フランス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日(7月17日)アルプ地方では比較的大きな街(とは言っても人口5万人位)のアヌシー(Annecy)に12時頃着きました。街は警官が出ていて、また交通規制を行っていました。駐車場の空きも直ぐには見つけられず、何事かと思い聞いてみるとツールドフランスがあり、この日はアヌシー市内を通るということでした。どおりで何か浮かれたようなザワザワした雰囲気がありました。写真はツールドフランスの走路になる道路で車道に入れないように柵を立てていました。向こう側の建物はアヌシーの市役所です。

フランスの美しい村を訪ねて(19)アルプ(その2)

1いいね!

2018/07/12 - 2018/07/23

31797位(同エリア37055件中)

0

22

カングー

カングーさん

この日(7月17日)アルプ地方では比較的大きな街(とは言っても人口5万人位)のアヌシー(Annecy)に12時頃着きました。街は警官が出ていて、また交通規制を行っていました。駐車場の空きも直ぐには見つけられず、何事かと思い聞いてみるとツールドフランスがあり、この日はアヌシー市内を通るということでした。どおりで何か浮かれたようなザワザワした雰囲気がありました。写真はツールドフランスの走路になる道路で車道に入れないように柵を立てていました。向こう側の建物はアヌシーの市役所です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
レンタカー
航空会社
エールフランス
旅行の手配内容
個別手配
  • 8番目はシ・フェール・ア・シュバル(Sixt-Fer-a-cheval)に行きました。この村はスイスやイタリアに近く、フランスというよりもアルプスのイメージ(スイス)が強い村でした。村の立地は岩山に囲まれた盆地のようなところにありました。また、家は密集しておらず点在していました。水量豊かな川が流れ、川の上流にはシ・フェール・ア・シュバル渓谷という見所がありますが、時間がかかりそうでしたので行きませんでした。冬はスキー場になるようです。

    8番目はシ・フェール・ア・シュバル(Sixt-Fer-a-cheval)に行きました。この村はスイスやイタリアに近く、フランスというよりもアルプスのイメージ(スイス)が強い村でした。村の立地は岩山に囲まれた盆地のようなところにありました。また、家は密集しておらず点在していました。水量豊かな川が流れ、川の上流にはシ・フェール・ア・シュバル渓谷という見所がありますが、時間がかかりそうでしたので行きませんでした。冬はスキー場になるようです。

  • 村の中を流れる川です。写真の奥が上流で手前の方に流れてきます。岸にボートが並んでいましたが、この日は川にボートはありませんでした。橋の欄干に綺麗な花がありますが、よくある風景です。

    村の中を流れる川です。写真の奥が上流で手前の方に流れてきます。岸にボートが並んでいましたが、この日は川にボートはありませんでした。橋の欄干に綺麗な花がありますが、よくある風景です。

  • 四方を岩山に囲まれています。村は広い盆地に立地しています。

    四方を岩山に囲まれています。村は広い盆地に立地しています。

  • 1階は店舗(土産物屋か何か)、2階3階はホテルになっているように見えました。

    1階は店舗(土産物屋か何か)、2階3階はホテルになっているように見えました。

  • この村の教会です。入場料を徴収すると看板に書かれていましたが、村の人に聞いたらそのようなことはなく入っていいよと言われました。

    この村の教会です。入場料を徴収すると看板に書かれていましたが、村の人に聞いたらそのようなことはなく入っていいよと言われました。

  • この村の役場(Mairie)です。

    この村の役場(Mairie)です。

  • 布などを販売している店の軒先にありました。

    布などを販売している店の軒先にありました。

  • 村の建物と岩山の様子です。

    村の建物と岩山の様子です。

  • 右側の建物は村役場です。花があちこちに飾られていました。

    右側の建物は村役場です。花があちこちに飾られていました。

  • 川から村の中の池に水がひかれていました。常に流れ込み流れ出ているので、清冽な水になっていました。

    川から村の中の池に水がひかれていました。常に流れ込み流れ出ているので、清冽な水になっていました。

  • この村のオーベルジュで昼食を食べました。ローストビーフ、ポテトフライ、ピクルス、野菜サラダ(マッシュルームも生)です。ソースがとても美味しかったです。レストランは「Auberge de la Feuille d'Erable」です(ご参考)。

    この村のオーベルジュで昼食を食べました。ローストビーフ、ポテトフライ、ピクルス、野菜サラダ(マッシュルームも生)です。ソースがとても美味しかったです。レストランは「Auberge de la Feuille d'Erable」です(ご参考)。

  • こちらは川魚のムニエル(多分)です。ポテトフライと野菜サラダ(別皿)です。川魚はイワナかヤマメのような魚かと思います。これも美味しかったです。今までのフランス旅行では初めての料理でした。

    こちらは川魚のムニエル(多分)です。ポテトフライと野菜サラダ(別皿)です。川魚はイワナかヤマメのような魚かと思います。これも美味しかったです。今までのフランス旅行では初めての料理でした。

  • 9番目はイヴォワール(Yvoire)に行きました。この村はフランスとスイスにまたがるレマン湖に面し、またスイスのジュネーブからも近く、一大観光地となっていました。観光客も多く駐車場は珍しく有料でした。今回の旅行では、ここまで山の中の村ばかりでしたが、初めて山が遠くに見える村に来ました。<br />この日はジュネーブのホテルに宿泊しました。スイスの道はフランスの道と雰囲気が全く違い、道は続いていても国により違うのだなと感じました。<br />この写真は村の外から教会の塔を撮りました。

    9番目はイヴォワール(Yvoire)に行きました。この村はフランスとスイスにまたがるレマン湖に面し、またスイスのジュネーブからも近く、一大観光地となっていました。観光客も多く駐車場は珍しく有料でした。今回の旅行では、ここまで山の中の村ばかりでしたが、初めて山が遠くに見える村に来ました。
    この日はジュネーブのホテルに宿泊しました。スイスの道はフランスの道と雰囲気が全く違い、道は続いていても国により違うのだなと感じました。
    この写真は村の外から教会の塔を撮りました。

  • 左側のアーチが村の入り口です。この建物はレストランです。

    左側のアーチが村の入り口です。この建物はレストランです。

  • この写真は村の入り口の左側の建物です。村の周りを城壁のように囲っていました。

    この写真は村の入り口の左側の建物です。村の周りを城壁のように囲っていました。

  • 村の入り口前の広場の反対側に、この村の役場がありあました。石造りではなく村の建物より新しい建物のようでした。

    村の入り口前の広場の反対側に、この村の役場がありあました。石造りではなく村の建物より新しい建物のようでした。

  • 村の中のレマン湖に面したホテルです。ホテルは何軒もありました。

    村の中のレマン湖に面したホテルです。ホテルは何軒もありました。

  • レマン湖の港(ヨットハーバー)で、すごい数のボートやヨットが、犇めくように停泊していました。また、観光船も動いていました。

    レマン湖の港(ヨットハーバー)で、すごい数のボートやヨットが、犇めくように停泊していました。また、観光船も動いていました。

  • レマン湖の桟橋に続く入り口にあった、レストラン・ホテルです。

    レマン湖の桟橋に続く入り口にあった、レストラン・ホテルです。

  • この日は天気が良くとても暑かったです。下がレストランの2階のテラスで、コーラと炭酸入りのオレンジジュースを飲みました。一応冷やしてはありましたが、コーラが余り冷えていなかったので氷を貰いました。通常、コーラやジュースを頼んでも常温かやや冷えたくらいのものが出されます(経験上)。氷をくださいと言うと、快く出してもらえました。

    この日は天気が良くとても暑かったです。下がレストランの2階のテラスで、コーラと炭酸入りのオレンジジュースを飲みました。一応冷やしてはありましたが、コーラが余り冷えていなかったので氷を貰いました。通常、コーラやジュースを頼んでも常温かやや冷えたくらいのものが出されます(経験上)。氷をくださいと言うと、快く出してもらえました。

  • 地元の犬でしょうか。

    地元の犬でしょうか。

  • 村の出入り口を内側から撮りました。村の入り口から、レマン湖に向かって坂になっています。

    村の出入り口を内側から撮りました。村の入り口から、レマン湖に向かって坂になっています。

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP