築地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今週は、和食のお店に行きたいと思い、ご無沙汰している築地の料理屋に行くことにしました。<br /><br />本社勤めの時に、探したお店です。<br /><br />外人のお客様が来た時にも利用させて頂きました。<br /><br />ご主人の、素晴らしい仕事がしてあるお料理を堪能しました。<br /><br />築地本願寺にもお参りできて、暑かったですが楽しんで来ました。

築地に行ってきました!

2018/08/25 - 2018/08/25

fumiさん

本社勤めの時に、探したお店です。

外人のお客様が来た時にも利用させて頂きました。

ご主人の、素晴らしい仕事がしてあるお料理を堪能しました。

今日は暑いので、アロハでお出かけしました。

このアロハは、沖縄で購入しました。
    プルオーバー、裏地仕立、ボタンダウン、襟ボタン、
    ココナッツボタンショップ名入、65/35素材、
    アメリカンサイズと、完璧にレインズのコピーではないか
    と思います。ただ、生地は、薄めなので軽いです。

ズボンは、ベージュのチノパンに、靴はスニーカーに
    してみました。ストローハットとサングラスで、日差し
    の保護です。

本願寺さんをお参りして涼ませて頂きました。

浄土真宗のお寺さんには、ご朱印はありませんが、
    記念栞とスタンプが頂けます。
    スタンプは、スタンプ帳に押します。
    うっかり、ご朱印帳に押してしまうとスタンプの
    後はご朱印が頂けなくなります。

上手く押せて居ませんでした。

四種類も用意してあります。

本堂を手掛けた著名な彫刻家の動物の大理石像を探してみました。
    鳳凰です。

水牛だと思います。

獅子です。栞の図案です。

馬です。

私の干支です。

どこかオリエンタルな感じです。

予約の時間になったので、お店に向かいます。歩いて3分ですが、観光客は
    まず来ません。ゆっくり食事が出来るお店です。

個室を用意してくださいました。

まずは、喉を潤します。

先付です。白キクラゲ、イカ軟骨、カラスミ、カニシンジョウに
    青桃の蜜煮、蟹のハサミの焼き物、広島菜巻き、薩摩芋のレモン煮と
    凄い品数です。それぞれ違う味わいなのが流石です。

次はお造りです。トロ、ホタテの焼き物、車海老の刺身、平目の浅葱巻き、ハマチ、縁側、生雲丹、イクラとこちらも豪勢です。

そしてお弁当。うちなら4日分のおかずですね。

お腹ぱんぱんですが、デザートは頂けてしまいます。
    梅ゼリーに芋羊羹、そしてシャインマスカットです。
    楽しい時間が過ごせました。
    先週の洋食も美味しかったけど、やはり和食は奥が深いと
    感じました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

• salsaladyさん 2018/09/25 17:33:26
    築地本願寺は~大江戸線築地市場前から左折?
    ☆同じ日(8/25)にその辺をウロウロしてました。。。築地市場が思いの外暗いのと地面が凸凹で歩きにくいので速く涼しい朝日新聞社へ行こう!と割愛しました。

☆築地本願寺は『浄土真宗』なのですか?実家と同じなら寄ってくるべきだったわ~

☆取り敢えず,近場まで行っただけで『浜離宮朝日ホール』が思いの外素敵な中ホールでしたから,歌声も美しく響いてカンツォーネを堪能出来ました。来年も行くかな?

fumi

fumiさん からの返信 2018/09/26 08:40:10
    salsalady様

おはようございます

8月25日は良い天気で暑かったですね。

築地本願寺さんは、築地市場駅の市場口だと右手、朝日新聞側だと駐輪場を抜けた出口からだと左手になります。

築地本願寺さんは、冷房完備で座れる椅子がたくさんあるので
    お参りして休憩することもできます。

パイプオルガンもありコンサートを開かれることがあるので
    タイミングが合えば寄られるのも良いかと思います。

今後とも宜しくお願い致します。

fumi

• Weiwojingさん 2018/08/30 18:09:22
    築地旅行記拝見しました。
    fumi さん、こんにちは。

本日、「魚津訪問記」と「昭和記念公園訪問記」にご投票をいただき、ありがとうございます。

さきほど築地を歩かれた記録を拝見しました。築地本願寺は私も何度も行っていますが、いつも奇妙な動物群に目を見張る思いで見ています。築地本願寺とこれらの動物を造ったのは建築家の伊藤忠太で、私の好きな建築家の一人です。彼の建築物にはこの種の空想上の動物が多いです。

懐石ふじ木での料理は見た目も味も素晴らしそうですね。観光客とは無縁のお店のようですが、私も築地に行く折にはここで食事をしてみたいですね。

興味深く拝見しました。また見させていただきます。

Tamegai

fumi

fumiさん からの返信 2018/08/30 19:57:56
    Tamegai様

いつもご投票頂きありがとうございます。

Tamegai様の旅行記を拝見させて頂いております。写真が綺麗で勉強になります。

築地本願寺の前を通って毎日通勤して
    いましたが、お参りさせて頂いたのは初めてでした。

動物の彫刻も初めて実物を見て感動して写真を撮りました。

ふじ木は、丁寧な仕事をしますので
    是非ご利用ください。夜は高いので、
    お昼がおすすめです。

今後とも宜しくお願い致します。

• ohanaさん 2018/08/26 17:07:46
    流石です
    fumi様
    Aloha
    良い感じのアロハシャツですね。
    只今携帯で見ていますがレインズに感じました。
    素材のブレンドまで。

麦わら帽子キットおしゃれでしょう。
    やはりオニズカタイガーは良いですね。
    今回のHawaiiにもお供します、白のオーソドックスなパターンですが、タイガーの良さは大切なポリシーです。ね。

いつものように良い感じのお店と感じます。

先日丸しままで行ったのですがお昼の部が閉店ギリギリでしたので場所だけ確認して口コミに書いた、「いきなり」ではなく「それなり」ス○ーキ(>_<)を食べてしまいました。
    丸しまは入り口がこじんまりで一度通りすぎてしまいました。
    次回は余裕を持って炊き込みご飯を食べたいです。

Mahalo

fumi

fumiさん からの返信 2018/08/26 19:09:00
    ohana様

アロハシャツも奥の深さを感じています。

丸しまに行って頂けたとのこと
    ありがとうございます、大きいお店ではありませんが、一度お試しください。

ハリケーンが心配ですが、いよいよという感じですね。

レインズ情報楽しみにしてます。