ワシントン州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はワシントン州を車で一廻りしたWest Adventure Part 3です。<br />4つの旅行記にまとめました。<br />①空港から車でPort Angels へ入りOlympic NP<br />②1980年に大爆発したMt.ST.Helensを経て、待望のMt.Reinerの麓   Ashfordへ。標高2100mのSky Line Trail お天気が良く最高でした。<br />③Yakima,Leavenworth(ドイツの街並み)Winthrop(開拓村の再現)<br />④Washington Pass、North Cascade NPを回りSeattle へ。MLB観戦&<br />スターバックス本社<br />17日間の観光というよりは楽しいアメリカのVacation を体験してきました。年を感じながらもナビオプションも入れず、半年前から自宅のPC の<br />Google Mapでの試運転の成果がばっちり!迷うことなしに完璧のドライブでした。<br />走行距離2500㎞ 最後の長距離ドライブになるかもしれないとちょっと寂しい気持ちにもなりましたが、たくさんのエネルギーをもらい次回に繋がりそうです。

Washington州のNational Park巡りWest Adventure Part 3  1/4

2018/07/09 - 2018/07/25

Adventure K&F

Adventure K&Fさん

4つの旅行記にまとめました。
スターバックス本社

レンタカー
ANA

ANA178 NRT/SEA 着陸前にMt.Reinerが迎えてくれました。さぁ~始まる、と気合が入りました。午前中の到着でしたので、そのままHertzレンタカーへ。
    ImmigrationでESTA登録をしてありましたが、初めてと入国歴がある人に分けられる所で迷い時間がかかりましたが結局、既歴の方へ回されました。今回は有効期限が切れていたので新しく取り直してあったのでこれが初めてなのか既歴になるのか分からなかった。初めての人は1時間以上並んでいました。

A

早速Hertzへ。前回までは車が指定されていて選べませんでしたが、今回から希望したクラスの中から自分で好きな車を選ぶことが出来るようになりました。悩んだ結果5starの中からChevroletのEquinoxにしました。SUVでしたので座席も高く景色がよく見られ、乗り心地も良く、最後まで助手席の私も満足しました。15日間よろしくお願いします。(ナビは付けませんでした)

とにかく出発前から自宅のgoogle mapで何回もドライブしていましたので、初めてだとは思えませんでした。PC画像の中と運転中のフロントガラスからの違いはありましたが凄いですね、まったく再現です。(戻すことはできませんでしたが!)

空港からI-5S、WA-16Wで Tacoma Norrows Bridgeへ。
    ここでCash 払いで通過を予定してToll Gateを探しましたが見つからずそのまま通過になりました。以前の知識でPlate Passとかありましたが、もう2か月にもなるのに請求が無いのはOKだったのでしょう。 多分上り車線のみ有料だったのかな?因みにPlate Passは利用した場合は手数料が1日毎に請求されます。
    今回みたいに有料道路は1回しか使わないプランでしたらCashをお勧めします。

その後WA-3からFloating Bridgeを渡りUS-104W,US-101経由でオリンピック半島のPort Angelsへ。

途中で素敵なGIFT Shop見つけましたがClosedでした。海岸線と森林を通る今までにないルートです。
    手前のス-パ-でGrocery、日常品の買い物をしたりして、1泊目のPort Angelsには夕方に到着。成田からの長い一日になったので夕食は部屋で簡単に済ませ、栄養剤を飲み早めに就寝。明日から始まる楽しい時間を夢見ておやすみなさい。

2日目 今日からが本番!宿を8時に出発。
    オリンピック公園ビジターセンターまでは10分位でしたが朝早かったのでまだオープンしていませんでした。(春・秋は9:00~、夏は8:30~)
    その代わり4匹の鹿が迎えてくれました。彼らも朝食の時間のようでした。

そのまま公園ゲートへ。しかしここもオープン前で、とりあえずフリーで通過。
    Harricane Ridge PAまでは40分位強の登りのドライブ。

ここまで来て、クローズ?  危ないところでした。本日はOKでした。
    登山道の補修です。ラッキーと云うどころではないスーパーラッキー!
    本当に良かった!
    公園ゲートで新聞などを貰えなかったのでこのインフォメーションを得ることが出来ませんでした。トレイル入り口に掲示されていました。

9時20分,さぁ~Hillを目指してハイク開始です。
    駐車場(Hurricane Ridge Visitor Centerの一つ上のPA)から歩き出すとすぐにマーモットが挨拶に出てきました。キャー可愛い!ただし大きい!

10m行くとまた、また、怖いように近づいてきます。

朝早かったので私達の他にあと数人でした。

中央後ろの頂上(Hill)まで道は整った歩きやすいトレイルで
    標高差は200mくらいだったと思います。
    途中補修工事に使うブルドーザーが置いて或るところを通過しましたが
    きっとこれが明日活躍するんだな~と。

朝雲で見えなかった山々が見え始めてきました。この辺からマーモットとリスが
    絶え間なく出没。野鳥も飛び交っていました。

10:00 到着
    Harricane RidgePAからはここHurricane Hillまでは1時間10分くらいでした。
    本当に綺麗なオリンピック山脈が顔をそろえて出してくれました。
    一休みして下山。

朝開いてなかったVC(10:00~)へ立ち寄りました。ここは大勢のファミリーが
    訪れ Play Ground もありにぎわっていました。

Kids 向けのプログラムもあり楽しそうでした。アメリカは子供向けのプログラムが本当に充実しています。小さい時から社会ぐるみで関わっていますよね。
    日本はまだまだ家族単位。

この地図では見ずらいですが写真のとおり見ることが出来ました。

対岸はVictoria、カナダです。

山々、見入ってしまいました。

帰りに遭遇した鹿の親子、後ろのバンビが可愛い!

宿にはお昼過ぎに戻り午後は近くのゴルフ場でゴルフを楽しみました。
    夕飯は宿で紹介してもらい、Dungeness Crabが食べられるSea Foodのレストランへ。
    ”Cafe Garden" ここは最高でした。
    ここはダンジュネス半島、ここで食べなきゃどこで食べる!
    (因みに主人はアラスカで食べてきてる)

期待通り!美味しかった。この一皿にムール貝,アサリ、エビが山のように埋まって、二人でも食べきれないくらいでした。勿論冷凍ではなく生で塩味(海水)だけでボイル。幸せ!!
    サラダを食べ、ビールも飲んで$200。大満足でした。

見事! ”兵どもが夢の跡”

3日目 Port Angeles 8:30 出発
    名のごとく三日月型の氷河湖"Lake Crecent"沿いにForks(本日の宿)を通過して
    Hoh Rain Forest(コケの殿堂)そしてRubby Beachへ。

前日ゲートが開く前でしたので支払いが出来なかった公園入場料、ここで年間パスを買うか悩んだのですが、必要なら次の時点で追加購入出来ると言われたので、とりあえずOlympic NP分の$30を払い新聞もゲット。
    この新聞には日本では得られないお知らせが満載でした。変更になった開園時期、道路補修地域・・・

• VCに立ちより、3,4種類のトレイルの中から、オーソドックスのトレイルを選択。ここは太平洋から運ばれる雨雲が山脈にぶつかり、アメリカ本土でも最も多い大量の雨が作る温帯雨林地域。その中でも最も大きい雨林地帯”Hoh Rain forest&quot;<br />同じ湿気でも森林の中なので日本の湿気とは違いました。

VCに立ちより、3,4種類のトレイルの中から、オーソドックスのトレイルを選択。ここは太平洋から運ばれる雨雲が山脈にぶつかり、アメリカ本土でも最も多い大量の雨が作る温帯雨林地域。その中でも最も大きい雨林地帯”Hoh Rain forest"
    同じ湿気でも森林の中なので日本の湿気とは違いました。

半端ではありません。ディズニーの映画の中のようです。
    オリンピック半島の温帯雨林は 世界で唯一の針葉樹の温帯雨林だそうです。

さすがです。見たことがありません。
    100mを超える常緑針葉樹に多種で大量のコケが覆って神秘的な光景でした。

40分くらいのコースでひと廻りでしたが見ごたえありました。

本に大きなナメクジがいると書いてありましたがこれがそれ?
    10cmくらいだったかな。色違いもいました。

Hoh Rain Forestの後、海岸線が綺麗なRuby Beachに来ました。
    島が点在し、長い海岸線に太平洋から巨大な流木が打ち上げられ、岩壁もあり,
    まるでGooniesの世界でした。

Olympic NPは山、森林、海岸と3つの特異な環境をを持つ大変珍しい公園。
    1981年に世界遺産に登録されています。

本日泊まるForksの宿までは来た道を戻りました。
    夕食は買い置きしてあった物と大好きなIPAビールで。
    ここForkは映画の舞台にも使われ、Cosyな静かな街。
    お疲れさまでした。

4日目
    Forksの宿が朝食が付いてなく通りの向こうにあるレストランへ。典型的なアメリカ西部にある店でなんかウキウキ気分でした。とにかく皆さん食べる!あれでは大きくなるわ!

この日は8:00出発
    もう一つのRain Forest "Quinault" へ。”Hoh"より湿気が高いと言われていましたがあまり感じませんでした。1時間強のトレイルで素晴らしい滝があると云うので行ってみましたが、これ? VCのスタッフのおばさまのご推薦でした。このおば様すごい80歳は越してる?機関銃のように喋りまくる。それも皆に同じことを。
    私の前の人も同じトレイルを推薦されていましたが、私たちの前には誰も歩いてませんでした。

なんか可愛い!このレインジャーのくまさんどこの公園にもいますよね。

トレイルのスタート地点。ギフトショップもあり興味ありましたが中には入りませんでした。

• ”Hoh&quot;とは 植生が微妙に違ったかな?私達にはHohの方が湿気を強く感じました。こちらは苔というよりシダ系がおおかったかな。

”Hoh"とは 植生が微妙に違ったかな?私達にはHohの方が湿気を強く感じました。こちらは苔というよりシダ系がおおかったかな。

これもナメクジ!

1時間歩いてやっとたどり着いたご推薦の滝です。唯一歩いているときに聞こえた川の流れが癒してくれました。

Quinaultを出てAbardeenへ。アメリカの典型的な橋ですよね。

今回のドライブでは何回も一緒になりました木材を運ぶトレーラー。これがすごい勢いで追い越していく。スピードもありますが木材どうしがぶつかり合い擦れて落ちる木紛が道路に散乱。小さな国の国民には考えられない運転、道路環境。

この般若面みたいなトレーラーが材木未搭載時。真ん中が伸びて上の写真の状態になります。

OlympiaにあるREIのお店に寄り道をして本日の宿を予定しているCentraliaに到着。
    今回の目的の一つ友人との再会です。生粋のCentralia住民、珍しいですよね。
    ここを離れたのは日本に来た2年だけです。セントラリアは本当に小さな町で普通は通り過ぎてしまいます。

本日の夕食は友人の招待で、町でかなり古くから営業をしている古風な歴史を感じるレストラン(2階がホテル)でした。計画時ここを宿にしようと思いましたが、
    バス、トイレが共有でしたので諦めました。

私は上の写真のポーク、主人はオイスターのフライ。見た目よりさっぱりで美味しくいただきましたが量が多く二人とも持ち帰りBOXお願いしました。

夕食後街をぶらり、セントラリアの駅です。

• 彼女は”Mural&quot; と言っていました。いわゆる壁画ですよね。町のあちこちで見られました。

彼女は”Mural" と言っていました。いわゆる壁画ですよね。町のあちこちで見られました。

この方は初代の市長だった方かな?説明してくれましたが覚えていません。

• これは覚えていました。&quot;Bufflo Bill Wild West Show&quot;がこの地で開催された時の記念にシアターの壁にに描かれたものです。

これは覚えていました。"Bufflo Bill Wild West Show"がこの地で開催された時の記念にシアターの壁にに描かれたものです。

この地域で最古のネオンサインだそうです。
    街中をひと廻りして宿へ送ってくれました。
    明日はMt.ST.Helensを経て第一目的ののMt.Reinier です。

2/4に続きます。