ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コエックス、gotoモール、キムズクラブ、南平和市場、明洞、中部市場、国立中央博物館、仁寺洞をぶらぶらと歩きまくりました。一日平均20000歩!おばちゃん、二人旅です。

韓国ソウルを歩く

2018/08/27 - 2018/08/30

ぷりん

ぷりんさん

今回は、初めてチェジュ航空を利用しました。機材が到着せず、予定より30分遅れての出発となりました。

ソウルの天気は雨。旅行中、何度も警報が発令されていました。
    ホテルは、グラッド江南コエックスセンターで3泊お世話になりました。三成駅の1番出口をでたら、すぐそこにある好立地。

お部屋は、シンプル。広くはないですが、スーツケースが広げられます。
    壁にあるのは、テレビ。大画面〜。子ども向け番組や、ドラマをみてハングルのお勉強。
    Wi-Fiは、パスワードなしで繋がります。

シャワーは、仕切りがあるので、トイレが濡れることもありませんでした。
    コインランドリーがB2にあって、1回利用。3000wですが、1000wか500wしか使えず。乾燥機能はありません。

ホテルにチェックインした後さっそく街散策。よく見る手のモニュメント。

15:00すぎ、何かお茶したい。コエックスモールの何軒かのカフェから、「エスキモー」に入って注文。
    普通にアイスティーを頼んだつもりなのですが、なんだ!?この氷の山は!飲むのに、氷をストローで崩して、挙げ句にティーバッグが破れ〜笑 大変でした。周りを見ると、こんな氷山盛りは、無かったからなんか注文に問題があったのでしょう。
    バナナケーキは甘〜い!見た目からは甘さがわからないものね。

ピョルマダン図書館。本がいっぱい!ここで一日過ごせるな。

巨大な本棚の横には、野菜の木がありました。

図書館を見た後、高速ターミナル駅に移動し、gotoモールをぶらぶら。10000wの服や靴が高く感じる。Tシャツ2枚で10000wのをお買い上げ。
    そして、キムズクラブというスーパーに行き、お菓子やら頼まれていたキッチンばさみなどを購入。夕飯もここにあったお店で食べました。ビビンパ…辛かった

2日目。東大門のデザインプラザです。この先にある南平和市場へ。かばんだらけのところへ潜入。勇気をもって、オルマイエヨ?と聞いてみると、値段を教えてくれます。聞き取れないでいると、電卓で数字を見せてくれました。安さに感激。かばん好きな友達は、デニムのかわいいのを買っていた。わたしは、エコバッグをお買い上げ。柄選びが楽しかった。

乙支路入口駅に移動して、グレヴィンカフェで遊びました。蝋人形が展示されています。なぜか、エアフォースワンの内部が再現されており、誰だか忘れましたが、ひょっこりはん笑

トリックアートその1。その5ぐらいまでありましたが、全部やってみましたよ。結構面白い。

マイケルからの、ひょっこりはん。蝋人形は、実物大です。大きい!
    このコーナーではバーチャルなシュートゲームがありましたが、やり方わからず、適当にやってタイムアウト。

トリックアートその2。綱渡り。

ランチは、明洞餃子でカルグクスとマンドゥを頼み、2人でシェア。遅めだったせいか、並ぶことなく座れました。

いつも、食べかけてから写真を撮ることに気づく。
    ここは、前払い制で、食後のガムもくれます。ニンニクたっぷりだからね。

ランチの後は、明洞観光センターへ。なぜ来たかというと…

MY交通カードが作れる機械があるのです。友達は、イチオシの韓流スターの写真で作成。スマホから簡単に作っていました。
    後日、同じ機械を8F建てダイソーでも見つけました。

夕方ごろに、中部市場へ。ソウルに行くときは、必ず訪れたい場所です。乾物の宝庫。夏なので、明太子や海産物の干物はやめましたが、ナッツ類をたくさん買いました。100gが120円ぐらいです。家の近くのスーパーの半額以下なのが、うれしすぎる。ただ、この日は雨だったせいか、やや湿気ており、ローストして食べました。ピスタチオ、くるみ、カシューナッツおいしいです。
    それと、エゴマ油。ビニール袋にいれてグルグル巻きにしてくれるから、漏れる心配なしです。エゴマの粉も欲しかったけど、韓国産はなかったのでパス。
    どのお店でも、試食させてくれるし、必ずヤクルトくれます。

3日目。二村駅に来ました。立派な動く歩道は…

国立中央博物館に続いています。

国立中央博物館の入口。常設展示は、なんと無料。

玄関には、置物があってその間にソウルタワーが見えます。写真うつりより、実際にみた方が美しい。

中は、広い!見たいものを決めていないと、見学に一日かかりますね。

かわいいお二人

なんだか惚れてまうやろ

仏さま

大きな掛け図。ありがたい。

この方に逢いたかった!想像していたよりは、小さかったけど、やはり綺麗でした。いつまでも、眺めていられるほどに。

重たいやろな

模様がかわいらしいお魚

まだ調べてませんが、パンフレットにも出てたので、すごい壺なのでしょう。

絵の道具

ハンコたち

ハングルのハンコたち

螺鈿の箱。魅力的

お魚の形の鍵。おしゃれだわ。

国宝です。レプリカではない。

これも国宝だったような。地震きたら、どうするん?って考えてしまう。

サプンサプン コロヨ
    どういう意味かな〜

中央博物館をでて、ハングル博物館に向かいます。同じ敷地内にあります。とにかく広い。

ハングル博物館入口

外国人向け、ハングルで遊ぼうコーナー

こんなところにもハングル

すらすら読めるようになるのが目標

国立中央博物館を後にして、次は安国駅に向かいます。雨ふらないでね。

安国駅そばの食堂でランチ。店の前にいたら、お店のおばちゃんが出てきて誘われました。

プルコギ。今回の旅で、これが一番おいしかった。ビビンパも自分で辛さを調整できて、おいしかったようです。

「自分だけの韓茶」を作ってもらいに、ティーセラピーというお店に向かいます

こんな感じ大好き

安国駅1番出口から、迷わず来れました。グーグルマップの力すごいわ。

わたしの体調に合わせてブレンドしてくれたお茶。
    山査子、ミカンの皮、ハトムギを選んでくれました。

しかし、味が酸味で好みではなかったので、山査子とミカンの皮を当帰と菊花に変更してもらいました。ここで飲むだけでなく、家でも飲めるように20回分のお持ち帰りもあります。
    帰宅後、毎日飲んでいます。

素敵な落ち着いた街並み

大通りをはさんで向かい側にある仁寺洞へ
    お馴染みの筆のモニュメント

お目当てのお土産、クルミまんじゅう。バラ売りがないのが、少し残念。

夕食は、チーズダッカルビ。これで2人分。辛くて思わずライスを頼みました。雑誌でも紹介されているお店だからか、日本人ばかり。となりの娘たちは、おかわりしていた。若いってすばらしい。

4日目。最終日。お世話になったホテルともお別れ。こんなおじさんがいたのね。

金浦空港です

こじんまりしてて、移動少なくていいです。空いてたし。

韓国最後の食事は、夏ならではのコングクスをいただきました。