きたいと思います。<br /><br />次回の海外旅行は春休みにソウル。<br />航空券が運休になりませんように。

    帰りはオレンジジュースを頂きました。
    機内食は無いので駅で買ったピロシキを・・・食べるつもりだったのですが、ホテルの水が効いて腹痛に。
    何とか耐えましたが、帰宅してからダウン。
    最初は冷えかな?と思ったのですが、胃の痛さが強く怠かったので明らかに食あたりです。
    夫と娘は牛乳を飲んでいて、ホテルの水は飲まなかったのでセーフ。
    ウラジオストクの食事の美味しさを+2キロのポッチャリ体系でアピールしようとしたところ、まさかのマイナス2キロでゲッソリ帰国。
    翌日は病み上がりで出社したのでした。

    お天気に恵まれなかった今回の旅ですが、晴れると多少暑いみたいなのでスーパー避暑として楽しむ事が出来ました。
    しかもお土産以外は物価が安く、航空券・ホテル・空港までの交通費や現地費用・保険等全部で約20万円とリーズナブル。
    お盆だから北海道旅行より安いのではないでしょうか。
    天気の影響で行けなかった場所があったり、もう少しロシア料理を堪能したかったので、また航空券が安く入手出来たら行きたいと思います。

    次回の海外旅行は春休みにソウル。
    航空券が運休になりませんように。

63いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ちぽろさん 2019/09/05 13:10:37
    ウラジオストク!
    はじめまして。
    夏のウラジオストクが気になって、たどり着きました。
    子連れ行くイメージがなかったけど、とても楽しそうに過ごされてて、行ってみたい度がアップしました!!

    また、参考にしたいのでフォローさせてもらいました。
    よろしくお願いします。

    ここママ

    ここママさん からの返信 2019/09/05 22:59:36
    RE: ウラジオストク!
    エゾモンママ様

    はじめまして!旅行記を見て下さり、ありがとうございます。
    またフォロー頂き有難うございます。

    夏休みの沖縄旅行、凄くお得に手配されていますね!
    普通に旅行会社で手配するとかなりのお値段になっていたのではないでしょうか。

    ウラジオストクは治安も良く、料理も癖が無いので実は子連れにもピッタリです。

    機会があったら是非行ってみて下さい♪

    ここママ

  • ももであさん 2019/01/23 19:03:15
    ポチは素早く
    ここママさん♪

    あ~やっぱりウラジオストクは良かったですか
    ぼくも安いチケットを見つけたので、一日だけ下調べして
    翌日ポチしようと思ったら、あ~らまぁ倍の値段に^^;

    幻のウラジオとなりました。ここママさんとは逆に
    香港へ行くこととなりました。

    北方領土を返せ~!?

    ももであ

    ここママ

    ここママさん からの返信 2019/01/23 23:19:53
    RE: ポチは素早く
    ももであさん

    はじめまして!コメント有難うございます。

    最近人気になって急に上がってしまったのかもしれませんね・・・。

    香港旅行、羨ましいです!

    楽しんで下さい♪♪

    ここママ

  • tamutamuさん 2018/09/15 11:15:46
    めっちゃ安い!!
    こんにちは。
    ウラジオストク行かれたんですね。
    私ずっと行ってみたくて、一度直前でキャンセルになっていけなかったことがあり、それ以来機会をうかがってるとこです。

    それにしても、すごく安いチケットですね。
    びっくりです。
    私も夏に札幌発で探したのですが、4人で20万が最安でした。。。


    そして、直前に決めた旅行とは思えないほど、充実した旅行記でとてもすごいです。
    旅行記読ませていただいただけで、めっちゃ楽しい気持ちになりました。
    それにまさか、テラノバがあるとは。
    海外のファストファッションでの買い物楽しいですよね。
    私は来年の夏はウラジオストク行ってみたいです。

    それにしても、お嬢様すごいですね。自分で写真撮って自由研究にするなんて!
    うちの子には見習わせないと。。。

    また、ウラジオストク行くことになった時、相談のってくださいね。

    ここママ

    ここママさん からの返信 2018/09/15 19:12:06
    RE: めっちゃ安い!!
    こんにちは!コメント有難うございます。
    計画していてキャンセルされていたのですね。

    チケットは何故かわかりませんが、成田-ウラジオストクが増便した記念?か何かだったのかもしれません。

    札幌-ウラジオストクの方がずっと近いのに・・・安く売って欲しいですね!!

    気候もおそらく札幌に近いですし、体調の心配も少ないと思います^^

    観光地として歴史が短いので、観光地少な目ですが歩いているだけで非日常が味わえます。

    もちろんいつでも聞いて下さい^^

ここママさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 568円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP