ビリニュス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年の夏休み、スタアラ特典ビジネスで家内とバルト三国+ポーランド周遊旅行に行ってきました。<br />その②はリトアニアのシャウレイ・十字架の丘、カウナス、トラカイ、ビリニュス編です。エストニアとラトビアは首都だけでしたが、リトアニアは4か所を観光、それぞれ違う雰囲気で楽しめました。<br />主な日程は以下の通りです。<br /><br />08/02(木) TK053便 成田 21:25-イスタンブール 03:35+1<br />08/03(金) TK1423便 イスタンブール 08:15-タリン 11:35<br />                到着後 タリン観光<br />        Hotel Telegraaf Autograph Collection 泊<br />08/04(土) 午前中 タリン観光<br />                LUX タリン15:00-リガ19:25<br />        Avalon Hotel &amp; Conferences 泊<br />08/05(日) 終日 リガ 観光<br />        Avalon Hotel &amp; Conferences 泊<br /><②はここからです><br />08/06(月) Ollex リーガ 09:00-シャウレイ 11:25<br />               到着後 シャウレイ・十字架の丘観光<br />               バス  13:10シャウレイ-16:00カウナス<br />               到着後 カウナス観光<br />         Ibis Kaunas Centre 泊<br />08/07(火) バス 7:30カウナス-9:00ビリニュス<br />               到着後 トラカイ観光<br />               午後 ビリニュス観光<br />          Novotel Vilnius Centre 泊<br />08/08(水) 午前中 ビリニュス観光<br /><②はここまでです><br />               LO0772便 ビリニュス 13:40-ワルシャワ 13:45<br />               LO3901便 ワルシャワ 14:50-クラクフ 15:45<br />          Hotel Indigo Krakow Old Town 泊<br />08/09(木) 午前 ビェリチカ岩塩抗観光<br />               午後 クラクフ観光<br />               夕刻 アウシュビッツ観光<br />          Hotel Indigo Krakow Old Town 泊 <br />08/10(金) EIC3126 08:26クラクフ-11:04ワルシャワ <br />               到着後 ワルシャワ観光<br />          Warsaw Marriott Hotel泊<br />08/11(土) 午前中 ワルシャワ観光<br />               CA738便 ワルシャワ 14:10-北京 04:50+1 <br />08/12(日) NH964便 北京 08:25-羽田 12:50

バルト三国+ポーランド周遊 ②リトアニア編~シャウレイ・十字架の丘、カウナス、トラカイ、ビリニュス~

2018/08/02 - 2018/08/12

hideさん

主な日程は以下の通りです。

到着後 タリン観光
   CA738便 ワルシャワ 14:10-北京 04:50+1

高速・路線バス タクシー 徒歩
LOTポーランド航空

4日目は、リーガのバスターミナルを9:00に出発するバスでシャウレイへ。LUXで予約したのですが、運行しているのはOllexというバス会社でした。
    写真のバスで、タリン-リーガのLUXのバスに比べると、座席は狭いしモニターもコーヒーサービスもありませんが、空いていたので一人で2席占有できました。
    家内曰く、ちょっと広いバスより、2席使えた方が楽ちん。

バスターミナルの建物の中に、荷物預けがあります。バスのチケット売り場に行けばすぐに分かると思います。
    事前のネット情報で11:30-12:30は昼休みとの話だったので、定刻にシャウレイに到着して5分しかありません。急いでカウンターに行って間に合ったと思って昼休みは?と確認したら、昼もクローズしないよと。夏は昼休み無しなのかな?

シャウレイではUBERが使えません。13:10のバスでカウナスに向かいますので、1時間半程度しかありませんので、路線バスも無理。ということで、バスターミナルから悪評高いタクシーで向かいます。ちょうど乗ってきたバスを降りたところにタクシーが並んでいます。
    「Hill of Crosses 1 Hour」と書いた紙を見せて英語の筆談で交渉開始。ドライバーは英語が駄目で、仲間が通訳してくれます。先方の言い値は30ユーロ。22ユーロでとお願いすると25ユーロまで下がります。現地で30分で良いから22ユーロと言うと、OK。
    前もって、観光案内所で呼んでもらう時の値段(現地30分で22ユーロ)を調べておいたら、そこまでは下がりました。これで、観光案内所まで歩いて行く時間を省略できました。

バスターミナル (シャウレイ) バス系

利用したタクシー。ボロイです。
    それでも、一応エアコンが効いていて、十字架の丘の駐車場ではなく、十字架の丘のすぐ脇まで行ってくれたので、時間を省略するのに助かりました。

十字架の丘。
    素晴らしいという評価と、ガッカリという評価と分かれるようですが、正直な感想としては、想像していた通りでした。
    必見という程ではありませんが、一見の価値ありとは思います。

十字架の丘 史跡・遺跡

丘の上まで、十字架がギッシリです。

周囲は、のんびりした田園風景。この丘の上だけ十字架が一杯なんですね。
    ただ、十字架も小さい観光客が置いて行ったようなものも多かった印象です。

頂上の部分には、マリア様もいらっしゃいました。

頂上近くから駐車場までまっすぐ道が伸びていて、みんな歩いていますが、そこそこあります。私たちは、丘のすぐ脇まで車で来れたので、暑いなか楽ちんでした。
    このあと、シャウレイのバスターミナルに戻り、約束通り22ユーロをお支払い。チップの請求もありませんでした。
    思っていたより早く戻れましたので、次のバスまで40分ありました。バスターミナルの1Fにあるヘスバーガー(2回目)でランチを取り、カウナス行きのバスに。
    バスは順調に進んで、定刻の16:00ちょっと前にカウナスのバスターミナルに到着しました。

4日目の宿泊先はIbis Hotel Kaunas Centre。バスターミナルに隣接しているので、バスを利用される方には便利な立地です。新しいホテルなので、綺麗です。

Ibis Kaunas Centre ホテル

バスターミナル近くのホテル 内容は簡素だが新しいので未だ綺麗 by hideさん

ホテルのカウンターの様子。
    狭いですが、それほど大きいホテルでもないので、そんなに混雑はしていませんでした。

お部屋の様子。シンプル。
    アメニティは、壁に括りつけのシャンプーも兼ねたソープのみ。さすがにこれは使えないということで、成田のANA SuiteLoungeで頂いたシャンプーセットを使いました。セーフティーボックスはありました。

早速、カウナスの観光に出かけます。
    カウナスと言えば杉原千畝。記念館が10:00~17:00(5~10月)までですので、最初に訪問します。ホテルからは歩いて10分ちょっとですが、分かり難いので事前にルートを確認しておくことをお勧めします。
    入り口に「希望の門 命のヴィザ」と書かれています。

杉原記念館 博物館・美術館・ギャラリー

庭側から記念館の建物を見たところ。

入り口で入場料4ユーロをお支払いすると、2Fで15分ほどのビデオを見るように促されました。事前に勉強された方だと、知っている範囲の内容かと思います。
    ビデオを見た後は、自由見学のようです。スタッフが2人いたので、余裕があると説明してくれるようですが、私たちが行った時は、2人とも他の方に説明されていましたので、勝手に見て回ります。

ここが執務室を復元したお部屋。ここでビザの発行を続けたんだなと思いながら、他の部屋の展示もゆっくりみて回りました。

夕方の5時に杉原記念館を出て、旧市街に向かって歩いて散歩です。
    独立広場の聖ミカエル教会。

ミカエル教会 寺院・教会

聖ミカエル教会から旧市街に向かってLaisves通りが真っすぐ伸びています。綺麗に整備された(途中整備工事中もあり)通りですが、人通りが意外に少なく、メインストリートと言うには寂しい感じもします。旧市街の入り口まで1km以上ありますので、結構時間が掛かりました。

ライスヴェス通り 散歩・街歩き

旧市街には、この地下道を渡って行きます。杉原記念館から旧市街の中心まで、トータルで3km程度歩いたと思いますが、プラプラしながら1時間ほど掛かりました。。

聖ペテロ&パウロ大聖堂に到着しました。

聖ペテロ & パウロ (ペトロ イル ポヴィロ)大聖堂 寺院・教会

大聖堂の内部。

続いてペルクーナスの家。15世紀に建てられたゴシック様式の傑作とのことですが、建築に詳しくないので・・・入場は出来ませんでした。

ペルクーナスの家 建造物

市庁舎広場にある旧市庁舎。中に入れるようですが、時間が押してましたのでパスしました。勿体ない・・・

旧市庁舎 (カウナス) 史跡・遺跡

旧市庁舎の裏あたりにあったアリとキリギリス。突然なんでと思いましたが、カウナス出身のアニメーション作家が、アリとキリギリスの短編アニメを制作した記念像との説明がありました。

カウナス観光の最後はカウナス城。内部見学は16:00までとのことで、外観だけ。

カウナス城 城・宮殿

夕食はBerneliu Uzeiga。ここは評判が良いとのことで、狙って行きました。
    中はちょっと薄暗いですが、良い雰囲気でほぼ満席でした。2階に案内されましたが、半分は団体さんで途中から3人ほどの演奏も始まり、賑やかでした。

ベルネリュ ウジェイガ 地元の料理

これが食べたかったんです。パンをくり抜いた中にキノコのスープ。
    間違いない美味しさです。

メインにはチキン、ポテトも有名だそうなので頂いてみました。
    飲み物も含めて二人で21.60ユーロ。満足です。

さて、5日目のホテルの朝食。ちょっと種類は寂しいですが、さすがフランス系、パンは美味しいですね。

クロワッサンが山積みされています。

カウナス観光は4日目でだいたい終わったので、ちょっと早めに7:30のバスでビリニュスに向かうことにしました。料金はターミナルのカウンターではなく、ドライバーに直接支払う形で、一人6ユーロでした。

ちょっと飛びますが、ビリニュスに9:00に到着。バスターミナルで荷物を預けて、9:30のトラカイ行きのバス(一人片道2ユーロ)に乗って、トラカイのバスターミナルに10:00に到着したところです。

トゥラカイ バスターミナル バス系

バスターミナルからトラカイ城までは約1.5km。行きは元気に歩いて行きます。一本道なので、迷う心配はありませんが、途中は何もありません。

お店が増えてくると、トラカイ城の近くです。

一つ目の橋を渡っていきます。

写真で見た通りのトラカイ城が現れます。本当に絵に描いたようなお城ですね。

トラカイ城 城・宮殿

門から入ると、お城の中庭が見えます。ここまでは無料。

チケット売り場には人が並んでいます。ハッキリ覚えていないのですが、入場料が7~8ユーロと結構高いのと、時間もあまりないので、中の見学はパスしました。

代わりに、名物のキビナイを食べに評判の良かったSenoji Kibinineというお店に来ました。トラカイ城から歩いて10分くらいかかりました。

お店の中は良い雰囲気です。11時と時間が早いせいもあってか、最初は誰もいませんでしたが、パラパラとお客さんも増えていきました。

頂いたキビナイ。すごく美味しい訳ではありませんが、まあ名物ですから・・・結構大きいので、食べ応えがあります。中の具材によって何種類かあるようです。
    このあと、トラカイのバスターミナルまでUBERを探したのですが、近くにはいなかったようで、タクシーもいないので仕方なく歩いて戻りました。12:30頃のバスに乗ってビリニュスのバスターミナルで荷物をピックアップ。ここからはUBERでホテルまで3.47ユーロ。

この日のホテルはNOVOTEL Hotel Villinius。
    街の中心近くにあり、便利なホテルでした。この写真は翌日朝に撮ったものです。

ノボテル ビリニュス ホテル ホテル

旧市街にも近く立地は不悪 朝食は美味しいです by hideさん

お部屋の様子。ごく普通ですが、前日のIbis Hotel Kaunas Centreがあまりにシンプルだったので、だいぶ良いお部屋に感じました。

ホテルにチェックインしたのが13:30。元気にビリニュス観光に出かけます。
    まずは、ホテルの前の道を歩いて突き当りにある大聖堂。残念ながら外観は修復中。

大聖堂 (アルキカテドゥラ) 寺院・教会

大聖堂の内部。意外にシンプルです。

リトアニア国立博物館の辺りを歩いていると、雲行きが怪しいです。

ゲディミナス城に上るリフトにやってきましたが、休業中でした。
    仕方ないので、歩いて上ります。
    この辺りからスマホのカメラの調子が悪く、ピンボケが増えてます。スミマセン。

ゲディミナス城からの景色。

ゲディミナス城 城・宮殿

真下に王宮が見えます。
    お城そのものには入らず(皆さん、景色だけ見に来ている方が多かったようです)。

街へ降りてきて聖アンナ教会。

聖アンナ (オノス)教会 寺院・教会

聖アンナ教会の内部。ピンボケです。

市庁舎広場まで歩いてきました。

市庁舎広場 広場・公園

だんだん疲れて来ました。旧市街の南のはずれ、夜明けの門に到着です。

夜明けの門 史跡・遺跡

夜明けの門に上って、歩いてきた道を振り返ってみました。

夜明けの門を出たところ。
    ここで17時過ぎ。歩く元気がなくなり、ホテルまでUBERで帰りました。2.66ユーロ。

ちょっと部屋で休んで、夕食に出かけます。あまり元気もないので、ホテルの近くで探しました。Pinavijaというお店に入りました。

ベーグルサンドとサーモンを頂いて、飲み物込みで18.10ユーロ。
    このままホテルに帰って、バタンキューです。

6日目の朝。ホテルの朝食会場。時差ボケで朝は早いので、一番乗り。まだ電気がついてません。

ここの朝食はまずまず美味しかったです。種類もあって楽しめましたが、卵料理はなし。昨日のIbisもそうだったので、アコー系は卵料理を出さないのかしら。

7:15に6日目の観光に出発。まずは3つの十字架の丘へ。
    丘の途中までUBERで2.01ユーロ。そこから歩いて上ること5分程度で丘の頂上に到着。単にこのモニュメントがあるだけです。

3つの十字架の丘 モニュメント・記念碑

頂上からの景色。今日は良い天気です。

昨日上ったゲディミナス城も右に見えます。

三つの十字架の丘から登ってきたのと反対側に歩いて下りて、少し歩くと聖ペテロ&パウロ教会があります。カウナスにも同じ名前の教会がありました。

聖ペテロ & パウロ (ペトロ イル ポヴィロ)教会 寺院・教会

この教会は内装の漆喰彫刻が素晴らしいのだそうです。
    イタリアから彫刻家が招かれて制作にあたったとのことですが、悪く言えばイタリアの教会には、この程度は幾らでもある???

そうは言っても、素晴らしいです。

この教会には15分ほどゆっくり見学させて頂きました。

地球の歩き方に書いてあった聖マリア・マグダレナ。4人の聖女が飾られている中で、この人だけ現代風の衣装だそうです。彫刻家の奥さんがモデルだったからとか。

聖ペテロ&パウロ教会からウジュビス共和国までUBERで2.70ユーロ。エンジェルと呼ばれている中心地です。

ウジュピス共和国 観光名所

ウジュビス共和国は「芸術共和国」として独立宣言したところで、道の壁に26の言語で憲法が飾られています。残念ながら日本語はなかったかな。
    毎年独立記念日の4月1日はパスポートがないと入国できないとか・・・

ウジュビス共和国から歩いて橋を渡ればビリニュスの旧市街に戻れます。
    左が聖アンナ教会、右がベルナルディン教会。昨日も来たところです。

ベルナルディン教会 寺院・教会

もう一度市庁舎前広場へ。
    天気が良くて気持ち良いです。このあと、ホテルまでアイスクリームを食べたりしながらプラプラ散歩しながら帰りました。

13:40のフライトなので、11:30頃にホテルをチェックアウト。UBERで空港まで5.87ユーロ。ビリニュスでは本当にUBERにお世話になりました。お蔭で、短い滞在でしたが行きたいところをバッチリ観光できました。
    ビリニュス空港は、駅のような可愛い入り口です。実際のターミナルはこの建物の奥にあります。

ビリニュス空港 (VNO) 空港

どうも、ワルシャワ行きの1本前のフライトがキャンセルになっていたようで、LOTホポーランド航空のカウンターは混雑いていました。私たちの乗る便は予定通り飛ぶようですが、ワルシャワからクラクフまでの乗継便に荷物のスルーが出来ないと言われ、ちょっと揉めました。最終的には、クラクフまで預かって頂きましたが・・・

時間があまったので、空港を散策。これは、空港の鉄道駅。歩くと5分程度ありますし、誰もいません。
    地球の歩き方では、鉄道の利用が分かりやすいと書かれていますが、本数も少ないようだし、お勧め出来ません。

空港の建物のすぐ前からバスが出ています。こっちの方が便利そうです。
    ただ、二人以上で荷物があるなら、私はUBERをお勧めします。

空港には小さいながらラウンジがあります。

ラウンジの内部はこんな感じ。広くはありませんが、人も少ないのでゆっくり出来ました。

食べ物はほとんどなし。飲み物はビールとかもありました。

さーて、ワルシャワ経由でクラクフに向けて出発です。
    その3に続きます。