台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
セントレア空港発タイガーエアーでの2泊3日の台湾旅行<br />1日目は基隆まで足を延ばし、2日目に冨覇王、冰讃、故宮博物院、陳三鼎、饒河街観光夜市、マッサージと精力的に活動し、最終日はMRT桃園空港線の始発で帰路につきました。

1日前に急に決まった台湾旅行(3回目の台湾旅行)

2018/08/31 - 2018/09/02

paldon

paldonさん

セントレア空港発タイガーエアーでの2泊3日の台湾旅行

鉄道 タクシー
スクート

出発日の前日に思い立ち、調べたら割とお値打ちな料金だったので、急遽航空券を購入し、セントレア空港13時50分発のタイガエアーで台湾へ出発。

タイガエアー初めての利用。

桃園空港到着は16時で、あまり時間がないのが残念。

空港まで迎えにきていただいた知り合いに、そのまま基隆へ連れて行ってもらいました。
    基隆の港には、石垣島へ行く豪華客船がとまっていました。
    街は人出も多くにぎわっていました。

豚の丸焼き。

豆花のお店「三兄弟」で一休み。

優しい甘さで、台湾のスイーツはやっぱり最高。

世界ふしぎ発見で紹介されていた揚げパンもおいしい。

同じく紹介されていたサンドイッチも食べてみました。マヨネーズがちょっと甘くてびっくりしました。

台北に戻り。西門にある海鮮居酒屋みたいなお店で夕食。

何を食べてもお値打ちでおいしかった。

特にこの貝と鶏肉がおいしかった。

店内の様子。

夕食のお店に連れて行ってくれた方が、新北市の宜蘭でやっている「Pain de KAI 可為烘焙」というパン屋さんで一番人気のカヌレ。甘さを抑えてなんとも言えない食感で無茶苦茶おいしい。今年中には台北にも支店ができるらしいので、今から楽しみです。

2日目の朝食はフルーツジュース。

残念ながらマンゴージュースはシーズンオフで終了しており、代わりに飲んだドラゴンフルーツのジュースがとてもおいしかった。マンゴーよりおいしいくてラッキー。

先回食べ損ねた「冨覇王」の霸王腿扣(豚足の太もも)を食べるために、11時の開店に合わせてお店に向かい、無事食べることができました。
    店の前には整理券発券機があったので、それをとって待っていたら、それはテイクアウト用でした。他のお客さんがそのことを教えてくれたので、何とか店内で食事をすることができました。

ちょっと豚足を注文し過ぎました。青菜や厚揚げなどもっとバランスよく頼めばよかった。

台湾のお約束「冰讚」へ。今日も日本人で一杯。

今回は人気ベスト3を注文。プリンもとてもおいしい。プリンはトッピングもできるみたいなので、マンゴー雪花冰にプリントッピングが最強ですね。

雙連の朝市をブラブラ見学した後、3回目の台湾旅行で初めて故宮博物院へ行ってみました。

あまり興味がなかったけど、この白菜や陶磁器などとても趣き深かった。行ってよかったです。

淡水線にディズニー90周年記念車両が走っていました。

外装も内装も床までディズニー一色。

台湾大学がある公館にある「陳三鼎」。

ここのタピオカ黒糖ミルクティーは絶品。

「陳三鼎」の前の店に「陳三鼎」より行列ができていたので、一つ買ってみました。肉まんみたいでおいしかったです。

饒河街観光夜市をブラブラ散策。

簡単なお好み焼きを揚げたみたいなものを食べてみました。普通においしいです。

イノシシ肉のフランクフルトも食べてみました。これも普通においしいです。

締めは全身マッサージ。正直痛かった。今度はもっとソフトなやつにしよう。

最終日、飛行機は9時5分発なので、MRT桃園空港線の6時の始発で空港を目指します。
    MRTはどの路線も6時が始発なので、台北駅まではタクシーで向かいます。早朝からタクシーが拾えるか心配でしたが、すぐ拾えました。
    駅の中へは5時50分にならないと入れないと警備の人に言われましたが、40分ぐらいに入れました。

6時の始発からそこそこ混んでました。

車内には充電器も装備。

第一ターミナルの地下のフードコートで朝ご飯。

ピータンや揚げパン?が入ったお粥。お粥は5種類あったけど、これ以外は10分以上かかりますと言われ、待つのがめんどくさかったので、実質選択肢1択でした。

タイガエアーのセントレア空港行は、9時5分発。

1日前に急遽決定して、実質滞在は1日半ぐらいでしたが、充実した旅行でした。また行くよ~台湾。