ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
無知蒙昧とまでは言わないまでも、殆ど浅薄な知識しか持ち合わせていない自分にとって、この膨大な収容を誇る大英博物館を僅か1時間や2時間そこらで回り見ることはとても敵わない。出たとこ勝負、短い時間の中で行き当たりばったりに見て回るしか能がなく、とても系統立てて見ていくこともできない。だから、古代エジプトから突然にメソポタミアに飛んでみたり、今度はローマ帝国、ベンハーの時代になったりと、広い館内で右往左往しているだけだ。<br /><br />さて再びやってきたのはギリシャ館で、そこにはアテネのアテナイ神殿を飾られていた大理石のレリーフが展示されている。都市国家ギリシャにおける指導的地位を占めていたアテネに於いて、その中心、アクロポリスの丘に建てられたパルテノン神殿。祭られていたのは守護神、アテナイだ。見事なギリシャ彫刻が飾られている。16世紀、西洋に起こったルネサンス運動は、これ等ギリシャ時代の芸術に立ち戻る運動で、先ほどもロダンの考える人に見紛える程の彫刻を見たが、勿論オリジナルはギリシャである。奴隷、貴族制の上に乗っかった繁栄だったかも知れないが、市民の自由な活動と発想で、建築、彫刻、演劇、科学、思想は最高潮に花開いた。<br /><br />そのギリシャ館を通り抜けた2階には、いよいよこの博物館の最大の目玉、ミイラの館だ。エジプトファラオのミイラがこれ程大量に集められている場所はここより他にはない。もしも18世紀以降、英仏がエジプト経営に関与して行かなかったとすれば、これ等ファラオの財宝、ミイラ、骨董品などは、盗掘に荒らされ、今頃はどこかに雲散霧消しているだろう。そうした意味、英国は後世強盗国家と呼ばれるようになったとしても、別の面から言えば、価値ある行動を取ったとも言える。今、エジプト間で、返還交渉が進められているが、英国へ移転された経緯は如何なものであれ、これ等古物は元あった場所に戻されるのが至当だろう。

イギリスの3日間(20)アポロ神殿レリーフを見てミイラ館へ。

9いいね!

2018/01/15 - 2018/01/20

5146位(同エリア10389件中)

0

10

ちゃお

ちゃおさん

無知蒙昧とまでは言わないまでも、殆ど浅薄な知識しか持ち合わせていない自分にとって、この膨大な収容を誇る大英博物館を僅か1時間や2時間そこらで回り見ることはとても敵わない。出たとこ勝負、短い時間の中で行き当たりばったりに見て回るしか能がなく、とても系統立てて見ていくこともできない。だから、古代エジプトから突然にメソポタミアに飛んでみたり、今度はローマ帝国、ベンハーの時代になったりと、広い館内で右往左往しているだけだ。

さて再びやってきたのはギリシャ館で、そこにはアテネのアテナイ神殿を飾られていた大理石のレリーフが展示されている。都市国家ギリシャにおける指導的地位を占めていたアテネに於いて、その中心、アクロポリスの丘に建てられたパルテノン神殿。祭られていたのは守護神、アテナイだ。見事なギリシャ彫刻が飾られている。16世紀、西洋に起こったルネサンス運動は、これ等ギリシャ時代の芸術に立ち戻る運動で、先ほどもロダンの考える人に見紛える程の彫刻を見たが、勿論オリジナルはギリシャである。奴隷、貴族制の上に乗っかった繁栄だったかも知れないが、市民の自由な活動と発想で、建築、彫刻、演劇、科学、思想は最高潮に花開いた。

そのギリシャ館を通り抜けた2階には、いよいよこの博物館の最大の目玉、ミイラの館だ。エジプトファラオのミイラがこれ程大量に集められている場所はここより他にはない。もしも18世紀以降、英仏がエジプト経営に関与して行かなかったとすれば、これ等ファラオの財宝、ミイラ、骨董品などは、盗掘に荒らされ、今頃はどこかに雲散霧消しているだろう。そうした意味、英国は後世強盗国家と呼ばれるようになったとしても、別の面から言えば、価値ある行動を取ったとも言える。今、エジプト間で、返還交渉が進められているが、英国へ移転された経緯は如何なものであれ、これ等古物は元あった場所に戻されるのが至当だろう。

旅行の満足度
5.0
  • ギリシャ、パルテノン神殿のレリーフだ。

    ギリシャ、パルテノン神殿のレリーフだ。

  • ギリシャ神話、ゼウス神と対話するアテナイの女神。

    ギリシャ神話、ゼウス神と対話するアテナイの女神。

  • 具象的で、芸術性の高いギリシャ彫刻だ。

    具象的で、芸術性の高いギリシャ彫刻だ。

  • イギリスは中半崩れ落ちかかっていた神殿からはぎとって、持ってきた。

    イギリスは中半崩れ落ちかかっていた神殿からはぎとって、持ってきた。

  • これはどこの古代文明の動物のタイルだろう・・。

    これはどこの古代文明の動物のタイルだろう・・。

  • 中近東のモザイク模様か・・

    中近東のモザイク模様か・・

  • 再び2階のエジプト館にやってきた。

    再び2階のエジプト館にやってきた。

  • ここではミイラが集中的に展示されている。犬のミイラだ!

    ここではミイラが集中的に展示されている。犬のミイラだ!

  • ミイラが収められていた木棺。

    ミイラが収められていた木棺。

  • これから、ゾクゾクするミイラのオンパレードだ。

    これから、ゾクゾクするミイラのオンパレードだ。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 370円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP