サパ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サパ3日目。いい天気になりました。絶好のトレッキング日和!!!<br />初日2日目のあの凄まじい豪雨はうそのよう。<br />この日は、ムオンホア川の下流方向にあるラオチャイ村、タヴァン村まで歩いてみました。<br />帰りも歩き、かかった時間は8時間。<br />表紙の写真は、タヴァン村の橋から眺めるベトナム最高峰ファンシーパン山(3,143m)<br />日本の長野県上高地村の河童橋から眺める奥穂高岳とダブったのは私だけでしょうか?<br />思い出に残るトレッキングとなりました!<br /><br />

2018 アジア4カ国 陸路を行く ~ 父子2人旅 ~ ベトナム ~ サパ(3日目) トレッキング編~ ラオチャイ村を越えタヴァン村まで歩きました 帰りも歩きは流石にきつかった~

2018/07/22 - 2018/07/23

ヒコにゃんさん

初日2日目のあの凄まじい豪雨はうそのよう。
帰りも歩き、かかった時間は8時間。
思い出に残るトレッキングとなりました!

徒歩
エアアジア 深セン航空

朝の7時過ぎ、市場横でおこわ売りのおばちゃんからおこわ2個買いました
    20,000ドン×2個=40,000ドン(200円)外国人価格でしょう プチぼったくり価格とでも言えばいいのでしょうか? 私もうこれくらいは気にしません
    このおばちゃん、フォートラ大先輩さんが11年前に毎日このおこわを食べたという伝説のおばちゃん、この並びで一番美味しいと評判だったそう、当時は1個2,000ドンだったそうです

さて、市場からの帰り 我々の朝食探し
    ロータスホテルの階段降りたところに気になる屋台

鉄板の上で出来上がったうどんのようなクレープのようなものになんか木の実のようなものを挟んで包丁でザクザク切り、横にお肉を並べて出来上がり

朝からごちそうの朝ごはんになりました!美味!

さて、9時ホテル出発です
    市場横のゲートからカットカット方面に下りました

ラオチャイ村を目指します

しばらく行ったところプラハホテル横で、トレッキンツアーの一行が、ある細い下りの山道に入って行くのを見かけました

なんか、細い道が続いてます 行くことに決めました

ここは黒モン族の畑の山道でした

小川にかかる橋

ずるっ-!急こう配の山道、ぬかるみで足を滑らせ後ろにこけました その際、右手を突き激痛 やってしもた 去年のギリシャでやった古傷の場所 これ以降、右手は使えなくなりました

やっと、幹線道路、いや太めの山道に出ました

恐怖の橋 なんとかクリアー

お店もありました

いい景色

反対側

どんどん下っていきます

大渋滞

下を見渡します

ムオンホア川奥の方を見渡しました

前を歩くスペインからきた若者たち 3人ともお尻どろどろ

一方、黒モン族少女のスカートには泥よごれ一つたりともなし しばらくは、この少女の紫色した長靴の華麗な山歩きステップを見て楽しみました 鑑賞時間30分 費用タダ! 素晴らしいステップでした

泥んこ靴を脱ぎました

橋の上がプールです

気持ちいい!

初めてタヴァンの標識を見ました

13時頃、ここはレストラン街 トレッキング客がくつろいでます

一番奥の方の少しひっそりしたお店で、「ごはんは持ち込みで飲み物だけ注文になるけどいいですか?」と質問し、「いいよ!」の返事をもらってから、座りました

朝おこわ売りのおばちゃんが作ってくれたおこわ ヴォリューム満点、美味しかった!このおこわ、翌日も買いました

さて、先ほど前を歩いていたスペイン若者3人衆 黒モン族のおばちゃんの攻勢を受けてました 3人全員買ってました その内、手前の若者とおばちゃんのやり取りは聞こえてきました 400,000ドン(2,000円)で決着したもよう 彼らは、このおばちゃんたちとのお買い物が済んで、やっと食事を開始することができました。さぞ、お腹がすいていたことでしょう。
    私、彼らに「あなたのお尻汚れているわね」と声をかけ、私のズボンのお尻の汚れ具合も見せ合いっこしました 他の2人の若者も会話に絡んできて、大笑いの一時を過ごしました

店のお兄ちゃん ニコニコ笑顔感じいい方でした このお店にして良かった ありがとう!

行き先はタヴァン

子供が川で遊んでいます スマホしている子供たちよりもこの光景のほうがイイ!

こんにちは

標識 実は、すでにこの時タヴァンの端には到着していたのです さらにTAVAN DAYの方に進んでしまいました

どんどん進みます

ここらへんは、ホームステイがさかんです

ある喫茶店で座っていた女性に「タヴァンはどこですか」と聞くと「ここがタヴァンよ」
    私「タヴァンの橋はどこですか」女性「この向こう、幼稚園のところを右に曲がっていったらあるわよ」とのこと 来過ぎてました 来た道をもとに戻りました
    このへんでだいぶウロチョロしました 迷った! まいった!

さて、幼稚園発見

左側の道を進みました

ムオンホア川にかかる橋に到着
    タヴァン橋とも名付けましょうか

タヴァン橋からファンシーパン山を仰ぐ!

坂道をだいぶ上まで上がってきました

15時になりました 標識発見! サパまで8km タクシーは見当たらない
    ということで、歩くことにしました

15時15分 1時間4kmペースのような感じ

途中、道路に水が流れてました これぞいい機会 泥んこの登山靴を洗いました

15時45分 この標識発見

初めて歩き組発見

16時過ぎ あと4km地点 道はずーと登りです

牛たちが道を横切ってます

16時35分 1時間4kmペースがちょっと乱れてきました

ホテル到着17時15分 いやー 最後のロータスホテルの階段 道からホテルロビー階、そして5Fまで辛かった エレベーターの有難さ わかるー!
    ロータスホテルの御曹司、お兄ちゃんとホテル階段前の道で出くわし、ベトナムの屋台の甘いお菓子もいただきました ありがとう!

ファンシーパン山を眺めます

日暮れがやってきました
    晩は、行きつけのサパBBQ屋さんに行きました 3日目終わり

さて、サパ4日目
    ホテルからバスターミナルまで送ってもらいました

午前8時半 ハノイに向けて出発です
    サパトレッキング後編これで終わります
    ベトナムのサパ、涼しい、ごはん美味しい、人は親切、トレッキング楽しい!
    ほんとにいいところでした!!! ありがとう!
    最後までお読みいただきありがとうございました!

• スマッシュGさん 2018/08/27 00:58:01
    ハノイへ
    ホーチミンは一度行った事がありますが、ハノイにも行って見たいなと思っていました。次回ハノイの旅、楽しみに待たせて頂きます。

ヒコにゃん

ヒコにゃんさん からの返信 2018/08/28 14:25:01
    Re ハノイへ
    私もホーチミンは5年前に2泊してます。ホーチミンにいい思い出はありません。今回ハノイも2泊でした。ホアンキエム湖周辺に見どころが集中していました。なので個人旅行的には楽。比べてみると、私にとっては、ハノイの方が断然いいという感じでした。
  • スマッシュGさん 2018/08/27 00:54:15
    サパ観光、お疲れ様でした。
    美しい自然の中をトレッキング!良いですね。空気が綺麗で清々しい感じの写真を見せて頂きながら、私もパソコンの前に座りながらにして一緒にトレッキングしている気分でした。パソコンで見るのと実際に歩くのではかなりのギャップがあるのでしょうが・・・(笑)

ヒコにゃん

ヒコにゃんさん からの返信 2018/08/28 13:58:11
    Re: サパ観光、お疲れ様でした。
    7月下旬は、日本でいえば夏真っ盛り、灼熱地獄です。ハノイも暑かったです。しかし、ここサパは標高が高いので涼しく雨さえ止めば歩く気になりました。ちょうど棚田は田植えから1~2か月経ったころではないでかと思います。田んぼが青々としていてそれはそれは綺麗でした!

ヒコにゃんさんのトラベラーページ