千歳・新千歳空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 SNSで見つけた、友人の「礼文島に行きます」の文字。<br /> 友人のご厚意で、私も便乗させてもらいました。<br /> この旅は、JR北海道の「きた北海道フリーパス」の使用を骨子に組み立てられました。<br /> <ひがし北海道フリーパス・きた北海道フリーパス><br /> http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/freepass/index.html<br /> このフリーパスの購入条件は、「片道だけでもPeachかバニラエアの飛行機を使い、搭乗券をフリーパス購入の際に提示すること」となっています。このため、Peachかバニラエアの飛行機に乗って北海道に行くのが必須となりました。<br /> 「きた北海道フリーパス」の利用可能期間は4日間。これをフルに使い、北の最果て、お花畑が有名な礼文島を目指します。<br /> 帰路ではこれまた美しい景色が楽しめる「美瑛」でツアーに参加する、という行程です。<br /> 私が住む山形県では、Peachを使って北海道、というと、どうしても当日出発では都合がつかず、仙台に前泊となりました。<br /> 新千歳空港は、空港自体がアミューズメント施設のようで、快適で楽しく、ずっといたい様でした。<br /> この、新千歳空港で友人と落ち合い、新千歳空港を楽しんだ後、一路稚内を目指します。<br /><br />

初めてのPeachと楽しい新千歳空港。そして稚内へ

2018/08/17 - 2018/08/18

• 杜のホテル仙台→酒場 門

• 酒場 門→杜のホテル仙台

2018/08/18

SNSで見つけた、友人の「礼文島に行きます」の文字。
 友人のご厚意で、私も便乗させてもらいました。
 <ひがし北海道フリーパス・きた北海道フリーパス>

JR特急 JRローカル 徒歩 Peach

旅行概要でも書きましたが、この北海道旅行は「きた北海道フリーパス」を使う前提であり、この「北海道フリーパス」は、Peachかバニラエアを使用することが前提となります。
     私の住むエリアでは、スケジュール的に仙台に前泊するしかなかったので、それならば、旧友との再会と、行ってみたかったバー訪問を兼ねたいと、金曜日の午後からお休みをもらって仙台へバスで出発。
     午後5時すぎに仙台駅周辺で降車となりました。

この夜の目的であるバー、「酒場 門」に近い場所のホテルを取りました。国分町近くの宿まで歩きます。
     途中、カフェ・ベローチェを発見。
     コミケの時は、有明店に東京中の店長さんたちが集合して、物凄いパフォーマンスの良さを発揮するという、名物店です。
     私の地元にはない店なので、ちょっとコミケを思い出して楽しくなりました。

繁華街の中にポンと、神社ののぼりが見えたりするのが、仙台らしいです。

金蛇水神社 仙台一番町分霊社 寺・神社・教会

杜のホテル仙台に到着。荷物を降ろします。
     ここからは、目的のバー「酒場 門」まで徒歩3分くらいです。

杜のホテル仙台 宿・ホテル

酒場 門。
     私の地元のバーで、「雪国」というカクテルを作った人がいます。
     名前は井山 計一。2018年現在93歳なのですが、いまも現役です。
     先日、この方のドキュメンタリー映画「YUKIGUNI」(http://yuki-guni.jp/)が作られたのですが、その映画の中で、このバーが紹介されています。

グルメ・レストラン

酒場 門 の外観。
     井山氏は若い頃、仙台のダンスホールでカクテルの修行をしていました。
     戦後間もない頃、ニッカウヰスキーの前身の会社が開催するカクテルコンテストがあり、そこに応募するよう、進めてくれた師匠のバーテンダーのお店です。

グルメ・レストラン

酒場 門 の扉。
     重厚感がありますね。
      井山氏はここで「雪国」を発表。見事グランプリを取りました。「雪国」は、海外のカクテルレシピにまで紹介されているそうです。
     井山氏の師匠は他界され、現在「門」はご子息が経営されています。
     名物はモスコミュールです。
     久しぶりの友人も到着。(最初、白髪が入っていて分かりませんでした。)「門」の扉を開け、中に入ります。

グルメ・レストラン

名物のモスコミュール。
     冷たくて、ほどよい甘さがあって、美味しかったです。
     ここは、軽食も食べられます。
     30年ぶりに会った旧友と歓談しながら、カリッとしたピザやウインナーの盛り合わせなども頼みました。

グルメ・レストラン

2杯目は、私はあまりカクテルメニューが分からないので、「何か軽めのものを」とお願いしました。
     何なのか聞かないでしまいました。
     果物の香りがしたような気がします。
     旧友は、慣れた感じで「〇〇を」とか注文しています。キザくさいな!(笑)
     いいバーは、お客さんの顔を見て、メニューが決められないならこういうものがよいだろうとマスターが判断して、ピッタリのお酒を出してくれます。安心してお任せです。自腹で酒場に来ること自体希少な私には、こういう「メニューが分からなくても安心してお任せできる」店の3軒目ができました。
     30年ぶりの顔合わせも楽しく過ぎ、私は明日からが旅行本番、旧友も仕事帰りに軽く飲む、という感じでお付き合いいただいたので、ほろ酔い気分で午後8時すぎにお開きとなりました。
     「次に会うのは20年後かねえ」なんて笑いながら、お別れです。
     「門」のマスター、ごちそうさまでした。
     すぐ近くのホテル「杜のホテル仙台」に歩いて戻ります。
     帰り道、明日の朝食をコンビニで買いました。

8月18日朝。
     実は、51回目の誕生日でした!
     晴れた空は、天からの誕生プレゼント。
     そして、友人がこの日を含めて旅行を主催して下さったことに感謝。
     杜のホテル仙台をチェックアウトし、仙台駅へと歩きます。

仙台駅 (JR)

今回乗るのは、「仙台空港アクセス線」です。
     初めて乗ります。

仙台駅 (JR)

仙台駅通路内のポスター。
     妖怪ウォッチのスタンプラリーのようです。
     どうも、「ご当地妖怪」というのが各地にいるらしいです。

仙台駅 (JR)

ミッションが掲示されています。

これから行く北海道のご当地妖怪は、馬のようです。

仙台空港駅に到着。
     名前は「仙台」空港ですが、ここは名取市です。
     仙台駅から列車で20分弱かかります。

仙台空港駅

仙台空港駅構内の自販機。
     ご当地鉄道むすめさんのパッケージになっています。
     ここのご当地鉄道むすめさんの名前は、「杜みなせ」だそうです。

仙台空港駅

改札を出ると、杜みなせさんの立て看板がお出迎え。

杜みなせグッズ販売コーナー

杜みなせさんと記念撮影コーナー。
     他のお客さんが使っていました。
     裏側に回って写真が撮れるようです。
     私は時間もなかったので、この写真を撮るだけにしました。
     そもそも、もの珍しくはありますが、鉄道むすめにそれほど強い興味はありませんので。

仙台空港駅

仙台空港内、Peachの乗り場を探します。
     Peachを使うのは初めてでしたが、驚いたことに、チケットカウンターがないのです。
     人のいるカウンターは、手荷物預かり所だけでした。
     Peachに乗る人はすべて、このATMでチケットを発券します。自分で。
     前にメールなどで教えてもらった番号を手入力するか、バーコードをかざして発券です。
     そして、搭乗30分前が発券終了時刻なので、急がなければなりません。
     焦っていたので、ゆっくりメールを見直してバーコードを探している余裕はなく、結局プリントアウトしてきたメールの紙を見て、手入力。
     あんまりスマートではありません。
     次回はちゃんと、受信メールをサッと探せるようにして、スマートにスマホでバーコードをかざして入場したいものです。
     仙台空港のチケットスタンドにはPeachの係員の人もいなくて、焦りました。
     安いチケットを買うというのは、こういうことなのかと思いました。

空港の時刻表。
     札幌行きのPeachに乗ります。

仙台空港 空港

私が乗ったPcachの機体。
     鮮やかなピンク色です。
     行きの機内では窓側ではなかったので、撮影はしませんでした。
     安い飛行機なので、無料の機内サービスはありません。
     すべて購入となります。
     時間のない時なら、弁当とかなら800円くらいなので買っても良かったかな~とも思いましたが、今回は新千歳空港でゆっくりできるので、食事はそちらでのお楽しみにしました。なにしろ到着してもまだ11時台なので。

仙台空港 空港

新千歳空港に到着しました。
     空港施設からけっこう遠いところに到着です。
     移動バスに乗って、空港ターミナルに向かいます。
     天気が良くて良かった。

新千歳空港 空港

新千歳空港内の、飛行機と空港をつなぐタラップには、かなり高い確率で「ロイズ」のロゴが入っていました。
     羽振りが良いですね、ロイズ。
     私もポテトチップチョコとか余市チョコとかお気に入りです♪

新千歳空港 空港

かなり大きく撮れたAIR DO。
     7年前に北海道を旅行した時は、帰りにこのAIR DOのお世話になりました。

新千歳空港 空港

これは遠くてちょっとよく分からない。

すごくカラフルなパッケージがありました。「2020」と書いてあるので、オリンピック仕様なのでしょうか。

2020の反対側。
     黒いシルエットが自転車に乗った人のようです。
     やっぱり各種競技を表しているのかな。

新千歳空港 空港

空港に入ります。
     こんなイベントがあるらしい。
     アニメ好きの海外の旅行者も、空港内イベントだったら迷わず安心ですね。
     これを見るためだけに新千歳空港に行っても良いくらいです。

新千歳空港 空港

お土産屋さんコーナー入り口あたりの、ドでかいロイズチョコレートの像。
     ザ・北海道!って感じですね。
     友人の便が到着するまで、土産物屋を少し物色。

ロイズ 新千歳空港店 専門店

友人と合流。まずは腹ごしらえに移動します。
     郷土料理の店、ユックに入ります。
     旅も序盤なので、生ものでお腹を壊してもいられないので、無難に焼き魚の定食を頼みました。
    郷土料理 ユック 新千歳空港店メニュー
    羅臼定食 1320円
     3種類の焼き魚と、ご飯にお味噌汁、ホクホクのジャガイモが食べられます。これで1320円はお値ごろ感がありました!

北海道料理 ユック 千歳空港ターミナルビル店 グルメ・レストラン

4F 雪ミクコーナーです。
     小さい展示場なのですが、閲覧は無料で、写真撮影もOKです。
     初音ミクは基本、髪は緑色なのですが、ここの初音ミクの髪はスカイブルー~白です。

雪ミク スカイタウン グルメ・レストラン

展示は少しずつ変わっているとのこと。

ロゴと人形

初音ミクの仲間のボーカロイドのイラストもあります。
     なぜ「がくぽ」がないんだ……。
     私、ボーカロイドでは「がくぽ」(ガクッポイド。ミュージシャンのガクトの声をサンプリングして作成されたボーカロイド)の声が一番好きです。

雪ミク スカイタウン グルメ・レストラン

等身大の雪ミクも展示されています。

等身大人形の雪ミクちゃん。

イラスト展示もけっこう沢山あります。

雪ミク スカイタウン グルメ・レストラン

雪ミクを抜けると、アニメイト。
     ちょっとここは、オタクバラダイスでしょうか……。
     東京都内ならきっと、国際アニメ映画祭と同じ建物の中でアニメイトに寄るなんていうのは、難しいと思いますよ。ここならエレベーターの移動だけで立ち寄れてしまうので、コンパクトにあれこれ楽しめますね。まあ、「どこどこにしかない何々」というこだわりがあるのなら別ですが。
     国際アニメ映画祭のために来場される海外のアニメファンの方々には、是非立ち寄って欲しい施設と思いました。まあ、雪ミクも見るだろうから見ますよね。
     ……と言うか、映画館目の前ですよね。
     本当になんか、4Fはオタク視点で言うと施設構成が神がかってます。
     ゴールデンカムイのキてるキャラ、鶴見中尉の立て看板をパチリ。
     アニメイトの向こうに見えるとなりのショップは、「アミュージアムショップ フライヤーズ」という飛行機関連のショップで、軍や自衛隊の飛行機などのミニチュアレプリカなどが展示されていました。これまたマニア垂涎なのかなと思いました。
     このショップの名前を確認するために、改めて新千歳空港の4Fのフロアマップを見てみたのですが、映画館、温泉、軍用機を含めた飛行機ショップ、アニメイト、雪ミクって……。アニメ好きのオタクの外国人(ついでに日本人)のために固めたようなフロアですね!狙ってるな北海道!ここのフロアのショップ構成を考えた人は、全く正しいと思います!
     これだけマニア・オタクが喜びそうな施設と、食事もできる温泉施設に映画館なので、「国際アニメ映画祭」には、温泉施設に宿泊予約をして、アニメ見て、3つのショップを見て買い物して、温泉施設で食事して、4Fでほぼ全てを完結させることが可能です。4Fはそれほど人が交錯する場所でもないので、一般人にジロジロ見られるのが苦痛になることもあるシャイなオタクども(私含めて!)にはうってつけの場所ですね。

アニメイト新千歳空港 専門店

そして、新千歳空港温泉へ。

新千歳空港温泉 万葉の湯 (新千歳空港) 温泉

本日の旅程では、宿に着くのは夜中なので、ここで汗を流すことにしました。入館料は1500円です。
    新千歳空港温泉

新千歳空港温泉 万葉の湯 (新千歳空港) 温泉

入館時に、作務衣か浴衣を選択できます。
     浴衣はかなりの柄があり、好きなものが選べます♪

新千歳空港温泉 万葉の湯 (新千歳空港) 温泉

浴衣、こんなにあります!
     どれにするか迷いました。(笑)
     この温泉、レストランも宿泊施設もオプションでありますが、入館料の範囲内でもリクライニングの休憩室や、給湯器の抹茶・コーヒーなども利用できます。お茶はホットとアイスが選べます。
     基本ケチな私は、ここぞとばかりにアイスコーヒーをおかわりしました。
     セレブの道は遠いです。
     私以上に、友人が大変喜んでいました。
     このままいると、何時間でも過ごせそうです。

新千歳空港温泉 万葉の湯 (新千歳空港) 温泉

しかし、電車は5時45分で出発です。
     結局温泉が居心地良くて、午後4時40分くらいまで居てしまいました。
     それから私は、お土産購入。
     今回の旅程では、多分ゆっくりお土産を選べるのはこの時間帯だけだろうと思ったので、職場用などのお土産を買いました。
     友人はソフトを購入。

JAL PLAZA 新千歳空港 出発ロビー店 お土産屋・直売所・特産品

新千歳空港の北海道スープスタンドで、列車の中で食べる晩御飯を購入。
    ■北海道スープスタンド■
     左から、発芽玄米、道産手羽元の根菜生姜スープ、抹茶小豆ミルクです。
     17:45新千歳空港駅発の「快速エアポート177号」に乗って札幌へ。
     18:30札幌発の「特急ライラック35号」で旭川へ。
     20:06旭川発の「特急サロベツ3号」で、稚内へ。
     札幌までは列車が混みあっていたため、札幌での乗り換え後に夕食にしました。
     雰囲気的には「スープストックTokyo」の北海道版のような感じです。
     女子に人気高そうなお店ですね。
     石窯パンがあればよかったのですが、残念ながら売り切れでした。

札幌駅

私たちの乗った列車。
     特急サロベツ3号のようです。

旭川駅

23:47 稚内に着きました。

稚内駅

ホームの木の看板。日本最北端のJR駅です。
     情緒ありますね。
     本日の旅はここでおしまい。
     稚内サンホテルにチェックインして、明日は朝4時起き、5時出発で礼文島へ行くフェリーに乗ります。