2018/08/08 - 2018/08/13
115位(同エリア8883件中)
旅太郎のお母さんさん
- 旅太郎のお母さんさんTOP
- 旅行記440冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 4,929,223アクセス
- フォロワー1051人
2018年8月の東南アジア旅、第二弾はバンコク&アンコールワットへの母子旅行。
後半は本命のアンコールワット編。
お母さんは二度目ということで、穴場と言われる遺跡をメインに見学してみました。
結果、空いててかつ見応えも十分で、マイペースで過ごしたい子連れにはぴったり(^^)
一方鉄板のアンコールワット、バイヨン、タプロームは激混みで、暑いし消耗度合いがハンパありませんでした。。
拠点の街シェムリアップには遺跡以外にも、バルーン、ホテルでリゾート、ナイトマーケットなど、子供に楽しい要素がたくさん。しかも物価が安い♪
まだ訪れてない遺跡もたくさんあるので、遺跡&リゾートしにまた子連れで行きたい海外上位にランクインとなったのでした。
帰りはプノンペンで超B級グルメのおまけが付いて、旅太郎95回目の海外旅行☆
☆2018/8/08 羽田→バンコク
★2018/8/09 バンコク→シェムリアップ
★2018/8/10
★2018/8/11
★2018/8/12 シェムリアップ→プノンペン→
★2018/8/13 →成田
- 同行者
- 家族旅行
- 航空会社
- エアアジア ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目:2018年8月9日(木)
20:00バンコク→21:00シェムリアップ。
バンコクからビューンと1時間、近い♪
しかしこの時間帯、到着便が重なりイミグレは大混雑。
降機→アライバルビザ→入国で1時間半も(T_T) -
それでもホテルのお迎えはちゃんと待っててくれました!
22:30、トゥクトゥクで空港脱出。 -
23:00、「V&A Villa 」にチェックイン。
片道空港送迎&朝食付きで約1500円。今日は寝るだけなので安いとこ。 -
3日目:2018年8月10日(金)
5:00、ホテル発。
5:30、バルーンサイトに到着。気球に乗ってサンライズ観賞です!
https://www.angkorballoon.com/ -
気球と言っても固定されていて、100m上空で10分景色を眺めるアトラクション。
上下の移動だけなので、自分で手配すれば大人15ドル、子供7ドルとお手頃です。
例えば下記オプショナルツアーだと、送迎込みで大人50ドル、子供35ドルするらしい(゚д゚lll)
https://www.veltra.com/jp/asia/cambodia/siem_reap/a/113040
6:00、日の出時刻に合わせて乗り込みます。 -
ナイス朝焼け!
アンコールワットは思ったより遠くですが(^^; -
普通レンズを思いっきりズームでこんな感じ。
密林に佇む姿を本格的に撮りたい人は、サファリで使うような300ミリ以上の望遠が必要かと思います。 -
水田のパッチワークから、遠くの山々、トンレサップ湖まで一望☆
雨期だけど太陽も出てラッキーでした♪
バルーンは日の出から日没までやっていますが、やっぱりサンライズかサンセットがお勧めだと思います! -
8:00、宿に戻って朝ごはん。
早朝出動でお腹がすいた旅太郎、目玉焼きを何個もモリモリと。
数年前までアレルギーで食べれなかったのに、子供の成長ってすごい(゚д゚lll) -
今日は終日、トゥクトゥクをチャーターして遺跡観光。
バルーン送迎も含め、1日1台35ドル。
10:00、まずはチケット売り場へ。
ずいぶん立派でカウンターは40番くらいまでズラリ。空港もこうなら長時間待たずに済むのに! -
3日券、62ドル。12歳未満は無料。
旅太郎は年齢確認のためパスポート提示を求められましたので、子連れの方はパスポート持参でぜひ。
ちなみに昨夜のアライバルビザは大人も子供も30ドル。 -
まずやって来たのはタプローム。
遺跡に絡みつくガジュマルが有名! -
しかし人気物件ゆえ、観光客だらけ(゚д゚lll)
-
修復工事の足場も多く、旅太郎に「ラピュタのモデルなんだよ」と伝えるも、ピンと来ない様子。
-
続いてタネイ遺跡。
バスじゃ来れない原生林の奥にあるので団体客は皆無。それどころか旅太郎母子だけ!
修復もあまりされておらず、苔に覆われた姿も神秘的で秘境度満点。
これだよ、これ~(≧∇≦) -
規模は小さいながらも、貸切りの中、順路などなく自由に動けてすごくいい!
-
タプロームでもこういう写真撮ったけど、並んだなぁ。。
-
お母さんは嬉々として撮影に専念。
一方旅太郎には遺跡よりこっちの方が魅力的のようで。。 -
タネイ遺跡、日本が修復に携わっていました。
俗っぽいけどこういう看板、子供の興味を引いてくれていいかも。 -
次の遺跡は大御所、アンコールトムの向こう側。
まずはアンコールトム東門、頭の盗まれた銅像がズラリと並ぶ勝利の門から入場し・・ -
像のテラスなどを横目に見ながら・・
-
北門から外側へ。
ここで運ちゃん、トゥクトゥクを止めて「写真を撮れ」と。
何でもないような場所ですが、北門&巨木のこの構図がフォトスポットなんですって。 -
途中、露店のガソリンスタンド。
危なくないの?! -
北門からほどなく、プリヤカーン。
「日本人は少ないけど、広くて見応えあって外人には人気」
という友人のお勧めに従い来たわけですが、ホントその通りでした! -
西の入口から入り、ひたすら東へ遺跡を横断するように見学。
-
その道中、左右の小部屋もいちいち素敵!
-
素敵な彫刻がいっぱい。
-
「あれ何?」
旅太郎が指差したのはヨニからもっこり突き出たリンガ。言わずと知れた女性&男性の象徴。
皆さんバシバシ写真を撮ってるもんだから、気になった模様。
これは説明に困った(汗) -
ほどよく説明し、
「オモシロ写真撮ろうよ!」
と話題転換(^^; -
ここは広いだけでなく、彫刻、建築、廃墟など見どころが多彩。
子連れでなければガイド雇って説明聞きつつ、じっくり周っても楽しそう。 -
プリアカーンのハイライト、円柱&二階建てが珍しい神殿風を見てフィニッシュ。
よし満足!ランチにしよう~♪ -
ランチはアンコールトム内の食堂。
(グーグルマップで「Restaurants for tourists」という場所)
他のお客さんもトゥクトゥクの運ちゃんに連れてこられた観光客ばかり(^^; -
この立地、この客層で安いわけありません!
しかも一緒に食べる運ちゃんの分も払うという。。
カンボジア風汁ビーフン、確か5ドル? -
旅太郎と運ちゃんはポークリブ。
味がいいのはせめてもの救い。
3人分の食事とドリンクで合計24ドル。たっか! -
ハンモックで食休み。
-
目の前の売店では、ハンモック絶賛販売中。
抜かりないね。 -
本日ラストはアンコールトムの中心、バイヨン寺院。
巨大な人面像で有名なあそこです。 -
まずは階下の回廊をぐるっと一周し、てっぺんに登ると・・
-
団体様に占拠されていました!
タプロームも凄かったけど、その比じゃありません。 -
ひぃぃ、竹下通り状態( ̄д ̄lll)
-
撮るもの撮ったら退散しました!
-
安宿から一転、今日から2泊は「パーク ハイアット シェムリアップ 」。
1泊朝食付き15,000円ちょい。
https://www.hyatt.com/ja-JP/hotel/cambodia/park-hyatt-siem-reap/repph
外とは別世界のようなホテルに旅太郎はもちろん喜んでるけど、部屋にヤモリが出ないのが残念らしい。。 -
夕方はプールでクールダウン。
内外つながって奥行きがあるプールで楽しい♪ -
河岸を変え、もう1つのプールへ。
すると一人で遊んでいた外人の子にキャッチされ、子供同士ボール遊び。
お母さんもラクできた~♪ -
夜はシェムリアップの街中へ。
一番賑わうパブストリートまでハイアットから徒歩5分。超便利。 -
「クメールキッチン」で夕食。
ローカル料理の代表選手アモックは、卵&ココナツミルク入りカレー。
全然辛くなくて卵でまろやか。子供にもハードル低い一品。 -
マンゴーサラダ、ロックラック(カンボジア風ステーキ)、ドリンクも頼んで合計17.5ドル。ご馳走様でした~。
-
食後はパブストリート周辺をお散歩。
ナイトマーケットと称するお土産屋さん街がいくつかあり、各国からのツーリストで大賑わい。 -
サソリ串を売る人も、、
-
やたら多いのがフィッシュマッサージ。3ドルで時間無制限。
まんまと楽しむ旅太郎(^^) -
同じくあちこちにあるデザート屋台、アイスロールは実演が面白い!
①冷たい鉄板の上でクリームとフルーツをもんじゃ焼きみたくミックス
②ペースト状にして薄く伸ばす→凍る
③端からクルクルッとまるめてできあがり
遺跡観光にリゾートに街歩き、充実の1日でした。おやすみなさい☆ -
4日目:2018年8月11日(土)
ホテルで朝ごはん。
前菜やデザートはバイキング、メインはオーダー式で好きなだけ頼んでくださいと。
汁ビーフン、チャーハン、鮭エッグベネディクト・・・全部美味しい(^^)
ドリンクにココナツジュースがあるのも◎ -
今日は郊外へ。ホテルの人からは、
「トゥクトゥク?遠いから車がいいよ」
と勧められたけど、景色ゆっくり見れて風が気持ちいいトゥクトゥクがいいんです。 -
ただし砂ぼこりと排気ガス注意。
-
まずやって来たのはバンテアイスレイ。
こじんまりしてるけど、美しいデバター「東洋のモナリザ」を抱える超人気物件。
前回来れず楽しみにしていたわけですが、やっぱり団体様が( ̄д ̄lll) -
この寺院、彫刻の精緻っぷりがお見事!
他の遺跡とは違い、赤茶色なのも特徴。 -
さてモナリザ。
デバターはたくさんあれど、東洋のモナリザは1つのみ。
どれだ~? -
てか、遠い(T_T)
仮に特定できても、ひときわ「優美な微笑み」と分かるかどうか・・
一周して一通りデバター見たので良しとします! -
のんびりした景色を眺めつつ次の目的地へ。
今度は滝♪
滝ならプノンクーレンが有名ですが、やはり混んでるとのことで、
「小さい滝だけど、空いてて、自然豊かで、遺跡もあります」
という運ちゃんお勧めのスポットへ。 -
30分ほど走ってトゥクトゥクを止めた運ちゃん、
「ここから1500m歩きます。ついて来てください」
・・マジ? -
けっこうなトレッキング!!
-
旅太郎に登れないことはないけど、、、
お母さんがツライ(T_T) -
登ること35分、彫り物のある小さな沢に到着。
-
川底にヨニと、小さいリンガ多数。
帰国後調べたら、「水中遺跡クバルスピアン(Kbal Spean)」でした。 -
川の遺跡も珍しくていいですね♪
土曜のせいか他にいるのはピクニックに来たローカルがほとんど。ほのぼの。 -
さらに進むと、滝に出ました。
確かに小さい滝だけど、まいっか! -
さっそく水浴びに励む旅太郎。
水が少なくスイミングって感じじゃないけど、気持ちよさそう(^^) -
で、ズブ濡れのまま再び1.5キロのトレッキングして戻ります。
暑いのでノープロブレム。
想定外にハードでしたが、その分達成感は格別! -
着替えてトゥクトゥクに乗り込み、おやつ食べつつ2時間かけてホテルに戻りました。
運ちゃんにお代を聞いたら、遠出したのに今日もやっぱり35ドル(゚д゚lll)
いい遠足でした! -
16:30、ホテル近くの「Madam Moch Khmer Restaurant」でランチ兼夕食。
生春巻き、ビーフンサラダ、ポークリブ、ドリンク、全部美味しい! -
ポメロサラダが特に美味しかった。
前菜各2ドル、メイン4ドル、ドリンク1ドル。安ウマ最高♪ -
夕方はプールでのんびり。
-
そして今晩もパブストリートに繰り出し、魚マッサージとアイスを楽しんだのでした(^^)
-
5日目:2018年8月12日(日)
今朝はついにアンコールワットへ!
5:30、いつもの運ちゃんと共に出発。今日は半日なので17ドル。
お目当てはサンライズではなく、その後人が帰り始めて空いてる時間帯。
昨日も一昨日も来ようとしたけど、あまりの人出に挫折してたので。 -
思惑どおりガラガラ(≧▽≦)
まずはレリーフを眺めつつ、第一回廊を一周。 -
一番有名なのはこちら、ヒンドゥー教の天地創造神話「乳海攪拌」。
-
朝日に照らされる連子窓もきれい♪
しかしこの窓から外を見ると・・ -
「朝焼け&逆さアンコールワット」のシャッターチャンスを狙う方々!
みなさんが逆さに映ってますよー -
ぐるっと一周したら、階段登って第二回廊へ。
-
おはようございまーす。
-
目指すは一番上、第三回廊。
階段はいくつかあれど立ち入り禁止ばかり。あれー、どこから登るの? -
入場規制していました( ̄д ̄lll)
2001年に来た時は自由に登れたのに、今はこんななのか。 -
めっちゃ並んでる。。
6:40でこれだと、日中はどうなっちゃうんだろ? -
登る?と尋ねると、
「暑いし、お腹すいたからいい」
と。ですよねー -
最後は十字回廊へ。
逆さアンコールワットの池と、第三回廊以外は空いてて快適♪ -
7:00、アンコールワットを後に。
早起きした甲斐ありました(^^)
ちなみに午前は逆光なので、正面からの写真を撮るなら午後がお勧めです。 -
7:30、朝ごはん。
汗だくの遺跡観光と、クーラーきいた米系チェーンホテル、良くも悪くもギャップが激しい。 -
10:00、空港着。国内線なので1時間前で全然余裕。
10:55シェムリアップ→11:35プノンペン。
飛行機は怪しく安いバッサカエア。公式HPから購入して1人27ドル。
https://www.bassakaair.com/
実質30分もないフライト、窓の外は雨季で増水したトンレサップ湖。東南アジア最大の湖とは知らなかったー。 -
プノンペンでは深夜の帰国便まで、市内のホテルで過ごします。
空港からトゥクトゥクで定額9ドル、40分。 -
「アクエリアス ホテル&アーバン リゾート」
昼~夜まで過ごすのに1泊分60ドルは痛いけど、このプールで決めました! -
近所の超ローカルなオルセー市場でB級グルメの予定が、プールが快適過ぎてプールサイドで食べることに。
クメールカレー、ポークリブ、各6ドル。 -
16:00頃、やっと外出。
すると路上にポンティアコーン屋さん。
東南アジアでよくある、孵化寸前のアヒルの卵! -
ゆで卵にしたものを、スプーンでコンコンと割り、まずは汁を飲んでから身をいただきます。
1個1200リエル(約35円)。 -
ゆで卵、柔らかいササミ、それから軟骨みたいな?
何度か食べたことありますが、お母さんは全然大丈夫。美味しい♪
旅太郎もイケました。 -
2個目はだいぶ育っててなぜか黒い。。
毛も多くてさすがにパス。
思いがけず面白いもの食べれて良かった! -
近所の名所、王宮とシルバーパゴダ。大人10ドル。
立派できれいだけど、案の定旅太郎にはウケず、、
その後ホテルに戻ってお昼寝後、20:00にトゥクトゥクで空港へ出発。
ちょっともったいないけど、快適なプノンペン乗継でした♪ -
21:00、ラウンジで夜ごはん&まったり。
PPでも入れるし、ヌードルバーなど食事が充実で、使い勝手良いんじゃないでしょうか。あまりプノンペン来る人いないかな。。 -
22:50プノンペン→翌06:45成田。
帰りのANAはガラガラ。さすがこの時期でも安かっただけあります(^^; -
6日目:2018年8月13日(月)
東京シャトルの時間まで、成田のアライバルラウンジへ。
初めて入りましたが、おにぎりがあって子供にちょうど良かった♪
そして帰宅し、お母さんは出勤、旅太郎は自宅でのんびり過ごしたのでした。おしまい。
読んでくださり、ありがとうございました。
次の旅行は約2週間後、お一人様でラオス&タイ夜行列車の旅です!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- wakabunさん 2018/09/07 00:39:04
- パークハイアット安い!
- 旅太郎のお母さん、こんばんは。
パークハイアットでその値段ですか!やっすいっすねー。遺跡以外は物価も安いし、子連れでホテル&現地食楽しみに行くのもありな気がしてきました。プノンペンも実は行ったことないし、カンボジア再訪ありかもなー。
いつもいいアイディアをありがとうございます。
Wakabun
- 旅太郎のお母さんさん からの返信 2018/09/07 13:43:44
- RE: パークハイアット安い!
- wakabunさん
こんにちは。お疲れさまです!
魅力的プライスですよねー♪
これならご主人に怒られることもないかとw
設備やサービスが同じくらいいいホテルは他にもあると思いますけど、
大きいリゾートホテル系は街の中心から離れてるのが多くて、
でもここは街の中心に出るのにトゥクトゥク要らずで、お勧めですよ!
で、そうなんですよ、子連れの場合、遺跡観光なんかちょっとにして、
リゾートしに行ってもめっちゃ楽しめるんですよ!
高級ホテル、トゥクトゥク貸切、食事、レジャー、全部お財布にも優しいし(^^)
プノンペン行ったことないのは意外・・
観光にはあまり魅力を感じませんでしたが、
帰りのANAはガラガラだし、到着ラウンジで休めるし、
エクストリームできるし、使い勝手なかなか良かったですよ!
只今釜山リサーチ中。よろしくです!
旅太郎のお母さん
-
- tanupamさん 2018/09/06 12:27:42
- プノンペンは・・
- 旅太郎ままさん
充実アジアその2ですね・・
旅太郎くんも楽しそう、遺跡に興味持ったのかな?
ひょっとして私よりも知識豊富ですよ、きっと。
プノンペンは近代的な空港の前に、トゥクトゥクが客待ちって
なんとも絵になるようなコントラストに感じます。
空港から市内まで鉄道ができた、って聞いたんで、再訪しようか
と思っているところなんです。走っている鉄道見ませんでしたか?
暑いし、ホテル直行考えたらトゥクトゥクなんでしょうけどね・・。
その3楽しみにしています!
tanupam
- 旅太郎のお母さんさん からの返信 2018/09/06 13:16:23
- Re: プノンペンは・・
- tanupamさん
こんにちはー♪
コメントありがとうございます!
プノンペンの空港電車?!
全然知りませんでした(゚д゚lll)
今調べたら、市内の駅もドセンターあって便利!
本数少な目なのがアレですけど、タヌさんみたく鉄道ファンならそんなの問題じゃありませんものね。
トゥクトゥクは便利ですけど、往復とも渋滞で40~50分かかりましたし、
その間排気ガス吸わなきゃならないのがツライ。
私も次回時間が合えば電車にトライしてみます!
タヌさんはぜひ、玉子にもチャレンジを~!!
お母さん
-
- mei1110さん 2018/09/05 20:31:03
- 地雷原も今は昔?
- こんにちは。
いつも楽しく旅行記拝読しています。
クバルスピアン、初めてのバックパッカー旅行で行った思い出の遺跡です。
確か2001年か2002年だったと思いますが、
その時は遺跡周辺にまだ地雷が多数残っているとされ、
登山道でもロープの外に絶対出るなと言われました。
今はもう撤去完全に終わったのでしょうか?
ローカルがピクニック出来る場所になっているのなら安全なんでしょうね。
旅太郎君が遊んだ滝はもっと水かさがあって、
ファラン達(大人)が滝から飛び込んだりはしゃいでいたのを覚えています。
次の夜行列車の旅行記も楽しみにしていますね♪
mei1110
- 旅太郎のお母さんさん からの返信 2018/09/06 00:20:06
- RE: 地雷原も今は昔?
- mei1110さん
こんにちは。
旅行記読んでくださり、ありがとうございます!
クバルスピアン、そんな輝かしい過去が?!
私達が行った時はファランはゼロ、水も少なく、
滝から飛び込んだら間違いなくあの世行きでした。
地雷の話は全くありませんでした。
登山道にも各遺跡の周辺にも地雷注意みたいな看板は無し。
森の奥のタネイ遺跡すら、周辺好き勝手にウロウロしてましたけど、
今思えばそれはさすがに危なかったのでしょうか?!
mei1110さん、バックパッカーだったんですか?!
さきほど、超優雅なオマーン旅行記拝見いたしましたよ!
めっちゃセレブな休日〜☆
シャングリラは沖合から指をくわえて眺めた思い出が。。
いつか私もあんな素敵なホテルに泊まって、海三昧の日々を過ごしたいです!!
旅太郎のお母さん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
6
99