2018/06/08 - 2018/06/24
186位(同エリア551件中)
Oka Takeさん
- Oka TakeさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ39件
- Q&A回答25件
- 96,397アクセス
- フォロワー12人
この旅行記のスケジュール
2018/06/20
-
自転車での移動
7時45分出発
-
2号線沿い大福の永和豆漿にて朝食
-
自転車での移動
8:45出発
-
自転車での移動
9:20出発
-
莱莱地質区の観光
-
自転車での移動
10:30 出発 10:45 トンネル入口到着
-
自転車での移動
11:25 到着
-
美艶山漁港にて観光
-
新味小吃にて昼食
-
自転車での移動
12:10 出発
-
国立海洋科技博物館 外観のみ
-
自転車での移動
13:00 出発 13:30 到着
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
台湾で自転車旅行をしてきました。ざっくりぐるっと回ってきましたので、その記録を残したいと思います。
基隆まで来ました。少し日程が余ってしまったので、ここで数日過ごすことにしました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自転車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8時過ぎに南方澳を出発しました。久々に雨の降らない1日になりそうです。9時前に朝食にします。
-
饅頭2個とミルクティーです。40TWD。
-
2号線を北上しているうちに海に出ました。宜蘭には入らずに抜けてしまいました。
途中、落花生の収穫をしている集落があったのですが、そのあたりで2度、見慣れない鳥に追いかけられました。大きな鳴き声で頭上すれすれを1-2分位追い続けて来ます。追いかけられるのは仕方ないとして、ほかの人から見ると滑稽な光景なんだろうなあと思うと、ちょっと恥ずかしい。
オーストラリアでは、恐ろしいほど長い間、白黒カラスに追いかけられながらヘルメットを小突かれ続けたので、それに比べれば何でもないことです。 -
なだらかに起伏しながら海岸線をくねくねと走ります。
-
上の写真を撮ってから、20分は走ってから撮ったのですが、同じ場所のように見えます。
-
旧鉄道のトンネルを自転車道にしているところがあると聞いていたので、通ってみることにしました。2号線沿いには看板もなく、入り口がとても分かりにくいです。
-
トンネルは通行時間に制限があるようです。
-
トンネルの入り口です。そばにいくつかの店がありました。レンタルサイクルに乗っている人がたまにいます。
-
トンネルの中です。路面がポコポコしていているし、濡れています。トンネルの中は涼しくて快適です。暗いですが、天井にライトがあるのでゴーグルを外せば無灯火で走れます。
あっという間に通り抜けてしまいました。 -
トンネルを抜けて福隆に出てからは、2号線を海岸沿いに基隆に向かいます。
このいけすみたいな施設は何なのでしょうか? -
何か干しています。福隆を抜けてからは 石花という看板をたくさん見かけるようになりました。なんだか分からなかったので買いませんでしたが、寒天だそうです。
-
漁港の正面にある食堂で昼食です。
トレーラーのドライバーが入れ違いに来ては弁当を買っていきます。 -
食堂で売っている飲み物は、なぜか微妙に不思議な銘柄のものばかりです。65TWD。そのうち飲み物が30TWDで一番高いです。味は、カルピスウォーターとか炭酸抜きのアンバサという感じです。
-
海岸線の道はこんな感じです。なだらかに上ったり下ったりしながらうねうねした道を進みます。
時々ダイビングショップがあって、ビーチエントリーしているダイバーがいました。 -
道沿いには所々に眺望のある休憩スペースがあります。ただ、景色は似たり寄ったり。どの辺だかも分からなくなってしまいました。
基隆から30分くらい東です。 -
基隆に入りました。ここは海洋博物館の前です。
-
港沿いの大きな道を抜けて、基隆の街中に来ました。
一方通行が多くて、なかなか目的地にたどり着けません。自転車を降りて歩こうにも、中心街の歩道は自転車を押して歩けるような場所ではないので、何とか目的地まで着けるように四苦八苦です。 -
13時くらいに基隆に入ってしまったので、まだホテルにチェックインできません。
なので、食事をして時間をつぶします。 -
甜不辣(てんぷら)を頼んだらおでんが出てきました。味もおでんそのものです。45TWD。
-
本日の宿、永豊旅店です。入り口は細い階段になっていて、2階がロビーです。
愛三路から若干引っ込んだことろにありますが、通りから見えるので分かります。ただ、愛三路が南から北上する一方通行で、ここを走ってくると丁度建物の影になっていて見逃してしまいます。 -
階段を自転車を担いで登ります。自転車はロビーに保管してもらえます。なんとスタンドが用意されていました。
スケジュール調整のため、ここには3泊しました。1泊3000円ちょっとでした。
水やコーヒーも自由に飲めるし、無料のランドリーもあるし、夜市のすぐそばだし、便利でとても快適でした。 -
夜、基隆の街をうろうろしてみました。廟口夜市で夕食をとりデザートを食べてから、港に出るとスターフェリーの大型客船が停泊していました。廟口夜市は食事できるところがたくさんあり、価格も手ごろでした。
写真は護國城隍廟を海洋広場から撮ったものです。海洋広場は夜景もきれいで、夕涼みに沢山の人が来ていて、居心地の良いところでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
基隆(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台湾自転車旅
0
22