ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハイアットリージェンシーに泊まり、海に買い物、サーフィンレッスン、アウラニでキャラクターブレックファースト、楽しい毎日でした!でも最後はハリケーン到来で、行きたかったお店も断念する事に…

娘2人とHAWAII♡6泊8日!⑥

2018/08/18 - 2018/08/25

Lennyさん

最終日なのに、心配で余り眠れなかった…。夜中に起きるたびに外をみると、風は凄いけど雨は降ってない。朝、起きた時も、まだ大丈夫!ニュースを見ると、ハリケーンはまだオアフ島付近までは来ていないようだった。勢力も、少しだけ弱まったみたい。ハワイ島の被害が大変みたい。
    予定では、最終日の朝は、ルルズに食べに行こうと思ってたけどやめて、買っておいたパンを部屋で食べた。

次女がこれを食べたいって言ったんだけど、1個売りはしてなくて、流石に12個は食べられないので我慢してもらった。
    お湯を沸かすのが、コーヒーメーカーしか無く、カップ麺は無理だったので、次回の旅行用に海外対応ポットを買おうかなーと思った。今回、お味噌汁の素を持参して行って良かった!エンバシーは、電子レンジもあったから更に良かったよなーと。朝食が付いてるから使う機会がほとんど無かったけどね。

今日は遠出もできないので、ホテルのアクティビティに参加する事に。朝のうちにフロントに聞きに行ったら予約制ではなく、10時半になったらその場所に行って下さいと言われ、凄い人数だったらどうしようと思い少し早めに行ったら誰も居なかった(笑)
    先生が到着して、ウクレレレッスンと、レイメイキングをやった!ウクレレ、難しいけど楽しい!手が攣りそうだったけど。レイは作ったのを貰えるので、もっと早くに行けば、滞在中、お部屋に飾って置けたのにーと。明日帰るのに、ちょっともったいなかったな。とても素敵だった!ハリケーンのおかげ?で、良い経験ができた!毎日良い天気だったらホテルのアクティビティに参加しようとは思わなかったから。

春巻きと、揚げカスタード饅てきなやつ。全体的に、これでミシュラン1つ星なの?って思ってしまった…。

作ったレイと共にラナイからの眺め。ハリケーンでビーチにはちらほらしか人が居ない。

せっかくなので、ぬいぐるみに掛けてみたー!可愛い!

その後は、とりあえず雨は降ってないので、ワイキキ周辺で買い物をする事に。でも、すでにH&Mは閉まってて、インタマも全店4時で閉店で明日は終日クローズ。ABCストアも4時で閉店と、どこもハリケーンに備えてる。なんか、焦ってしまうわー。とりあえず時間があるので、ロスドレスへ行き、でも、大して欲しい物もなく。帰りの空港までのタクシーがちゃんと来てくれるか心配になり、HISのカウンターに行き、エアポートシャトルが予約できるか聞いたら、2日前までなんだって…。

お昼ご飯をロイヤルハワイアンセンターのフードコートで食べようと思ったけど、凄い人がいっぱいで、全然席が見つけられず。雨もパラパラしてたので、端の方の席だと濡れるし。上の階の飲茶屋さん、TIM HO WANへ。結局、そこも20分位と言われつつ、1時間近く待った…。でも待っている間に、その後に来たお客さんは、もう終わりと断られていて、間に合って良かったーと。
    メニューが余り多くなくて食べれそうな物をチョイス。

エビ蒸し餃子。美味しかった!

これも中は海老。

結構、八角が強い。これは上の子のオーダー。下の子は、よくそんなの食べるねーって感じ。

食べた後は、最後の買い物で、ロングスドラッグに行き、コココーブでお夕飯用にポケを買おうと思ったら、凄い行列で、しかもほとんど無かった。みんな考える事は同じだねー。時間もないので、すでにパックに入ってるポケと、ふりかけサーモンのお弁当、明日の朝用のパンを買った。店員さんも、早く帰りたそう…。
    その後、ABCストアで水を買って、合計100ドルプレゼントのマグカップを貰った!こんな時にすみません!でも、もう明日は帰っちゃうしー。
    最後にビーチに行ってみると、みんな荒れた海を写真撮影。こんなに荒れてるのに、サーフィンしてる人が結構いて…。確かに高い波だから楽しいんだろうけど、危険と紙一重だよね…。

部屋に戻り、空港までの予約をしていたチャーリーズタクシーに電話してみたら、今のところ大丈夫だけど、どうなるか分からないから明日の朝にまた確認してと言われ心配…。とりあえず、uberもダウンロードしておいた。部屋で、荷造りしてお夕飯を食べて、明日は予定より早く起きて準備しようと早めに就寝。でも、心配で寝れな~い。
    事前のお知らせの通り、ラナイのテーブルと椅子が部屋にしまわれてて、ご飯を食べるのにちょうど良かった!部屋が広いので、全然ジャマじゃないし。

ハイアットのファーマーズマーケットで買ったマンゴーとアップルバナナ!アップルバナナ、初めて食べれたー!めっちゃ美味しかった。もっと買えば良かった。一本50セントだった。マンゴーは3ドル。

初日に、虹が見れたからきっとまた来れる!と自分を慰めながら。起きてみると、雨は降ってない!良かったー。ハリケーンの速度が遅く、まだオアフ島の方まで来ていないみたい。ハワイ島とか大変そう。チャーリーズタクシーに電話したら、大丈夫との事だったんだけど心配なので、当初の予定の8時10分より早めて貰い7時半ピックアップに変更してもらった。時間が早かったからか、ホテルのチェックアウトもそれ程待たずに終了。また来るよ~!

空港までは道も混んでなくて順調に走り、降りる時に定額29ドル、プラスTIPで行きは35ドル払ったんだけど、荷物が多かったので、エクストラチャージがかかり、それが幾らか聞き取れず…。でも、こんな天気なのに早く来てくれて嬉しかったのでTIP含めて45ドル渡したら、「多すぎだよー」と言われ、TIPだよって言ったら「わぉ、ありがとう~」って。良い人だったー。ちゃんと帰れるか心配だったから、奮発しちゃったわー。
    飛行機は、定刻通りの予定で無事にチェックインできた。飛行機の中が寒いから、ブランケットを持ち込もうと思ってたのに、荷物から出すのを忘れて預けちゃって…。ショックだわー。

そしてなんと!空港内の免税店、お土産屋さん、どこもクローズ!皆さまの安全の為にって張り紙がしてあるけど、従業員の安全の為に、なんだろうなー。出勤できるかわからないもんね。

キオスク的なお店と、レストランはオープンしてたので、とりあえずお茶して、ゲート付近で搭乗まで待機。お菓子の自動販売機があったので買ってみた。こんな事でも楽しい!

帰りもデルタのコンフォートプラスの一番前の席を取れたので、足元は広々!離着陸時はダメだけど、その間は荷物を置いて、足を乗せれば楽チン!まっすぐ伸ばしても全然余裕!ただ、モニターが届かない…。リモコンないし。ANAはあるのにー。しかも、映画のコンテンツが少なく、日本語字幕や吹き替えが全然なくて…。帰ってきて知ったんだけど、スタジオデルタっていうアプリをインストールして行くと、もっと色々観れたみたい。デルタさん、行く前に教えてよー
    しかも、日中のフライトなのに、食事以外は電気消されちゃうから本も読めず…。

食事はまあ、普通。帰りの方が好みなメニューだった。

到着前にアイス!カッチカチで、プラスチックのスプーンが折れてしまった…。もう少し溶けるまで待てば良いものを、直ぐに食べたので。美味しかった!
    6泊だったけど、あっという間に終わってしまったー。後半はハリケーンの恐怖で、充分には楽しめなかったし…。でも、結果的に被害も受けず済んだのでこーゆう事もあるっていう良い経験だった。個人手配だと、全部、自分で調べなきゃだから大変だけど、かといってツアーだったとしてもそれ程、結果は変わらなかったのかなーと。飛行機が欠航になったりしたらツアーの方が対応してくれたのかな?
    次回のハワイの為に、予定の結果と買った物もアップしときます!