2018/08/15 - 2018/08/17
967位(同エリア30072件中)
haggybearさん
- haggybearさんTOP
- 旅行記50冊
- クチコミ18件
- Q&A回答7件
- 109,541アクセス
- フォロワー28人
夏休み。子供達は部活&カミさんは仕事だったので、旅に出ることにしました。
初の台湾&一人旅。誰かの旅行の参考になれば幸いです。
とうとう最終日。台北の街を散策します。日本統治時代の古い町並みを見たく、迪化街や四四南村を訪れたいと思います。また、帰国しようとしたら突然の雷雨で飛行機のフライトが延期。どうなることやら。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
-
おはようございます。とうとう最終日です。
カーテンを開けると、晴れています。
気持ちのよい朝です。今日も6:00に起きました。 -
朝食会場にやってきました。
ビュッフェ内容が変わっていました。
今日は、洋食だけでなく中華も用意されていました。グロリア プリンス ホテル台北 (台北華泰王子大飯店) ホテル
-
サラダ&デザート・コーナーも内容が変わっていました。
-
中華と洋が混ざっています。
早速、頂きます。干し椎茸のスープが絶品でした。
完食です!今日もガッツリ頂きました! -
早速、街散策に出発します。
ホテル前のバス停からバスに乗りました。 -
民生東路を通り抜け、民生西路を走っています。
早朝ですが既に外は暑くなっています。車内はエアコンが効いていて、とても涼しいです。 -
寧夏路を過ぎて左折し、南京西路に出ました。
適当に下車しました。森高砂珈琲の近くです。 -
少し歩いて、迪化街にやってきました。
古い立派な建物がありました。 -
迪化街を北上します。
台湾初の西洋薬局である屈臣氏(ワトソンズ)の建物がありました。
2階は、ASW Tea Houseというティーサロンになっているようです。屈臣氏 (通化店) 専門店
-
永楽市場がありました。
思っていた以上に立派な市場でびっくりしました。永楽布業商場 市場
-
早速、中に入ってみました。
地元の方がたくさん並んでいたので、人気の朝食屋があるのかと期待して売り場を確認すると、魚屋でした。並んで新鮮な魚介類を購入していました。永楽市場フードコート 地元の料理
-
古い郵便局と、1875年創業の老舗・漢方薬店「上乾元参薬行」がありました。
台湾の郵便バイクは赤色ではなく緑色でした。上乾元参薬行 専門店
-
さらに進むと、家庭円満&縁結びの廟と言われている「霞海城隍廟」がありました。
お参りしておきました。台北霞海城隍廟 寺院・教会
-
迪化街を北上していきます。
それにしても、古い町並みがここまで残されているのは驚きました。 -
迪化街を満喫しました。右折して歸綏街に入ります。
-
延平北路二段を歩いていると、素敵なマリオのガチャガチャがありました。
-
コインランドリーがありました。
長期滞在なら使えそうですね! -
家楽福 (カルフール)にやってきました。
チラッとだけ見て、すぐに出て来ました。家楽福 (大直店) スーパー・コンビニ
-
「古早味豆花専売店」が開店の準備をしていました。
古早味豆花 スイーツ
-
「冰讚」はまだ閉まっていました。
冰讃 スイーツ
-
雙連市場にやってきました。
さすが有名な朝市、お客さんでごった返しています。雙連朝市 市場
-
てくてく歩いて散策します。
-
学問の神様が奉ってある文昌廟です。
廟の前にもたくさんの屋台が出店していました。文昌宮 城・宮殿
-
雙連駅入り口にもYouBikeがありました。
朝市を満喫したのでMRTに乗って次に向かいます。双連駅 駅
-
淡水線に乗って、台大醫院駅で下車しました。
不思議なオブジェがありました。台大病院駅 駅
-
1899年に造園された二二八和平公園にやってきました。
奥に國立台湾博物館が見えました。
台湾リスを探しますが、暑いせいか見つけることが出来ませんでした。二二八和平公園 広場・公園
-
旧NHK台北支局だったラジオ局の二二八紀念館です。
二二八紀念館 (旧NHK台北支局) 博物館・美術館・ギャラリー
-
台北二二八記念碑です。
金色の釣鐘がぶらさがっていました。和平の鐘 (二二八和平公園内) モニュメント・記念碑
-
旧台湾総督府です。
1919年当時、台湾で最も高い建造物だったとのことで見たいと思っていました。
非常に立派で圧倒されました。中華民国総統府 建造物
-
介壽公園です。
銅像があったので見てみると、林森先生像と書いてありました。 -
旧台湾総督官邸です。
台北賓館 現代・近代建築
-
東門です。北門と違って立派な建物でした。
東門 (景福門) 建造物
-
自由広場門につきました。
あまりにも大きくてびっくりしました。
期待していなかったので、驚きも大きかったです。大中至正門 / 自由広場門 建造物
-
右手には、これもまた巨大な建造物「國家戯劇院」が建っていました。
国家戯劇院/国家音楽廰 劇場・ホール・ショー
-
左手には「國家音楽廰」が建っています。
-
正面には、巨大な「中正紀念堂」が見えました。
近寄って見たかったのですが、時間がないので先に進みます。国立中正紀念堂 建造物
-
中正紀念堂駅で淡水線に乗ります。
中正紀念堂駅 駅
-
台北101/世貿駅で下車しました。
Neo16のNIKE旗艦店に行こうか悩みましたが、時間が無いので訪れるのをやめました。台北101/世貿駅 駅
-
今回の旅の目的地を目指します。
信義國小学校の壁にカバンのオブジェが設置されており素敵でした。 -
てくてく歩いて、目的地に着きました。
四四南村です。信義公民会館 (四四南村) 旧市街・古い町並み
-
早速、中に入ってみます。
-
真ん中の広場にやってきました。
-
日本統治時代の倉庫を利用している村とのことで絶対にこの旅で訪れたいと思っていました。
-
新旧コラボです。
地元の大学生ぐらいの方にお願いして、写真を撮ってもらいました。
ホテルのチェックアウト時間が迫ってきたので、あわててホテルに戻ります。台北101 ショッピングセンター
-
雙連駅に戻ってきました。
中山地下街も見納めです。 -
急いでいるので、一区間ですがバスに乗りました。
-
ホテルに戻ってきました。
急いでシャワーを浴びて、荷物をパッキングします。
ベトナムで買ったTシャツとカンボジアで買ったTシャツをサヨナラならしました。
靴もスコール対策で2足持ってきていたので、1足サヨナラしました。
記念にパチリ!グロリア プリンス ホテル台北 (台北華泰王子大飯店) ホテル
-
ホテルをチェックアウトして、中山駅近くにある新光三越にやってきました。
丁度、今日8/17に日本の映画「未来のミライ」が封切りしていました。
三越で長男へのお土産としてNIKEの台北限定Tシャツを購入しました。フランツ (新光三越台北駅前店) 専門店
-
自分へのお土産として、このショップ「′0416×1024」でTシャツを購入する予定でしたが、店が閉まっていました。残念です。次回の楽しみとします。
時間になったので、空港に向かいます。 -
松山空港に着きました。
小雨が降ったりやんだりし始めました。台北松山空港 (TSA) 空港
-
一昨日、WEBチェックインしておきましたが、お土産としてビールを購入してあったのでカウンターに寄って荷物を預けました。
-
空港にあるセブンイレブンにやってきました。
やっと、オープンちゃんに会えました。
次男へのお土産としてオープンちゃんと仲間達のぬいぐるみ&お菓子を購入しました。 -
サクッと出国手続きをします。
ガラガラです。 -
出国すると、不思議なオブジェがありました。
-
ちょっとモダンレトロなロボットのオブジェもありました。
奥にフリーのインターネット端末機がたくさん設置されていました。 -
搭乗まで時間があるので、ターミナルを散策します。
功夫按摩小駅というマッサージ店を探します。
ありました! -
搭乗まで時間があるので、マッサージを受けることにしました。
このために台湾ドルを残しておきました。極楽です! -
マッサージが終わって、外を眺めていると、大きな雷鳴とともに突然大雨が降り始めました。すごい豪雨です。あと、30分で搭乗予定時刻ですが大丈夫でしょうか?
-
ボーディング時間になっても何のアナウンスもありません。
掲示板を見ていたら、乗る予定の飛行機が「遅延」表記に変わりました。
一向に雨もやみません。フライト遅延が決定した為、近くに座っていたパイロットとCA達が荷物を持って空港の待機所へ戻っていきました。この時点ですぐに飛びたてなくなったことを悟りました。 -
その後、遅延が決定されたとの空港アナウンスが流れました。
ブリッジに接岸していた飛行機も格納庫へ戻され始めました。
慌てても仕方がないので、お茶を買ってのんびり待ちます。台湾で初の自動販売機での購入です。電光掲示板は、出発時間が消えたままでいつ飛び立つのか分かりません。 -
出発予定時間から掲示板に何も表示されないまま2時間ぐらい経ちました。
ようやく出発時間が掲示されました。3時間遅れの18:25です。搭乗ゲートも変更になりました。慌てて、日本に着いた後、帰宅できるかネットで調べます。羽田に着いて素早く入国出来ればギリギリ終電に間に合いそうです。 -
時間になり搭乗しました。3時間遅れでBR190便が飛び立ちました。
何はともあれ、飛び立って安心しました。15年前ハリケーンの影響でタイのドンムアン空港で一夜を過ごしたことを思い出しました。映画を鑑賞してのんびり過ごします。帰りの機内食は中華(シーフード)をチョイスしました。おいしかったです。 -
3時間遅れの22:54に羽田に着きました。
急いで、入国します。パスポートスキャンの電子入国なのであっという間でした。
荷物を受け取り、あわてて京急(電車)に乗りました。駅の放送で最終電車と案内していました。新宿での乗り換え時、ダッシュしたら急行に乗ることが出来ました。地元の駅に着いたときは、当然バスの運行は終了しており、タクシーで帰ります。 -
深夜1:20に家へ無事到着しました。
風呂に入ってさっぱりします。
次男へのおみやげです。オープンちゃんです。 -
購入したTシャツです。
最後の最後に、ハプニングがありましたが良い思い出となりました!
台湾、とても楽しかったです。
今度は家族そろって訪れても楽しいかもしれません。
また、旅に出よう!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ピンクパインさん 2018/09/08 23:47:05
- こんにちは!haggybearさん
はじめまして!ピンクパインです。
来年早々、初台湾なので参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。
ピンクパイン
- haggybearさん からの返信 2018/09/09 00:15:42
- Re: こんにちは!haggybearさん
- ピンクパインさん
初めまして!掲示板の書き込みありがとうございます。
来年早々、台湾とはうらやましい限りです。
オアフの旅行記読ませて頂きました。
邦人の公衆トイレ云々の件、気になりますね。。。
当方も、24年前にハワイに訪れた時、夜ビールを1ケース買って
モーテルに戻るとき、現地の人に追いかけられ走って逃げた記憶が蘇りました。台湾楽しんできてください!旅行記のUPを楽しみにしています。ではでは!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
65