桃園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は、午前5時起き、台風19号が、日本列島の九州の西側を遅い速度で進入中。さらに、台風20号が、日本列島直撃の進路を取っていて、この日には、上陸しない事が、分かっていて、これは、スルー出来ます。いつもの京成スカイライナーで、成田空港第2ビル駅へと向かう。ABC宅配で、送った荷を受け取り、前日のWebチェックインで、チケットをコピーしてあり、荷物預けカウンターに進む。これで、飛ぶことは、決定でしょう。いつものカードラウンジで、時間を潰します。台湾で購入したタブレット(平板電脳)が、使えるのは、成田空港のWi-Fiからです。LINEで、成田空港に居ることを伝える。程なくして、99番搭乗ゲートへと向かう。小型機のせいか、いちばん端に追いやられている。歩き疲れます。搭乗時刻が、35分遅れ、11時30分に変更され、12時30分ぐらいに成田空港を離陸。台風の影響か、遠回りして、沖縄上空経由台湾桃園國際機場行き、2段階の飛行ルートを取った感じです。台湾桃園國際機場着陸前で、滑走路の反対側から進入と思いきや、通常の滑走路進入となり、台湾時間午後2時10分、定刻のところ、午後2時37分の到着となりました。常客証保持のため、公務人通路隣のブースから、すんなり、臺灣入国出来ました。荷も案外、早く出て、入国出口に向かっていたら、海關(税関)の職員に止められ、荷をX線検査機に掛けらされ、検査を受けました。もちろん、問題なし。何度も台湾入りしていますが、初めての経験でした。迎えと落ち合い、臺灣桃園國際機場を後にしました。<br />今回の訪台の目的は、中元普渡大法會、あとは、ほとんど、フリーです。

台風19号と台風20号の間(はざま)で、JL805便で、臺灣入り。

2018/08/22 - 2018/08/22

板橋

板橋さん

鉄道 徒歩 飛行機
JAL

いつもここから、臺灣行きモードになります。

安定の京成スカイライナー。

7号に乗ります。

特急券のみ購入。

入線して来ました。

ホームドアも設置されました。

成田空港第2ターミナル駅。

JRと併用。

以前、パスポートチェックが、有ったところ。

まずは、確認。

JL805便、飛びます。飛びます。

チケットを受け取るのと荷を預けるカウンター。

荷を預けるだけのカウンター。

ABC宅配の受付ブースの対面のJALカウンターに、アジア大会出場関係者専用カウンターがあり、大会が、始まっているにも関わらず、今から、出国する選手団もあるのですね。

文具の伊東屋さん。

新規ですね。

回転寿司やさん。

ここで、時間潰します。

定番。カードラウンジ。

JALラウンジは、入ったことが、有りません。

機内持ち込み荷物検査、出国管理を出て、免税店街を通過して、階下に降りたところ。

タイムテーブル再確認。

バニラエアが見えます。

やっと、着きました。

急に搭乗時間変更です。

これに乗ります。

我ながら、うまく、撮れました。

通路側の席からズームイン。

日本語版の案内。

高度38,000Ftから、34,000Ftの間を行き来していました。

離陸したばかりです。

外側のルートを飛びそうです。

エコノミークラス機内食。

サイドの白菜のお浸しみたいが、ドレッシング付き、掛けると余計しょっぱい。

ハーゲンダッツアイス付き。

メインが、野菜カレーです。

いつもは、宮崎県の日南あたりを通過するのにさらに南下して行きます。

台湾時間午後12時30分。

着陸予定時間、表示から、大幅に遅れそうです。

台風発生中なのにあまり、揺れていません。

飛行中・・・。

沖縄上空経由です。

同上。

初めてのケースです。

ほぼ、真横に飛行・・・。

直進するかもしれない。

いつもの反対側から滑走路に進入か・・・。

ところが、どっこい、撥ねられてしまいました。

従来のコースで、滑走路に進入。どんどん、遅れます。

旋回しています。

通常コース。

やれやれ・・・。

逆噴射。

定刻より、32分遅れの台湾時間午後2時37分に台湾桃園國際機場に到着しました。

• 板橋さん 2018/08/29 16:45:16
    海關のチェック
    入管からの連絡ですか。全然、気にしていませんでした。最近、薬類の量の規制が、厳しくなり、無作為に、X線検査を受けさせられたと理解しています。私も41年134回訪台していますが、戒厳令下時代に鞄を開けて検査を受けた記憶以外、今回が、初めてで、パスポートも見せずに、検査もX線に流しただけで、簡単にOKでした。
    気にして頂き、ありがとうございました。また、台風21号が、近づいて来ていますので、御注意ください。こちらは、連日、臺灣南部の豪雨が、凄い事になっています。弟の家も2度目の冠水です。昨日、手伝いを得て、ようやく、片付け終わりました。
  • hiroshi_kakogawaさん 2018/08/29 14:53:02
    驚きました!
    海關のチェックを受けたんですね。入国回数が余りにも多い
    ので入管からの連絡でチェックされたかも知れませんね。
    私は119回の訪台で一度もチェックを受けた事がありません。
    119回と言っても40年で119回ですので年3回程になる
    ので入管も気にしていないかも?