2018/07/19 - 2018/07/22
6位(同エリア747件中)
関連タグ
トモヤさん
ミャンマーの心触れ合う旅を終え、再びタイ、バンコクに到着です。その日のうちに消防士の友達の実家があるチェンライへ飛行機で移動し、ホームステイ滞在をしました。初めてのホームステイ、最初は緊張もありましたが、直ぐに溶け込むことが出来ました。
そしてホームステイ滞在を終えバンコクへ。バンコクは短い滞在時間で駆け足での滞在となりました。次回はもっとのんびりと滞在しようと思います。そして日本へ帰国です。
-
再びバンコクへ。ミャンマーのヤンゴンからタイのドンムアン空港へ、タイ ライオンエアで昼の12:05分に到着しました。
-
ドンムアン空港に定刻通りに到着したのはいいのですが、イミグレでミャンマー人達が入国審査に時間がかかり凄く待たされました。一時間程待たされやっとイミグレ通過して荷物を取りに行ったら、写真のような有り様、何これ!と思いました。
タイはまだこんな適当な荷物扱いしてるのか?と思いがっかりしました。こわれもの入れてなくて良かったと思うしかないですね。 -
気を取り直してドンムアン空港を散策です。
懐かしのドンムアン空港、十数年ぶりです。面影がありました。(^_^) -
スマホのSIMカードを購入しようと店を探してるとSIMカードの安売り店が結構ありました。写真の女性は7日間ネットフリーのスマホSIMカードで150バーツ(約500円)と超安いSIMカードを販売宣伝してました。結局8日間ネットフリーの199バーツ(約660円位)のSIMカードを購入しました。高いグローバルWi-Fiを利用するより断然お得ですよね。(^_^)
-
さて、今日は夜19:05分スワンナプーム空港発チェンライ行きの国内線に乗りますがまだ昼の13::30分過ぎ、時間があるため別サイトで情報を得たドンムアン空港内にあるボックスホテルへ。その名もsleeep box 、ここは乗り継ぎなどで時間がある人などのために休憩したりするホテルです。
-
部屋の料金表です。今回は2時間の休憩800バーツにしました。予約はしてません。
-
マッサージのメニューもあります。
-
ホテルの中へ。現在5部屋しかないですが、今後増やしていくとのこと。
-
部屋です。
-
ボックスホテルと言っても日本のビジネスホテルみたいな感じです。
-
部屋のキーです。
-
洗面所です。
-
こちらはシャワーです。
-
アメニティです。
-
部屋からの景色はイマイチでした。
-
シャワー浴びて暫しの休憩です。
-
ドンムアン空港のホテルでの休憩を終え、スワンナプーム空港に向かいます。今回スワンナプーム空港発の航空券があるので、このサイトの方達も投稿してたドンムアン空港=スワンナプーム空港の無料バスを利用してスワンナプーム空港まで行きました。
6番出口を出ます。 -
6番出口を出るとすぐに写真のドンムアン空港=スワンナプーム空港の無料バスの受付があります。
-
ここでスワンナプーム空港発のチケットを見せると手にスタンプを押してくれます。
-
今回は蝶のスタンプでした。。
-
スワンナプーム空港行き無料バスの時刻表です。混み合う時間帯は10分おきに、その他の時間帯は30分おきにバスが出てます。
-
バスの運転手に受付で手に押してもらった蝶のスタンプを見せて中に入ります。
-
ドンムアン空港=スワンナプーム空港は混んでなければ45分くらいで着きます。
-
順調にスワンナプーム空港に到着です。
-
スワンナプーム空港の無料バスの到着場所も6番付近に止まります。
-
約1週間ぶりのスワンナプーム空港です。
-
スワンナプーム空港出発ロビーの中央付近には各国の通訳のカウンターがあるのでこちらで今夜利用するタイ スマイル航空のチェックインカウンターの場所を聞きました。
-
タイ スマイル航空のカウンターへ。
-
案内係の人もいました。
-
タイ スマイル航空チェックインカウンターです。
広範囲で写真が撮りやすいので出来るだけ後ろの通路側の席をお願いしました。
タイ スマイル航空はタイ航空の子会社ですが、LCCではないため機内預け入れ荷物は20キロまで無料、機内持ち込み荷物は7キロまでで個数一個まで無料となってます。
今回も行きの大韓航空と同じく、機内預け入れ荷物は制限ギリギリの19.6キロで通りました。But.でも機内持ち込み荷物は個数自体がリュックサックに規定範囲内ギリギリ大きさのボストンバック、ミャンマーの消防士の友達からプレゼントされた額入りの大きな写真、そしてウエストポーチと明らかに個数も重さも規定を超えてましたが、受付カウンターでギンギラギンにさりげなく笑顔でサワディーカップと言ったら機内持ち込み荷物は何も言われずチェックイン出来ました。その後のX線荷物検査でも何なく通過出来ました。ここでも機内持ち込み荷物に関してはLCCの航空会社でなければ、大きささえ規定内なら大丈夫なんだなと思いました。(^_^) -
午後19:05発 タイ スマイル航空チェンライ行きに乗ります。
-
スワンナプーム空港国内線チェンライ行きのゲートに行く前に無性にから揚げが食べたくなったので店が並んでるところの日本料理の店でから揚げと緑茶をいただきました。
-
う~ん。久しぶりのから揚げ美味しかったです。(^_^)
-
出発ゲートにて撮影。今回行きのタイ スマイル航空はタイ航空の機体での出発となりました。タイ航空の子会社なのでこういう時もあるんですね。(^_^)
-
タイ スマイル航空出発ゲートです。
-
出発ゲートはB3でした。
さぁ機内に乗り込みます。(^_^) -
タイ スマイル航空の機内です。
-
タイ スマイル航空のクルーです。オレンジ色の制服に短パンなかなか似合ってますね。(^_^)
-
結構乗客も多かったです。なんせバンコク=チェンライのチケットが片道4000円代で買えましたから列車のバンコク=チェンマイの寝台列車の片道一等寝台の個室よりも安いし、遥かに早く着きますね。時代が変わりましたね。
-
機内装備のデモンストレーションです。
-
一番後ろの通路側なのでギャレーも良く見えます。
-
今回も座席は一番後ろの通路側を確保出来ました。後ろに乗客がいないので気にしなし写真が撮りやすいです。(^_^)
さぁチェンライに出発です。(^_^) -
機内サービスが始まりました。
-
安いチケットでも無料の機内サービスがあるのは嬉しいですね。
-
小さなスマイル袋が配られました。
-
中にはサンドイッチとスマイルウォーターが。(^_^)
-
軽食の後は飲み物のサービスです。スマイルコーヒーをいただきました。(^_^)
-
フライト時間が1時間20分程。チェンライ空港に到着です。
-
十数年前にバンコクからタイ航空でチェンライ日帰り観光した時に利用して以来です。空港の面影がありました。(^_^)
-
夜21:00頃にチェンライ空港の外に出ました。
-
空港の待合所に、消防士の友達が待っており、彼の車で移動です。
-
雨のパラつく中、空港からそのままチェンライナイトバザールへ。
-
今回、消防士の友達の幼馴染みの女性が一緒に同行してくれました。
-
消防士の友達の幼馴染みの女性は日本人男性と過去に結婚してた時があるため、日本語が話せるので通訳がわりになってくれて助かりました。
-
ピッチャーを注文しました。
-
ビールに氷を入れるのはタイならではですね。昨日まで滞在してたミャンマーではビールに氷を入れて飲む文化はありません。味が薄くなると言われました。でもタイではこれが普通のビールの飲み方なんですね。陸続きの隣国でビールの飲み方の文化が違うのも良い体験になります。(^_^)
-
ナイトバザールで食べ物を散策。
-
私の大好きな白身の魚は直ぐに注文しました。
-
小さな釜に食べ物を入れます。
-
タイ北部から東北イーサン地方、そしてラオス北部でこの様な小さな釜に食べ物を入れて煮て食べる料理の文化がありますね。
-
小皿にいれてビールのつまみにしました。
-
こんな感じの料理です。
-
揚げ物とポテトも注文しました。
-
白身の魚に麺が乗ってる、魚と一緒に食べるのかな?この地方の食べ方なのかな?
-
肉も小さな釜にいれて煮ます。
-
イカの串焼きも注文。結構腹が満腹になってきました。
-
ナイトバザールで消防士の友達と記念撮影です。
-
ナイトバザールから消防士の友達の家に行く途中、チェンライの街の中心部にあるライトアップされた時計台を撮影。
この後消防士の友達の家に着いたのは深夜でしたので家族も寝ており、自分も疲れてたので部屋で寝かせてもらいました。おやすみなさい。 -
翌朝。おはよう。朝起きたらもう消防士の友達の子供が起きており、笑顔で接してくれました。(^_^)
-
お子様は一歳の男の子、人見知りしない愛嬌たっぷりの子でした。(^_^)
-
愛嬌たっぷりの子供と一緒にパチリ。(^_^)
-
私が子供にプレゼントしたリバーシブルの警察&消防のリュックサックです。裏返すと消防車になります。(^_^)
-
今回お世話になった消防士の友達の家です。
-
新築の家でまだ出来て半年ほど。新しい家でした。
-
玄関入ったところのリビングです。
-
朝ご飯が出来るまで休んでてと甘いコーヒーとタイでもあるのか?と思いましたが、どら焼きを出してくれました。
-
部屋には故プミポン国王の写真と紙幣が飾ってありました。
-
家の前には叔母さんの家がありました。
-
早速叔母さんがきて子供の子守です。友達の妻である奥さんは学校の先生をしており、朝ご飯を作ってそのままバイクで出勤して行きました。
-
朝ごはんです。奥様が早くに起きて作ってくれました。(^_^)
-
いただきます。(^_^)
-
タイの一般家庭での朝食、事前に私が辛い食べ物が苦手な事を伝えてあったため、辛くない食べ物を用意してくれました。
-
辛くなくてサッパリした料理です。
-
-
このスティックライス、甘味があり凄く美味しかったです。(^_^)
-
さて、今日は友達の自家用車で昨夜ナイトバザールで一緒だった日本語を話せる彼の幼馴染みの女性友達と叔母さんを誘い、一緒にミャンマーとの国境の街メーサイまで行き、国境を越えてミャンマーのタチレクの街を観光しに行く事になりました。
-
メーサイに行く途中に友達の幼馴染みの女性の子どもを保育園まで送っていきました。
-
まだ新しい保育園で施設の設備も良かったです。タイの田舎の学校もだんだん良くなってきてますね。
-
保育園に子供を預けてメーサイに向かいましたが、私のわがままで運転してる消防士の友達に、日本でもニュースになったあのタイの少年達が閉じ込められた洞窟、タムルアン洞窟に行きたいとお願いし、行ってもらいました。
-
ここがタムルアン洞窟に向かう入口です。
-
残念ながらまだ洞窟までは行く事が出来ませんでした。
-
タイの軍隊の人にここまでストップです。と言われました。
-
この先1キロくらいのところにタムルアン洞窟があります。
-
他の観光客もここでストップされ、記念撮影してました。
-
私はタイの軍人と記念撮影です。
-
消防士の友達とも記念撮影です。
-
タイの軍人さん達、私が日本人だとわかると、
快く写真撮影してくれました。軍人達、自分のスマホも取り出して私との写真撮影をしてきたくらいです。日本人はタイでは相変わらず人気がありますね。(^_^)
さあミャンマーとの国境の街メーサイに移動です。 -
国境の街メーサイに行く途中、タイ人の消防士の友達と幼馴染みの女性と叔母さんは皆パスポートがないため国境を越えるためのボーダーパス(簡易パスポート)をもらいに発行するところに寄りました。
-
-
ここの受付でボーダーパスの申請をします。
-
ボーダーパスの申請料は30バーツ!安いですね。外国人はイミグレで500バーツ払わないといけないのに。
でも消防士の友達他皆んな隣に隣接してるミャンマーのタチレクにまだ行った事がないんだそうです。
ちょっとびっくりでした。 -
見えてきました。メーサイのタイ側のイミグレーションの建物。十数年ぶりに来ました。懐かしいです。当時この写真と同じくらいの場所でビデオ撮影していて、ガイドから現在国境の向こうのタチレクは治安が悪いため、ミャンマー側に入ってから何かあった時に責任が持てないと言われここでストップした思い出があります。
でも今回は国境越えをします。ミャンマーの人達の優しい性格は実際に滞在してわかってますから、戸惑う事もありませんでした。 -
イミグレは写真撮影禁止のため、通過し国境の橋を渡ります。タイ側のイミグレでパスポートを預けます。帰りにミャンマー側のイミグレで返してくれます。タイからミャンマーへ。
-
この川が国境のようです。サイ川と呼ばれるようですね。
-
ミャンマーの看板が見えて来ました。
-
ここからミャンマーです。ヤンゴンからバンコク→チェンライに移動し、二日ぶりにミャンマーにまた入ります。
-
ミャンマー側に入りました。
-
ミャンマー側に入ると直ぐに観光案内するからと呼び込みが来ました。
-
日本人の私が交渉すると高い値段になるので、ここはタイ人の友達に交渉をお任せしました。
-
観光用の輪タク?が沢山ありました。
-
私達はこのスズキの軽ワゴンでの観光です。
-
日本車に乗り込みます。(^_^)
-
クルマでタチレクの街を移動です。
-
最初に訪れた寺院です。
-
綺麗ですね。
-
ミャンマーを旅したばかりなので、ヤンゴンやマンダレー、パティンの寺院と似たような銅像ばかりでした。
-
ここはタイではなくミャンマー、寺院にはミャンマーのお金チャットの紙幣や顔などに塗るタナカが売られてました。
-
アウンサン将軍の絵が入った紙幣が多いです。
-
寺院の中から外を撮りました。
-
何故か鐘もあったので鳴らしました。
-
次の寺院へ。大きなパゴダがありました、
-
隣街のタイ側にはこんなパゴダはないです。陸続きの隣町なのに、国が違うとこんなに文化も違うんですね。
-
パゴダをバックに記念撮影です。
-
タイではナーガと呼ばれてる龍?蛇?が階段にありました。
-
タチレクの街を眺めます。
-
こちらはタイのメーサイの街中です。どこら辺が国境なんだろうか?
-
寺院の中へ。
-
-
綺麗ですね。
-
最後に訪れた寺院です。
-
寺院の中へ。
-
綺麗ですね。ミャンマーの寺院はどこも綺麗ですね。(^_^)
-
寺院の観光を終え外に出ると鳥が一斉に羽ばたいてくれました。ミンガラーパー(ミャンマー語でこんにちは)ようこそタチレクへと言ってくれたのかな?(^_^)
-
急ぎ足でしたが、これでタチレク観光は終わりタイ側に戻ります。
-
ミャンマー側の国境警察官です。なんかパスポート返してもらう時、凄く写真一緒に撮ってほしそうでした。ミャンマーでは日本人は凄く人気がありますからね。(^_^)
-
パスポートを返してもらいまたタイへ国境越えです。
-
タイの国旗が見えますね。
-
タイ側のイミグレです。車で国境越える人が多かったです。
-
-
タイの軍人たちがミャンマーからくる人達を厳しくチェックしてるのかな?
-
今年の日本の7月は梅雨明けが早く猛暑日がずっと続いてるようでしたが、ここタイのメーサイでは写真の通り気温は25度前後。雨もぱらつきましたが、ちょうど良い気温でした。(^_^)
-
タイ側に入り商店街へ。
-
オフシーズンと言うこともあり、観光客は少なかったです。
-
ここでは栗を買いました。
-
消防士の友達の幼馴染みの女性と叔母さんはここでカオソーイを買って食べました。タイ北部では有名なカオソーイ料理ですね。(^_^)
さあ次はチェンライの定番の観光名所ホワイトテンプル(ワットロンクン寺院)へ移動です。 -
ホワイトテンプル寺院観光の前に寺院の横にある店で昼飯を食べました。カオソーイが美味しい店だそうです。
-
本場タイ北部のカオソーイ、私は辛くないようにお願いしましたが、店の人から少しだけでもスパイシーな調味料を入れないとカオソーイの味が出ないと言われたので少しだけスパイシーなカオソーイにしてもらいました。
-
食べてみると辛くなくて凄く美味しかったです。(^_^)
-
私はカオソーイだけでは物足らずパッタイ(タイ風焼きそば)も注文しました。(^^;
-
パッタイいただきます。(^_^)
-
ついでにスイカジュースも注文。(^^;
-
このスイカジュース(テンモーパン)も甘く冷えてて凄く美味かった。(^_^)
-
さあ食事も終わりホワイトテンプルへ。
-
やって来ましたホワイトテンプル。
-
不思議と雨も止み、晴れ間も少し見えました。
-
ここから先は暫くホワイトテンプルの写真です。フォートラベルの会員の方の多くの人達がチェンライ旅のホワイトテンプルの写真を載せてます。
あえて説明も要らないと思いますので自分が綺麗だな。いいな。と思って撮った写真を添付しますね。(^_^) -
消防士の友達と一緒に記念撮影です。(^_^)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
日本の神社でも絵馬に願い事を書いて吊るしたりしますが、ここホワイトテンプルでも木ではないですが、同じような事してるんですね。(^_^)
-
私も願い事を書きました。
-
-
-
ここでホワイトテンプル観光は終わりです。
-
ホームステイ先の家に帰る途中、恒例の旅した街の消防署に寄りました。チェンライ消防署です。
-
皆さん外で休憩してました。日本人が来た事を伝えると中には自分のスマホを取り出して私の写真を撮った方もいました。
-
トレーニングをしてる消防士もいました。
-
快く写真撮影をOKしてくれました。(^_^)
-
-
レスキューバイクにまたがせてもらい記念撮影です。
-
皆さんと記念撮影です。
-
トレーニング中の消防士も入り記念撮影です。
突然の訪問でも笑顔で迎えてくれて感謝でした。
ありがとうございました。(^_^) -
この後、一緒に同行した消防士の幼馴染みの女性の子供を迎えに小学校へ行きました。
-
雨の中皆さん家の人の迎えを待ってます。スクールバスみたいなのもありました。
-
まだ建てて間もないのか、新しい小学校でした。
-
チェンライの小学生達です。
この後、同行した消防士の友達の幼馴染みの女性と子供を家まで送りホームステイ先の消防士の友達の家に帰りました。 -
ホームステイ先の家に帰ると消防士の奥様と子供が遊んでました。(^_^)
-
晩飯を作って待っててくれました。(^_^)
-
奥様手作りのタイ料理、いただきます。(^_^)
-
旦那の消防士の友達も食欲旺盛です。
-
カオマンガイにパクチー、タイ料理ですね。(^_^)
-
奥様手作りのカオマンガイ美味しかったです。(^_^)
-
川魚のフライです。これも美味しかった。(^_^)
-
チェンライでは今年パイナップルが豊作みたいで沢山出してくれました。でもこんなに食べれないでちゅ。(^^;
-
消防士の旦那は飲んべえなので常にアルコールが横に置いてあります。(^_^)
-
食後はタイのスイーツと甘~いコーヒーを出してくれました。
-
美味しかったタイスイーツです。(^_^)
-
子どもが眠くなるまで一緒に交流です。
-
子どもは素直ですね。好きな人には笑顔で寄ってきます。(^_^) そろそろ寝ましょうね。(^_^)
おやすみなさい。(^_^) -
別れの朝。
-
朝起きたら奥様がスティクライスを作ってくれてました。私が昨日凄く美味しいと言ったので今朝も出来立てのスティックライスを作ってくれました。(^_^)
-
美味そうなスティックライス。(^_^)
-
スティックライスが出来ました。(^_^)
-
ホームステイ最後の食事です。
-
-
昨夜の美味しかったカオマンガイもありました。
-
この魚スープは私の為に辛くないスープにしてくれました。
-
写真上のスープがスパイシーなスープです。
-
食後に梨を出してくれました。日本の梨と同じ味でした。
-
最後に消防士の友達に日本航空の法被と東京消防庁のTシャツをプレゼントしました。
短い滞在でしたが、初めてのホームステイ、私も緊張しましたが、受け入れてくれた消防士の友達と家族もか緊張したし、迎える準備も忙しかったと思います。
とても貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。(^_^) -
プラス、ミャンマーのパティンで購入した名産の日傘と昨年消防士達と交流した写真のフォトブックとキーホルダーもプレゼントしました。(^_^)
-
荷物を載せてチェンライ空港へ向かいます。
-
チェンライは写真のように長閑で保養するにはとても良いところです。
-
今度は乾季の時期に訪れてみたいと思います。(^_^)
-
チェンライ空港に到着です。
-
チェックインカウンターへ。
-
ここでお世話になった消防士家族ともお別れです。
時間はあっという間に過ぎてしまいました。それだけ楽しかったと言う事ですね。(^_^)
さよなら。また会いましょう。(^_^) -
X線検査です。ここでも荷物の重さ、個数については完全にオーバーしてますが、何も言われませんでした。良かった。(^_^)
-
チェックインを済ませて待合場所へ。
-
お坊さん専用の座席がありました。
-
タイ スマイル航空AM 10:35発 スワンナプーム空港行きに乗ります。
-
タイ スマイル航空に乗り込みます。飛行機まで歩いて行きました。
-
-
機内に入ります。
-
タイ スマイル航空の機内です。
-
やはりオレンジ服が良く似合う。(^_^)
-
-
機内サービスです。
-
黒い食パンに野菜とトマト、チーズ、チキンを挟んだサンドイッチです。
-
スマイルウォーターとスマイルおしぼりです。
-
スマイルコーヒーもいただきました。
-
スワンナプーム空港に到着です。
-
今夜日付けが変わってAM1:15発、大韓航空の釜山行きに乗ります。チェンライからスワンナプーム空港に到着したのが昼の12:00過ぎなので深夜まで時間があるためまた空港内の荷物一時預かり所に荷物を預けてバンコク市内に行きました。
-
バンコク市内、シーロムコンプレックスの四階にある日本料理のFuji. へ。
刺身の舟盛り定食を注文しました。 -
美味そうな刺身。でも何故かウナギの蒲焼きがある!これはタイならではですね。
-
舟盛りの刺身いただきます。
-
久しぶりのワサビ、入れすぎて鼻がツーンときました。(^^;
-
スイカジュース(テンモーパン)も注文。
-
おにぎりも別に注文しました。
-
おにぎりの具が結構多かったです。
-
食後フォアランポーン駅へ。現在別の場所に新駅を建設中のため、いつまでこの姿を見れるかわからないので行きました。取り壊さず博物館になると言う話もありますね。
-
日が沈んでサイアムパラゴンへ。
-
なんか綺麗。
-
サイアムパラゴンでお土産を買います。ドリアンがいっぱいありました。
-
今回買ったお土産です。
-
今回買った日用品です。ここの買い物だけで4000バーツ(13000円程)を超えました。
-
疲れたのでカフェで一休みです。
-
美味しい。(^_^)
さあ食べ終わったらスワンナプーム空港に向かいます。 -
再びスワンナプーム空港に到着です。
-
まずは大韓航空でバンコクから釜山に向かいます。
-
大韓航空、バンコク→釜山の機内です。
-
-
何か薬を出してますね。
-
-
出発して直ぐに飲み物とつまみのサービスです。深夜発はどの航空会社も同じですね。
-
大韓航空、バンコク→釜山の機内食はここでもユダヤ教コーシャミールにしました。
-
-
当然ながら箱を開けてもまだメインの温められたおかずは見えません。開けるのには苦労します。
-
大韓航空、バンコク→釜山の機内朝食です。
-
メインのおかずです。
-
いただきます。(^_^)
-
朝食を食べ終え少し寛ぐともう釜山の街並みが眼下に見えてきました。
-
乗り継ぎ空港の釜山空港に到着です。
-
釜山空港で待ってるとインド人に声を掛けられました。どこの国なのか?と最初思いましたがインデァと言った後、NOパキスタンと言ってきました。
パキスタンの事は別にいいのに、何故かそう言うんです。インドとパキスタンは歴史的にも仲が悪いのですが、それが一般市民にも学校で教育され浸透してるんでしょうかね? なんか今の日本と韓国、日本と中国のような感じですね。でも自分があなたKorea?China?なんて言われたら、いい気分にはならないですから、それとおんなじ事かな?と思いました。 -
釜山空港で行きの乗り継ぎ時に余った韓国ウォンを使い果たしたいので店でカツカレーを注文し食べました。
-
大韓航空、釜山→中部セントレア行きの機内です。
-
機内はガラガラ。
-
-
-
大韓航空、釜山→中部セントレア行きのユダヤ教コーシャミールです。
-
ラップでプラスチックの箱も巻かれてました。
-
大韓航空、釜山→中部セントレア行きねユダヤ教コーシャミール全部開けた状態です。
-
ちょっと硬めのパンのツナサンド。
-
クッキーとデザートです。
-
いただきます。(^_^)
-
他の乗客はクロワッサンサンドみたいですね。
-
釜山→中部セントレア行きのフライト時間は1時間20分程、タイ国内線のバンコク=チェンライ線と同じくらいです。機内食を食べ終わると直ぐに日本の陸地が見えてきます。
-
もうすぐセントレア空港に着きます。
-
-
セントレア空港に到着しました。
-
空港を出てバスで帰ります。12日間と言うサラリーマンとしては長い夏休みを貰いましたが、旅はあっという間に過ぎてしまいました。
来年はどのような旅にしようか?旅のプランを考えるのも楽しみです。フォートラ会員の多くの皆さんが投稿してるような、素晴らしい景色や建物などの写真が少なく、人との交流写真が多く載せてある長く拙い旅行記になりましたが、最後までご覧いただきありがとうございます。
今回のタイとミャンマーの旅ではスマホのカメラで千数百枚の写真を撮り、その中から旅行記に載せるための写真を選び修正したりコメントを書いたりと、凄く手間と時間ががかかりました。それでも旅行記が出来上がった時の達成感はやはり嬉しいですね。
しばらく旅行記の投稿はお休みしようと思いますが、不意な事でひょっこり短い国内旅行記を投稿するかもしれません。皆さま今後とも宜しくお願い致します。(^_^) -
PS. 因みにタイとミャンマーの旅から帰って一か月過ぎくらいに静岡市で開催されたタイフェスティバルに行ってきました。フェスティバルも良かったですが、時間があったため直ぐ近くの静岡市消防局に寄らせてもらいました。
-
いきなりの訪問でしたが、静岡市消防局の消防士方も大変快く写真を撮らせてくれました。ついでにFacebookの無料テレビ電話を使い、タイ、ミャンマーの消防士とスマホの画面での顔を観ながらの交流をしました。国を超えての消防士同士の交流も良いですね。(^_^) お忙しい中ありがとうございました。
-
-
-
PS. タイフェスティバルで食べたマンゴーかき氷美味しかったです、(^_^)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- kiona212さん 2018/10/04 12:20:30
- こんにちは、初めまして
- ミャンマーからタイへの旅行記拝見し、素晴らしい旅行をされていると感服しました。
9月に初めて私もミャンマーに行ったのですが、地元の方の交流をされているのを拝見し羨ましく思えました。地元に知り合いがいれば旅は数倍楽しくなりますもんね。
最近タイ特にバンコクは観光客慣れしすぎてスレているような感じがして不愉快な思いが多いのですが、ミャンマーはまだ素朴というか純真さを感じだのですがこう思うのは私だけでしようか?
また素晴らしい旅を続けて下さい。
- トモヤさん からの返信 2018/10/04 12:42:42
- こんにちは。
- 初めまして。私の長く拙い旅行記に いいね をありがとうございます。
以前はタイばかり行っており、観光ガイドや個人ガイドなどから、ミャンマーのイメージをあまり良く言われてなかくて、ミャンマーに行くのをためらってましたが、いざ行ってみたら、ビルマ人凄く優しくて、ミャンマーも好きになりました。ミャンマーの消防士や警察官の友達作りに協力してくれたのはミャンマー現地の旅行会社のスタッフ達でした。勿論自分でも探しました。今では5~60人程のミャンマーとタイの警察官や消防士とFacebook友達になっており、無料のテレビ電話で時々顔を観ながら交流してます。
自分で動かなければやはり何も始まらないですね。旅行記を作成するのは凄く大変です。この先いつ旅行記を投稿出来るかわかりませんが、今後とも宜しくお願いします。^_^
-
- herzlichさん 2018/09/02 15:53:55
- 荷物が~!
- トモヤさん、こんにちは。
今回の旅行記も興味深く読ませていただきました(*^_^*)
1番強烈なのはドンムアン空港の散乱した荷物!
放り投げられたっていうのが一目瞭然ですよね。
こんな事ってあるんですね・・・
たまげました(*_*;
- トモヤさん からの返信 2018/09/02 15:59:54
- Re: 荷物が~!
- こんにちは。お久しぶりです。(^_^)
ドンムアン空港に到着した時のあの荷物の散乱したのは私だけでなく、あの大陸の中国人達もぶつぶつ言ってたくらいでした。自国の中国も同じなんじゃないの?と思ってしまいましたが。(^^;
何も言えないので、仕方ないですが、こわれものは入れない様に心掛けましょう。(^_^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チェンライ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
288