サントリーニ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例の夏旅ヨーロッパ。トルコ航空のアテネまでなチケットが往復10万円チョットで激安だったので、ギリシャに決定。サントリーニ島、ナクソス島の島めぐりをして、エーゲ海を楽しんで、アテネの世界遺産巡り。最後にサントリーニ最大のアクシデントがあろうとは。<br /><br />8月1日水曜日<br />SKY110便 神戸15:10発 羽田16:25着<br /><br />リムジンバス 羽田16:55-成田18:15<br /><br />TK53 東京 (NRT)21:25発 イスタンブール (IST)03:35着<br /><br />8月2日木曜日<br />TK1845 イスタンブール (IST)07:15発 アテネ (ATH)08:40着<br /><br />OA356 アテネ11:55発 サントリーニ12:40着 KA22DU<br /><br />Manos Small World Hotel Junior Suite Sea View 2泊 <br /><br />フィラ観光<br /><br />Stani Tavern, Erithrou Stavrou, Thira 847 00 ギリシャ<br /><br />Pirouni firostefani, Firostefani, Thera 847 00 ギリシャ<br /> <br />8月3日金曜日<br />Manos Small World Hotel<br /><br />イア観光<br /><br />カストロ イア レストラン O&#237;a 847 02 ギリシャ<br /><br />Venetsanos Winery, Caldera Megalochori, Santorini Island 847 00 ギリシャ<br /><br />Da Vinci Restaurant Firostefani, Firostefani, Thera 847 00 ギリシャ<br /> <br />8月4日土曜日<br />フェリー サントリーニ島12:25発~ナクソス島13:50着<br /><br />ホテル グロッタ (Hotel Grotta)<br /><br />Naxos-バス移動-Prokopios<br /><br />プロコピオス(Prokopios)ビーチ<br /><br />Colosseo Pizzeria Grill, Ag. Prokopios 843 00 ギリシャ<br /><br />ΜΕΖΕ 2, Χ&#974;ρα, Naxos 843 00 ギリシャ<br /><br />Waffle House<br /> <br />8月5日日<br /><br />Bossa Cafe, Ν&#940;ξο&#962;, Naxos 843 00 ギリシャ<br /><br />フェリー ナクソス島13:30発~ピレウス17:25着<br /><br />アーセンズ ステータス スイーツ (Athens Status Suites)<br /><br />Tzitzikas kai Mermigas, Mitropoleos 12, Athina 105 63 ギリシャ<br /> <br />8月6日月曜日<br /><br />アテナイのアクロポリス Athina 105 58 ギリシャ<br /><br />Roman Agora, Polignotou 3, Athina 105 55 ギリシャ<br /><br />古代アゴラ(アテナイのアゴラ) Adrianou 24, Athina 105 55 ギリシャ<br /><br />Piazza Duomo, Mitropoleos 52, Athina 105 63 ギリシャ<br /><br />ERGON Athens, Mitropoleos 26, Athina 105 63 ギリシャ<br /><br />Syntagma -トラムT4・T5-Kasomoul&#275;<br /><br />インターコンチ アテネ<br /> <br />8月7日火曜日<br /><br />Kasomoul&#275;-トラムT5-ΑΣΚΛΗΠΙΕΙΟ ΒΟΥΛΑΣ<br />Α ΠΛΑΖ ΒΟΥΛΑΣ-バス122-Limn&#275;<br /><br />Vouliagmenis Lake, Vouliagmeni 166 71 ギリシャ<br />ブリアグメニ湖<br /><br />Labros Restaurant, ΠΟΣΕΙΔΩΝΟΣ 20, Vouliagmeni 166 71 ギリシャ<br /><br />Limn&#275;-バス122-ΣΤ.ΕΛΛΗΝΙΚΟ<br />ΣΤ.ΕΛΛΗΝΙΚΟ-メトロM2-ΣΤ.ΝΕΟΣ ΚΟΣΜΟΣ<br /><br />ΣΤ.ΣΥΝΤΑΓΜΑΤΟΣ-メトロM3-ΣΤ.ΑΕΡΟΔΡΟΜΙΟΥ<br /><br />TK1844 アテネ (ATH)22:25 イスタンブール (IST)23:55<br /><br />Halkal&#305; Merkez Mahallesi, Park Inn by Radisson Istanbul Ataturk Airport, Istanbul, Caddesi No 99, 34303 K&#252;&#231;&#252;k&#231;ekmece/&#304;stanbul, トルコ<br /> <br />8月8日水曜日<br />KE956 イスタンブール21:20発 仁川13:25着<br /><br />8月9日木曜日<br />KE725 仁川15:20発 関空17:10着

夏のギリシャ旅2サントリーニ島編 -ブルードームの絶景のイア観光、パノラマビューのワイナリーVenetsanos Winery、夕食はDa Vinci Restaurantでイタリアン、ホテルの部屋のテラスから絶景の夕日鑑賞-

2018/08/01 - 2018/08/09

イア観光

カストロ イア レストラン Oía 847 02 ギリシャ

8月4日土曜日

ホテル グロッタ (Hotel Grotta)

Naxos-バス移動-Prokopios

プロコピオス(Prokopios)ビーチ

ΜΕΖΕ 2, Χώρα, Naxos 843 00 ギリシャ

Waffle House

8月5日日

Bossa Cafe, Νάξος, Naxos 843 00 ギリシャ

フェリー ナクソス島13:30発~ピレウス17:25着

8月6日月曜日

Syntagma -トラムT4・T5-Kasomoulē

インターコンチ アテネ

8月7日火曜日

Kasomoulē-トラムT5-ΑΣΚΛΗΠΙΕΙΟ ΒΟΥΛΑΣ
Α ΠΛΑΖ ΒΟΥΛΑΣ-バス122-Limnē

ブリアグメニ湖

Limnē-バス122-ΣΤ.ΕΛΛΗΝΙΚΟ

Halkalı Merkez Mahallesi, Park Inn by Radisson Istanbul Ataturk Airport, Istanbul, Caddesi No 99, 34303 Küçükçekmece/İstanbul, トルコ

8月8日水曜日
KE956 イスタンブール21:20発 仁川13:25着

8月9日木曜日
KE725 仁川15:20発 関空17:10着

8月3日金曜日。
    誰も歩いていません。
    サントリーニ島の日の出を見るために、高台へ。

綺麗な日の出が見られました。

フィロステファニの朝の街並みです。
    西側の海に面しているので、まだ薄暗い。

綺麗な景色です。

少し遠回りして、階段を下りていきます。

早朝の部屋からの北側景色。

南側をみたら。
    クルーズ船が1隻だけに。

部屋の前のテラスのテーブルで、朝食頂きます。
    テラスは日陰で、涼しく、最高の景色を眺めながらの朝食です。

チェックインの際に、朝食のオーダーシートに記入した食べ物が並びます。
    シンプルなメニューですが、雄大な景色を眺めながらの朝食は、本当に最高でした。

下の、2層に宿泊のお客様も朝食中です。
    今回の宿泊中、日本人のお客さんは見かけませんでしたが、アジア系の人が多かったです。

だいぶ明るくなってきました。

Skaros Rockも朝日を浴びて綺麗。

クルーズ船が通り過ぎます。

隣町の、Imerovigli(イメロヴィグリ)の街並みです。

フィロスティファニのバス停から、イアに向かいます。ハイシーズンで満席で乗れないかもと心配でしたが、立ち席ですが乗れました。
    バス代は車掌さんに支払います。
    この時期はバスは20分に1本あるようです。

30分ほどでイアに到着です。

イアのブルードームの場所です。
    バス停からまずは、Ekklisia Panagia Platsaniを目指します。

Ekklisia Panagia Platsani に到着。
    広場になっています。

イアのメインストリートを歩きます。
    人で一杯。
    カラフルなかわいい陶器や、

小物が。

メインストリートから小道を左に曲がって下りてゆくと、絶景が広がります。
    イア一番のビューポイントです。

このコントラストが最高。
    ビューポイントからのこちらの景色は午前中が綺麗に見えますよ。

ドア越しの海も最高。

メインストリートに戻り、少し先からまた小道を下りると、また絶景が。

ビザンチン キャッスル ルインズ目指して歩きます。

ブルードームと海。

ビザンチン キャッスル ルインズが見えてきました。

ビザンチン キャッスル ルインズ到着です。
    360度のパノラマです。

北西側の街並みも綺麗です。

風車も見えます。

アマウディの港が見えます。

カストロ イア レストランへ。
    絶景を見ながらのビールタイム。

イアの絶景に乾杯です。

荷物を乗せたロバが通りかかりました。
    断崖の下の港まで細い道を下っていきます。

近くに居た方皆さんが、パシャり。

メインストリートを戻ります。
    小道を下って、こんな景色。

素晴らしい景色に巡り合えました。

バスでフィラに戻り、フィラからバスで絶景のワイナリーを目指します。
    ペリッサ行きのバスに乗ります。
    バスが満員で乗れず、30分後との事。
    ペリッサは大きなピーチがあるため、人気のスポットの様です。
    アナウンスがあるまで座って待ってたら、次のバスもいつのまにか来ていて、気づいて慌て走って行ったらまたもや満員で乗れませんでした。
    行き先別のに乗り場が決まってないので、止まっているバスがどこに行くのか全く分からず、バスのフロントに番号があり、それをら頼りにするしかありません。
    バスをあきらめ、流しのタクシーを拾い、ワイナリーに向かいます。

15分程でワイナリーに到着。
    20ユーロ、だいぶ割高ですが、致し方ありません。
    Venetsanos Winery
    絶景です。
    1番上に駐車場があり、

階段を降りて行くとワイナリーがあります。

この日は、風が強く、屋外席か室内席か迷いましたが、この絶景を見ながらワインが飲みたかったので、屋外席をチョイス。

メニューは、ワインが数種類、ティスティングサイズと普通の一般とボトルが選べ、食べ物はおつまみ程度のものがありました。

風が強く飛ばされそうですが、この景色を見ながらのサントリーニワインは最高。

販売ショップの入り口。

こちらがショップの中です。
    先程飲んで気に入ったワインを1本購入しました。

帰りはバスにチャレンジです。
    ワイナリーから徒歩5分ぐらいの、ニューポートに降りる交差点のそばがバス停です。
    バス停位置を入力しておきます。
    30分に1本なので、20分ぐらいしてバスがきました。
    何とか乗れましたが、満員でした。

フィラのバスターミナルに到着。
    ホテルへの帰り道は、イア行きのバスに乗るか、徒歩。
    徒歩を選択、昨日はバス通りを歩きましたが、今日は海岸線の高台を歩きます。

The Catholic Church of St. Stylianos

景色は綺麗なのですが、上りの階段がハードすぎ。

バスステーションから30分ぐらいかかってホテルにもどりました。
    フィロからフィロステファニへの徒歩は、フィロからはバス道がお勧めです。
    フィロステファニからフィロの海岸線コースは下り坂で楽ちんですが。

サントリーニ島の地ビールで乾杯。
    サントリーニ・ブリューイング・カンパニーは、2014年に設立された島で唯一のブリュワリーで、ロバのかわいらしいラベル。味もフルーティーで美味しかった。

部屋の前で本日も夕陽鑑賞するため、レストランが混まないうちに夕食に出かけます。
    下に降りる道を通って、ホテル調査。
    Dana Villas Hotel & Suites
    結婚式の披露宴中ようです。

ホテルの屋上に木造船。

今日も綺麗な夕日が見られそうです。

Da Vinci Restaurantに到着、一番乗りでした。
    東側の眺望の良い席に座ります。
    このお店、昨夜のレストランの姉妹店、10%割引券を頂いたのでやって来ました。

ハウスワインで乾杯。
    昨夜より、量がだいぶ少なめです。

最初、ビザがやって来ました。
    パリパリで美味しいビザでした。

パスタも、ソースが美味しい、牛肉も柔らかく、まずまずのお味です。

最後に、サービスのアイスクリーム頂きました。

10%割引でこちらのお値段。

来た道を戻ると、既にだいぶ日が傾いています。

• Dana Villas Hotel &amp; Suitesの夕日

Dana Villas Hotel & Suitesの夕日

• Dana Villas Hotel &amp; Suites<br />屋外で夕日を見ながらの披露宴です。

Dana Villas Hotel & Suites
    屋外で夕日を見ながらの披露宴です。

フィロステファニの夕日

フィロステファニ夕日

ホテルに戻り、部屋のテラスから本日も夕日鑑賞です。

本日は水平線に雲が多く、早めに沈んでしまいました。

クルーズ船が島を後にします。

日没後の景色がまた綺麗。

Skaros Rockと夕景

いつまで見てても飽きない景色。

そろそろ暗くなってきたので部屋にはいります。

続き
    夏のギリシャ旅3ナクソス島編 -ホテル グロッタ (Hotel Grotta)宿泊、プロコピオスビーチ(Prokopios Beach)、夕陽鑑賞、夕食はメゼメゼ(ΜΕΖΕ 2)でイタリアン、旧市街散策-

前編
    夏のギリシャ旅1 サントリーニ島編 -フィロステファンのManos Small World Hotel宿泊、フィラ観光、夕食はPirouni firostefani-

• ruby2014さん 2019/07/30 09:46:20
    素敵な旅行でしたね。
    85年に行ったきりですが、とても美しい島でした。
    クリスチャンですので、聖書に書かれていることや、歴史も楽しめました。
    ピスタチオが美味しかったです。

ラスティー

ラスティーさん からの返信 2019/07/30 23:13:52
    RE: 素敵な旅行でしたね。
    ruby2014様

こんにちは。
    旅行記ご覧いただきありがとうございます。
    丁度、一年前のギリシャの旅。
    サントリーニ島は絶景でした。
    また訪れたい場所の一つです。
    今後ともよろしくお願いいたします。

• milkさん 2018/10/27 23:53:02
    初めまして
    ラスティー様

初めまして。
    このたびは私のバンコクの旅行記をご覧頂き、ありがとうございます。
    バンコク旅行を計画されていらっしゃるのですか?
    実は私も来年の1月に2度目のバンコクに行きます。
    食事は美味しいし、マッサージは安いしで気に入ってしまいました。

ギリシャの旅行記、拝見させていただきました。
    まだ行った事がないので、いつか行きたいと思っています。
    やっぱりサントリー二島は素敵ですね...。
    またゆっくり拝見させて頂きます。

では、これからもよろしくお願い致します。

milk

ラスティー

ラスティーさん からの返信 2018/10/28 01:37:30
    RE: 初めまして
    milk様

初めまして。
    私も来年1月に3泊4日で、3度目のバンコク旅行を計画しています。
    Milkさんの旅行記参考にさせていただきました。
    私もタイ料理が大好きです。
    今から何を食べようか、色々調べています。

ギリシャ、サントリーニ島はとても良い所でした。
    是非訪れてください。

今後ともよろしくお願いします。

• パパさん 2018/09/16 14:31:05
    こんにちは。
    ラスティーさん

今年、クルーズでベネチアからギリシャまでのアドリア海クルーズに行きました。
    クロアチアやモンテネグロは、あまりイタリアと変わらず感動しませんでした。
    でも、ギリシャは建物の景色が違い感動いたしました。
    来年は、ギリシャに行きます。
    アテネ、クレタ島、サントリーニ島に行きます。
    ラスティーさんの旅行記に書いてあったワインセラーやイアにも行きたいです。
    お盆の繁忙期なのでバスは乗れないかもしれませんね。
    タクシーとか利用して移動してみます。
    飛行機、ホテルとも手配済です。

また、時々お邪魔いたします。

パパさん

ラスティー

ラスティーさん からの返信 2018/09/16 15:08:34
    Re: こんにちは。
    パパさん様

旅行記ご覧頂きありがとうございます。
    バイキングオリオン、豪華なクルーズ島ですね。
    ギリシャの島巡り、楽しい旅でした。機会があれば、他の島も訪れたいと思っています。
    今後ともよろしくおねがいいたします。