台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾は美味しいものいっぱいだし、子どもが喜ぶところもあるし、ドリンク美味しいし、最高です。<br /><br />[行った場所]<br />子育て支援センター/涼州街無名涼面/寧夏夜市/清心福全(ドリンクスタンド)/九份/猴トン(猫村)/欣葉台菜創始店<br /><br />[滞在]台北城大飯店<br /><br />[服装]◯日本の真夏と同じ<br />日焼け止め、虫よけスプレー、汗拭きタオル、冷感ボディシートは必需。<br />日傘を兼ねた雨傘、小さなうちわも必要です。<br /><br />[前準備]<br />☆欣葉台菜創始店をネット予約<br />☆ホテルに事前連絡しておき、ネット通販で購入した荷物を受け取ってもらう<br />☆子どもの遊び場をGooglemapに印つけとく<br /><br />[子どもならではの持ち物]<br />◯ベビーカー、水筒、タブレット(amazon fire)、小さなオモチャ、手ふきタオル、ウエットティッシュ<br />真夏は暑くて公園遊びができないので、1日1個は遊び場や子どもが喜ぶところへ行こうと決めていました。

真夏の子連れ台湾~子どもと一緒にくいだおれ☆その1

18いいね!

2018/08/21 - 2018/08/24

13629位(同エリア28006件中)

0

78

ちゃんみお@台湾ラブ

ちゃんみお@台湾ラブさん

台湾は美味しいものいっぱいだし、子どもが喜ぶところもあるし、ドリンク美味しいし、最高です。

[行った場所]
子育て支援センター/涼州街無名涼面/寧夏夜市/清心福全(ドリンクスタンド)/九份/猴トン(猫村)/欣葉台菜創始店

[滞在]台北城大飯店

[服装]◯日本の真夏と同じ
日焼け止め、虫よけスプレー、汗拭きタオル、冷感ボディシートは必需。
日傘を兼ねた雨傘、小さなうちわも必要です。

[前準備]
☆欣葉台菜創始店をネット予約
☆ホテルに事前連絡しておき、ネット通販で購入した荷物を受け取ってもらう
☆子どもの遊び場をGooglemapに印つけとく

[子どもならではの持ち物]
◯ベビーカー、水筒、タブレット(amazon fire)、小さなオモチャ、手ふきタオル、ウエットティッシュ
真夏は暑くて公園遊びができないので、1日1個は遊び場や子どもが喜ぶところへ行こうと決めていました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
チャイナエアライン
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 初日は4時起き。<br />4時半に家を出て始発の電車に乗って、羽田空港へ向かいます<br />目指すはCI223、7:10発 松山空港行きのフライト。

    初日は4時起き。
    4時半に家を出て始発の電車に乗って、羽田空港へ向かいます
    目指すはCI223、7:10発 松山空港行きのフライト。

  • チェックインはすでに始まっています。<br />スーツケースとベビーカーを預けます。

    チェックインはすでに始まっています。
    スーツケースとベビーカーを預けます。

  • 窓側2席と通路を挟んで1席、並びで取れました。<br />台湾地図の渋いパズルをもらう娘3歳(難しくてできない)

    窓側2席と通路を挟んで1席、並びで取れました。
    台湾地図の渋いパズルをもらう娘3歳(難しくてできない)

  • 事前リクエストでチャイルドミールをもらっていました<br /><br />CHMLメニューは<br />ブロッコリー、人参、ハンバーグ、エビフライ、スマイルポテト、ポテト、エビピラフ(エビピラフは気に入って食べてた)<br />パンとバター、フルーツ、フルーツオレ、しょっぱいポン菓子、パックンチョ

    事前リクエストでチャイルドミールをもらっていました

    CHMLメニューは
    ブロッコリー、人参、ハンバーグ、エビフライ、スマイルポテト、ポテト、エビピラフ(エビピラフは気に入って食べてた)
    パンとバター、フルーツ、フルーツオレ、しょっぱいポン菓子、パックンチョ

  • 大人の通常ごはんはチキンorオムレツ(いつもの硬いヤツと思われる)<br />チキンにしました。

    大人の通常ごはんはチキンorオムレツ(いつもの硬いヤツと思われる)
    チキンにしました。

  • フライト4時間のあいだにトイレ1回<br />「ねえママ。ねえマーマー」と話しかけられること数十回。<br />やっとの思いで着きました。

    フライト4時間のあいだにトイレ1回
    「ねえママ。ねえマーマー」と話しかけられること数十回。
    やっとの思いで着きました。

  • チェックイン前に荷物を置かせていただき、ベビーカーに娘を乗せて出発です。<br />向かうは近くの子育て支援センター。<br /><br />googlemapで近場を調べていたときに発見しました。<br />6歳までの子達に遊び場を解放してくれているようなのです。<br />日本でもたまに行く児童館、現地のところへもぜひ行ってみたかったので。

    チェックイン前に荷物を置かせていただき、ベビーカーに娘を乗せて出発です。
    向かうは近くの子育て支援センター。

    googlemapで近場を調べていたときに発見しました。
    6歳までの子達に遊び場を解放してくれているようなのです。
    日本でもたまに行く児童館、現地のところへもぜひ行ってみたかったので。

  • 英語対応の方がおられて、入館することができました。<br /><br />水と携帯のみ持ち込み可。<br />それ以外の手荷物はロッカーの鍵をお借りして、預けます。<br />靴下着用義務があり、その場で20元で購入できます。<br />11時ごろ入館して12時まで遊べると教えていただきました。

    英語対応の方がおられて、入館することができました。

    水と携帯のみ持ち込み可。
    それ以外の手荷物はロッカーの鍵をお借りして、預けます。
    靴下着用義務があり、その場で20元で購入できます。
    11時ごろ入館して12時まで遊べると教えていただきました。

  • おままごととおうち遊び。<br />(0歳~2歳は2階の赤ちゃん用プレイスペースで遊べます)<br />---------<br />台北市大同親子館<br />台北市大同區涼州街2-16號<br />月曜休み<br />火~金 9:30~12:00 14:00~17:00<br />土日 9:30~11:00 13:00~14:30 15:30~17:00<br />日本語× でも英語話せる方います

    おままごととおうち遊び。
    (0歳~2歳は2階の赤ちゃん用プレイスペースで遊べます)
    ---------
    台北市大同親子館
    台北市大同區涼州街2-16號
    月曜休み
    火~金 9:30~12:00 14:00~17:00
    土日 9:30~11:00 13:00~14:30 15:30~17:00
    日本語× でも英語話せる方います

  • このおもちゃは日本では見たことがありません。<br />巨大なボウルに入って、揺らして遊ぶようです。<br />見慣れぬものにたいして怖がる娘、この後揺らしたら<br />あわてて「でる!でる!」と言っていました。

    このおもちゃは日本では見たことがありません。
    巨大なボウルに入って、揺らして遊ぶようです。
    見慣れぬものにたいして怖がる娘、この後揺らしたら
    あわてて「でる!でる!」と言っていました。

  • 衣装ケースに子どもをのせて、押してすすむ車みたいなもの。<br />これも日本ではやらないから、のせてやって見ました。

    衣装ケースに子どもをのせて、押してすすむ車みたいなもの。
    これも日本ではやらないから、のせてやって見ました。

  • 男の子が大好きな恐竜もいます。<br />大きくて柔らかいスポンジのつみきもあります。

    男の子が大好きな恐竜もいます。
    大きくて柔らかいスポンジのつみきもあります。

  • こまこまとしたオモチャ。<br />あれやこれやと出してきて、遊びます。<br />

    こまこまとしたオモチャ。
    あれやこれやと出してきて、遊びます。

  • トンカチで叩くオモチャ。<br />木のおもちゃが多くていいですね。

    トンカチで叩くオモチャ。
    木のおもちゃが多くていいですね。

  • 木琴。<br />植物を積み上げて行く積み木?みたいなもの。

    木琴。
    植物を積み上げて行く積み木?みたいなもの。

  • 娘はこれにハマりました。<br />木でできたビーズを棒に入れる遊びです。<br />プレートに書いてある図柄のとおりに入れていきます。

    娘はこれにハマりました。
    木でできたビーズを棒に入れる遊びです。
    プレートに書いてある図柄のとおりに入れていきます。

  • 色がカラフルで可愛いのと、ちょっと頭を使うのがツボにハマったようです。<br />プレートの図柄10種類は全てやりきり、「すきなふうにしていい?」と言いながら<br />何度も何度も繰り返しやっていました。<br />

    色がカラフルで可愛いのと、ちょっと頭を使うのがツボにハマったようです。
    プレートの図柄10種類は全てやりきり、「すきなふうにしていい?」と言いながら
    何度も何度も繰り返しやっていました。

  • 日本語でなんていうオモチャなんだろう??

    日本語でなんていうオモチャなんだろう??

  • パパはリラックスグッズで遊んでいます。<br />日本の子育て支援センターにもこういうものが置いてあります。<br />世界共通なのかもしれません。

    パパはリラックスグッズで遊んでいます。
    日本の子育て支援センターにもこういうものが置いてあります。
    世界共通なのかもしれません。

  • ランチどきです。小籠包でも食べに行こうかと話していたのですが、<br />子育て支援センターを出たところにふと行列が。<br />夫が興味をそそられた様子だったので、並んでみることにしました。<br />外帯(テイクアウト)の方々は一度に8個だの10個だの買って行くので、行列はなかなか縮まりません<br />========<br />【涼州街無名涼面】<br />103台北市大同區涼州街1-5號<br />月曜休み、その他の曜日 6:30~14:00<br />8時には既に行列ができているそうです。<br />台湾人の友人の話では「ここは有名ですね!名前は”無名”だけど有名です!」

    ランチどきです。小籠包でも食べに行こうかと話していたのですが、
    子育て支援センターを出たところにふと行列が。
    夫が興味をそそられた様子だったので、並んでみることにしました。
    外帯(テイクアウト)の方々は一度に8個だの10個だの買って行くので、行列はなかなか縮まりません
    ========
    【涼州街無名涼面】
    103台北市大同區涼州街1-5號
    月曜休み、その他の曜日 6:30~14:00
    8時には既に行列ができているそうです。
    台湾人の友人の話では「ここは有名ですね!名前は”無名”だけど有名です!」

  • 涼麺大サイズ45元<br />厚揚げ20元<br />猪腸(ホルモン)80元<br /><br />筆談で注文。「内用(イートイン)」とも書いて渡しました。

    涼麺大サイズ45元
    厚揚げ20元
    猪腸(ホルモン)80元

    筆談で注文。「内用(イートイン)」とも書いて渡しました。

  • 夫は『うめええ!やべーこれ!次郎っぽい』と言いながら食べています。<br />ニンニクものすごくたっぷりなので、娘は「からい」と言って食べませんでした。<br />机の上のラー油を数滴たらしたら、より美味しくなりました。<br />サイドメニューの厚揚げは娘にも好評◎<br />ホルモンは茹でたものをぶつ切りにしてあり、とても柔らかく、千切りしょうがと一緒に食べると美味です。お腹も壊しませんでした。<br /><br />娘がセブンで買ったドリンク「美粒果」<br />確かナスDが無人島で漂流してきたと思われる茶色い液体の「美粒果」を一気飲みしていたような?

    夫は『うめええ!やべーこれ!次郎っぽい』と言いながら食べています。
    ニンニクものすごくたっぷりなので、娘は「からい」と言って食べませんでした。
    机の上のラー油を数滴たらしたら、より美味しくなりました。
    サイドメニューの厚揚げは娘にも好評◎
    ホルモンは茹でたものをぶつ切りにしてあり、とても柔らかく、千切りしょうがと一緒に食べると美味です。お腹も壊しませんでした。

    娘がセブンで買ったドリンク「美粒果」
    確かナスDが無人島で漂流してきたと思われる茶色い液体の「美粒果」を一気飲みしていたような?

  • 味噌湯、これはちょっと…お砂糖が入っているのです。私も夫もNG。<br />娘が気に入って飲んでいましたが、熱々スープがなみなみ注がれているため冷めにくいです。<br /><br />夫はこの店を大層気に入り、「日本でやれば絶対売れる!」と力説していました。<br />わたしも気に入り、「台湾はこういうB級グルメが美味しい!屋根があるんだかないんだかわからないような、小さい店がうまい!」と。

    味噌湯、これはちょっと…お砂糖が入っているのです。私も夫もNG。
    娘が気に入って飲んでいましたが、熱々スープがなみなみ注がれているため冷めにくいです。

    夫はこの店を大層気に入り、「日本でやれば絶対売れる!」と力説していました。
    わたしも気に入り、「台湾はこういうB級グルメが美味しい!屋根があるんだかないんだかわからないような、小さい店がうまい!」と。

  • 涼麺を食べ終わる頃、突然バケツをひっくり返したような大雨にあい<br />近くのコンビニへ逃げ込みました。<br />イートインでお水と太陽堂の太陽餅(お盆の季節だからか売ってた)。<br />パイ皮にミルクあんが入っていたけど、ほとんど甘みがなかった。<br />娘は「あじがない」と言っていましたが、ならば平らげんとする私をけん制して完食。

    涼麺を食べ終わる頃、突然バケツをひっくり返したような大雨にあい
    近くのコンビニへ逃げ込みました。
    イートインでお水と太陽堂の太陽餅(お盆の季節だからか売ってた)。
    パイ皮にミルクあんが入っていたけど、ほとんど甘みがなかった。
    娘は「あじがない」と言っていましたが、ならば平らげんとする私をけん制して完食。

  • 外はむし暑く、飲み物がいくらあっても足りません。<br />奥の二本は1時間で飲み干しました。<br />最低1本ずつは携帯したいものです。<br /><br />娘にはスイカを買ってあげました。<br />パパはレモンティー

    外はむし暑く、飲み物がいくらあっても足りません。
    奥の二本は1時間で飲み干しました。
    最低1本ずつは携帯したいものです。

    娘にはスイカを買ってあげました。
    パパはレモンティー

  • ざんざん降りつづく雨の中、ホテルに帰ってきて<br />チェックインさせてもらいました。メーメーがお出迎え。<br />娘がこの羊を気に入りちょっかい出していました。<br />=========<br />台北城大飯店<br />

    ざんざん降りつづく雨の中、ホテルに帰ってきて
    チェックインさせてもらいました。メーメーがお出迎え。
    娘がこの羊を気に入りちょっかい出していました。
    =========
    台北城大飯店

  • 入室できました。新東陽のネットショッピングで購入していたものが、既にホテルへ届けられていました。部屋で試食。茶梅のゼリー、美味しいです。<br />おみやげにいくつか購入しました。

    入室できました。新東陽のネットショッピングで購入していたものが、既にホテルへ届けられていました。部屋で試食。茶梅のゼリー、美味しいです。
    おみやげにいくつか購入しました。

  • ホテルの写真を取り忘れてしまいましたが、お部屋は広めツインルーム。<br />スーツケースを2つ広げてもまだ余裕があり、のびのび滞在できました。<br />バスタブとシャワールームが別れていて、使いやすかったです。<br />娘は寝ている時にベッドから転落して、寝ながら泣いていました。

    ホテルの写真を取り忘れてしまいましたが、お部屋は広めツインルーム。
    スーツケースを2つ広げてもまだ余裕があり、のびのび滞在できました。
    バスタブとシャワールームが別れていて、使いやすかったです。
    娘は寝ている時にベッドから転落して、寝ながら泣いていました。

  • 今日の唯一にして最大のイベント、夜市の食べあるき。with ベビーカー<br /><br />ホテルから寧夏夜市へは歩いて10分。<br />夜市エリアへ到達して、すぐのケバブ屋さんへ。<br />夫はケバブが大好きなのです。

    今日の唯一にして最大のイベント、夜市の食べあるき。with ベビーカー

    ホテルから寧夏夜市へは歩いて10分。
    夜市エリアへ到達して、すぐのケバブ屋さんへ。
    夫はケバブが大好きなのです。

  • 鶏肉のケバブです。台湾マヨネーズが塗ってあるため、ちょっぴり甘め。<br />夫は気に入り、最後にもう一回買いに行っていました。

    鶏肉のケバブです。台湾マヨネーズが塗ってあるため、ちょっぴり甘め。
    夫は気に入り、最後にもう一回買いに行っていました。

  • 飲み物を調達して、飲みながら練り歩くのがいいです。<br />愛玉とパッションフルーツのドリンク45元?を購入しました。<br />一口飲んだらすぐ娘に取られてしまい、気づいたらなくなっていました。<br />飲み物=自分のもの!と思い込んでいるようです。

    飲み物を調達して、飲みながら練り歩くのがいいです。
    愛玉とパッションフルーツのドリンク45元?を購入しました。
    一口飲んだらすぐ娘に取られてしまい、気づいたらなくなっていました。
    飲み物=自分のもの!と思い込んでいるようです。

  • ここでエリンギ焼き100元を買ってみましたが、まあまあでした。<br />

    ここでエリンギ焼き100元を買ってみましたが、まあまあでした。

  • 行列ができていたので最後尾に並びます。<br />このお店、ミシュランのビブグルマンに載ってるんです。<br />蛋黄芋餅30元<br />香酥芋丸25元<br />2種類55元、2餅なら60元、2丸なら50元<br />(特にセット値引きはしてないけど、なぜか書いてある)

    行列ができていたので最後尾に並びます。
    このお店、ミシュランのビブグルマンに載ってるんです。
    蛋黄芋餅30元
    香酥芋丸25元
    2種類55元、2餅なら60元、2丸なら50元
    (特にセット値引きはしてないけど、なぜか書いてある)

  • その場で作って揚げて、揚げたてアツアツをくれます。<br />並びながら作ってるのを見るのも楽しいです。暑いですが。<br />両方買って食べてみます。<br />揚げたてイズベスト。

    その場で作って揚げて、揚げたてアツアツをくれます。
    並びながら作ってるのを見るのも楽しいです。暑いですが。
    両方買って食べてみます。
    揚げたてイズベスト。

  • 蛋黄芋餅は小さな黄身と肉ふりかけが入ってます。<br />甘くてちょっとしょっぱくて、面食らうけど美味しいかも。<br /><br />香酥芋丸はタロイモのみの甘いドーナツです。<br />娘が気に入って食べていました。<br />外側はカリカリ、中はふわっとモチっとタロイモペースト。<br />こちらは初心者でもオッケーの味。

    蛋黄芋餅は小さな黄身と肉ふりかけが入ってます。
    甘くてちょっとしょっぱくて、面食らうけど美味しいかも。

    香酥芋丸はタロイモのみの甘いドーナツです。
    娘が気に入って食べていました。
    外側はカリカリ、中はふわっとモチっとタロイモペースト。
    こちらは初心者でもオッケーの味。

  • このお店は注意です。ぼられてしまいました。<br />表示の値段より多く要求されます。<br />

    このお店は注意です。ぼられてしまいました。
    表示の値段より多く要求されます。

  • 鶏肉唐揚げは大130元と書いてあるのに200元要求。要らないと言いました。<br />手羽元1個15元×6個で90元のお会計、でも100元渡してお釣りが返ってきませんでした。<br />検索したら、現地の人の評価は良いみたいなので、わたしは足元を見られたのでしょうか。

    鶏肉唐揚げは大130元と書いてあるのに200元要求。要らないと言いました。
    手羽元1個15元×6個で90元のお会計、でも100元渡してお釣りが返ってきませんでした。
    検索したら、現地の人の評価は良いみたいなので、わたしは足元を見られたのでしょうか。

  • 気を取り直して、再びビブグルマン掲載の名店です。<br />旺來蛋糕<br />寧夏夜市を有名にした名店であり、カステラブームの先駆けでもあります。<br />寧夏夜市へ来たら、ここへ寄らずに帰れないというお店です。

    気を取り直して、再びビブグルマン掲載の名店です。
    旺來蛋糕
    寧夏夜市を有名にした名店であり、カステラブームの先駆けでもあります。
    寧夏夜市へ来たら、ここへ寄らずに帰れないというお店です。

  • 戚風蛋糕(シフォンケーキ)大100元、小50元。<br />こんなに美味しいものが50元で食べられるなんて!<br />(実は3日目の夜もここへ来て、買った分は日本へ持ち帰りました)

    戚風蛋糕(シフォンケーキ)大100元、小50元。
    こんなに美味しいものが50元で食べられるなんて!
    (実は3日目の夜もここへ来て、買った分は日本へ持ち帰りました)

  • お腹がいっぱいになったので、これからゲームタイム。<br />スマートボールみたいなのをやりました。<br />50元分ゲームをして、チケットは42枚もらえました。<br /><br />可愛いぬいぐるみがいっぱい置いてある中で、100円ショップみたいなチャチなオモチャから選べと言われた娘は当然おもしろくありません。<br />「もっとやる!まだやる!」を50回くらい言われました。つ、疲れる。。

    お腹がいっぱいになったので、これからゲームタイム。
    スマートボールみたいなのをやりました。
    50元分ゲームをして、チケットは42枚もらえました。

    可愛いぬいぐるみがいっぱい置いてある中で、100円ショップみたいなチャチなオモチャから選べと言われた娘は当然おもしろくありません。
    「もっとやる!まだやる!」を50回くらい言われました。つ、疲れる。。

  • ホテルまで歩いて帰ってきました。<br />もうじき4歳だけど、海外旅行では長く歩くのでベビーカーが必要です。<br /><br />ホテルからほど近い清心副全で飲み物を買って、帰ります。<br />今はぐでたまフェアをやっているようです。

    ホテルまで歩いて帰ってきました。
    もうじき4歳だけど、海外旅行では長く歩くのでベビーカーが必要です。

    ホテルからほど近い清心副全で飲み物を買って、帰ります。
    今はぐでたまフェアをやっているようです。

  • 左:蜂蜜藍莓醋 Honey Infused Blueberry Vinegar<br />ハチミツ入りブルーベリー酢にタピオカを入れたもの。<br />ブルーベリー酢を買うと、ぐでたまのうちわを頂けました。<br /><br />中:優多?茶 Yogurt Green Tea<br />乳酸菌飲料入り緑茶<br /><br />右:檸檬?茶 Lemon Green Tea<br />レモン緑茶<br /><br />夜、夫はホテル近くのマッサージ店へ。2時間1000元の全身コースです。<br />良からぬところに手が伸びてきて、スペシャルマッサージのお誘いがあったと言っていました。ノーノーと言って断ったと言っていましたが。

    左:蜂蜜藍莓醋 Honey Infused Blueberry Vinegar
    ハチミツ入りブルーベリー酢にタピオカを入れたもの。
    ブルーベリー酢を買うと、ぐでたまのうちわを頂けました。

    中:優多?茶 Yogurt Green Tea
    乳酸菌飲料入り緑茶

    右:檸檬?茶 Lemon Green Tea
    レモン緑茶

    夜、夫はホテル近くのマッサージ店へ。2時間1000元の全身コースです。
    良からぬところに手が伸びてきて、スペシャルマッサージのお誘いがあったと言っていました。ノーノーと言って断ったと言っていましたが。

  • <2日め><br />ホテルの朝ごはんです。<br />朝食はビュッフェになっていて、毎日少しずつメニューが変わります。<br />ここは生野菜のサラダコーナー<br />レタス、紫キャベツ?、生の豆苗、アルファルファ、コーン。<br />ドレッシングは和風ドレッシングとわさびマヨ。

    <2日め>
    ホテルの朝ごはんです。
    朝食はビュッフェになっていて、毎日少しずつメニューが変わります。
    ここは生野菜のサラダコーナー
    レタス、紫キャベツ?、生の豆苗、アルファルファ、コーン。
    ドレッシングは和風ドレッシングとわさびマヨ。

  • 副菜のコーナーです。<br />素食のグルテン肉やカクテキ、キムチ、きゅうりのキューちゃんみたいな漬物や<br />山くらげみたいなもの、黒豆、ごぼうのピリ辛和え、クラゲと野菜のサラダなど<br />この辺りは毎日同じだった気がします

    副菜のコーナーです。
    素食のグルテン肉やカクテキ、キムチ、きゅうりのキューちゃんみたいな漬物や
    山くらげみたいなもの、黒豆、ごぼうのピリ辛和え、クラゲと野菜のサラダなど
    この辺りは毎日同じだった気がします

  • メイン?のコーナー<br />クリームまん(翌日はあんまんになっていました)<br />ベーコンとハム、グラタンみたいなもの、お肉(パイコーだったり辛いお肉だったり)、あと素食の野菜炒めもありました。

    メイン?のコーナー
    クリームまん(翌日はあんまんになっていました)
    ベーコンとハム、グラタンみたいなもの、お肉(パイコーだったり辛いお肉だったり)、あと素食の野菜炒めもありました。

  • お肉を取っている父を撮ってみる

    お肉を取っている父を撮ってみる

  • フルーツのコーナーです。<br />スイカ、グレープフルーツ、ヤクルト、抹茶プリン。<br />

    フルーツのコーナーです。
    スイカ、グレープフルーツ、ヤクルト、抹茶プリン。

  • ヤクルト好き。台湾のヤクルトは日本のものより大きい!

    ヤクルト好き。台湾のヤクルトは日本のものより大きい!

  • 朝食を済ませたら、九份へ行きます。<br />九份は階段が多いので、ベビーカー無し。<br />まずは電車に乗って瑞芳駅まで、自強号で3~40分程度。

    朝食を済ませたら、九份へ行きます。
    九份は階段が多いので、ベビーカー無し。
    まずは電車に乗って瑞芳駅まで、自強号で3~40分程度。

  • デッキでは給水機があり、お水がいただけます。<br />何しろ暑くて蒸して蒸して、、水筒を持ち歩いて適度に給水するのが良いかも。<br />娘は常に水筒を持参しています。

    デッキでは給水機があり、お水がいただけます。
    何しろ暑くて蒸して蒸して、、水筒を持ち歩いて適度に給水するのが良いかも。
    娘は常に水筒を持参しています。

  • 瑞芳駅から九份へはタクシーで210元。<br />今回は人数が多いので、タクシーの方がいいです。早いし。<br />このお寺のところで降ろしてもらえます。<br /><br />降りてすぐ良い景色、写真を撮ります。

    瑞芳駅から九份へはタクシーで210元。
    今回は人数が多いので、タクシーの方がいいです。早いし。
    このお寺のところで降ろしてもらえます。

    降りてすぐ良い景色、写真を撮ります。

  • 九份へ。<br />意外と子どものおもちゃを売っているお店が多いので、うちの3歳児がすぐおもちゃトラップに引っかかってしまいます。<br />まずは手前右のお店に惹かれている様子の娘。さっそくいいものを発見し、パパを呼んでいます。

    九份へ。
    意外と子どものおもちゃを売っているお店が多いので、うちの3歳児がすぐおもちゃトラップに引っかかってしまいます。
    まずは手前右のお店に惹かれている様子の娘。さっそくいいものを発見し、パパを呼んでいます。

  • 愛玉&タピオカドリンク。<br />一口飲んだとたん、娘に取られちゃいました。。<br /><br />娘、タピオカ好き<br />(娘の台湾での目的地はタピオカと猫村だと言っていました)

    愛玉&タピオカドリンク。
    一口飲んだとたん、娘に取られちゃいました。。

    娘、タピオカ好き
    (娘の台湾での目的地はタピオカと猫村だと言っていました)

  • おもちゃを欲しがる娘を夫に任せると、たちまち両手がおもちゃでいっぱいになってしまうので、母ちゃんは「ダメ!」と言います。<br /><br />途中で見た景色の綺麗なこと。<br />お土産横丁はちょっと疲れます。<br />

    おもちゃを欲しがる娘を夫に任せると、たちまち両手がおもちゃでいっぱいになってしまうので、母ちゃんは「ダメ!」と言います。

    途中で見た景色の綺麗なこと。
    お土産横丁はちょっと疲れます。

  • 芋圓のお店にたどり着きました。<br />私の目的地はここ♪<br />ここの芋圓を食べるために、九份へきました。

    芋圓のお店にたどり着きました。
    私の目的地はここ♪
    ここの芋圓を食べるために、九份へきました。

  • これよこれ!<br />ここでしか味わえない芋圓。美味しいったら!<br />

    これよこれ!
    ここでしか味わえない芋圓。美味しいったら!

  • 娘も気に入ってモグモグ食べていました。<br />小豆やハト麦、緑豆も美味しい。<br />うすーいおしるこの味

    娘も気に入ってモグモグ食べていました。
    小豆やハト麦、緑豆も美味しい。
    うすーいおしるこの味

  • 娘が持っているのは、九份入口の右にあるお店で見つけた、ピンクであること以外はわけのわからないキーホルダーです。50元。

    娘が持っているのは、九份入口の右にあるお店で見つけた、ピンクであること以外はわけのわからないキーホルダーです。50元。

  • 娘の急なおしっこコールにはあわてましたが、九份にはいくつか公衆トイレもあり、無事間に合いました。セーフ!<br /><br />そんな汗だくの間に見る景色はとても綺麗で、心が洗われるようです。

    娘の急なおしっこコールにはあわてましたが、九份にはいくつか公衆トイレもあり、無事間に合いました。セーフ!

    そんな汗だくの間に見る景色はとても綺麗で、心が洗われるようです。

  • 父が疲れたというので、お茶屋さんへ入ります。

    父が疲れたというので、お茶屋さんへ入ります。

  • ハーブティーやジャスミンティー。<br />わたしはローズとラベンダーのティーにしました。<br />一つ200元超えなんだけど、とっても美味しかった!<br /><br />父と弟はここのお茶屋さんが一番思い出に残っている、楽しかった綺麗な景色だったと言っていました。

    ハーブティーやジャスミンティー。
    わたしはローズとラベンダーのティーにしました。
    一つ200元超えなんだけど、とっても美味しかった!

    父と弟はここのお茶屋さんが一番思い出に残っている、楽しかった綺麗な景色だったと言っていました。

  • ここで母の秘密兵器発動。<br />オモチャ屋さんでこっそり買っておいたスライム20元を出して<br />娘の心をがっちりキャッチ!!!<br /><br />これで母はゆっくりとお茶が飲めます。<br />おもちゃを用意しておかなければ、おちおちお茶も飲めませんマジで

    ここで母の秘密兵器発動。
    オモチャ屋さんでこっそり買っておいたスライム20元を出して
    娘の心をがっちりキャッチ!!!

    これで母はゆっくりとお茶が飲めます。
    おもちゃを用意しておかなければ、おちおちお茶も飲めませんマジで

  • タクシーでホウトンへ。305元だったかな?<br /><br />娘が楽しみにしていた猫村へやってきました。<br />とりあえずオブジェでパチリ

    タクシーでホウトンへ。305元だったかな?

    娘が楽しみにしていた猫村へやってきました。
    とりあえずオブジェでパチリ

  • 近くの定食屋さんへ。<br />よくわからないのでアレコレ注文<br />これはお店のおやっさん猛プッシュの鶏モモ。<br />父がすごく気に入っていました<br />足先の黒いところ、ちょっとビビるわ。<br /><br />68小吃店<br />新北市瑞芳區柴寮路68號

    近くの定食屋さんへ。
    よくわからないのでアレコレ注文
    これはお店のおやっさん猛プッシュの鶏モモ。
    父がすごく気に入っていました
    足先の黒いところ、ちょっとビビるわ。

    68小吃店
    新北市瑞芳區柴寮路68號

  • 安定の湯青菜。<br />サツマイモのつるみたいな葉っぱを茹でた後、炒めてあります。<br />お皿に盛りだくさんで嬉しい!!

    安定の湯青菜。
    サツマイモのつるみたいな葉っぱを茹でた後、炒めてあります。
    お皿に盛りだくさんで嬉しい!!

  • 乾麺、カシラ、イカなども注文<br />夫はあんまり、、と言っていましたが、父と弟は気に入ったようです

    乾麺、カシラ、イカなども注文
    夫はあんまり、、と言っていましたが、父と弟は気に入ったようです

  • 娘の一番楽しみにしていた猫村!<br />ちゅーるを4本99元で購入し、与えてます。<br /><br />

    娘の一番楽しみにしていた猫村!
    ちゅーるを4本99元で購入し、与えてます。

  • 5年前に一人で来た時はドライフードも人気で、猫もいっぱい寄ってきてモテモテでした。<br />猫村はネットであっという間に広がり、猫を目当てに世界中からたくさんの人が毎日訪れるようになり、住人も猫も事態を把握し、どんどん高みを目指すようになったのか???<br />今はドライフードは誰も食べてくれず、買ったはいいが無用の長物としてそのへんに捨てられていました。<br />餌を買うなら「ちゅ~る」一択です。<br />それ以外は全くモテません!

    5年前に一人で来た時はドライフードも人気で、猫もいっぱい寄ってきてモテモテでした。
    猫村はネットであっという間に広がり、猫を目当てに世界中からたくさんの人が毎日訪れるようになり、住人も猫も事態を把握し、どんどん高みを目指すようになったのか???
    今はドライフードは誰も食べてくれず、買ったはいいが無用の長物としてそのへんに捨てられていました。
    餌を買うなら「ちゅ~る」一択です。
    それ以外は全くモテません!

  • しかしながら、暑いからか猫が少ない。<br />観光客の方が多い。これでは猫村ではなく人村だな。<br /><br />観光化されて店はできて、お土産屋さんは増えました。<br />店では「ちゅ~る」を高額で売っているけれど、街の一角には『猫にはドライフードだけ与えてください』の張り紙もある。モラルと儲けの狭間で揺れる観光地になっているのかな。<br /><br />猫はいる様子もあるけれど街全体は不衛生なところも多く、蚊もボウフラも多い。<br />夏は来るまでもないかな。。。<br />5年前は良かったんだけど、今回はがっかり。

    しかしながら、暑いからか猫が少ない。
    観光客の方が多い。これでは猫村ではなく人村だな。

    観光化されて店はできて、お土産屋さんは増えました。
    店では「ちゅ~る」を高額で売っているけれど、街の一角には『猫にはドライフードだけ与えてください』の張り紙もある。モラルと儲けの狭間で揺れる観光地になっているのかな。

    猫はいる様子もあるけれど街全体は不衛生なところも多く、蚊もボウフラも多い。
    夏は来るまでもないかな。。。
    5年前は良かったんだけど、今回はがっかり。

  • ホウトンから台北駅まで各駅停車でゆっくり帰ります。<br />娘は疲れて車内で寝てしまいました。<br />(ワンワンがないと寝れない)<br /><br />台北駅からはタクシーでホテルへ。

    ホウトンから台北駅まで各駅停車でゆっくり帰ります。
    娘は疲れて車内で寝てしまいました。
    (ワンワンがないと寝れない)

    台北駅からはタクシーでホテルへ。

  • 夕食は「欣葉台菜創始店」へ。<br />日本からネットで予約しておきました。<br />台湾人のお友だちJOUちゃんも来てくれて、楽しい夕餉の始まりです。<br /><br />これは弟が楽しみにしていた、生シジミの醤油漬け。

    夕食は「欣葉台菜創始店」へ。
    日本からネットで予約しておきました。
    台湾人のお友だちJOUちゃんも来てくれて、楽しい夕餉の始まりです。

    これは弟が楽しみにしていた、生シジミの醤油漬け。

  • 空芯菜の炒め物、ニンニクたっぷりで美味しい。<br /><br />イカの旨辛炒め(JOUちゃんのおすすめ)<br />辛くて美味しい!<br />大きな生姜も唐辛子も入ってるけど、イカだけ食べましょう。

    空芯菜の炒め物、ニンニクたっぷりで美味しい。

    イカの旨辛炒め(JOUちゃんのおすすめ)
    辛くて美味しい!
    大きな生姜も唐辛子も入ってるけど、イカだけ食べましょう。

  • これは蟹のおこわ。<br />前回来た時はご飯柔らかめでややベッチャリだったけど、今回は程よい加減で美味しいです。

    これは蟹のおこわ。
    前回来た時はご飯柔らかめでややベッチャリだったけど、今回は程よい加減で美味しいです。

  • これはガチョウ。しょっぱいけれど美味しかった!<br />ちょっと七面鳥に似てると思いました。おつまみですね。

    これはガチョウ。しょっぱいけれど美味しかった!
    ちょっと七面鳥に似てると思いました。おつまみですね。

  • JOUちゃんのおすすめ、賞味期限18日間のビールです。

    JOUちゃんのおすすめ、賞味期限18日間のビールです。

  • 点心。<br />海老餃子と野菜のシュウマイ。<br />どちらもおいしーです

    点心。
    海老餃子と野菜のシュウマイ。
    どちらもおいしーです

  • 欣葉台菜創始店の杏仁豆腐は不思議な食感!<br />普通はゼリーだったり寒天だったり、プリプリしているものでしょう。<br />ところがここのはモチモチしているのです。お餅のような葛餅のような、日本では味わえない食感です。<br />一人前80元。ぜひお召し上がりください。

    欣葉台菜創始店の杏仁豆腐は不思議な食感!
    普通はゼリーだったり寒天だったり、プリプリしているものでしょう。
    ところがここのはモチモチしているのです。お餅のような葛餅のような、日本では味わえない食感です。
    一人前80元。ぜひお召し上がりください。

  • 最後にJOUちゃんとパチリ。<br />JOUちゃん、可愛かったー!<br />男連中も美女の登場に心なしかウキウキしていたようでした。<br />素敵な台湾旅行の1ページになりました。<br /><br />お仕事お忙しいのに、来てくれてどうもありがとう!!

    最後にJOUちゃんとパチリ。
    JOUちゃん、可愛かったー!
    男連中も美女の登場に心なしかウキウキしていたようでした。
    素敵な台湾旅行の1ページになりました。

    お仕事お忙しいのに、来てくれてどうもありがとう!!

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 160円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP