アテネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例の夏旅ヨーロッパ。トルコ航空のアテネまでなチケットが往復10万円チョットで激安だったので、ギリシャに決定。サントリーニ島、ナクソス島の島めぐりをして、エーゲ海を楽しんで、アテネの世界遺産巡り。最後にイスタンブールで、最大のアクシデントがあろうとは。<br /><br />8月1日水曜日<br />SKY110便 神戸15:10発 羽田16:25着<br /><br />リムジンバス 羽田16:55-成田18:15<br /><br />TK53 東京 (NRT)21:25発 イスタンブール (IST)03:35着<br /><br />8月2日木曜日<br />TK1845 イスタンブール (IST)07:15発 アテネ (ATH)08:40着<br /><br />OA356 アテネ11:55発 サントリーニ12:40着 KA22DU<br /><br />Manos Small World Hotel Junior Suite Sea View 2泊 <br /><br />フィラ観光<br /><br />Stani Tavern, Erithrou Stavrou, Thira 847 00 ギリシャ<br /><br />Pirouni firostefani, Firostefani, Thera 847 00 ギリシャ<br /><br />8月3日金曜日<br />Manos Small World Hotel<br /><br />イア観光<br /><br />カストロ イア レストラン O&#237;a 847 02 ギリシャ<br /><br />Venetsanos Winery, Caldera Megalochori, Santorini Island 847 00 ギリシャ<br /><br />Da Vinci Restaurant Firostefani, Firostefani, Thera 847 00 ギリシャ<br /><br />8月4日土曜日<br />フェリー サントリーニ島12:25発~ナクソス島13:50着<br /><br />ホテル グロッタ (Hotel Grotta)<br /><br />Naxos-バス移動-Prokopios<br /><br />プロコピオス(Prokopios)ビーチ<br /><br />Colosseo Pizzeria Grill, Ag. Prokopios 843 00 ギリシャ<br /><br />ΜΕΖΕ 2, Χ&#974;ρα, Naxos 843 00 ギリシャ<br /><br />Waffle House<br /><br />8月5日日<br /><br />Bossa Cafe, Ν&#940;ξο&#962;, Naxos 843 00 ギリシャ<br /><br />フェリー ナクソス島13:30発~ピレウス17:25着<br /><br />アーセンズ ステータス スイーツ (Athens Status Suites)<br /><br />Tzitzikas kai Mermigas, Mitropoleos 12, Athina 105 63 ギリシャ<br /><br />8月6日月曜日<br /><br />アテナイのアクロポリス Athina 105 58 ギリシャ<br /><br />Roman Agora, Polignotou 3, Athina 105 55 ギリシャ<br /><br />古代アゴラ(アテナイのアゴラ) Adrianou 24, Athina 105 55 ギリシャ<br /><br />Piazza Duomo, Mitropoleos 52, Athina 105 63 ギリシャ<br /><br />ERGON Athens, Mitropoleos 26, Athina 105 63 ギリシャ<br /><br />Syntagma -トラムT4・T5-Kasomoul&#275;<br /><br />インターコンチ アテネ<br /><br />8月7日火曜日<br /><br />Kasomoul&#275;-トラムT5-ΑΣΚΛΗΠΙΕΙΟ ΒΟΥΛΑΣ<br />Α ΠΛΑΖ ΒΟΥΛΑΣ-バス122-Limn&#275;<br /><br />Vouliagmenis Lake, Vouliagmeni 166 71 ギリシャ<br />ブリアグメニ湖<br /><br />Labros Restaurant, ΠΟΣΕΙΔΩΝΟΣ 20, Vouliagmeni 166 71 ギリシャ<br /><br />Limn&#275;-バス122-ΣΤ.ΕΛΛΗΝΙΚΟ<br />ΣΤ.ΕΛΛΗΝΙΚΟ-メトロM2-ΣΤ.ΝΕΟΣ ΚΟΣΜΟΣ<br /><br />ΣΤ.ΣΥΝΤΑΓΜΑΤΟΣ-メトロM3-ΣΤ.ΑΕΡΟΔΡΟΜΙΟΥ<br /><br />TK1844 アテネ (ATH)22:25 イスタンブール (IST)23:55<br /><br />Halkal&#305; Merkez Mahallesi, Park Inn by Radisson Istanbul Ataturk Airport, Istanbul, Caddesi No 99, 34303 K&#252;&#231;&#252;k&#231;ekmece/&#304;stanbul, トルコ<br /><br />8月8日水曜日<br />KE956 イスタンブール21:20発 仁川13:25着<br /><br />8月9日木曜日<br />KE725 仁川15:20発 関空17:10着

夏のギリシャ旅4 アテネ編 -アーセンズ ステータス スイーツ (Athens Status Suites)宿泊、夕食はTzitzikas kai Mermigasでギリシャ料理、朝一番でアクロポリス観光-

2018/08/01 - 2018/08/09

イア観光

カストロ イア レストラン Oía 847 02 ギリシャ

8月4日土曜日

ホテル グロッタ (Hotel Grotta)

Naxos-バス移動-Prokopios

プロコピオス(Prokopios)ビーチ

ΜΕΖΕ 2, Χώρα, Naxos 843 00 ギリシャ

Waffle House

8月5日日

Bossa Cafe, Νάξος, Naxos 843 00 ギリシャ

フェリー ナクソス島13:30発~ピレウス17:25着

8月6日月曜日

Syntagma -トラムT4・T5-Kasomoulē

インターコンチ アテネ

8月7日火曜日

Kasomoulē-トラムT5-ΑΣΚΛΗΠΙΕΙΟ ΒΟΥΛΑΣ
Α ΠΛΑΖ ΒΟΥΛΑΣ-バス122-Limnē

ブリアグメニ湖

Limnē-バス122-ΣΤ.ΕΛΛΗΝΙΚΟ

Halkalı Merkez Mahallesi, Park Inn by Radisson Istanbul Ataturk Airport, Istanbul, Caddesi No 99, 34303 Küçükçekmece/İstanbul, トルコ

8月8日水曜日
KE956 イスタンブール21:20発 仁川13:25着

8月9日木曜日
KE725 仁川15:20発 関空17:10着

ナクソス島13:30発のピレウス行きのフェリー、30分以上遅れての出発です。

船内は指定席で、椅子の座り心地がよかった。

ピレウス到着です。
    徒歩でメトロのピレウス駅まで歩きます。

ピレウス駅構内、日曜日で電車の本数が少ないのか、なかなかきません。

落書きだらけの電車到着。
    モナスティラキ駅(Monastiraki )で下車して、徒歩6,7分でホテルに到着です。

最近リノベーションでつくったホテル様です。
    エレベーターがとてもレトロでした。
    アテネのホテル選択ですが、ピレウスから1本でこられるMonastiraki からの徒歩圏で、明日早朝にアクロポリスに徒歩で行けて、シンタグマ駅にも近く、綺麗で程々の値段の条件でこちらのホテルにしました。
    立地は最高の立地です。アテネは治安の悪さを考えホテルの場所を決めました。
    近くに、飲食店やデパート、ショッピングモールがありとても便利でした。

Athens Status Suites ホテル

隣がスパーですが、日曜日は休みでした。

agodaで、クラシック ダブル 朝食付き1泊¥17,180です。

部屋は広々としており綺麗。
    ただし、窓の外は隣のビルで窓は開けられません。

収納も十分、セキュリティーボックスもありました。

綺麗な洗面、アメニティーは必要最低限です。

トイレもきれい。

パウダールームは浴槽もありますが、湯量が少なくお湯貯めるのに時間がかかりました。

夕食に出かけます。
    ホテルから徒歩2分、
    Tzitzikas kai Mermigas

ほぼ満席状態で、一番奥の席しか空いてません。

今回もFIXビールで乾杯。

トルコ料理でまだ食べてない、スブラキを注文。
    スパイシーで柔らかくておいしかった。

ムサカも注文

チーズが濃厚でこちらもおいしかった。

美味しいトルコ料理を楽しんだ後は、エルムー通りをお散歩。
    日曜日ですでにほどんどの店が閉まっています。

Chillboxでフローズンヨーグルトいただきます。

ストロベリーをチョイス。
    量り売りなので、ストップ言わないと、どんどん料金が増えます。

計量中。

さっぱりしていて美味しかった。

ホテルの近くのミトロポレオス大聖堂
    アテネの街で1番大きな大聖堂で、大統領就任式などの国家行事が行われる有名な教会です。

ミトロポレオス大聖堂 寺院・教会

こちらは翌日の昼間の内部です。

ギリシャ正教会としてはあまりごてごてしてなく、
    すっきりしていて綺麗な教会でした。

教会入り口前の広場の大理石がピカピカです。

ホテルに戻り、最上階のバーへ。
    アーセンズ ステータス スイーツ (Athens Status Suites)のバーです。
    ドリンク無料券をチェックイン時にいただいたのでやってきました。

屋外空間になっていて、アクロポリスの眺めが最高です。

アクロポリスに乾杯。

ここまで眺めの良いバーとは思わなかったので得した感じです。

8月6日月曜日
    6時過ぎに朝食会場のレストランへ。

一番乗りでした。
    窓からはアクロポリスが綺麗に見えます。

種類は多くはありませんが、

お味はまあまあ美味しかった。

当然ギリシャヨーグルトもあります。

朝食はこんな感じ。

アクロポリスへ徒歩で向かいます。
    まだ7時すぎなので、人影はまばらです。

プラカ地区はおしゃれなカフェやレストランがある場所です。

アクロポリスのチケット売り場に到着です。
    チケット売り場は2か所あり、今回メジャーなチケット売り場を避け、こちらにきました。8時からオープンですが7時40分ですでに10人ぐらいの列ができています。

今回のアクロポリス見学順路です。
    今回利用したチケット売り場からだと少し遠回りになりますが、ハイシーズンの並ぶ時間を考えたら、列が空いてるほうが早く入場できます。
    今回見学を終えて出口を出たら長蛇の列でした。
    もしかして1時間ぐらいチケット購入にかかるかもしれません。
    炎天下1時間はつらいし、時間の無駄。
    早朝に見学をお勧めします。
    または裏技で、古代アゴラに先に行き、共通券を購入してアクロポリスへ向かうのもありですね。

共通券を購入し、アクロポリス観光スタート。
    紀元前8世紀に誕生した都市国家(ポリス)アテナイで古代ギリシア文明は最盛期を迎えます。その象徴ともいえるのが、海抜約156mの石灰台地に築かれたアクロポリス。アクロポリスとは「高い丘の上の都市」という意味。オリンポスの神々を祀った神域であり、同時に敵の侵入を防ぐ要塞としての役割を果たしていました。

パルティノン神殿までは、まだまだ上り道。

ディオニソス劇場 (Theatre of Dionysus)
    アクロポリス南側は、酒と演劇の神ディオニソス(別名バッカス)の聖域で、丘の斜面を利用して造られた劇場と神殿があったところ。この劇場はギリシア最古のもので、紀元前5世紀ごろアイスキュロスやソフォクレス、エウリピデスらの3大詩人の悲劇やアリストファネスの喜劇が上演されていた。紀元前6~5世紀ごろ座席も舞台も木で作られていたが、紀元前4世紀に石で再建され、その後ローマ皇帝ネロの時代に大改築が行われた。約1万7000人を収容。前舞台を飾る浮彫りはディオニソス神話の場面を表しているそうです。

ディオニソス劇場 劇場・ホール・ショー

エウネメスの柱廊
    へロディス・アッティコスの音楽堂に隣接して、前2世紀に小アジア(現トルコ)のペルガモン王国の王エウメネス2世が建造した列柱廊が残っています。

エウネメスの柱廊 建造物

イロド アティコス音楽堂
    古代ローマの統治機関である元老院の議員ヘロディス・アッティコスが建設。

イロド アティコス音楽堂 劇場・ホール・ショー

160年に亡くなった妻アスパシア・アニア・レギラを偲ぶ記念碑としての想いが込められています。

267年にゲルマン人の放浪部族により破壊されるなど激動の時代を経て1950年に再建されました。

現在も、コンサートやギリシャ悲劇の公演会場として使用されている屋外円形音楽堂です。
    ペンテリコン山の大理石で作られた32列の観客席に5,000人を収容。
    かつては木製の屋根で覆われていました。

イロド アティコス音楽堂からフィラパポス記念碑

イロド アティコス音楽堂とアテネの街並み
    前門まで登ります。

前門 (プロピュライア)
    アテナイのアクロポリスの西端にある門,ムネシクレスの設計になる巨大な建築物(幅約50m)です。
    パルテノン完成後に着工し,ペロポネソス戦争の勃発により未完成に終わった(前437‐前432)。

前門 (プロピュライア)を振り返ります。

前門 (プロピュライア) 建造物

エレクティオン神殿。
    6体の女神像が屋根を支えるカリアティディス柱廊が、イオニア様式の気品と優雅さを感じさせます。これらはレプリカで、実物のうち4体は仔牛を担ぐ男像などとともに、アクロポリス博物館に収蔵されています。

エレクティオン 史跡・遺跡

リカヴィトスの丘が綺麗に見えます。

標高277mの岩山。頂上へはケーブルカーまたは徒歩でアクセスでき、中腹には野外コンサート会場、頂上にはアギオス・ヨルギオス教会、カフェ、レストランがあり、デートや夜景スポットとしてアテネっ子にも人気です。

アクロポリスを象徴するように建つのが、ドリス式建築の傑作と謳われるパルテノン神殿。守護女神アテナ像に捧げた戦勝記念堂で、紀元前432年に完成しました。白大理石の円柱は、中央部に膨らみのあるエンタシス技法で仕上げられ、四隅の柱はやや太く、わずかに内側に傾けられています。

パルテノン神殿 史跡・遺跡

床面も中央を隆起させ、曲線を多用することによって究極の美を表現。かつては色鮮やかな彫刻で装飾されていましたが、その多くは持ち去られ、現在は大英博物館で見ることができます。

縦69メートル、横31メートル、柱の高さ10メートルあります。

アクロポリス 展望台 史跡・遺跡

ちなみにユネスコのシンボルマークは、パルテノン神殿を図案化したものです。

上から見た、ディオニソス劇場

フィラパポス記念碑も綺麗に見えます。

イロド アティコス音楽堂

修復中の西側のファサード。

アクロポリスを後に。
    入り口は長蛇の列でした。
    坂を下り、ローマン アゴラ。
    アクロポリス共通券で入場可能です。

ローマン アゴラ 史跡・遺跡

アゴラは、もともとは、市場や集会場や公共の施設があり、市民の生活の中心的な広場でした。ローマ時代のアゴラです。このアゴラには、市場が中心なのか、多くの商店があったそうです。

風の神の塔
    ローマ時代のアゴラの敷地内に立つ8角形の塔。マケドニアの天文学者アンドロニコスによって、紀元前1世紀前半に建てられたもの。塔の8つの面は正確に八方位を示し、上部には各方角の風の神が描かれている。外面には日時計が、内部には水時計が設置されており、古代の時計塔兼風見塔だったそうです。

アドリアノス図書館は、132年ハドリアヌス帝が建てた図書館です。「ローマンフォーラム」といわれる複合型の施設で、建物の内部には本を所蔵する場所のほか、読書室やレクチャールーム、中央にはプールもあったそうです。

アドリアノスの図書館 博物館・美術館・ギャラリー

古代アゴラ
    古代ギリシアでは直接民主制、つまりアテネ市民が集まって政治を決めていました。
    その市民が集まる場所がこのアゴラでした。
    古代アゴラは、紀元前6世紀に町ができてから、ギリシア時代~ローマ時代にアテネの中心地として栄えた場所です。

古代アゴラ 史跡・遺跡

アッタロスの柱廊 (古代アゴラ博物館)
    紀元前2世紀に造られた市場兼集会所だったもので、ペルガモンの王アトラス2世が、アテネで学問を学んだことへの謝礼として寄贈しました。2階建ての立派な柱廊 (屋根付きの通路)で、ファサードには石灰岩、柱には大理石が使われており、ギリシャの遺跡の中で唯一、完全に復元された建築物です

アッタロスの柱廊 (古代アゴラ博物館) 博物館・美術館・ギャラリー

復元されたものとはいえ、長さ115メートルの柱の立ち並ぶ回廊はなかなか見事です。

柱廊には発掘された大理石の像が
    並べられています。

勝利のリボンを頭につけた
    アスリートの形の香水入れ。
    (B.C.540年)

古代アゴラ博物館

アギィ・アポストリ教会。
    紀元前の遺跡の中では、
    11世紀の建物が新しく感じます。

美しく手入れされた敷地内の高台には、ギリシャで最も保存状態の良いとされるドリス式神殿が聳えています。

ペリクレスもソクラテスもプラトンもここで市民を前に演説していたことでしょう。

その名も「ヘファイストス神殿」!紀元前449年に建てられ始め、紀元前416年から415年頃に完成という、パルテノン神殿と時期をほぼ同じくして建設された神殿で、テセイオン神殿とも呼ばれることもあります。テセウス神殿は唯一、昔の原型を留めている建物です。

ヘファイストス (テセウス)神殿 史跡・遺跡

B.C.15世紀のアグリッパ音楽堂。
    正面入り口には大理石製の像。

古代アゴラを後にして、モナスティラキ広場の、ツィスタラキス・モスク

Ekklisia Kimisi Theotokou Mitropoleos

カプニカレア教会、11世紀後半に建造された歴史のある教会で、ギリシャが独立してアテネが首都になったときの都市計画で破壊されそうになりましたが、バイエルン王ルードヴィヒの意志により保存が決まったそうです。
    街のど真ん中にあり、この教会を囲むようにできているショッピングストリートのせいで、常に人がたくさんいました。

カプニカレア教会 寺院・教会

ミトロポレオス大聖堂前のピザのお店で一休み。
    Piazza Duomo

大聖堂を眺めながら、ビールいただきます。

つづき
    夏のギリシャ旅5 アテネ編 -ERGON Athensで美味しいトルコ料理、アテナエウム インターコンチネンタル(Athenaeum Intercontinental)でラウンジを満喫、ブリアグメニ湖(Vouliagmenis Lake)でドクターフィッシュ、Labros Restaurantで最高のランチ-

前編
    夏のギリシャ旅3 美しビーチと夕陽が綺麗なナクソス島編 -ホテル グロッタ (Hotel Grotta)宿泊、プロコピオスビーチ(Prokopios Beach)、夕陽鑑賞、夕食はメゼメゼ(ΜΕΖΕ 2)でイタリアン、旧市街散策-