大東・四条畷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
    山歩き 大阪府四条畷市 星田山(標高278M)標高差200 M強  星田三山を歩く予定、スズメバチが行く手を阻む  全行程 4時間17分 星田駅~(1時間28分) 星田山山頂~(40分)日高山山頂~(46分) 森の宝島公園 ~(1時間8分)四条畷駅<br />「日時」2017年8月20日 快晴<br />「アクセス」星田駅 <br />「参考案内書」山を登る会発行のハイキングマップ<br />「コース概要」山を登る会ハイキングに参加。(9;13)(0;00)出発。緩やかに登る舗装路を進む。(0;24)舗装路と別れ、右へ。(0;26)右の山道へ。急登り。スズメバチが飛んでいるため、引き返す(北山師岳に登る予定であったがスキップする)。来た道を戻り、舗装路を左へ。(0;43)南星田四丁目バス停の脇(ガードレールの切れるところ)から下へ下る。山道に入り、急登りが続く。岩の急登り。(1;00)急登りが終了し、下る。このあとピーク3回越える。(1;05)分岐右へ。渡渉。(1;13)ロープのある急登り。(1;17)5分ほど急登り。一旦下り、プラ段急登り。(1;28)星田山山頂(278M)に到着。展望は無い。(1;35)来た道を戻り、直ぐの分岐を左へ。急下りが始まる。急下りが続く。(1;57)急登りが始まる。(2;08) 日高山山頂(260M)に到着。展望は無い。そのまま進み下る。(2;16)分岐左下へ。(2;23)ガードレールを越え、砂利道に出、左へ下る。(2;51)森の宝島公園入口通過。(2;54)広場に到着。木陰で昼食をとる。(3;09)出発。木段を登る。水辺自然園に入る。鬱蒼とした樹木の中を緩やかに下る。蟹ケ坂ハイキングを歩く。沢沿いの木段急下り。(3;37) 林道に出、林道を下る。割と急な下りが続く。人家の中の舗装路を下る。(4;03)四条畷神社に到着。右に下る。(13;30)(4;17) 四条畷駅に到着。 本日のコース、標高差は200M強であり、距離も12KMとこの会では短く、アップダウン数も余り多くなく、歩きやすい登山道でしたが、天気は快晴で暑くバテました。秋か冬枯れの季節には良いコースと思われます<br />

星田三山に登る スズメバチが行く手を阻む

2017/08/20 - 2017/08/20

zenkyou01さん

「日時」2017年8月20日 快晴
「アクセス」星田駅
「参考案内書」山を登る会発行のハイキングマップ

JRローカル 徒歩

緩やかに登る舗装路と別れ右へ

1度舗装路を横切り100m程先を右の山道へ

すぐ急登りが始まる。このあとスズメバチに遭遇し、引き返す(北山師岳に登る予定であったがスキップする)。来た道を戻り、舗装路を左へ

バス停南星田四丁目そばのガードレールの切れ目から左下へ下り、山道に入る

急登りして尾根に取り付く

岩を急登り、急登りが続く

平坦な尾根道歩きになる

分岐を右へ進む

また急登りが始まる

ロープのある急登り

一旦少し下り、最後のプラ段急登り

歩き始めて1時間28分、星田山山頂(278M)に到着。展望は無い

来た道を戻り直ぐの分岐を左へ急下り、急下りが続く

急登りが長く続く

星田山山頂から30分で日高山山頂に到着。展望は無い

分岐左下へ

日高山山頂から40分強、森の宝島に到着。昼食をとる

トイレのそばの木段から登り始める

長い割ときつい下りが続く

沢沿いの木段急下り

蟹ケ坂ハイキングコースを歩く

四条畷神社 楠木正行を主祭神とする神社で「小楠公さん」と呼ばれる