大曲・大仙旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クラブツーリズムを利用して、大曲花火大会にいってきました!<br />初のバスツアー参加なので、バスツアーに行く前に気になってたポイントをメモって見ました。どんな感じなの?と気になる人の参考になれば幸いです。

2018 大曲花火大会 クラブツーリズムのバスツアーを利用して行ってきました【新宿発】

3いいね!

2018/08/25 - 2018/08/25

225位(同エリア279件中)

0

20

Saki

Sakiさん

この旅行記のスケジュール

2018/08/25

  • 7:00 都庁

  • 09:00 羽生PA

  • 11:00 安達太良SA

  • 13:00 鶴巣PA

  • 16:00 駐車場

  • 移動

  • 50分ほど。通路に光はほぼなし。ライト無いとやばい。ほかの人が結構照らしてくれて助かりました。

2018/08/26

  • 14:00 中尊寺PA トイレのみ。注意~!

  • 16:00 吾妻PA トイレとコンビニのみ。

  • 上河内SA アイスおいしかった。チョコ味なくて残念。

  • 川口PA

  • 新宿西口

この旅行記スケジュールを元に

クラブツーリズムを利用して、大曲花火大会にいってきました!
初のバスツアー参加なので、バスツアーに行く前に気になってたポイントをメモって見ました。どんな感じなの?と気になる人の参考になれば幸いです。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム
  • <1日目><br />7:00 都庁で集合です。大江戸線の都庁駅A2から出るとわかりやすかったです。A2でてすぐ右後ろにバスが停まっているところがあります。そこを抜けると、受付をしている広めのエリアがあります。<br /><br />バスツアー初めてだったので、受付場所がわからず、迷ってしまいました。<br /><br />ツアー会社の案内地図わかりにくい(涙)

    <1日目>
    7:00 都庁で集合です。大江戸線の都庁駅A2から出るとわかりやすかったです。A2でてすぐ右後ろにバスが停まっているところがあります。そこを抜けると、受付をしている広めのエリアがあります。

    バスツアー初めてだったので、受付場所がわからず、迷ってしまいました。

    ツアー会社の案内地図わかりにくい(涙)

    都庁前駅

  • 何しろ、バスツアー初なので、トイレ付・ゆったりバスを選びました。席はこんな感じ。<br /><br />あまり広くは感じなかったのですが、普通のバスよりはちょっと広めだったのかな…?トイレはきれいで快適でした。<br /><br />充電とかはできなかったです(´;ω;`)<br /><br />あと、移動が昼間のせいなのかリクライニングできないんですね。<br />移動時間が長かったので、これが地味に辛かった…。<br />長時間移動のバスツアーを選ぶときは、リクライニングできる<br />ツアーを選ぶようにしよう・・・。<br /><br />ネックピローは無茶苦茶役に立ちました。<br />お尻と腰も痛くなったので、腰枕とかも欲しくなっちゃいました。<br />あと、S字フック!ほかの慣れてる方は、手すり?のところに<br />S字フックをかけて、荷物をひっかけてました。なるほど~

    何しろ、バスツアー初なので、トイレ付・ゆったりバスを選びました。席はこんな感じ。

    あまり広くは感じなかったのですが、普通のバスよりはちょっと広めだったのかな…?トイレはきれいで快適でした。

    充電とかはできなかったです(´;ω;`)

    あと、移動が昼間のせいなのかリクライニングできないんですね。
    移動時間が長かったので、これが地味に辛かった…。
    長時間移動のバスツアーを選ぶときは、リクライニングできる
    ツアーを選ぶようにしよう・・・。

    ネックピローは無茶苦茶役に立ちました。
    お尻と腰も痛くなったので、腰枕とかも欲しくなっちゃいました。
    あと、S字フック!ほかの慣れてる方は、手すり?のところに
    S字フックをかけて、荷物をひっかけてました。なるほど~

  • 2時間おきに、休憩のためにPAに立ち寄ります。だいたいどこも20分程度とまります。<br /><br />オプションのお弁当は頼まなかったので、途中に寄ったPAで、お昼がてらに肉巻きおにぎりと、肉まん。おにぎり(お好み焼き味)がおいしかった!<br /><br />他のバスツアーの団体もいるので、ほかの団体と被るとトイレが激混み!トイレが付いてるツアーなので、最悪いけなくてもバスで行けるという心の余裕はありました。<br /><br />ただ、2日間のツアーだったのですが、一人当たりいける回数が3回までだそうです。(2日間で)1回は花火の帰りに取っといた方がよいそうなので、なるべくPAで行くことを勧められました。

    2時間おきに、休憩のためにPAに立ち寄ります。だいたいどこも20分程度とまります。

    オプションのお弁当は頼まなかったので、途中に寄ったPAで、お昼がてらに肉巻きおにぎりと、肉まん。おにぎり(お好み焼き味)がおいしかった!

    他のバスツアーの団体もいるので、ほかの団体と被るとトイレが激混み!トイレが付いてるツアーなので、最悪いけなくてもバスで行けるという心の余裕はありました。

    ただ、2日間のツアーだったのですが、一人当たりいける回数が3回までだそうです。(2日間で)1回は花火の帰りに取っといた方がよいそうなので、なるべくPAで行くことを勧められました。

  • 7:00に出発して、16:40ごろに駐車場に着いたと思います。<br /><br />すごい数のバスが!<br /><br />70台停まってるそうです。クラブツーリズムだけで2100人ほどいるそうです・・・すごい・・・。

    7:00に出発して、16:40ごろに駐車場に着いたと思います。

    すごい数のバスが!

    70台停まってるそうです。クラブツーリズムだけで2100人ほどいるそうです・・・すごい・・・。

  • 駐車場から添乗員さんの案内に従って、50分ほど歩きました。<br />4kmほどあったようです。<br /><br />こんな感じでみんなでテレテレ歩いていきます。

    駐車場から添乗員さんの案内に従って、50分ほど歩きました。
    4kmほどあったようです。

    こんな感じでみんなでテレテレ歩いていきます。

  • のどかな風景に癒されつつ・・・<br />27度くらいで、まだ東京よりは涼しかったのはよかったです。<br />途中、屋台があったのは会場近くに数件でした。<br />添乗員さんについていかないとなので、買う暇もなかったので<br />会場の屋台で買うことに。

    のどかな風景に癒されつつ・・・
    27度くらいで、まだ東京よりは涼しかったのはよかったです。
    途中、屋台があったのは会場近くに数件でした。
    添乗員さんについていかないとなので、買う暇もなかったので
    会場の屋台で買うことに。

  • 到着~!すごい人です。<br />C席だったので、斜めになっているところに敷いていある板に座る感じです。<br /><br />二つの板に対して、5人割り振られているので、前後になってしまう人もいたようでちょっとかわいそうでした。<br /><br />①①②<br />③③②<br /><br />みたいな感じで、②に当たった人は前後になってた感じです。<br /><br />私たちは隣同士でラッキーでした。<br />やっぱり隣で見たいので、次回行くとしたら注意してツアーを選ばないとですね・・・。

    到着~!すごい人です。
    C席だったので、斜めになっているところに敷いていある板に座る感じです。

    二つの板に対して、5人割り振られているので、前後になってしまう人もいたようでちょっとかわいそうでした。

    ①①②
    ③③②

    みたいな感じで、②に当たった人は前後になってた感じです。

    私たちは隣同士でラッキーでした。
    やっぱり隣で見たいので、次回行くとしたら注意してツアーを選ばないとですね・・・。

  • 途中、順調にいけたので、昼花火も間に合いました!<br /><br />ほんとは夜花火に間に合うようにツアーを組んでいるので<br />間に合ってラッキーとのことでした。

    途中、順調にいけたので、昼花火も間に合いました!

    ほんとは夜花火に間に合うようにツアーを組んでいるので
    間に合ってラッキーとのことでした。

  • 夜花火! きれい!すごい!<br />ほぼ全部の花火が音楽と一緒に上がります。

    夜花火! きれい!すごい!
    ほぼ全部の花火が音楽と一緒に上がります。

  • 途中、風がなくてほぼ見えない花火も多かったです・・・。<br />煙が引くのを待ってくれるのですが、風がほぼないと<br />待ってもあまりひかず、残念でした。

    途中、風がなくてほぼ見えない花火も多かったです・・・。
    煙が引くのを待ってくれるのですが、風がほぼないと
    待ってもあまりひかず、残念でした。

  • フィナーレ近くの花火だったかな?<br />とにかくきれい!すごい迫力!

    フィナーレ近くの花火だったかな?
    とにかくきれい!すごい迫力!

  • 花火がおわると、添乗員さんが迎えに来てくれて、みんなで来た道を帰ります。<br /><br />過去ブログ見ると、各自帰っているのもあったので変わったのかな・・・?とにかくすごい人なので、旗を見失わないように注意です。途中、駅に行く人たちも多いので、そっちに行かないように注意するように言われました。<br /><br />毎年、そっちについて行って迷ってしまう人がいるようです。<br />全員揃わないと出発できないので、間違えないように注意です。<br /><br />途中の車の渋滞がすごいことになってました。<br /><br />帰りも50分ほど歩いて、バスに到着。<br />迷う人もいなかったので、到着して、バスの中のトイレを<br />待ってる間に人がそろいました。<br /><br />バスにトイレが付いていないツアーの人は仮設トイレに並んでいたので、トイレ付にしてよかったです。<br /><br />ホテルも予定通り、24:00ごろにつきました。<br />これで1日目は終了です。

    花火がおわると、添乗員さんが迎えに来てくれて、みんなで来た道を帰ります。

    過去ブログ見ると、各自帰っているのもあったので変わったのかな・・・?とにかくすごい人なので、旗を見失わないように注意です。途中、駅に行く人たちも多いので、そっちに行かないように注意するように言われました。

    毎年、そっちについて行って迷ってしまう人がいるようです。
    全員揃わないと出発できないので、間違えないように注意です。

    途中の車の渋滞がすごいことになってました。

    帰りも50分ほど歩いて、バスに到着。
    迷う人もいなかったので、到着して、バスの中のトイレを
    待ってる間に人がそろいました。

    バスにトイレが付いていないツアーの人は仮設トイレに並んでいたので、トイレ付にしてよかったです。

    ホテルも予定通り、24:00ごろにつきました。
    これで1日目は終了です。

  • <2日目><br />秋田駅の近くのホテルに泊まりました。<br />そこから、小京都と呼ばれる角館に1時間ほど滞在。<br />オプションツアーにはもうしこまず、まったり探索しました。

    <2日目>
    秋田駅の近くのホテルに泊まりました。
    そこから、小京都と呼ばれる角館に1時間ほど滞在。
    オプションツアーにはもうしこまず、まったり探索しました。

  • 途中の猫雑貨をおいてあるカフェで休憩。<br />カードが使えなかったのは残念。

    途中の猫雑貨をおいてあるカフェで休憩。
    カードが使えなかったのは残念。

  • 内装も素敵でした。

    内装も素敵でした。

  • お皿も素敵!

    お皿も素敵!

  • 出発後、1時間ほど移動して、田沢湖共栄パレスに立ち寄りました。<br />秋田犬がいてかわいかった!<br />お土産を買うか、100円払うと見れます。

    出発後、1時間ほど移動して、田沢湖共栄パレスに立ち寄りました。
    秋田犬がいてかわいかった!
    お土産を買うか、100円払うと見れます。

  • すごいお土産もありました。

    すごいお土産もありました。

  • 途中すごい積乱雲があったり。

    途中すごい積乱雲があったり。

  • 道沿いに結構な距離に咲いてあった花を楽しんだり。<br /><br />そして、高速に入り2時間おきくらいにPAで休憩です。<br /><br />私たちはお弁当のオプションを頼んでなかったので、<br />PAで何かご当地のもの食べれたらいいな~♪と考えていたのですが<br />14:00ごろ立ち寄ったPAにはトイレしかなく・・・。<br />同じことを考えていた人たちも、お店がない~!!と<br />しょんぼりしていました。<br /><br />お店がないなら、田沢湖で何か食べればよかった~TTと後悔しました。<br /><br />新宿に到着して終わり!<br />都庁につくものとばかり思ってたのですが、帰りは新宿西口でした。<br /><br />大曲花火はすごかったので、また是非いきたいです!<br /><br />次回は・・・<br />リクライニングできるバスツアーか、新幹線移動して<br />現地に近いところのツアーに参加しようかな・・・<br />体中バキバキで、腰もいたくてなかなか体勢的にきつかったです。<br /><br />60~80代?のシニア世代の方たちも多く参加されていて<br />私たちよりもよっぽど元気でした。<br />体力をつけねばと感じました・・・。

    道沿いに結構な距離に咲いてあった花を楽しんだり。

    そして、高速に入り2時間おきくらいにPAで休憩です。

    私たちはお弁当のオプションを頼んでなかったので、
    PAで何かご当地のもの食べれたらいいな~♪と考えていたのですが
    14:00ごろ立ち寄ったPAにはトイレしかなく・・・。
    同じことを考えていた人たちも、お店がない~!!と
    しょんぼりしていました。

    お店がないなら、田沢湖で何か食べればよかった~TTと後悔しました。

    新宿に到着して終わり!
    都庁につくものとばかり思ってたのですが、帰りは新宿西口でした。

    大曲花火はすごかったので、また是非いきたいです!

    次回は・・・
    リクライニングできるバスツアーか、新幹線移動して
    現地に近いところのツアーに参加しようかな・・・
    体中バキバキで、腰もいたくてなかなか体勢的にきつかったです。

    60~80代?のシニア世代の方たちも多く参加されていて
    私たちよりもよっぽど元気でした。
    体力をつけねばと感じました・・・。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP