2018/08/22 - 2018/08/26
1349位(同エリア7394件中)
華♪さん
日本人の大好きな温泉。釜山にもあるということで行ってみました。
今年2回目の韓国一人旅です。
温泉なので撮影はできません。文章にてイメ-ジを作ってくださいませ。<(_ _)>
-
夏休み期間は自分の仕事が忙しい。その忙しさはお盆がピ-クになります。
「現実逃避したい人?」と言われたこともあるけれど、誰にも気を遣うことなく自由になれる時間が持てる「一人旅」は大好きです。
発作的に8月の末に釜山、大邱旅行を計画してしまった私は出発直前に立て続けに来た台風の存在に悩まされる。
だけど気持ちは前向きに。「とにかく行く!!」。案外楽観的だった。
台風は上手い具合に私の行く手を逸れてくれた。しかし「大邱」に予約しておいたゲストハウスの予約はキャンセルにしておきました。(結局、大邱には日帰りで行ってしまいましたけどね。)
さてさて、このフォ-トラベルでも有名な回答者であった医師が、「台湾の入浴のマナ-」についてコチラのサイトで質問されていました。
日本が統治していた時期もあったので「そんなに変わんないじゃね。」と思っていた私でしたが・・・。
また、台湾へLCCを利用して旅されたその医師の口コミには「水分補給も許されない非人道的会社。」と強く非難(逆恨み)されていましたが、「水ぐらい買えばぁ。LCCなんだから。」と苦笑い。
水で悩むぐらいなら、いやいや、天候が不安定な時には私にとって「LCC」は不安かな。うん、やっぱり怖い。
旅行記もどこから書いていいのかわかりませんので、お風呂のことについて書いてみたいと思います。
写真撮影はおとがめがあると困るので撮影していません。
文章でイメ-ジしてみてください。 -
韓国のテレビでも台風について大きく報道されていました。
6年ぶりの上陸ということらしいですが、大雨に打たれることもなかったですし、傘が傾くほどの風に吹かれることもなかったです。
一泊予定だった「大邱」でしたが、日本からキャンセルしていました。
でも当分韓国へ行くこともない、いや、もう二度と行かないかもしれないと思った私は朝の9時には「大邱」へ向けて新幹線(KTX)に乗車していました。
日本円で1700円ほどで新幹線に乗れてしまう。安いわぁ、韓国の交通費。
私も「撮り鉄」になりましたぁ。(^^)/ -
「大邱」はさておき、地下鉄1号線で「温泉場」「オンチョンジャン」へ向かいました。
地下鉄の駅に貼られているポスタ-が怖かったです。男性が男性の痴漢に注意?ということでしょうね。 -
温泉場駅へ降りました。
改札を出て左へ歩いた出口から真っすぐの方向に温泉がありますが、横断歩道がなくて、改札を出て右へ行くと歩道橋があります。その歩道橋を渡って少し歩いて左へ進むとホテルや銭湯らしき建物が見えてきます。
歩道橋を渡って真っすぐ道なりに歩くとこのような通りがありまして、この通りの中ほど左手にロ-カルな市場がありました。
完全に地域の方向けの市場でしたが、私はそんな市場を覗くのが大好きです。 -
文章を戻しますが、歩道橋を渡って少し歩いて左へ行くとホテルやら銭湯がありますので、私は勘でコチラの銭湯へ入ってみました。
文字の上にあるブル-の形が温泉マ-クです。
入口で7000ウォン支払いました。日本円で700円ですね。
釜山在住のお友達にチムジルバンをお薦めされましたけど、私は地域の人たちの世界への興味。そして観光客まみれの所へ行きたくなかったのです。
英語表記もなくて、女湯がわからなかったけど、土曜日なので人の流れについていきました。 -
入口に入るとタオルが借りられます。入浴券は手前の箱に入れてくださいとのこと。
「アカスリおばさん」が「イルボン?」と私に訊いてこられたので、私は頷くとそれは親切に色々と教えてくださいました。
ロッカ-の使いたかぐらい解りますって・・・というぐらい親切でした。 -
手前にある小さな固形石鹸は無料なようです。
アカスリの布は1000ウォンでした。
「アカスリおばさん」の制服??は黒のビキニでした。しかも透けてるし。
スタンダ-ドな水着だといいのになぁと思ったのは私だけでしょうか。
みんな隠してない。まさにスッポンポン。
隠していたら逆に不自然な世界となっていたこの場所には「アカスリおばさん」のスケスケ黒ビキニ姿に違和感を全く感じなくなりました。
こちらの銭湯にはサウナあり、蒸し風呂あり、水風呂あり、広い銭湯でした。
アカスリ用のベットが3台ほど。
暫し見学。施術される側は勿論スッポンポンでされるがままでした。
アカスリの施術はシャワ-のスペ-スでも行われていました。
シャワ-の場所取りで私は仕方なく湯船近くに椅子と洗面器を持ち体を洗いました。
韓国の方たちは普段は簡易でシャワ-をして、週に何日かだけこのような銭湯に来て体をふやかして垢を落とすのだそうです。
水分補給のためか、銭湯でトマトをかじっていたお婆ちゃん。
水筒にお茶と氷をタップリ入れて湯船のふちに置いておいたお姉ちゃん、「湯船の飛沫が随分入っていますけどいいの?」
下着のお洗濯は当たり前。
なんかキュウリの香りが・・・キュウリを擦っていた。天然美白パックね。w
私は本当に係の方たちに親切にしていただきました。
しかし、某巨大国のお客様が御一人で来られていましたが、受付の方、何だか態度が冷たい気が・・・・言葉がわからないから確信はないけど「何かありました?」 -
この界隈、足湯が2か所。どちらも休業しておりました。
-
西面に戻り、カフェへ。春はイチゴでしたけど、今回はマスカットでした。
-
なんと釜山からの帰路、ビジネスクラスへグレ-ドアップ。
空調の調子が悪く、飛行状態になった時点で冷えますというアクシデントが・・・。
勿論、機内は少し蒸し暑かったけれども客室乗務員さんが2回もお冷を持ってきてくださいました。有り難い有り難い。 -
7時50分発。
こちらが朝食となりました。
美味しく、有り難くいただきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
釜山(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11