米原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みの実家帰省。いつもは関東から兵庫県まで自家用車で帰ったりしているのですが、今年は思い付きで青春18きっぷで帰ってみることにしました。<br />まあ、昼間移動は間が持たないと思い、臨時快速夜行列車”ムーンライトながら”を活用し関西往復とします。<br />往路は小田原から乗車。途中電車を乗り継ぎ、京都で朝食の為途中下車。<br />神戸三ノ宮で再び途中下車後、実家へ。<br />復路は明石、米原に立ち寄り、名古屋で知人に会い、その後豊橋に移動。早朝東京駅に戻りました。<br /><br />適当に撮った写真が多く、締まりのない旅行記になっておりますがご容赦を。<br /><br />

Be a 18きっぱー!2018年夏 西に東に 前編:関西帰省の旅

2018/08/14 - 2018/08/15

kobapyさん

神戸三ノ宮で再び途中下車後、実家へ。

JRローカル 私鉄 徒歩

日付は8月9日(木)。実は金曜日は有給休暇取得で10連休に突入です。
    少々残業をしたのち、一旦自宅へ戻ります。その後小田急線を利用して小田原駅へ移動します。ムーンライトながらが日付を超えて最初に停まるのが小田原駅なのです。この時点では日付を超えていないので18きっぷは温存です。

時刻は23時過ぎ。まだ夕食を取っていなかったので、駅近くの日高屋さんへ。
    一応駅前に海鮮丼を扱うお店が開いていましたが、まあこの時間に生ものという気分でもなかったので。
    なんで小田原で日高屋かというと、サービス券があったから(笑)

生姜焼き定食+サービス券の大盛ご飯をオーダー。
    店員のおばさんが”すみませーん、前のお客さんでご飯無くなっちゃいました~。”とのこと。
    じゃあ麺類しかないの?と聞くと白米は無いがチャーハンならあるようで。??
    結果オーライで大盛チャーハン生姜焼き定食となりました。
    お代は通常価格でちょっとお得になりました。こんな夜中にお腹いっぱい(^^)

駅前のコンビニで少し買い物をした後、日付も変わったため、改札で18きっぷにスタンプを押してもらいホームでしばし待つことにします。
    ホームには沢山の”18きっぱー”がウロウロ。
    写真の電車は東海道線の終電熱海行き。小田急線の終電乗り継ぎを待って数分遅れで出発していきました。

小田原駅0時半過ぎ、東京発ムーンライトながら入線です。

臨時特別快速ということで、普通電車扱いの為、青春18きっぷで利用できます。
    ただし全席指定席の為、指定券が無いと乗り込めません。
    小田原改札通過時、指定券チェックがありました。

実は18きっぷで帰省しようと決めたときには、出発1か月を切っており、指定席券は既に売り切れでした。
    がしかし今の世の中オークションサイトやフリマでちょっと探せばいくつか転がっていました。通常520円ですが、ネット&フリマで往復各1000円弱で入手できました。
    まあ往復で1000円くらいの持ち出しは許容範囲です。

簡易睡眠薬とエアクッション、腰用クッション、スリッパ、ネックピロー、耳栓、アイマスクで準備万端です。
    それにしても4号車13番金曜日・・・事故など起きませんように。(^^;

早朝5時過ぎ、無事岐阜県下、大垣駅に到着。
    日本の電車と言えども揺れはあるもので、ところどころで起きてしまい熟睡とまでは行きませんでした。

大垣から米原までは少々短い電車に乗り換えとなる為、座れない方が発生します。
    私は無事”大垣ダッシュ”を制して席を確保です。(^^)v

「大垣ダッシュとは、JR大垣駅で乗り換えるときに走ること、また、その走る人々のこと。」・・・ニコニコ大百科より

続いて米原で乗り換え。新快速で西へ向かいます。
    まあこのまま乗って兵庫県下の実家に向かっても良いのですが・・・

京都で途中下車してみます。
    18きっぷの利点は途中下車自由ということです。

何回見ても京都タワーに親しみを覚えない・・・。
    かといって木造のやぐらを立ててくれと言っているわけでは有りません。

駅から徒歩10分強。朝食を食べに来ました。

都野菜バイキングレストラン加茂京都駅前店です。

モーニング500円なり。神価格!

お皿がメインの写真になってしまった。( ;∀;)
    御ばんざいビュッヘコーナー。

野菜取り換え中の写真の為、トマト等写っておりませんが6種類くらい地元の野菜が供給されています。

うどんなんかもありこんな感じで軽く1巡目。(笑)
    この他ソフトドリンク、コーヒー・紅茶も飲めます。
    ちょっと時間差でビュッヘコーナーを見るとパスタとか違う食材なんぞも並んでいました。
    500円はお得すぎる♪

さて1時間ほどゆっくりしたのち駅に戻ります。
    京都駅はやはり大きいなぁ。
    駅構内の”おみやげ街道”で実家へのお土産を物色します。

Frais Frais Bon !(フレフレボン)の濃厚チーズケーキを発見し購入。
    バターのような箱が目を引きます。
    写真は撮り忘れたのでお店のHPから借用。
    大阪に常設店があったのね。
    後ほど実家で食べましたが、解凍し切る直前で食べたら、濃厚な中にシャリシャリ感があり激うまでした。
    母親が容器にへばりついてたものをスプーンで綺麗に掬い取り食べていたほどです。(笑)リピ決定!

京都から一路JR新快速で西に向かいます。大阪はスルー。
    ちょっと神戸三ノ宮でお買い物の為下車。

そごうで母親の誕生日プレゼントを購入。
    この後また電車で西の方の兵庫県下某駅へ。

帰省(往路)は一旦ここまで。
    次の写真から復路へワープします。

日付は飛んで8月14日火曜日朝。
    関西某駅を出発し明石にやってきました。
    ホームから見える明石城跡。やはり天守閣が無いと寂しい。

北口を出てみます。

駅前の通りに時計あり。

明石らしくタコです!

さて朝のおやつを食べに城跡と反対側の海側へ向かいます。
    駅前の建物を抜けると魚の棚の方に抜けられます。

午前10時前でまあまあな人出です。

明石焼きを食べるためにやってきました~♪
    10時前にすでに行列ができていた”たこ磯”さんに。
    ギリギリ一巡目で入れました。
    ※写真は食後のもの。

熱々、トロトロ(^^)
    ソースをつけて食べるもよし、出汁に漬けて食べるもよし。
    15個はあっという間に胃袋に消えていきました・・・(^^;

垂れ幕がシャレていて面白かったです。
    小腹も満たされたので満足満足!

小一時間ほどで駅に戻ります。

気づくのが遅れましたが、南側の駅前の時計は明石海峡名物タイでした!

JR神戸・京都線で東へ向かいます。新快速米原行き。
    大阪、京都はスルー。
    喉かな車窓を見たりしながらのんびり移動です。
    途中、4トラ仲間のまむーとさんから米原情報をLINEでゲットです。
    感謝!

米原駅到着直前にその建物はありました。

鉄道総合技術研究所、風洞実験センター。今まで知らんかった。
    調べたら世界トップクラスの風洞実験装置があるそうです。

見慣れない車体が展示してあります。
    後ほど寄ってみましょう。

時刻は午後一時前。ここで麺類か、井筒屋近江牛弁当という手も有りますが、
    せっかくなので駅前をチェックしてみます。

案の定、駅前にはほぼ何もなし。
    通勤用か旅行用かは分かりませんが、駅周辺には駐車場がやたら多いです。(1日300~500円/台が相場なようです。)
    京都、名古屋辺りなら新幹線じゃなくても通勤できそうな気もします。

遅めのランチをするべくお店を探します。
    こちらもまむーとさん情報。
    駅から炎天下5分ほど歩きましたが、割とまともなお店の様です。
    その名も”福来路巣:ふくろうず”

日替わりランチは数量限定で売り切れでしたが、お勧めを聞いたところ
    お店オリジナル”どてカツ丼”とのこと。ではそれで!

店の雰囲気は定食屋さんというより小料理屋さん。
    待つこと十数分。来ました~。天ぷら、味噌汁もついてこのクオリティー。
    良い意味で裏切られました。
    暑さで弱っている身体には濃い目の味が食欲を引きます。

なんとコーヒかアイスも付きます。
    これで870円。素晴らしい!

夜にはこんなものも頼めるようで。
    個人的にはびわサーモンの造りが気になります。

なかなか良いお店でした。

一旦駅に戻り反対側の出口に向かいます。
    きたよ、米原!

駅前には米原湊跡の碑が。
    1603年琵琶湖から入江内湖まで堀が引かれ水路が整えられ
    ちょうど米原駅付近に湊があったそうです。
    京都・大阪―北陸・美濃方面の物流の中継地として発展したとのこと。
    明治に入り鉄道の発展とともに姿を消してしまいました。

線路沿いに歩くこと数分。
    先ほど車窓から見えた新幹線の試作車両の展示が見えてきました。

どうやら普段は一般公開はされていないようです。
    (ネット情報によると鉄道の日前後に一定期間公開されているようです。)
    フェンス越しから見学です。

JR東海の300X 955-1。見るからに早そう。

JR東日本 STAR21 952-1
    東北を走ることを前提の為、鼻先下に雪かき(スノーブロウ)が付いています。

JR西日本WIN350 500-901
    500系のプロトタイプとのことです。
    個人的には新幹線500系が一番未来感が有って好きです。

そばには近江鉄道が通ります。

炎天下、駅に戻ろう。

駅前の”アイスクリーム”の旗に惹かれて・・・

伊吹ミルクゲット。
    さっきアイス食べてなかったっけ?
    だってくそ暑いんだもん。

名古屋に向かう車内で戴きます。
    製造は”ミルクファーム伊吹”でした。

この後尾張一宮で知人と落ち合います。
    (裏稼業がらみで、、、。しばし撮影中断)

さて、時刻は飛んで夜21時くらい。勢いで豊橋まで移動してみました。
    豊橋は初めて降りたかも。

路面電車も走っているんですね。知りませんでした。

駅周辺を30分ほど徘徊したのち、三河ラーメンを戴いてみます。
    まるとん本舗さんへ。

三河豚骨ラーメン。味噌とん&まるとん唐揚げセット。
    麺はお勧めの太麺をセレクト。
    思ったほどこってりしていませんでした。

雨が降ってきたので、駅前の鳥メロに避難。(^^)

まずは生中で。

焼き鳥で間を持たせます。
    店員さんが思いの他Beppinさんだったので、間が持ちました。(^^)/

帰りの切符は7号車7番。行きと違い良いことありそうな番号です。
    列車自体は大垣始発です。

もうすぐ日付が変わりそうです。
    ムーンライトながらは豊橋0時18発です。

日付も変わり、たくさんの18きっぱーが改札に並びます。
    私は3日目のスタンプを押してもらい、駅構内に入ります。

初めて降りた駅でしたが、駅前の通りには若者が多く、なんとなく活気のある都市に感じました。

ムーンライト、入線。

これで6日ぶりの東京へ。

電車に揺られること約5時間。まあ、寝たり起きたりの繰り返しでしたが行きよりかは寝れた感じです。

18きっぷの3日目はまだあと19時間ほど使えます!
    このまま自宅に帰るのはもったいない!
    どこか朝ごはんでも食べに行こう!
    ということでいったん前編の帰省編はここまで。
    中編へと続きます。

• まむーとさん 2018/09/02 20:24:11
    痩せの大食い?!
    Kobapyさん、こんばんは!

私の情報を直ぐ様行動にされて、びっくりでした! 私なら次回のためにって感じですから。

あの京都の朝食の野菜のお店! 去年、そのお店の近くに泊まり「ラッキー!メッチャ近い!」と喜んでいたら、その日から改装で休みでした。。諦めきれず四条の店に行ったら満席で終了でしたのでレポートありがとうございました(T_T)

米原駅前は新幹線が停まる駅の中で日本一閑散としているのではと思っていましたが、今も平和な感じですね。。
    ふくろうずさんがぼりゅうみーで良かったです。びわサーモンって言葉は初めて聞きましたが、ビワマスの事ですね。滋賀でも刺身が食べられる店は琵琶湖周辺のこだわりのあるお店でしょうね。

ところで、kobapyさんの性格が表れていて面白かったのは、小さくても人のお顔を隠されていますね!
    さすがでございます。

続きのグルメ旅、お待ちしています!

kobapy

kobapyさん からの返信 2018/09/02 21:14:52
    Re: 痩せの大食い?!
    まむーとさん、こんばんは。
    旅行記投票&書き込みありがとうございます。
    そして旅行中、有益な情報を戴きましてありがとうございました!

かなり燃費が悪い身体で・・・(^^;

何度か電車で横を通り過ぎていたんだけども
    米原に世界トップクラスの風洞実験装置が有るなんて知りませんでした。
    しかも立派なプロトタイプの実験車両が展示してあるなんて。

米原、交通の要衝で有りながら、なぜかあまり駅前は栄えていない感じですね。
    生活圏は駅から離れたところに分散しているのかもしれませんね。

>ふくろうずさんがぼりゅうみーで良かったです。
    >びわサーモンって言葉は初めて聞きましたが、ビワマスの事ですね。
    >滋賀でも刺身が食べられる店は琵琶湖周辺のこだわりのあるお店でしょうね。

ランチでもかなりこだわっているお店の様です。
    普通あの値段だと天ぷらかデザートは付かないですから。
    びわサーモンとはビワマスの事なんですね。
    マス科の魚は好きなので、ぜひ食べてみたいです。淡水でも脂乗っているのかな~?

>あの京都の朝食の野菜のお店!
    >去年、そのお店の近くに泊まり「ラッキー!メッチャ近い!」と喜んでいたら、
    >その日から改装で休みでした。。
    >諦めきれず四条の店に行ったら満席で終了でしたのでレポートありがとうございました(T_T)

四条のお店は数年前に一度うかがったことが有ります。
    お店の違いかどうかは分かりませんが、昔に比べて少しクオリティが落ちた気もします。
    駅前店は若いお兄さんがワンオペで回していて、なんか大変そうでした。
    まあそうは言っても野菜が高い昨今、採れたての地野菜をワンコインで
    好きなだけ食べれるお店はかなり貴重だと思います。
    機会が有りましたらご家族で再トライしてみてください。

>ところで、kobapyさんの性格が表れていて面白かったのは、
    >小さくても人のお顔を隠されていますね!
    >さすがでございます。

新しいツールを見つけて、隠しだしたら見える範囲の人の顔を
    塗りつぶしてみたくなってしまいました。(笑)
    (Windows10なら標準で入っているかも。写真開き編集のところで
    ”ペイント3D”が選べると思います。その中の”ステッカー”を選ぶと
    色々な種類のマークが貼り付け可能です。)
    お試しあれ。

また気が向きましたらカキコ宜しくお願いします。