台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年は3月に続き8月にも台北へ一人で行ってきました。<br />まさか一年に二度、同じ場所へ行くとは自分でも思ってませんでしたが。<br />今回の目的は2年振りのプロ野球観戦。<br />17年から発足の新球団「富邦ガーディアンズ」の試合を見てきました。<br /><br />何も、本当~に何も考えずに、当時一番安い便を選んだ結果、<br />羽田で5時間近く待たねばならない、という事実が判明しました。<br /><br /><br /><br />

一泊二日で中華職棒(台湾プロ野球)観戦へ

2018/08/16 - 2018/08/17

maruyama

maruyamaさん

昨年は3月に続き8月にも台北へ一人で行ってきました。
今回の目的は2年振りのプロ野球観戦。

何も、本当~に何も考えずに、当時一番安い便を選んだ結果、

鉄道 徒歩
スクート
Agoda

初めて乗ったよ京急の羽田線。
    タブレットで写真撮ったら滲んでる。

そして深夜0時、羽田に降り立ちました。
    搭乗するのはタイガーエア台湾、朝5時の便です...。

「群馬からバスでちょうどいい時間あるっしょ。3時着ぐらいの」と思い予約したら、全然そんなの無かった。なぜ先に確認してから予約しないのか。
    「でもラウンジ(カード会社のやつ)入っちゃえば楽っしょ。三時間半ぐらいはそこで潰せばいいし」と思ったが、考えてみたら搭乗券貰えるの最短でも二時間半前だから、そんなには居座れない。しかもこれ半年前も同じ失敗を成田でしたばかりだ。

とりあえずお腹空いてたので、ホットドッグを食べることにしました。
    (美味しい)

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

初めてのタイガーエア台湾。楽しい。
    早発・早着は何にも勝るサービスです。

前回は深夜着だったので空港からはバス移動でしたが、今回は初のMRT。
    楽しみだったんだこれ。

空港第二ターミナル駅 (桃園メトロ) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

空いてました。降車駅が三重なので各駅停車で移動。
    左側のでかいタブレットかざしてる、困った大人が僕です。

先にホテル寄ろうと思ったんですが、そのまま東門へ。
    このお店で朝食をとりました。

好公道 (金鶏園) 地元の料理

実は台湾で小籠包食べるの初めて...(笑)
    美味しい。安い。

好公道 (金鶏園) 地元の料理

青菜は小籠包が思いの外多かったので、要らなかったかも。

そしてこれは完全に余計でした。腹が凄いことに...。

好公道 (金鶏園) 地元の料理

お腹苦しかったんですが、意地で前回行こうと思ってたガチョウのお店に。
    開店まで時間あったので、必死に歩いて少しでも腹のスペースを空ける努力をしたんですが、やはり無理がありました。

苦しいけど美味しい。

まだまだチェックインまで時間があるので、あちこちを散策(どこだろこれ)

たぶんホテルから近く。

歩き疲れてホテル近くのコンビニで飲んだ、マンゴーミルク的なジュース。シャーベット状のアイスに温かいミルクを入れてくれるのだ。
    斬新(そうでもないですか?)
    甘いものそんなに好きじゃないので知らなかったです。超美味しくて、翌日もう一回飲んでしまいました。

今回も前回と同じホテル(品格子民権)の個室を取ったんですが、前回よりも広めで嬉しいなと。二度目(台北駅近くの店含めると三度目)なのでシャワー等の要領もだいぶ掴めてきました。

ホテルでひと休みの後、メインの予定である野球観戦に向かいます。

道中、お客さんが多数立ち寄っているルーウェイのお店で、注文の仕方わからないけど、勇気を出して買ってみた。

控えめに頼んだつもりでしたが、結構凄い量になってしまいました。
    ビニール袋パンパンにこれが詰まってます。

途中のコンビニに、富邦のポスターが貼られていました。遠目だと配色が西武っぽい。

2年ぶりに足を運んだ新荘の球場でしたが、17年に発足した新球団「富邦ガーディアンズ(富邦悍将)」の本拠地となった事もあり、大幅にリニューアルされていてキレイになっていました。

新荘体育場野球場 スタジアム・スポーツ観戦

前に観た時は薄暗く、飲食店らしきものも殆ど無かったと記憶していますが、ずいぶんと充実してきたようです(僕は今回外野席だったので恩恵に与かれませんでしたが)

レフト側は相手チーム(中信)の応援団で埋まっていましたが、ライト側の外野席は始めのほうガラガラ。一列を独占して悠々と観戦しました。

新荘体育場野球場 スタジアム・スポーツ観戦

ビールとつまみでのんびり。最高。幸せ過ぎる。
    早々にお酒が足りなくなり、近くのコンビニに買い出しに行く始末。

新荘体育場野球場 スタジアム・スポーツ観戦

はしゃぐおじさん、あちこち移動を開始する。

自由度が高いので、色んな角度から観戦。

新荘体育場野球場 スタジアム・スポーツ観戦

楽しそうだったので、少しビジター側の応援に紛れてみた(笑)
    という訳で楽しかったです。

メジャー経験もあり、昨シーズンで引退してしまった、郭泓志の投球も見られて嬉しかったです。

新荘体育場野球場 スタジアム・スポーツ観戦

一夜明けもう帰路に着かなければならないこの悲しみ。
    朝食は前回も2度食べたこいつ。
    最高。

麺線傳奇 地元の料理

麺線傳奇。

お土産を買いに行く途中、公園で見たリス。
    楽しくて、しばらく足止めを食ってしまった。

以上、今回とりあえずかわいいなと思ったものを3つ載せてみました。

お土産はからすみ。ネットの記事を丸っきり信用してこのお店にしてみました。

伍中行 (ウー チョン ハン) 専門店

自分用に買ったんですが、結果とても美味しかった。

最後の食事(空港)は客家料理のお店で。

ラストビール。今回の旅はさすがに短かったなあ(涙)

地味だけど美味しい。

これも美味しい。値段が結構安くて、次回も寄ること決定だなこれ。

いつも通り新しい出会いも、地元の人たちとの触れ合いも無い旅(そういうのが好きなのでほっといて下さい)でしたが、今回も居心地良く、美味しく、とても楽しかったです。